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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|サガエメ発売記念の新スタイルが登場 コメント一覧 (102ページ目)

  • 総コメント数7424
  • 最終投稿日時 4日まえ
    • ななしの投稿者
    2461
    2019/11/03 23:27 ID:lp4n38ht

    11話時期と違って弱点つける面ばかりだから火力構成で安定だね

    けどランクは周回に比重を置いてるけど周回限定でもない

    イベントボスは知力デバフ使うからねー

    高々火力キャラで知力デバフ持ちはいないんじゃないかな

    • ななしの投稿者
    2460
    2019/11/03 23:22 ID:l7pwhih2

    ここのランキング上位で火力ないって精々トム白薔薇?

    さすがに役割違うんでね?

    • ななしの投稿者
    2459
    2019/11/03 22:51 ID:b2do70k8

    周回意識って回復や器用なキャラばっかりが周回意識でも無いと思うんだけど。いくら使える技多いキャラでも火力無いのに上位に食い込んでたりもしてるから意味わからない、火力無い器用キャラだけで編成組んで周回できる?

    • ななしの投稿者
    2458
    2019/11/03 21:42 ID:sn2nxytq

    >>2457

    9割周回ゲーなんだから周回ベースに考えるのが普通だろ

    • ななしの投稿者
    2457
    2019/11/03 21:13 ID:hnkaebsz

    ここのランキング周回意識しすぎてあてにならんくなってるな

    • ななしの投稿者
    2456
    2019/10/31 22:24 ID:bppm99y1

    >>2436

    もし仮に2属性杖が追加されれば

    龍陣先頭で泥の国の兵士に3800ダメージの水杖エナストが

    龍陣先頭で泥の国の兵士に8400ダメージの闇杖エナスト同様になる

    そんなんSS評価返り咲き確実やん

    武器ってそれくらい重要よ

    • ななしの投稿者
    2455
    2019/10/31 22:19 ID:kff1w3a3

    アセルスいないけど、ロマサガ2、3が好きだったから楽しく遊べてます。

    •  
    2454
    2019/10/31 20:32 ID:cjacqhil

    >>2452

    そういう視点で見ると基本召雷撃ちながらBP回復してるブーケが便利なんですよ。

    • ななしの投稿者
    2453
    2019/10/31 20:29 ID:dpjzn9e7

    >>2447

    検証によるとステータス低いうちはなかなか行動順逆転は起きにくいがベースが上がるにつれ逆転しやすいというデータがあります。

    もう少し素早さ高いベースになれば色んなキャラが入り乱れますよ。

    私の今日使ってる周回メンバーが素早さ132~160ですが行動順はかなり入り乱れるので。

    恐らく行動順固定になると連携システムが死ぬのでわざとランダム補正をつけてるのだと思います。

    • ななしの投稿者
    2452
    2019/10/31 19:40 ID:trck0ma5

    緊急時にBP足りなくて回復できないヒーラーなんていらん

    • ななしの投稿者
    2451
    2019/10/31 19:28 ID:e41e8p4x

    >>2450

    自己レスだけどそもそも継承含め技構成違ってたわ。解決

    • ななしの投稿者
    2450
    2019/10/31 19:24 ID:e41e8p4x

    あと秋ジニーの方がクリジニーよりスタイルの腕力補正+スタイルボーナスも腕力5で上なのに、某所のオート火力ランクが下なのはアビの闘気の差なのかね

    それ踏まえても秋ジニーのが速補正高いから普段使いするにしてもこっち使うかなぁ、と思ったらA+からさっそく修正されてたわ

    • ななしの投稿者
    2449
    2019/10/31 19:22 ID:e41e8p4x

    >>2445

    なるほど

    確かにスペキュ周回してる時とかでも素ステ、補正も下で速下がる後列配置の育成キャラがたまに2番目に割り込んできたりすることあるから頷けるわ

    • ななしの投稿者
    2448
    2019/10/31 18:27 ID:i0tc32o6

    >>2447

    陣形の補正値は素ステにしか乗らないとかなかった?

    素ステの陣形補正値とスタイル補正値の合計で、素早さが逆転してる可能性は無いかな?

    • ななしの投稿者
    2447
    2019/10/31 18:11 ID:ifcf4zv1

    >>2440

    素早さ120くらいのギュス1R未行動(流し斬り)→2R払車剣を狙う

    素早さ105くらいの最終皇帝1R未行動(月閃)→2R月影を狙う


    この場合1Rに割り込んでくるのは最終皇帝ばかりなんよね

    技に素早さ補正があるとしか思えないけどまぁあくまで体感だね

    • ななしの投稿者
    2446
    2019/10/31 18:11 ID:dpjzn9e7

    >>2439

    私は周回向けのキャラに求めるものが他の育成キャラ入れてオート放置安定してくれる事なんで、ターン数かかるから向いてないとか行動順乱すとかは一切気にしないです。

    最終的にクリアしといてくれたら別に良いかなー。

    どうせ中で何してるかあんまり見ないし。

    • ななしの投稿者
    2445
    2019/10/31 17:57 ID:dpjzn9e7

    >>2440

    月閃に素早さ補正があるという話は私は知らないですが、RSの行動順には毎回ランダムで0~20%くらいの補正値が加算されるという検証データは見たことあります。

    ステータスが高く近いほど行動順が変わりやすいので毎回毎回思ってるようには動かないですね。

    • ななしの投稿者
    2444
    2019/10/31 17:52 ID:ifcf4zv1

    開幕全体打1位

    開幕大技打4位

    ループ火力打2位

    知力デバフ全1位

    ざっくりこんな感じのジニーが打10位は流石に無いわ

    • ななしの投稿者
    2443
    2019/10/31 17:30 ID:k8xw18do

    プレイ時間の大半は周回になるからそれ重視ってのは間違ってないと思うわ

    変えるとしてもデバフ・異常ランキングに上のような解説かザリガニさんのひとこと追加でいいんじゃない?

    • ななしの投稿者
    2442
    2019/10/31 17:18 ID:d5goih35

    >>2441

    まぁここのランキング周回評価がほぼすべてだからなぁ

    評価基準に色々書かれてるがその割に唯一性も高難易度適正も

    あるデバフをかなり軽視してるし


    周回適正あるアイシャは幅はあるがとりあえず上位

    逆にないジニーは知力デ1位でもとりあえず下位

    刺さる場面が来たらがっつり上げる そういうスタンスなのでは

    • ななしの投稿者
    2441
    2019/10/31 16:30 ID:s4t25wii

    秋ジニーと、夏キャットが、A+は妥当なんかな?普通にここのSたちより、使えるんだが

    • ななしの投稿者
    2440
    2019/10/31 16:18 ID:e41e8p4x

    >>2439

    >月閃に素早さより速く行動するボーナスみたいなのがあって

    これ確かなのか?

    いやなんか体感としては分からなくもないんだがマスクデータみたいの仕込んであるのか?

    • ななしの投稿者
    2439
    2019/10/31 16:12 ID:ifcf4zv1

    >>2432

    一応2R3Rで月影を打つ全体攻撃役で使ってるけど

    月閃に素早さより速く行動するボーナスみたいなのがあって

    頻繁に1Rで割り込んで2R3Rで月影撃たなくなってぐだるんよね

    フラッシュアローとか月閃とか

    行動順崩しがちな技を継承で潰せないのキャラが周回向けでない

    • ななしの投稿者
    2438
    2019/10/31 15:52 ID:rlfn0oqq

    >>2437

    武器防具に関しての評価基準は書かれてないから違和感はあるね。武器が期間限定配布だと今後勘違いする人も出てきそう。

    まぁ〇〇持ってないから評価下げるってランキングでもないとは思ってるから納得してる部分は大きいけど。

    • ななしの投稿者
    2437
    2019/10/31 10:48 ID:suy94s6d

    >>2436

    ss杖が強いだけで評価が上がるのはおかしいか?

    光術士だけ上方修正されたようなもんだろ

    その中で最強のブルーの評価が上がらない方がおかしい

    そんなポンポン追加されるわけもないが、その時の環境とキャラによっては評価上がるだろうな

    • ななしの投稿者
    2436
    2019/10/31 10:00 ID:mn4f86y9

    で新ブルーがSS評価上げしたけれどSS杖が強いだけでしょ。他のSS武器が追加されたらキャラ評価も上がるというんかい?

    • ななしの投稿者
    2435
    2019/10/31 00:35 ID:l7pwhih2

    Aキャットウンディーネクローディアリズの4人は育成枠に入れるしかないのがしんどいよね

    水使える2人はまだマシだけど

    •  
    2434
    2019/10/30 23:48 ID:cjacqhil

    >>2430

    最近では周回時のブーケはむしろ育成枠の方に分類してるのでそこまで周回性能求めてないです適度に麻痺ばらまいて回復してほしい時に杖ポコしなけりゃそれで良いかな。

    あくまで本領発揮は手動だと思ってます。

    手動で使うためのステータス上げにパーティインしてるという形に近いですね。

    ちなみにウンディーネも知力上限までの育成は基本Aで回るのでどっちかというと足引っ張りですが割り切ってます。

    •  
    2433
    2019/10/30 23:39 ID:cjacqhil

    >>2432

    同意です。

    最初は微妙かなと思ってたけど育てて行くにつれ評価上がってきました。

    自己回復あって固くて落ちにくいヒーラーで火力もあるから安定感があるのが気に入ってます。

    • ななしの投稿者
    2432
    2019/10/30 22:25 ID:fe089n1t

    査収女普通に育成で使えるけど

    • ななしの投稿者
    2431
    2019/10/30 21:33 ID:lfnf5ou3

    >>2426

    ブーケはずっと使ってて最近出番少なかったけど1425周回にSブーケ連れて毒々と回復で連れてってるな

    クリアザ一緒で安定する

    • ななしの投稿者
    2430
    2019/10/30 17:30 ID:ifcf4zv1

    >>2426

    エナスト→杖ポコ→エナスト

    エナスト→ペイン→ペイン

    未行動→エナスト→エナスト


    オート周回ならこんなパターンで良くね?

    敵が雷に弱いなら召雷もわかるけどあんま雷弱点の場所周回しないでしょ

    範囲攻撃でそこそこ火力出しつつ、

    味方が死ねば起こす(闇杖で350回復)くらいはできる


    白薔薇ソフィアは打育成と絡んで育成、

    ブーケは闇杖持って斬育成と絡んで育成

    ウンディーネは虫では打と絡む、水棲では突と絡む

    そんな感じで使ってるよ

    リズ最終皇帝は育成周回では完全に足引っ張るけど

    • ななしの投稿者
    2429
    2019/10/30 16:52 ID:ipjf2k90

    知力デバフランキングに今度の限定ガチャジニーが1か2に割り込んで来るんだろうなあ

    • ななしの投稿者
    2428
    2019/10/30 16:35 ID:dpjzn9e7

    >>2426

    私もずっとメインでブーケ使ってましたが最近はオート周回では女帝の方が使う頻度高いかもです。

    手動で使う分には相変わらず便利なんですけどね…

    いかんせんエナストが邪魔過ぎる。

    技封印出来るようになればオートでも回復の必要が無い限り1、2ターン目で召雷~大召雷の鉄板コンボ出来るんですけどねぇ。

    とはいえあれだけ初期の実装にも関わらず出番あるあたりは流石です。

    • ななしの投稿者
    2427
    2019/10/30 15:38 ID:m8l5z7jm

    >>2424

    エレン…

    納得しました!

    有り難うございます^ ^

    • ななしの投稿者
    2426
    2019/10/30 15:02 ID:sn3ghcn8

    >>2425

    オート時初手エナストからの召雷連打に、

    回復量も微妙な生命の水、現状ロビン杯もしくは

    裏道場で大召雷使うくらいしか使い道ないんだが

    白薔薇より使いやすいとは⁇


    自分の場合、たしかに初期の頃は召雷に何度も助けられたが現環境である程度キャラが揃っていればロビン杯以外でのブーケの使い道が正直分からない、あくまでもオート時の話だが

    • ななしの投稿者
    2425
    2019/10/30 06:35 ID:lhzy8vlp

    持っててしっかり育てて思うのは


    白薔薇、プラブーケはSS

    正直ブーケのが使いやすい


    水猫・ジャミルS

    周回要員ではないが安定性が増すと確実に感じれるレベルのデバフ


    ワグナスA+

    結構前から引いたので毎回育成はするけど逆にいまいち使えない


    かな

    • ななしの投稿者
    2424
    2019/10/30 05:42 ID:dpjzn9e7

    >>2423

    純心か!Σ( ̄□ ̄;)尻は新エレンだよ。

    • ななしの投稿者
    2423
    2019/10/29 22:01 ID:m8l5z7jm

    >>2422

    有り難うございます^ ^

    • ななしの投稿者
    2422
    2019/10/29 21:49 ID:jqcsoux8

    エイリーク

    • ななしの投稿者
    2421
    2019/10/29 21:45 ID:m8l5z7jm

    すみません、

    尻ってどのキャラの事でしょうか?

    • ななしの投稿者
    2420
    2019/10/29 21:34 ID:ja6lhdk6

    此処がロマサガ世代のオッサンの体を纏ったキッズのイキリ会場か!

    頑張って盛り上げて下さい。応援してます!

    • ななしの投稿者
    2419
    2019/10/29 21:29 ID:acvvlocd

    喧嘩したいとかじゃなくてな?

    >>2385

    とかの考察めいた感想な?

    >>2400

    が真実ならもうお前嘘じゃん


    そういうのお前が薄くなるからやめとけって(笑)

    • ななしの投稿者
    2418
    2019/10/29 21:19 ID:cppvw4a9

    いいぞ、喧嘩してもっと荒れろ

    マウントこそソシャゲ、マウントが無いソシャゲなんてソシャゲじゃない。

    続けろ

    • ななしの投稿者
    2417
    2019/10/29 21:04 ID:sfomn972

    まぁ、喧嘩したいようなら僕は嫌なんでこれで逃げるけど、一言も最初から弱いとも言ってないし、強いと言ってる。

    周回なら開幕削岩か大震撃からのハドヒ。

    比較のアザミなら開幕千手か練気からの波撃ちか素殴り。

    まぁ、ここでちょっと差が出るわけだけどね。

    敵が多いなら波撃ちのが使える。威力低いとはいえね。単体ならハドヒ。

    ボスなら2ターンに1回の脳天割より2連続サブミのがいい。

    まぁ、この違いだからアザミS+ならゾウも同じくらいなきゃおかしい、というのには最初から同意してるのだけど?

    まぁ別にキミに認められようとなかろうと、どっちでも良いけど。

    • ななしの投稿者
    2416
    2019/10/29 20:56 ID:g4txm9li

    アニバで多少インフレするとは思うが、さすがに今SS~SSS評価もらってるようなやつがアニバ後いきなり産廃になったらゲーム自体が終わりの始まりになっちまうわ

    • ななしの投稿者
    2415
    2019/10/29 20:53 ID:sfomn972

    >>2414

    検証はありがとうm(_ _)m

    けどさ、その人を見下すっていうか非難する言い方は気をつけたほうがいいよ。

    スタイル50にしてそこそこには育成はしてあるんだよ、これでもさ。

    ロクに使わない、ってじゃあ全てカンストして、裏全振りして、とことん使い込まなきゃ評価しちゃいけないわけ?そんなら多分管理人だって違うね。

    僕が、ムカついてるキミのその性格だよ。

    • ななしの投稿者
    2414
    2019/10/29 20:41 ID:acvvlocd

    >>2405

    スペキュの23位置で比較すると象の通常攻撃-500前後がアザミの通常攻撃ってとこ

    ステは14話の理論ステ-10くらい、アザミが腕力131素早さ154、象が腕力155、

    武器は最新で聖石は武器+8

    マスターレベルは棍棒24体術29だが通常攻撃には関係ない

    当然アザミはHPmax


    ただ正直象は通常攻撃+何かのループをするキャラじゃないので

    この比較に意味はない

    通常攻撃のダメ差話にムキに突っかかる意味もわからん


    願わくばロクに使ってもないキャラについて語る人が減りますように

    • ななしの投稿者
    2413
    2019/10/29 20:38 ID:l8nq8937

    ムチルス尻ブルージュピドナ持ってないとか現状妥協してプレイしてるようなもんだからなー

    こいつらだけはアニバ後も現役でいけるだろうし

    • ななしの投稿者
    2412
    2019/10/29 20:34 ID:jqcsoux8

    ムチ尻ブルージュピドナ薔薇は頭抜けてる

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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