Gamerch
ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】

【ウォーロン】化勁(かけい)のやり方とコツ【Wo Long】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82084

《ウォーロン攻略Wikiのおすすめ記事》
キャラクリコード投稿掲示板
ステ振りのおすすめ
/ステータスの伸び幅早見表
揃え効果一覧/揃え効果-1の厳選方法
最強ビルド/最強武器ランキング

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

ウォーロン(Wo Long)の化勁(かけい)のやり方とコツをご紹介。カウンターのボタン、パリィや弾きができないタイミング、受け流しを発動するメリット、連打でも良いのか、化勁転撃について記載しています。

化勁のやり方とコツ

化勁とは

かけい

化勁(かけい)は、敵の攻撃を受け流す戦闘技術となり、攻撃をあしらわれた敵は動揺して「氣勢(きせい)」が衰え、自身の氣勢は高まって攻撃のタイミングを作れます。


SEKIROの弾きに近いようなアクションで、氣勢は体幹ゲージに似ており、氣勢の駆け引きがウォーロンのバトルシステムにおいて最も重要です。


バトルシステム解説はこちら

化勁のやり方

化勁

化勁のやり方敵の攻撃を受ける直前に、
〇ボタン または Lスティック+〇ボタン
L1ボタン+〇ボタンでガードしつつも可能

※PSコントローラーのボタンを記載しています

化勁は、敵の攻撃を受ける直前に、PSコントローラーであれば「〇ボタン」または「Lスティック+〇ボタン」を押すと発動できます。


敵の攻撃に合わせて回避を行うイメージなので、基本的にL1ボタンを押してガードを固めておいて、分かりやすい攻撃に対して〇ボタンを押すとやりやすいです。

連打でも発動できる?

化勁は連打でも発動できますが、発動時に氣勢を消費するため、失敗した場合敵の攻撃によって自身がスタミナ切れとなる可能性があります。


氣勢ゲージが無くなると一定時間動けなくなるので、敵の攻撃を回避できずダメージを受けてしまいます。

化勁のコツ

敵の攻撃を見極める

化勁のコツ

化勁は、敵の攻撃タイミングに合わせて回避を行うと発動するので、当然敵の攻撃を見極めていないと無駄な回避入力によって氣勢を使ってしまいます。


初めはガードで敵の行動パターンをある程度把握しておいて、大振りで分かりやすい攻撃は回避を入れてみて、タイミングを取りやすい行動を探しましょう。


赤いエフェクトが出る敵の強攻撃は、化勁を発動すると大きく氣勢を減らせるので、優先的に行動パターンを把握しておきましょう。

少し早めに入力する

化勁発動のタイミング

化勁を狙う時は、敵の攻撃に合わせて少し早めに〇ボタンを入力すると、失敗しても回避で敵の攻撃を避けられたり、タイミングが遅れて敵の攻撃を受けるよりもリスクを減らせます。


化勁のタイミングはそこまでシビアではないので、序盤から化勁に挑戦して仕様を把握しておくのがおすすめです。

化勁を発動するメリット

化勁のメリット

化勁に成功すると敵の氣勢を減らし、赤の氣勢ゲージが最大になると敵がダウンして絶脈(ぜつみゃく)を発動できます。


絶脈は、敵の士気ランクを低下させる効果もあるので、ダウンした時は積極的に絶脈を入れるのがおすすめです。


絶脈の発動はスタミナが元に戻るまで有効なので、可能であればある程度攻撃を入れてから発動すると効率的です。

化勁ができない理由

不利効果効果の詳細
重量超過
重量超過
装備重量が100%を超過している状態。化勁ができなくなり、回避と武技による氣勢消費量が大きく増加する。

化勁は、装備重量が100%を超過していると発動できなくなるので、不利効果が付いている場合は装備を見直しましょう。


化勁が発動できないとボスの攻略は非常に難しくなるので、必ず装備重量は100%未満でビルドを組みましょう。

化勁転撃(かけいてんげき)について

化勁転撃

化勁転撃のやり方R1ボタン+〇ボタン

化勁転撃(かけいてんげき)は「R1ボタン+〇ボタン」で発動でき、素早く近接武器を持ち替えて一撃を放つ戦闘技術です。


化勁転撃の出際で敵の攻撃を捉えると、化勁と同様に攻撃を受け流すことができ、攻撃が成功すると自分の氣勢マイナス分を一気に回復できます。


ウォーロン攻略wikiのおすすめ記事

ウォーロン攻略Wikiトップへ
コメント (化勁(かけい)のやり方とコツ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2023/03/03 19:09
新着スレッド(ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】)
注目記事
ページトップへ