Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【大陸の覇者】星上げ(クラスアップ)のやり方とメリット【オクトパストラベラー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者における星上げ(クラスアップ)のやり方を解説しています。必要素材は何なのか?どのキャラがクラスアップできるのか?など、オクトラスマホ版で星上げを行う際に参考にしてください。

クラスアップのやり方

星上げ(クラスアップ)のやり方

クラスアップはアビリティ習得から行う

クラスアップ

クラスアップはゲーム内ヘルプでも使用されている呼び方ですが、メニュー上には「クラスアップ」とは表示されません。

『アビリティ習得』→『★★★★?????』でクラスボードを解放する=クラスアップとなります。

高レア度を入手すると自動で星が上がる

ルーセッタ

クラスアップ可能なキャラの高レア度をガチャから引いた際は自動的にクラスアップされます。


星上げができるキャラを所持・同名キャラの高レア度が被ると、かなり限定的な条件にはなりますが、必要素材を消費することなくランクアップさせられるので、被りのメリットと捉えましょう。


また、キャラ被りでクラスアップした場合でも導石が獲得できるので、上限突破にも回しやすいというメリットもあります。

上位クラスがないとクラスアップできない

上位クラス

星上げ(クラスアップ)は、キャラに余りの☆がないとできない育成要素です。


例えば、ペレディールは星3→星4のクラスアップができますが、星5は実装されていないため星4→星5のクラスアップはできません。

他にも星3のみの実装キャラなどは星4に上げることができないので、クラスアップとは無縁なキャラになります。


今後のアップデートで追加される可能性もありますが、クラスアップからの視点で見れば星上限に達したキャラには関係のない要素と言えます。

星上げ(クラスアップ)素材の入手方法

クラスアップの必要素材

クラスアップを行うためには「聖火神の印」や「天啓の聖印」といったクラスアップ用のアイテムが必要になります。


各種「印」は交換所で入手することができますが、1キャラに対してのコストが大きいので、星上げ・クラスアップを行うキャラは優先順位を決めましょう。

基本的にはガチャからの入手が難しい星5になるキャラを星上げさせるのが良いです。

聖印/印の入手方法と必要数

星上げ(クラスアップ)のメリット

ソフィアのクラスボード

星上げ(クラスアップ)の最大のメリットはクラスボードが増えることです。

★4や★5のクラスボードでアビリティ習得ができるようになるので、習得済みアビリティの強化や新しいアビリティを習得することができます。


また、ステータスパネルも増えるので、キャラのステータス自体も強化できるようになります。

必要なコストは高いですが、星5になるキャラなどは特に恩恵が大きいので、クラスアップを目指して印を集めていきましょう。


▼テレーズ/デュラン関連記事▼ヒースコート/ナール関連記事

テレーズガチャ

ヒースコートガチャ
テレーズ
テレーズ
(★5)
デュラン
デュラン
(★4)
ヒースコート
ヒースコート
(★5)
ナール
ナール
(★4)

コメント (星上げ(クラスアップ)のやり方とメリット)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/11/24 07:56
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/11/24 07:56 ID:tfpay9b1

    >>1

    上限突破してから星5に昇格したけどそのまま+20されたよ。

    上限突破は先にやっても問題ないよ。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/11/22 04:57 ID:eqz66nxs

    最大レベルは当然に+20されるのか、またそれまでに上げていた最大レベルはどうなるのかを書いとけ

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ