Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】ランクマッチのルールと解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:書生論

プロジェクトセカイ(プロセカ)のランクマッチのルールと解説について解説しています。選ばれる楽曲や解放条件など解説しているため、ぜひ参考にしてください。

関連記事
ランクマッチの仕様ランクマッチ攻略

ランクマッチってなに?

1vs1で行う対戦形式のリズムゲーム

1.5周年のアップデートで実装される「ランクマッチ」は、シーズンと呼ばれる期間内に上位のランクを目指し、プレイヤー同士が1vs1で腕前を競う対戦式のリズムゲームモードです。


ランクマッチはイベントとしてではなく、ゲームモードとして実装されることになるため、他のイベントの開催と重複することなく、並行して遊ぶことができます!

マスターランクを目指す

マスターランクを目指す

ランクマッチの目的は、勝利することでもらえるランクポイントを貯めてマスターランクを目指すことです!


仕様としては、プロセカCSのような公式戦を日常的にプレイできるイメージなので、緊張感のあるリズムゲームを楽しむことができるでしょう。

ランクマッチのルール

ランクマッチの解放条件

下記条件を2点とも満たすことで開放されます。

・楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」フルコンボ合計数10以上

プレイヤーランク 50以上※不正対策の為、V2.1.0より条件に追加

※条件を満たしていない場合、「ランクマッチ」は非表示となります。


なかなか厳しい条件にはなりますが、普段からプレイして地道に腕を磨いていきましょう!

ランクマッチは特別ルール

ランクマッチは特別ルール

ランクマッチでは、通常のリズムゲームで適用されるルールが適用されません。

ユニットの強さは一切関係なし

これまでは編成ユニットの強さがそのままスコアに影響される形となっていましたが、ランクマッチにおいては編成ユニットの総合力やスキルの効果は無効になっています。

そのため、純粋なリズムゲーム勝負になるでしょう。

スコアの計算方式

判定ポイント
PERFECT+3
GREAT+2
GOOD+1
BAD±0
MISS±0

1ノーツあたりのポイントは上記のようになります。

スコアが同点の場合は、①PERFECT数、②最大コンボ数、③残りライフの優先度で勝敗を決定し、これらの項目でも勝敗がつかない場合は引き分けとなるそうです。

対象楽曲と難易度レベル

シーズン「2022 SUMMER」

ランク楽曲レベル
マスター30〜36
ダイヤモンド29〜33
プラチナ28〜31
ゴールド26〜30
シルバー25〜28
ブロンズ23〜27
ビギナー18〜25

ランクマッチ対戦時に選ばれる楽曲は上記からランダムに決定します。

注意点として、次回アップデート時に一部楽曲の難易度レベルが変更になる可能性があります。

通常ゲームから引き継がれる要素

ランクマッチは通常のライブとは全く異なった仕様でのゲームになりますが、ライブ報酬や楽曲報酬、各種EXP、イベントP、バッジなどの報酬は入手することができます。


ランク上げるついでにイベント周回なんてこともできるようになっています。

ランクマッチの解説

ランクとシーズンについて

ランクについて

ランククラス
マスターなし
ダイヤモンド 1〜4
プラチナ1〜4
ゴールド1〜4
シルバー1〜4
ブロンズ1〜4
ビギナー1〜4

ランクマッチには「ランク」と「クラス」が存在しています。


「ランク」には、ビギナーやゴールドなどが設定されており、上記の表で上に行くほど高位のランクプレイヤーということになります。最終的にはマスターを狙うことが目標です。


「クラス」は各ランクに1〜4のクラスが存在しており、数が大きくなるにつれて上位のクラスになります。例えば、ブロンズ4の次はシルバー1に昇格します。

スタートランクについて

ランクマッチでは、スタートするランクを決定するため、現在の実力を計る対戦を3回行うことになります。

この対戦では、過去のライブのプレイ実績をもとに、近い実力同士のプレイヤーとのマッチングとなります。

この3戦の結果と過去のライブのプレイ実績を元にスタートランクが決定します!

クラス・ランクの昇格と降格

「クラス」「ランク」を昇格させるには「ランクポイント」をためる必要があります(下記、「ランクポイントボーナス」も参照)。

「ランクポイント」はライブに勝利することで1つ獲得でき、このランクポイントを5つためた状態で対戦に勝利することで上のクラス・ランクに昇格できます。逆に、ライブに敗北するとランクポイントは1つ減ってしまいます。ランクポイントが0の状態で敗北すると下のクラス・ランクに降格となります。

※クラスが存在するのはビギナー~ダイヤモンドまでです。マスターランクではクラスはなくなり、ランクポイント数量の上限数が無制限となります。

シーズンについて

ランクマッチは一定期間を1シーズンとし、その期間中にどこまでのランクに行けるかを競うことになります。

シーズン終了後の最終クラスによって、報酬である「称号」を入手することができます。


次回シーズン開催時にはランクは一度リセットされ、スタートランクから始まりますので、注意しましょう。

過去のシーズン結果は、ランクマッチ画面からいつでも確認することができます。

ランクポイントボーナスについて

判定ポイントボーナス
ALL PERFECT+20
フルコンボ+10
上位クラスに勝利+10
ライフ0-30

ランクポイントには、100ためることでランクポイントを1つ増やすことができる「ランクポイントボーナス」があります。

ランクポイントボーナスはライブ結果によって増減。また、「ALL PERFECT」と「フルコンボ」のポイントボーナスは重複しません。

ランクポイントボーナスが0以下になってもランクポイントは減少しません。

引き分けについて

通常引き分けはランクポイントの増減はありませんが、どちらもALL PERFECTの場合は両者に1ポイントずつランクポイントが入ります。


コメント (ランクマッチのルールと解説)
  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2023/10/19 08:16
    • ななしの投稿者
    30
    2023/10/19 08:16 ID:j6g0w601

    いやフルコンだけでもうすげぇ〜よ、

    >>28

    • ななしの投稿者
    29
    2023/10/14 18:14 ID:gg3l3949

    マスターに行きたいのですが、ダイヤ帯の時点でAPする方多くないですか?プラチナ4まではサクサク進んだのに、ダイヤ1で沼ってます。


    ランクマッチはいつぐらいの時期にやればマスター狙えるでしょうか?

    • ななしの投稿者
    28
    2022/10/06 21:30 ID:mly951lv

    ワイがフルコンしてもグレートが多いせいでライフゼロに負けた時は悲しい気持ちになったわ。

    ちなみにブロンズ戦

    • ななしの投稿者
    27
    2022/10/02 03:00 ID:m9pxbt7g

    お前らは頑張ってくれ。

    俺は放置してポイント配りマンしてるわ

    • ななしの投稿者
    26
    2022/08/22 08:17 ID:oqgkcyz3

    >>25

    ( ゚д゚)全APで、、!?やっぱり開幕に頼るんじゃなくて地道に勝ち続けるしかないですね…

    • ななしの投稿者
    25
    2022/08/21 22:44 ID:jjtmcjsf

    >>24

    全APでもマスターは無理。1番上で聞いたのは開幕ダイヤ4スタート

    • ななしの投稿者
    24
    2022/08/18 08:21 ID:oqgkcyz3

    初期位置ってわかったりしないのでしょうか?私はどのぐらいフルコン、又はAPしたら初期位置でマスターやダイヤにつけるのか知りたいです

    • ななしの投稿者
    22
    2022/07/25 09:30 ID:no3gl2tm

    クラスについての説明が間違っている気がしたので投稿します!


    「クラス」は各ランクに1〜4のクラスが存在しており、数が小さくなるにつれて上位のクラスになります。例えば、ブロンズ1の次はシルバー4に昇格します。


    と書かれていますが、逆ではないですか?

    数が大きくなるにつれて上位のクラスだと思います。

    ブロンズ4の次はシルバー1かと……

    • ななしの投稿者
    21
    2022/05/23 01:11 ID:r355tx5d

    Perfect判定が広すぎるんじゃないかなあ

    さらに上位判定が欲しくなると思う

    • ななしの投稿者
    20
    2022/05/21 00:18 ID:lcyf4m1i

    >>19

    そうだよね

    APとるかどうか見たいな勝負はマスタークラスでやるようなことだと思うのよね。

新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ