【東方ロストワード】レリック妖夢の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【Disillusion】魂魄妖夢の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (Disillusion)
【Disillusion】魂魄妖夢の詳細情報
三行で分かる【Disillusion】魂魄妖夢
- 霊力増加、結界増加、攻撃バフ全て備える支援式
- スキルの効果に対して回転率が良いのが魅力
- 自身への禁止対策も可能
基本ステータス
ガチャ種類 | レリック | ||
---|---|---|---|
式 | 支援 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,125 |
最大陽攻 | 1,890 | 最大陽防 | 835 |
最大陰攻 | 1,890 | 最大陰防 | 835 |
気質
気質 | 雲外蒼天 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 土属性 火属性 | 耐性 | 木属性 水属性 金属性 |
能力
能力 | 剣術を扱う程度の能力(消失) | ||
---|---|---|---|
不利属性に与えるダメージを35%アップ 結界異常「毒霧」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の陰攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 西行寺家の護衛剣士 |
---|---|
味方全体の結界を2枚増加 味方全体の命中を3段階アップ(4T) 味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(4T) CT:5 | |
スキル2 | 六界の使者 |
味方全体の霊力を1.20上昇 自身の霊力を0.80上昇 自身にファストを付与 CT:4 | |
スキル3 | 白玉楼庭園の庭師 |
味方全体の陽攻を2段階アップ(4T) 味方全体の陰攻を2段階アップ(4T) 味方全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) CT:3 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 剣術の道 |
---|---|
攻撃された時、斬撃から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 自己暗示 |
攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)【発生率75%】 | |
特性3 | 間合いの結界 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率60%】 |
連携
シールド連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の結界を増加 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
ショット性能
拡散ショット | 剣霊刀魂・霊媒 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性斬裂陰攻上昇各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性過毒陰攻上昇弾/木属性斬裂速力上昇各種特攻弾/金属性弾/木属性斬裂速力上昇各種特攻弾/金属性吸収陰防低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
白楼剣の霊気 ×9 | 木属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 自身の陰攻を1段階上げる(3T,50%) 霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.07 | 0 |
白楼剣の剣気 ×2 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 自身の陰攻を1段階上げる(3T,75%) 威力:3.68 | 1 |
白楼剣の妖気 ×2 | 木属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.38 | |
白楼剣の幽気 ×2 | 金属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 威力:3.07 | 2 |
白楼剣の怒気 ×2 | 木属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:2.76 | |
白楼剣の覇気 ×2 | 金属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 最大20%吸収弾 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 威力:2.45 | 3 |
集中ショット | 剣霊刀魂・霊障 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】水属性必中精密陽攻上昇弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】金属性噴毒各種特攻弾/水属性斬裂陽攻上昇各種特攻弾/金属性噴毒各種特攻弾/水属性斬裂各種特攻弾/金属性陽防低下衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
白楼剣の霊気 ×4 | 水属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 精密弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,50%) 威力:10.23 | 0 |
白楼剣の剣気 ×2 | 金属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 人間&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:6.14 | 1 |
白楼剣の妖気 ×2 | 水属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 40%斬裂弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,75%) 人間&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:6.14 | |
白楼剣の幽気 ×2 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 相手単体に毒霧を付与(3T,100%) 人間&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:6.14 | 2 |
白楼剣の怒気 ×2 | 水属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 40%斬裂弾 人間&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:6.14 | 3 |
白楼剣の覇気 ×2 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手単体にスタンを付与(100%,1T) 威力:6.14 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 幽霊「冥界日常弾」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 味方全体の速力を3段階アップ(4T) 自身に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) 【攻撃】金属性硬質斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性陽攻速力上昇各種特攻弾/金属性斬裂硬質各種特攻弾/金属性陽攻速力上昇各種特攻弾/木属性精密弾/水属性吸収精密弾 【攻撃後】自身の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
冥界幽霊の起床 ×20 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 20%斬裂弾 霊魂&幻想郷&春&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.93 | 0 |
冥界幽霊の朝餉 ×4 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 自身の陽攻を1段階上げる(3T,75%) 自身の速力を1段階上げる(3T,75%) 霊魂&幻想郷&春&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.89 | 1 |
冥界幽霊の労働 ×4 | 金属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 20%斬裂弾 霊魂&幻想郷&春&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.89 | |
冥界幽霊の休憩 ×4 | 金属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 霊魂&幻想郷&春&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.89 | 2 |
冥界幽霊の夕餉 ×4 | 星属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 精密弾 威力:7.85 | 3 |
冥界幽霊の就寝 ×4 | 水属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 精密弾 最大20%吸収弾 威力:7.85 |
スペルカード2 | 騒霊「霊車三重斬」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T) 【攻撃】金属性必中斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】CRI回避低下各種特攻弾/月属性噴毒斬裂弾/日属性斬裂CRI回避低下各種特攻弾/星属性過毒弾/金属性斬裂CRI回避低下各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.85上昇 味方全体の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
三重奏の音霊弾 ×20 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 威力:2.62 | 0 |
三重奏の大音霊弾 ×4 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,50%) 人間&音楽家&アンデッド&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.93 | 1 |
騒霊長女の弦楽器 ×4 | 月属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 相手全体に毒霧を付与(3T,100%) 威力:3.93 | 2 |
騒霊次女の管楽器 ×4 | 日属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,50%) 人間&音楽家&アンデッド&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:3.93 | |
騒霊三女の鍵盤楽器 ×3 | 星属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 過毒弾 威力:5.24 | |
三重奏の騒音霊弾 ×3 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 70%斬裂弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,50%) 人間&音楽家&アンデッド&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.24 | 3 |
ラストワード | 「頓悟 西行寺無余涅斬」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を2段階アップ(4T) 味方全体の陰攻を2段階アップ(4T) 味方全体のCRI命中を4段階アップ(4T) 相手全体の陽防を2段階ダウン(3T) 【攻撃】金属性必中硬質斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性硬質斬裂陽防低下各種特攻斬撃弾/水属性必中精密陽防低下各種特攻弾/木属性必中精密陰防低下各種特攻弾/金属性硬質斬裂各種特攻弾/金属性氷解過毒各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の霊力を2.50上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
白玉楼主の安心弾 ×21 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 125%硬質弾 125%斬裂弾 必中弾 人間&春&幻想郷&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:5.45 | 0 |
白玉楼主の支援弾 ×4 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 100%硬質弾 100%斬裂弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 霊魂&花&地獄&天界&畜生界&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:9.82 | 1 |
先代指南役の指導弾 ×4 | 水属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 精密弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 霊魂&花&地獄&天界&畜生界&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:10.64 | 2 |
白玉楼主の安寧弾 ×4 | 木属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 精密弾 相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 人間&春&幻想郷&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:11.45 | |
白玉楼主の平安弾 ×4 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 150%硬質弾 150%斬裂弾 人間&春&幻想郷&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:12.27 | 3 |
先代指南役の後見役弾 ×4 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 氷解弾 過毒弾 霊魂&花&地獄&天界&畜生界&並行存在&黒幕(LW)特攻 威力:13.09 |
特攻:特定の相手に確定critical
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
氷解:凍結状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:対象の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
精密:対象の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【Disillusion】魂魄妖夢の評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
---|---|---|---|
S+ | SS₋ | S+ | S+ |
バランスの良い支援力の高さと火力を兼ね備えるキャラです。スペカで自身の禁止解除も出来るので封印を多数付与された場合、あるいは味方に禁止解除出来るキャラがいない場合でもある程度は対処出来ます。
特殊バフを持たず、ブレイク枚数もそれほど多くない部類に入ってきたので最前線に編成するにはやや苦しくなってきています。ただ安定した性能ではあるので、編成出来る場面自体はそれなりにあるでしょう。
霊力支援、結界増加を兼ねる支援式
レリック妖夢はスペカ、スキルで霊力や結界増加を行いつつ、陽攻、陰攻、CRI攻撃など火力に絡むバフを一通り行える攻撃的な支援式です。
同じくスキルで1.25霊力を増やせる水着魔理沙と比較するとこちらが配布出来る霊力が1.20であるものの、CTが4である分回転率が高くなっています。
それ以外にも騒霊「霊車三重斬」、ラストワードでも霊力を増やせます。
味方全体に毒霧を配布するのは癖の強い要素
スキル「白玉楼庭園の庭師」は味方全体に毒霧を2枚付与してしまうので、毒霧を無効化出来ない場合は実質的に陽攻、陽防デバフがかかったような状態になってしまいます。
2枚付与された分は使用してしまえば良いですが、燃焼など他の結界異常でバフを入れるタイプのキャラと組ませた場合は上手くバフがかからなくなってしまうデメリットになり得る要素です。
可能な限り毒霧がメリットになる、あるいは無効化出来るキャラと組ませた方がお得ですが、手持ちの都合上難しい場合はラストワードのタイミングだけうまく毒霧を対処しておくと良いでしょう。
結界異常バフ、結界異常ブレイクも完備
先述した味方への毒霧の付与は、妖夢自身にとっては攻撃バフに変わります。その為、毒霧を受けるデメリットは毒霧ブレイクをしてくる相手には警戒が必要な程度です。
また妖夢自身も毒霧の結界異常ブレイクが行えます。割れる枚数は3枚程度でそう多くありませんが、幅広い相手をしやすくなる要素です。
属性はかなりバラけ気味
ショットの場合
拡散ショットは2-2-1型、2段階ブーストで金属性2発に木属性3発が使えます。
また1段目には過毒弾があるので、毒霧を付与するタイプのキャラが相方にいる場合はショットでローコストな結界異常ブレイクが行えます。味方に毒霧を付与出来るキャラと組ませる場合は覚えておきましょう。
集中ショットは2-1-2型、2段階目までブーストするごとに1枚ずつ毒霧を付与出来ます。後述するスペカでの毒霧ブレイクを自前で増やしたい場合はここを活用する選択も無くはありません。
また3段階目までブーストすると確定スタン、陽防デバフがついてきます。
スペカの場合
幽霊「冥界日常弾」は2-1-2型、2段階目までは金属性オンリーで、金属性4発の攻撃を行えます。
3段階目は目立った効果が無いので、2段階ブーストで金属性を目当てにするのが良いでしょう。攻撃後に自身への禁止解除を行えるので、スキルを封印された際はこのスペカに頼る場合もあり得ます。
騒霊「霊車三重斬」はこの妖夢の核になるスペカです。2段階ブーストで過毒弾による結界異常ブレイクを狙え、攻撃後には霊力増加、結界増加を行えるのでその後の状況を良くする事が出来ます。
基本的にはこのスペカに霊力を割いていくのが無難な選択肢になってくると思われます。
ラストワードは攻撃後効果で味方全体の霊力を2.50増やせるという破格の霊力増加効果を持ちます。
レリック妖夢がラストワードを使うタイミングでは他のキャラも多少豪勢に霊力を使っても良いでしょう。ゲージ付きの相手であれば、ゲージブレイク後のタイミングに妖夢のラスワを合わせれば妖夢自身と相方の霊力を一気に増やしつつスペカの使用権を残せます。
オススメ絵札
全スペカ斬撃弾なので、いずれも幽玄の剣聖を装備させるのが無難です。
妥協案も斬撃弾系、あるいは支援式限定の強化絵札、結界増加、霊力配布絵札等色々ありますが、基本的には剣聖でOKです。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【Disillusion】魂魄妖夢 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 剣術を扱う程度の能力(消失) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『雲外蒼天』 | |
能力『剣術を扱う程度の能力(消失)』 | |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|