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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R最終皇帝ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (38ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    5926
    2020年12月07日 15:29 ID:qqzacyu9

    >>5923

    そのキャラたちもみんなランク高いじゃないですか

    • ななしの投稿者
    5925
    2020年12月07日 15:27 ID:esn94mdz

    >>5923

    俺は斬突ロマンシングのアタッカー、最果て、聖王パ含む知力デバフ、螺旋ツヴァイクオートで使ってる

    周回性能も全くダメということはないし十分汎用性は高いと思う

    • ななしの投稿者
    5924
    2020年12月07日 15:20 ID:e1e4q4ku

    ゴルピバカみたいに配られて佐賀コラボ以降でスタレベ50になったSSキャラなんて30体くらいいるんだが

    汎用性高いキャラしか育成しない人はジュエルとかピース山ほど溜まってそうだな

    正直SSのスタレベ50にした最新キャラ育成しないなんてことはこのゲームの特性上ありえない

    ガチャ引いたらそのキャラのイベントでとりあえず使ってそこで育成できる

    むしろ昔強いと言われてたキャラのほうが育成置いてけぼりになってる、マドレーンとかがいい例

    ジョー実装しても知力デバフはアセルスいるからいいや

    人間おんな実装しても斬はアセルスがいるからいいや

    クローディア実装しても突はアセルスがいるからいいや

    そんなやつおる?

    • ななしの投稿者
    5923
    2020年12月07日 15:18 ID:hk570y9l

    >>5921

    それってウンディーネにもアポロンにもリズポルカにも言えるよ。

    アセルスだけではないし、周回で基本使えないのでアセルスは汎用性はもう高くない。

    • ななしの投稿者
    5922
    2020年12月07日 15:13 ID:qqzacyu9

    全キャラ所持且つ育成済みならアセルスの出番はほぼ無いでしょうが、そんな手持ちのプレイヤーもほぼ居ないでしょうね

    あまり意味の無い仮定です

    • ななしの投稿者
    5921
    2020年12月07日 15:00 ID:esn94mdz

    育成簡単なら全キャラ最適解用意考えるけど育成つらいゲームだからこそアセルスような汎用性高いキャラの価値が高い

    • ななしの投稿者
    5920
    2020年12月07日 14:41 ID:paupj3p3

    どこにでも連れて行くってのは贔屓のキャラであって強いキャラではないでしょ

    そこのところを理解してない人が多い

    他のキャラには劣るけど我慢すればつかえなくもないってのはふつう使わないから

    • ななしの投稿者
    5919
    2020年12月07日 14:19 ID:dly28v62

    キャラ単体で考えると確かに強いんだよなアセルス白薔薇。大抵は他に最適キャラがいるから使わなくなるって話で

    全キャラ所持での実戦運用を前提としてランクつけるのか、あくまでそのキャラ単品で考えるかで変わるから毎度議論になるんだと思うの

    どちらで考えるか基準として明記されたら分かりやすくなりそう(現状は後者に近いのかな?)

    • ななしの投稿者
    5918
    2020年12月07日 13:35 ID:qqzacyu9

    その辺は特化性能じゃない弱みだね。困ったときアセルス選んどけば無難って感じで

    まぁ、どこに連れて行ってもそこそこ以上の働きしてくれるのが強いんだけどね

    • ななしの投稿者
    5917
    2020年12月07日 13:09 ID:rlfn0oqq

    アセルスは動きに多様性があるのは分かるけれど、ここ最近各属性の火力のインフレ加速してきてるからアタッカーとしてはあまり使わなくなったかなぁ。

    斬範囲は配布ノエル出てるし単体も開幕SSSが当たり前になってきてるし周回要員としては物足りなさは感じるね。

    • ななしの投稿者
    5915
    2020年12月07日 12:19 ID:n8b4r5xd

    ガラハドは強さもだが使いやすさ

    1ラウンド目に動いても動かなくても次ターンに必ず威力Aファスト全体が打てるキャラって唯一無二

    とにかく計算しやすい、とことん周回向き

    • ななしの投稿者
    5914
    2020年12月07日 11:23 ID:dly28v62

    冷だけが有効なステージってあまり無いしね

    あったとしても鈍足なガラハド・リズ使うより等倍の範囲強いキャラで押し切ることになりそう

    冷の効くスライム・水棲生物は他に弱点持ってることが多いのも痛い

    • ななしの投稿者
    5913
    2020年12月07日 09:42 ID:g2s05g7k

    ガラハドとリズは冷属性の希少性でSS+にいた面も強そうだからそろそろ下げて良いのでは。ガラハドは陣形の余った場所に置ける便利さがあるから個人的に好きな性能ではあるけど

    • ななしの投稿者
    5912
    2020年12月07日 08:58 ID:janf5y45

    正直ガラハドも下げていいと思うのは俺だけか?

    ガラハドが弱いとは言わんが冷含む複属性の引率も増えてきてる中で冷引率しかできないスタイルをいつまでSS+に置くのか

    • ななしの投稿者
    5911
    2020年12月07日 08:39 ID:qqzacyu9

    サガフロ組は夏のリマスター発売に合わせて大型CP来そうで楽しみ。かなり先だけど

    • ななしの投稿者
    5910
    2020年12月07日 05:26 ID:esn94mdz

    ジョー聖王アルベルトと他のSSSは差があると思ってるので他はSS+でも別にいいとは思う

    アセルス信者だけどさすがに少なくともこの3人に勝てるとは思ってない

    • ななしの投稿者
    5909
    2020年12月07日 03:32 ID:acwf4tbi

    >>5900

    白薔薇はギリ分かるけどアセルスはSS+だよなあ

    海主娘SS+に落とすなら両者も同ランクで妥当だと思う

    • ななしの投稿者
    5908
    2020年12月06日 17:16 ID:hqpryl3i

    >>5907

    デルタペトラよりBPコストが1低いから割と使いやすい。

    全体石化のスペシャリスト。

    低コストSSやボーラー技マシーンが実装されたらうれしいんだけどね

    • ななしの投稿者
    5907
    2020年12月06日 16:13 ID:fqm38sd5

    佐賀タリア持ってないから使った事ないけど、説明見る限りめちゃくちゃ強い。

    • ななしの投稿者
    5906
    2020年12月06日 13:20 ID:egeg3s3k

    トーマス見直しても良さそうですけどね。通常攻撃やクラックでも知力高いからガンガン石化入る。

    • ななしの投稿者
    5905
    2020年12月04日 17:43 ID:tntahde7

    かつて評価基準見直しでデバフ性能に特化したスタイルたちが爆上がりされたように、世界塔の影響はなにがしかあるでしょう。

    個人的に今後の扱われ方が見放せないのはフォルネウス。

    • ななしの投稿者
    5904
    2020年12月04日 14:51 ID:ri2p69jl

    SSSとSS+に旧聖王がいるんだがこれはSSSSS+ということか...

    • ななしの投稿者
    5903
    2020年12月04日 00:04 ID:il0hie0d

    >>5902

    だからこそ反発したくなる人が出てくるのかもしれないね

    アルベルトの実装時にもそういう人いたし

    • ななしの投稿者
    5902
    2020年12月03日 23:37 ID:kcugh319

    アルベルトは満場一致で文句なしかと思ってたらそうでもないのね

    気絶周回しか脳がないわけでもなく、パリイ欲しい時は4連が唯一だから他のキャラ出番無くなったし、単に陽ボーラーとしても優秀、単体火力役もできるしいざという時は高い速からのヒール

    自動手動両対応、汎用性も抜群で使ってて不満なんて「強いて言えば」気絶周回中のヒール暴発くらいしかない

    • ななしの投稿者
    5901
    2020年12月03日 23:08 ID:ddsk1e8p

    823とかで気絶周回メインだと技ランク上げれないって人が居たけど、

    カラフルだと素早さ枠の1枠、アニマなら前衛の2枠に武器無しOR素早さ補正武器で素早さ盛り装備にして無理やり技ランク上げれますよ?

    まぁ手数が増えて遅くなりますけど、技ランク上げれつつ安定周回できるメリットは大きいかと

    • ななしの投稿者
    5900
    2020年12月03日 21:32 ID:q4zcfqq5

    アセルスと白薔薇は管理人の趣味でしょ。俺は温かい目で見守ることにしてるよ。

    • ななしの投稿者
    5899
    2020年12月03日 18:55 ID:il0hie0d

    今日もあー言えばこー言うキッズが暴れたのか

    いい加減飽きてくれないかな

    • ななしの投稿者
    5898
    2020年12月03日 18:42 ID:agdlw1rh

    世界塔ここの基準に入ってくるかな?常設じゃないし、世界塔で壁になるステージ複数あって適性も違うし

    報酬すごいから攻略する価値めっちゃあるんだけどさ

    • ななしの投稿者
    5897
    2020年12月03日 17:55 ID:d11g7it5

    世界塔きっかけで管理人の基準も色々動きそうだとは思う。今なら新スタイル考慮せんでも旧聖王SSSに上げたんじゃないかな

    • ななしの投稿者
    5896
    2020年12月03日 17:53 ID:mqcusyp1

    実際管理人も動画でハロキャットとかを優先して使う様になってるからそのうち変わるだろ。

    まぁ世界塔でいろいろ見えてきた事だからな。

    佐賀ルスは基準文言見てもSS妥当であると思うし、温泉ジニーはさらに下げても良いと思う。たぶんこれからもっと使えるデバフ役もくるだろうしその度に気を揉まなきゃいけないからね。

    • ななしの投稿者
    5895
    2020年12月03日 17:44 ID:t0na33tf

    >>5894

    個々のベストアンサーキャラ以外基本使わないゲームだからね

    俺は使わないけど、使ってる人からすれば活躍してる部類に入るとは思う

    SSSやSS+は唯一性とか全キャラで頭一つ抜けたとかの文言が加わってくるから佐賀アセルスにはちと荷が重い

    • ななしの投稿者
    5894
    2020年12月03日 17:35 ID:rdm5m8e2

    >>5893

    >>5869

    と一致しませんけど、ニュアンスの違いですかね

    • ななしの投稿者
    5893
    2020年12月03日 17:28 ID:t0na33tf

    >>5883

    ≫SS評価の選定基準

    ・現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能

    ・普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性

    ・他キャラで代用が難しい唯一性/目立った欠点が無い

    佐賀アセルスはこの辺の選定基準が腑に落ちる

    • ななしの投稿者
    5892
    2020年12月03日 17:26 ID:rdm5m8e2

    >>5891

    たしかに、強いってか便利っすね・・・

    • ななしの投稿者
    5891
    2020年12月03日 17:21 ID:fqm38sd5

    >>5889

    いや、分かるんだけど、

    なんかマダンテ1回使えるやつより、バギを3回使えるやつのが強いみたいな感じがして最強とは!?って思ってる。笑

    • ななしの投稿者
    5890
    2020年12月03日 17:21 ID:t0na33tf

    >>5882

    だから手持ちを少数精鋭でまとめたいときにその少数精鋭って人によって違うだろ

    >〇〇の部分をアセルスに限って考えちまってるのは、周りじゃなくてお前じゃねえのか?

    噛み付く前に5861の前の流れ読めよ・・・俺の前にその類の発言してるやつおるわ

    • ななしの投稿者
    5889
    2020年12月03日 17:17 ID:dvdpzjcm

    >>5887

    その辺は理由も含めて評価基準で説明してくれてますよ

    • ななしの投稿者
    5888
    2020年12月03日 17:15 ID:d11g7it5

    >>5885

    まあアポロンをSSSにするべきと強く主張するつもりはないんだけどアセルスよりは色々なところで最適に近い働きするしアセルスSSS、アポロンSS+は現状違和感が凄い

    • ななしの投稿者
    5887
    2020年12月03日 17:15 ID:fqm38sd5

    よく考えてみたら、周回性能が高いキャラ=最強って違和感あるね。

    ロマンシング突破しやすいキャラ=最強なら分かるけど。

    • ななしの投稿者
    5885
    2020年12月03日 17:04 ID:dvdpzjcm

    >>5883

    アポロンは瞬間火力もっと出せるか、全体攻撃の属性が合ってればSSSだったかもね

    • ななしの投稿者
    5884
    2020年12月03日 17:02 ID:ri2p69jl

    管理者が全キャラ全スタイルを上限いっぱいまで育成して比較してるわけじゃないだろうから結局のところあーでもないこーでもない言ったところでアセルスがSSS評価なのは変わらんでしょ

    ここで名前が出てくる比較キャラをカタログスペックのみで評価してて育成してない可能性もあるわけだし

    • ななしの投稿者
    5883
    2020年12月03日 16:57 ID:d11g7it5

    アセルスってSSS陥落したら一気にS+〜SSまで落ちそうな性能してるよな。汎用性評価するにしてもアポロンより上に置くのは無理が出てきてる

    • ななしの投稿者
    5882
    2020年12月03日 16:49 ID:pqxsieb4

    >>5881

    高評価する要素なのにここで語るのは無意味ってのは理屈がおかしくねえか?

    確かにアセルスはそろそろSS+でも違和感ないけど、それは評価基準の話とは別だよな

    〇〇の部分をアセルスに限って考えちまってるのは、周りじゃなくてお前じゃねえのか?

    • ななしの投稿者
    5881
    2020年12月03日 16:40 ID:t0na33tf

    >>5880

    〇〇使えば△△育てなくていい、の〇〇や△△って人によって違うでしょ?だからここでそれを性能として語るのは無意味でどうしてもしたいなら〇〇のページでやんなさいって事

    他のキャラを育てなくていい汎用性は高評価する要素であってSSSにランキングさせる要素ではないからね・・・

    • ななしの投稿者
    5880
    2020年12月03日 16:20 ID:pqxsieb4

    >>5879

    いや、俺はそうは読み取ってないんだけど、

    >>5874

    の解説?みたいなのでそんな流れの話になってるから

    そういう前提の話にしないと話噛み合わねえなって

    まぁ本人が反応してくれたから後の流れは無視して

    >>5861

    の説明だけしてもらえたらスッキリすんだけど

    • ななしの投稿者
    5879
    2020年12月03日 16:13 ID:t0na33tf

    >>5877

    ・・・どうしてそうなった?

    • ななしの投稿者
    5878
    2020年12月03日 16:06 ID:esqf7uqd

    色々なスタイルがある中から五体だけ選んで正解をさがす。

    そういったゲームで、

    答えは様々。

    正解はその人それぞれ。


    特定キャラを下げる。

    否定的な意見を言う行為は。


    そのキャラを使って出した答えを否定されてる様なもので

    嫌な気持ちになるのです。


    それが分からない人がいる様で、、、

    • ななしの投稿者
    5877
    2020年12月03日 15:35 ID:pqxsieb4

    >>5861

    この文って、他のキャラ育てなくてもいいのは評価基準ではメリットだけど、アセルスじゃそれ満たせねーじゃん

    って言ってるってことでいいの?

    • ななしの投稿者
    5876
    2020年12月03日 14:32 ID:nfs8sf1m

    盛り上がってるとこ申し訳ないが

    知力デバフが高評価されるなら

    斬突、高火力でデバフループ出来る

    白銀の皇帝とかもっと評価されて良いよね


    ちなみに自分は150階のデバフ枠は銀帝でクリアしました

    このキャラは迷いの世界塔みたいな即死級の攻撃しかない

    超高難易度だとマジで適性あって強いです

    • ななしの投稿者
    5875
    2020年12月03日 14:30 ID:t0na33tf

    >>5871

    だからそのキャラの育成の取捨選択は人によって変わるって話だから…

    ≫SSS評価の選定基準

    ・互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可

    ・現環境の平均的な性能から特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている

    ≫SS+評価の選定基準

    ・全スタイルの中でも頭1つ抜けた利便性

    ・周回性能と高難度攻略の両方でトップの活躍

    ・現環境の周回要員としてトップレベル

    ≫SS評価の選定基準

    ・現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能

    ・普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性

    ・他キャラで代用が難しい唯一性/目立った欠点が無い

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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