Gamerch
ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】

【ウォーロン】呂布の攻略方法と倒し方【Wo Long】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82084

《ウォーロン攻略Wikiのおすすめ記事》
キャラクリコード投稿掲示板
ステ振りのおすすめ
/ステータスの伸び幅早見表
揃え効果一覧/揃え効果-1の厳選方法
最強ビルド/最強武器ランキング

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

ウォーロン(Wo Long)のボス「呂布(りょふ)」戦の攻略方法です。呂布の弱点や立ち回り方、行動パターンなどもまとめているので、強すぎて勝てないという方は参考にしてください。

【ウォーロン】呂布の攻略方法と倒し方【Wo Long】

呂布の基本情報

呂布(りょふ)

出現するステージ第四節「寒華舞う巨門」
寒華舞う巨門の攻略チャートはこちら
適正レベルLv38~41
弱点水行
報酬・頭防具「刺客の帽子」

呂布戦のクリア動画

呂布の攻略ポイント

騎乗時と下乗時の2パターンの行動に対応

呂布戦は、呂布が赤兎馬に乗っている時と降りている時で、行動パターンががらりと変わります。

しっかり化勁を成功させて攻撃チャンスを作らないとダメージが稼げないボスになっているため、それぞれの行動パターンを覚えて対応していく必要があります。

秘技はもちろん通常攻撃にも化勁を成功させる

氣勢ゲージが大きく削れる秘技に対してはもちろん、通常攻撃に対しても化勁を成功させていかないと、攻略するのが難しいです。化勁を成功させても怯まないため、連続で化勁を成功させて氣勢を挫く必要があります。

呂布での立ち回り(騎乗)

遠距離攻撃には化勁で氣勢ゲージを稼いでおく
騎乗時は2パターンの秘技に対応しよう
秘技を化勁後に氣勢攻撃で呂布の氣勢ゲージを削る
2回目の騎乗時からは2連射の遠距離攻撃に注意

遠距離攻撃には化勁で氣勢ゲージを稼ぐ

弓を使う遠距離攻撃に対しては、化勁で氣勢ゲージを稼いでおくのがおすすめです。氣勢ゲージを稼いでおくと、秘技に対して化勁を成功させた後の氣勢攻撃で少しでもダメージを与えやすくなります。

騎乗時は2パターンの秘技に対応しよう

騎乗時の秘技の化勁タイミング

とびかかり
飛び上がった後にオーラを纏ったタイミングで入力

突進
呂布が武器を回した回数でタイミングを計るのがおすすめ

騎乗時は2種類の秘技を使用してきます。

どちらも下乗時の秘技に比べるとダメージ判定が速いので、気持ち速めに化勁を入力するのがおすすめです。

秘技を化勁後に氣勢攻撃で氣勢ゲージを削る

秘技に化勁を成功させることで、呂布の氣勢ゲージが多く溜まります。また、騎乗時は化勁成功後のダウン時間が長いため、氣勢攻撃で追撃することが可能です。

騎乗時に氣勢ゲージが溜まり切ると、氣勢が挫かれるのではなく、赤兎馬から降りての戦闘になります。

2回目の騎乗からは弓の2連者に注意

一度降りた後に再度馬に乗った後は、弓の遠距離攻撃で2連射してくるパターンがあるので注意しましょう。

弓攻撃以外は最初の騎乗時とモーションは変わりません。

呂布での立ち回り(下乗)

馬から降りたら確定行動のとびかかり秘技に注意
4パターンの秘技に対応しよう
周回している赤兎馬に注意しながら立ち回る
秘技に化勁を成功させてもごり押しは厳禁
もう一度馬に乗られる前にできれば2回絶脈を狙う
炎エンチャントは冷水術で解除することができる

開幕の確定行動の秘技に化勁を合わせる

馬から降りた後は確定でとびかかる秘技を使用してきます。把握していれば化勁チャンスになるので、しっかり成功させて氣勢ゲージを稼ぎましょう。

4パターンの秘技に対応しよう

下乗時の秘技の化勁タイミング

叩きつけ
背中を向けている状態から体勢が変わったタイミングで入力

切り上げ
プレイヤーと密着するぐらいの近距離で一瞬光る際に入力


回転攻撃→突き
構えを見たら初段に合わせるか、最後の突きに合わせる

薙ぎ払い
上記の秘技の初段に合わせるタイミングとほぼ同じ

下乗後は4種類の秘技を使用してきます。

下乗後の秘技は全体的に騎乗時の秘技と比べてディレイがあるので、騎乗中は早め、下乗中は引きつけるを意識すると対応しやすいです。

周回している赤兎馬に注意

下乗した呂布との戦闘中は、地面の模様をなぞるように赤兎馬が周回しています。周回している赤兎馬に当ってしまうとダメージを受けるので、赤兎馬が周回しているエリアよりも内側で立ち回るのがおすすめです。

秘技に化勁を成功させてもごり押しは厳禁

騎乗時と違って、秘技に化勁を成功させてもダウン時間が短いため、追撃をしすぎると手痛い反撃を受けます。

無理に攻撃はしないよう、基本攻撃1-2回程度で削りつつ、氣勢を挫いたら絶脈でダメージを稼ぎましょう。

馬に乗られる前に2回絶脈を狙いたい

下乗から一定時間が経過(?)すると、再度馬に乗っての騎乗戦になります。馬に乗る際に下乗中に稼いだ氣勢ゲージがリセットされてしまうので、1回の下乗でできれば2回は絶脈を狙えると効率よくダメージを稼げます。

炎エンチャは令水術で消すことができる

仙術効果

令水・氷槍呪
必要値:令水術1
前方に氷柱を飛ばす

呂布の秘技を回避したり、受けてしまうと武器に炎属性が付与されたままになります。

通常攻撃でも被ダメが痛くなるので、エンチャしている呂布に令水術を当てることでエンチャを消去できます。

使用する令水術は、初期で取得できる「氷槍呪」で十分なので、事前にセットしておくと活躍場面があります。

呂布の行動パターンと要注意攻撃

弓攻撃

使用形態常時
行動の特徴・開幕で確定で使用してくる
・横に拡散かプレイヤーに集中の2種類
・騎乗時は2回目以降からは2連射が追加

開幕は確定で弓攻撃を使用してくるため、0距離まで詰めて氣勢攻撃を入れるのがおすすめです。

プレイヤーと距離を空けてから使用することが多く、2回目以降の騎乗からは2連射もあるので注意です。

突進

使用形態騎乗中
行動の特徴・秘技
・前脚を上げて武器を回す予備動作

ほとんど武器を回しながら突っ込んでくるので、最初はタイミングが少し読みにくいです。

少し早めに入力するのがおすすめです。

とびかかり

使用形態騎乗中
行動の特徴・秘技
・最初のジャンプにもダメージ判定あり

ジャンプしてから突進が比較的早いので、こちらも突進と同様、飛び上がってから気持ち早めに入力するのがおすすめです。

叩きつけ

使用形態下乗中
行動の特徴・秘技
・下乗直後に確定で使用する
・最初のジャンプにもダメージ判定あり
・化勁成功で炎エンチャをキャンセル可能
・近距離で基本攻撃から繋がることがある

下乗後の戦闘開始時に開幕で使用する行動です。

タイミングが分かってからは化勁しやすいですが、稀に近距離で使ってくることがあるので、ジャンプ時のダメージは受けても、叩きつけには化勁を合わせましょう。

飛び込み斬り

使用形態下乗中
行動の特徴・予備動作で矛を懐に構える
・斬り払いに派生することが多い

懐に構える動作とジャンプしてから斬りかかってくる動作にそれぞれディレイがあるので注意しましょう。

突き→突き→回転攻撃→突き

使用形態下乗中
行動の特徴・3段目まででやめることがある
・似た攻撃に突き→縦振りがある

呂布の行動の中でも対処が難しいコンボの1つです。

初段が同じで2段目が遅れた縦振りになるパターンがあるため、どちらにも対応するのが難しいです。

4段目まで繋がる方は2段目の突きが速いので、突きが来る想定のタイミングで化勁を使用し、縦振りだったら、振りに合わせてもう一回化勁で対処しましょう。

切り上げ→連撃

使用形態下乗中
行動の特徴・秘技
・初段に当たると連携攻撃を食らう
・予備動作で炎エンチャ+矛を回す
・化勁成功で炎エンチャをキャンセル可能

初段に当たってしまうと連撃を受けることになるため、確実に初段で化勁を合わせる必要があります。

予備動作が見えたらむやみに動かずに、呂布が接近してきたら攻撃の発生時に光るタイミングがあるので、それに合わせて化勁をすると決まりやすいです。

回転攻撃→突き

使用形態下乗中
行動の特徴・秘技
・予備動作で横向きに槍を構える

初段で化勁を決めるのがベストですが、失敗しても次の突きに対して化勁を合わせられるようにしましょう。

呂布と距離が空いていても突き部分はかなりリーチがあるので注意が必要です。

薙ぎ払い

使用形態下乗中
行動の特徴・秘技
・予備動作で縦向きに槍を構える

化勁のタイミングは上記の秘技の初段に合わせるのとほぼ同じタイミングで成功します。

回転攻撃


使用形態下乗中
行動の特徴・とびかかりからと飛び込みからの派生有
・後半戦から使ってきやすい

呂布の行動の中でも対処しにくい行動の1つです。

今まであった攻撃から流れるように繋げてくるため、予備動作が無く、いきなり対処するのが困難です。

回転中もタイミングよく化勁を合わせると成功します。


ウォーロン攻略wikiのおすすめ記事

ウォーロン攻略Wikiトップへ
コメント (呂布の攻略方法と倒し方)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/03/04 03:13
    • ななしの投稿者
    1
    2023/03/04 03:13 ID:hj9myajn

    回転攻撃の一番早く、多く回る部分?(語彙力なくてすいません)って判定2回ですか?3回ですか?

新着スレッド(ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】)
注目記事
ページトップへ