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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】ガラハドとアイスソードのどちらを交換すべき? コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数356
  • 最終投稿日時 2020/02/25 22:39
    • ななしの投稿者
    297
    2020/01/24 17:35 ID:jaeiwskh

    人によるけど「アイスソードは大技では意味がない」みたいな表現をしてる人がたまにいるのよね

    微々たる差だろうがブレでも逆転しないなら与ダメはすべての大剣技においてアイスソード>既存のドロップ物

    それを大技ならドロップ物の方が与ダメが出る、あるいは変わらないかのような表現をする人がいるから反論されるんじゃないかなぁ

    • ななしの投稿者
    296
    2020/01/24 17:21 ID:dlnbght5

    >>273

    この程度のダメージ差で最強語られてもねぇ…。

    • ななしの投稿者
    295
    2020/01/24 17:12 ID:j139n6hn

    ガラハドは冷ボーラーとして強いのはわかる

    けど手持ちのボーラーに不満がなければゴルピ突っ込んでまで育てなくてもいいかなって思うのと

    このスタイルの技構成はこれで完結されてるから別スタイルきても継承するものなさそう

    逆に新しいスタイルに継承させて使うかと言われるとアイスソード持ってないスタイル(汎用大剣技ばっかと予想)で出番なさそう

    • ななしの投稿者
    294
    2020/01/24 16:59 ID:c1eygayl

    >>293

    >>289

    どうぞ

    • ななしの投稿者
    293
    2020/01/24 16:56 ID:i0k8heyf

    >>292

    無駄な長文はいいから誤差の証明をよろしく

    • ななしの投稿者
    292
    2020/01/24 16:49 ID:c1eygayl

    >>288

    落ち着け、そっちの方がアンカー付けて何が言いたいのか分からんわ

    俺は同じとか逆転とか一切言っとらんぞ


    俺の書いた主張は

    >>255

    である通り

    両方のメリット/デメリットを羅列しただけ

    どちらも選ぶ事には否定していないし

    ダメージが逆転するとも、同じになるとも書いておらず

    ただ「殆ど変わらない」とは表現している

    正直、

    >>288

    の数値が正しいなら変わってはいるけど誤差

    • ななしの投稿者
    291
    2020/01/24 16:48 ID:g9783i4x

    >>283

    これは目に見えて強いね。

    現状シルバーと新グレイが一番恩恵受ける感じで、後は追加待ちかね。

    • ななしの投稿者
    289
    2020/01/24 16:24 ID:ip53p1ql

    どうでもいいかもしれんが

    便利ツールの計算機に不備があってだな

    S武器とSS武器で威力があまり変わらないのは

    武器威力に乗算される武器レア補正値がゲーム内とは異なり一律値で計算されている

    まぁ有志が作った想定計算式でしかないから仕方ないが。

    だからダメージに差異が出ない

    • ななしの投稿者
    288
    2020/01/24 16:08 ID:nn8wyq2s

    >>286

    実際に変わってるわけだが?


    腕力186アイス 腕力189汎用

    32083 31794

    32299 32009

    32516 32224

    32733 32438

    32950 32653

    33167 32868

    33383 33083

    33600 33298

    33817 33513

    34034 33723


    全てのブレ(乱数)でアイスソードが勝る

    ブレ(乱数)によって汎用武器が勝つ事はない


    汎用武器で良乱数を引けばアイスソードの悪乱数より上回るとかいうしょーもない話を主張したかったの?

    • ななしの投稿者
    287
    2020/01/24 16:04 ID:jaeiwskh

    シルバーにアイスソード(36/+5)とツヴァイハンダー(31/+8)を交互に持たせてあちこちでヴァンダライズ(SSS)を撃ってきたけど一度としてアイスソードがツヴァイハンダーを下回ることはなかったよ


    なんとなくだけど、サラやラベールに持たせたSS弓と、藤娘や赤鼻のイメージで思い込んでる人がいる気がするなぁ

    SS弓は器用さ-5、藤娘赤鼻は+6で11もの差がある

    アイスソードと聖騎士やツヴァイの腕力差は2ないし3しかないよ?

    大技に対する武器威力って腕力2や3の差でひっくり返るほどそんなに関係ないの?

    • ななしの投稿者
    286
    2020/01/24 15:38 ID:c1eygayl

    >>285

    ご苦労様だけど

    >>277

    で「SS以上の大技は」って書いてるが読める?

    • ななしの投稿者
    285
    2020/01/24 15:19 ID:nn8wyq2s

    >>279

    言いがかりも何も実際嘘でしょ


    現環境汎用武器ゲンの3ターン火力(斬-35、体力100想定)

    無月32761、みねうち8159、スマッシュ11618の計52538

    現環境でアイスソードゲンの3ターン火力

    無月33058、みねうち8942、スマッシュ12334の計54334


    新話で腕力+2された汎用ゲン

    無月33624、みねうち8373、スマッシュ11924の計53921


    アイスソードゲン

    無月33947、みねうち9183、スマッシュ12655の計55785


    全体の火力の伸びとしたらテンション4が5になるくらいの明確な差がある

    • ななしの投稿者
    284
    2020/01/24 15:05 ID:ng6qalf9

    アイスソード上回る武器が出るのは1年以上先になりそうだし、悪くないかもな

    • ななしの投稿者
    283
    2020/01/24 15:00 ID:f3fp8kvw

    フレイムタイラント20

    氷結スラッシャー アイスソード

    • ななしの投稿者
    282
    2020/01/24 14:59 ID:f3fp8kvw

    フレイムタイラント20

    氷結スラッシャー 聖騎士の大剣力+

    • ななしの投稿者
    281
    2020/01/24 14:58 ID:f3fp8kvw

    フレイムタイラント20

    ベアクラッシュ アイスソード

    • ななしの投稿者
    280
    2020/01/24 14:57 ID:f3fp8kvw

    連投失礼します

    フレイムタイラント20

    ベアクラッシュ 聖騎士の大剣力+

    • ななしの投稿者
    279
    2020/01/24 14:53 ID:c1eygayl

    >>278

    その喜びは否定してない

    ブレ幅=「あまり変わらない」を嘘だなんだと言い掛かり付けてくる方は否定します

    • ななしの投稿者
    278
    2020/01/24 14:49 ID:nn8wyq2s

    >>277

    こだわってる人はそのブレ幅程度のダメージ上昇を普通に喜んでるわけだが。

    まぁ新話来るたびに腕力上限まで育てる、なんて人のほうが稀有なのかもしれんが

    常に最新話+1話分火力が上がる装備

    • ななしの投稿者
    277
    2020/01/24 14:35 ID:c1eygayl

    最大ってSS以上の大技はブレ幅程度

    仮に大剣水術出たとしても(水+)と殆ど変わらない

    それよりBP稼ぎに通常挟む際に+1000(単体)されてる事から

    通常攻撃も多少ダメージソースに考える方がまだマシ


    一番使えるのは息切れせず全体撃てるガラハドだが両立できず

    次に新グレイの強襲をのせた多段&通常攻撃への増加

    • ななしの投稿者
    276
    2020/01/24 14:33 ID:g9783i4x

    >>274

    それを実際のダメージ差とかで示してくれるのが一番説得力あるよね。

    • ななしの投稿者
    275
    2020/01/24 14:31 ID:f3fp8kvw

    >>274

    技とキャラの腕力による

    技威力高いSS以上の技でも腕力リミットまで上げてたら何使っても3〜400上がる。

    技威力低い連撃はフルヒットでMAX3〜4000以上も上がる。

    • ななしの投稿者
    274
    2020/01/24 14:17 ID:da6d60gs

    >>273

    で、ツヴァイハンダーの力+との差は?

    • ななしの投稿者
    273
    2020/01/24 13:54 ID:q5ocimdb

    >>272

    全ての大剣技(併用不可のガラハドは除く)で

    現状最強火力を出す武器がアイスソード


    大剣の水術使いでないと使いこなせないと思ってる時点で間違いに気づけてない

    • ななしの投稿者
    272
    2020/01/24 13:26 ID:dlnbght5

    >>256

    現状そうでしょ。大剣の術なんて皆無なんだし。

    • 川柳少女
    271
    2020/01/24 12:34 ID:gf0ng5x3

    アイスソードを装備したカタリナさんに踏まれたいのでアイスソード一択

    • ななしの投稿者
    270
    2020/01/24 11:56 ID:jaeiwskh

    早々に取った人はどちらを選んだにせよ自分の選択に自信を持てばいいのに


    まああからさまにどちらかを貶してる人は構ってほしいだけだろうからスルーするのが一番よ

    • ななしの投稿者
    269
    2020/01/24 11:40 ID:cu1zut15

    アイスソードとったやつは無能という暴言を先に吐いたガラハド取得信者が悪いだけ

    • ななしの投稿者
    268
    2020/01/24 11:28 ID:g9783i4x

    突き詰めればゲームやってる時点で確実に「無駄な事に時間とか労力とかのリソースを費やしている」訳で、興味ない人からしたら「奴隷」みたいに見えるだろうけどハッキリ言って「余計なお世話」だし、ましてや同じゲームのプレイヤー同士がお前のプレイスタイルは奴隷的だなんだと蔑み合うのは滑稽以外の何物でもないね。

    • ななしの投稿者
    267
    2020/01/24 06:41 ID:cugecpgz

    >>254

    え、すまん。毎回武器堀りとか面倒くさすぎてやってられん事してる時点で君が奴隷かと。

    ガラハト取っても(念のため)技継承要員で放置だし。

    取ったら育てると決めつけてる時点でおかしいし

    武器としてもさほど魅力ないので不要。


    理解としては飽きてきた人にキャラ配布して育てる間ゲーム遊んでもらおう、って感じでしょ

    別に悪くない策だと思う。

    自分が運営の思惑通りに乗せられてるのに人の事奴隷呼ばわりはどうかしてるよ。

    • ななしの投稿者
    266
    2020/01/24 05:57 ID:f3fp8kvw

    >>265

    と思ったが244の理由は分かりかねます。

    • ななしの投稿者
    265
    2020/01/24 05:54 ID:f3fp8kvw

    >>257

    育成が好き以外に理由があるのかと。

    ロマサガ好きは無駄に育成して盆栽作るの好きな人が多い傾向。

    • ななしの投稿者
    264
    2020/01/24 03:57 ID:f0vx71s8

    ガラハド選んだけど概ね満足かな

    ボーラーとして使うことはなさそうだが

    ターン調整しやすいファスト全体役としての活躍が現状文句なし

    15-2-4が3ターン周回できるようになったのが嬉しいだけかもしれんけどね

    あとは新章の運営のさじ加減...

    • ななしの投稿者
    263
    2020/01/24 03:55 ID:cu1zut15

    >>262

    バレンタインでサラが来ることから対になるホワイトデーで少年が来る可能性は高いですね

    • ななしの投稿者
    262
    2020/01/24 03:45 ID:pou7v0l9

    BP6-8の連撃技とか範囲多段とか少年辺りが引っ提げて来そうだからアイスソードにしようかしら

    • ななしの投稿者
    261
    2020/01/24 03:09 ID:cu1zut15

    >>260

    ガラハド好きにはガラハド一択だし

    ギュスやゲンやカタリナや最終皇帝やシルバーガチ育成な人はアイスソード一択

    どちらでもない人はガラハドで冷ボールやってるのが無難だけど

    あまりの命中率と威力の低さに絶望する

    • ななしの投稿者
    260
    2020/01/24 02:46 ID:sqvoen15

    結論

    アイスソードもガラハドも、どっちも微妙って事でオケ?

    • ななしの投稿者
    259
    2020/01/23 23:15 ID:lk9zypoj

    ガラハドもアイスソードも無料配布なのにいい性能してるよ

    おりゃんするようなものではない

    でも俺はこr〜〜〜したかったのでアイスソードにした

    まだ強化してないけどグレイにもたせてよえーしてる

    こうゆうイベント頻繁にやってほしいね

    再イベントとかするより新イベントに忙殺されたい

    • ななしの投稿者
    258
    2020/01/23 22:55 ID:cua187jm

    サガ2 DS版だと

    人間男は大剣アロンダイト装備すると吹雪使える

    剣のアイスブランド装備すると氷のくちづけを使える

    死の剣で剣の雨

    吉行で風雪の太刀

    草薙の剣で風雪の太刀&乱れ雪月花


    サガ3 DS版だと

    デューンはプリンセスソードで時雨斬り

    アイスブランドで天空閃が単体。水属性。素早さダウン

    アイスブランドで霧氷が全体。水属性

    アロンダイトで吹雪が全体。水属性

    七支刀で乱れ雪月花と剣の雨

    • ななしの投稿者
    257
    2020/01/23 22:44 ID:i0tc32o6

    >>254

    あなたのプレイスタイルを聞いているわけではないよ

    育成要素の塊みたいなゲームやってる理由を聞いたのだけど?

    • ななしの投稿者
    256
    2020/01/23 22:37 ID:jlbshj2y

    アイスソードが低威力技にしか効果がないかのようなガセ情報を垂れ流す嘘つきが多すぎる

    • ななしの投稿者
    255
    2020/01/23 22:15 ID:c1eygayl

    どちらを選んでも自分が良ければそれが一番

    後悔を先に考えたり煽り耐性がないなら、サイト等は見ない方がいい


    参考程度に

    アイスソードは物理依存のボーラーが最適

    多段系技にも良いがBPの都合上1戦1度のみ

    水属性が付いているが知力は増えない

    「水術の大技」なら(水+)が付いたS武器とあまり変わらない


    ガラハド

    15-2-4の2roundだけであればスタイルLvは30でも1キル可能範囲

    現状ゴルピ育成は必須ではない

    先(2章)の事は解放されてから考えれば良いが

    冷弱点以外には連れていくメリットはなく

    素早さが高くないので命中率が低い

    ※器用さより敵の素早さとこちらの素早さの差が大きい程外しやすい

    • ななしの投稿者
    254
    2020/01/23 21:00 ID:c4oplbwk

    >>245

    とりあえず煽りたいだけかな?

    ほかのキャラを育てたいのでガラハドに育成ソースを割けないし、訓練枠も空いてないというお話。斬2倍育成でも枠全然足りなかったしね


    別にガラハド嫌いなわけじゃないが今の性能じゃ倉庫番キャラになる

    アイスソード選択なら大剣キャラを使う限り腐らない

    ギュス用の大剣一本でいい俺みたいな人なら

    今後大剣掘りをしなくてよくなる

    1更新毎に500周はかかる大剣厳選が不要

    10更新くらいでアイスソードが旧式になるだろうがそれまで約5000周

    周回専用キャラを育成する時間と大剣厳選する時間が自分には無駄に思えて仕方ない、それを無駄と思わない奴は奴隷

    • ななしの投稿者
    253
    2020/01/23 20:26 ID:pbsrxt5t

    今後どっちか持ってないほうが苦労するイベントなんか来たらがっかりするだけで運営にもマイナスにしかならないからそういうイベントはやらないんじゃないかな

    今は自分で考えて欲しいほう貰っておけばいいと思う

    • ななしの投稿者
    252
    2020/01/23 18:27 ID:qe14o0ye

    >>248

    ですよね!ただ42止めで良いと思います46は体力だしここが腕力だったら50まで行ったんですけどねw

    • ななしの投稿者
    251
    2020/01/23 18:25 ID:qe14o0ye

    >>249

    アホみたくHP790まであげませんよ俺。

    • ななしの投稿者
    250
    2020/01/23 18:25 ID:fkrtb877

    >>203

    運営のさじ加減一つ。

    • ななしの投稿者
    249
    2020/01/23 18:23 ID:fkrtb877

    >>246

    遠征明け直ぐじゃねぇかよ...

    • ななしの投稿者
    248
    2020/01/23 17:28 ID:e41e8p4x

    >>247

    上限まで育ててれば装備聖石陣形50スタレベ38でも一掃出来るからゴルピ惜しい人も一考の価値有りよね

    • ななしの投稿者
    247
    2020/01/23 16:50 ID:pqevy8i7

    >>246

    ちなみにスタイルレベルは42ですが聖石で1524の2ラウンド目はワンパン可能

    パーティメンバーによるけど3ラウンド目にファスト打てるようにすると3ターン周回も楽々行けます

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
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    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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