Gamerch
ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】

【ウォーロン】敵に勝てない場合にすべき事|攻略に詰まった時の対処方法【Wo Long】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82084

《ウォーロン攻略Wikiのおすすめ記事》
キャラクリコード投稿掲示板
ステ振りのおすすめ
/ステータスの伸び幅早見表
揃え効果一覧/揃え効果-1の厳選方法
最強ビルド/最強武器ランキング

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

ウォーロン(Wo Long)における敵に勝てない場合にすべき事を解説しています。初心者の方向けに敵と戦いやすくする方法をまとめているので攻略に詰まった際にお役立てください。

敵に勝てない場合にすべき事

士気ランクを上げる

士気ランク

ウォーロンの戦闘において「士気ランク」は非常に重要です。士気ランクは自身の戦闘力に直結しているので、戦闘で詰まった場合はまず自分の士気ランクが戦う相手より低くないか確認しましょう。

詳しい士気ランクの上げ方と効果

おすすめの士気ランクの上げ方

士気ランクの上げ方

簡単に士気ランクを上げるには探索をして「軍旗」「標旗」を立てる、もしくは敵を倒すのがおすすめです。

特に軍旗や標旗を立てると士気ランクの下限が上昇していくので、死んでしまった場合も士気ランクを取り戻しやすくなります。

氣勢(きせい)ゲージを管理する

氣勢

氣勢ゲージは、スタミナとMPに近いものとなっており、氣勢を消費することで仙術や秘技などの強力な攻撃が行え、なくなると体勢を崩してしまい大きな隙が生まれてしまいます。まずはこの氣勢ゲージのシステムをしっかり理解することから始めましょう。


また氣勢ゲージは通常攻撃や化勁を行う事で回復でき、マイナスに振り切ったとしても敵の攻撃を受けるまでは体勢を崩すことはないので覚えておきましょう。

バトルシステム解説

化勁(かけい)が重要

かけい

また化勁(かけい)も戦闘において重要になってきます。化勁を成功させることで相手の氣勢ゲージ削り、自身の氣勢ゲージを増やす事が出来ます。


化勁は難しいですが、これができるとできないでは戦闘の楽さが大きく変わってくるので、積極的に行いコツをつかんでおきましょう。

化勁(かけい)のやり方とコツ

秘技への化勁で氣勢を大きく減らせる

秘技への化勁

敵の赤く光る攻撃(秘技)を化勁すると、氣勢を大きく減らすことが出来ます。

秘技は化勁を行えるタイミングで一瞬ですが再度赤白く発光するので、タイミングを比較的取りやすくなっています。


ただし敵の秘技はガード出来ず、当たってしまうとこちらの士気ランクが下がってしまうので注意しましょう。

ガードを活用する

ガードを活用する

ガードをする事も重要になってきます。ガード中でも攻撃や化勁の入力は可能なので、相手攻撃を捌きやすくなります。

化勁への反応が遅くなってしまった場合にガードは保険となるので、敵との戦闘中はガードを押しっぱなしで良いでしょう。

絶脈(ぜつみゃく)をしよう

絶脈

相手の氣勢ゲージを削りきる、見つかっていない状態で背後を取るなどを行うとできる技「絶脈(ぜつみゃく)」を積極的に行いましょう。


絶脈を行う事で敵に大ダメージを与えると同時に士気ランクを下げることができるので戦闘を有利に進める要素となっています。


また絶脈のダメージは自身の氣勢ゲージの量が多いほどダメージがアップするので覚えておきましょう。

氣勢ゲージの下限を削って絶脈をしやすく

氣勢ゲージの下限

氣勢攻撃(△攻撃)や秘技への化勁などを行う事で敵の氣勢ゲージの上限と下限を削る事が可能です。

これを行う事で絶脈をしやすくなるのでより効率的にダメージを与えることが出来ます。


ただし、相手の氣勢が上限を超えて回復した場合、その超えた分だけ削ったゲージを回復します。

ステ振りは困ったら木徳に

ステ振り

どのステータスに振ればよいかわからないときは、「木徳」に振って体力を強化しましょう。

体力が多くあれば、戦闘の安定感が増してくるので序盤は基本「木徳」で問題ないです。

おすすめのステ振り解説はこちら

ステの振り直しも可能

ステの振り直し

解放条件第三節「仙境の頂を求めて」クリア

第三節の始め「仙境の頂を求めて」をクリアすることで「隠れ里」の「左慈」からステータスの振り直しができるようになります。

何回でもデメリットなしでステの振り直しが行えるので自分好みのビルドを探すのがおすすめです。

「仙境の頂を求めて」攻略チャート

武器・防具を強化する

武器・防具を強化

攻略に詰まったら、武器や防具を強化してみるのも良いでしょう。ダメージが上がれば敵を倒しやすくなり、防御力が上がれば戦闘の安定感が増します。


お気に入りの装備が見つかったら積極的に強化して攻略を楽にしましょう。

武器・防具の強化方法の詳細はこちら

装備重量に注意

装備重量

防具には重量が設定されており、装備重量が多いほど化勁に使用する氣勢の消費が多くなります。

更に装備重量が100%を超えてしまうと、化勁をすることすらできなくなるので、装備重量には注意しましょう。

また「土徳」にステータスを振ることで最大装備重量を伸ばすことが出来ます。

装備重量の上限を増やす方法はこちら

援兵(えんぺい)を活用しよう

援兵

道中の攻略に詰まった場合は、「援兵(えんぺい)」を活用しましょう。援兵は「召兵の虎符」を使用することで武将を呼ぶことができ、雑魚処理など道中のサポートをしてくれます。

ボス戦ではデメリットもある

もちろん、ボス戦でも武将を呼ぶことでき、ボスの討伐を手伝ってくれます。

ボスのターゲットがぶれることで攻撃しやすくなったり、回復しやすくなったり、単純に手数が増えるのでボス戦を楽にしてくれます。

ですがボスのターゲットがぶれることによって化勁がやりづらくなるというデメリットがあるので、自身のプレイスタイルに合わせてボス戦で援兵を使うか決めると良いでしょう。

結義レベル上昇で装備がもらえる

武将が敵を撃破したりするなどで溜まる「結義レベル」を10レベルまで上げることでその武将が持っている装備を入手することができます。

強力な装備もあるので、装備が欲しい場合にも援兵を使用すると良いでしょう。

回復アイテムを強化

道具

探索をしていると「龍脈の晶石」や「龍脈の精華」と呼ばれるアイテムが手に入る事があります。

これらのアイテムは使用することで回復アイテム「龍癒の壺」の最大使用回数や回復量をそれぞれ強化してくれるので拾った際はすぐに使用してしまいましょう。


ウォーロン攻略wikiのおすすめ記事

ウォーロン攻略Wikiトップへ
コメント (敵に勝てない場合にすべき事)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】)
注目記事
ページトップへ