Gamerch
ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】

【ウォーロン】劉備(妖魔化)の攻略方法と倒し方【Wo Long】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82084

《ウォーロン攻略Wikiのおすすめ記事》
キャラクリコード投稿掲示板
ステ振りのおすすめ
/ステータスの伸び幅早見表
揃え効果一覧/揃え効果-1の厳選方法
最強ビルド/最強武器ランキング

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

ウォーロン(Wo Long)のボス「劉備(りゅうび/妖魔化)」戦の攻略方法です。妖魔劉備の弱点や立ち回り方、行動パターンなどもまとめているので、強すぎて勝てないという方は参考にしてください。

【ウォーロン】劉備の攻略方法と倒し方【Wo Long】

劉備(妖魔化)の基本情報

劉備(りゅうび)

出現するステージ第六節「霧塞の魔窟」
適正レベルLv75~
報酬・近接武器「双股剣」
・脚装備「仁者の足履」

劉備(妖魔化)戦のクリア動画

劉備(妖魔化)の攻略ポイント

連撃への化勁を成功させる

劉備は素早い剣戟で攻撃してくるタイプのボスのため、モーションを覚えて化勁を合わせる必要があります。

連続で化勁を成功させれば、氣勢を挫くのは比較的簡単なので、まずは行動と化勁タイミングを覚えましょう。

行動パターン自体はそこまで多い敵ではありません。

雷攻撃は「令金・乾坤毒玉呪」で対策が有効

電撃を走らせる攻撃に対しては金行で対策しましょう。

「令金・乾坤毒玉呪」で地面に毒沼を配置しておくと毒沼より先に電撃が進むのを防ぐことができます。

劉備戦だけでも隠れ里の左慈からステータスを金行に振り分け、令金術を習得するのがおすすめです。

劉備戦での立ち回り

NPCが邪魔なら「柳の枝」で同行を解除しよう
連撃に連続で化勁を成功させて氣勢ゲージを削る
令金・乾坤毒玉呪で電撃を無効化する ←最重要
2パターンの秘技に対応しよう

「柳の枝」でNPCと別れることも出来る

道具の「柳の枝」を使用することで、関羽、張飛とのを解除し、1人で劉備に挑めるようになります。

連撃への化勁や、遠距離から急にタゲが変わる攻撃対策などで、1人で挑戦した方が楽な可能性もあります。

連続化勁で氣勢ゲージを削る

連続化勁gif

↑1コンボに化勁を成功させればこれだけ氣勢ゲージを削れる

劉備は、連続で4~6回の化勁を取れるコンボを多用してきます。慣れるまでは大変ですが、連続で化勁ができるようになると比較的簡単に氣勢ゲージを削れます。

令金・乾坤毒玉呪で電撃を無効化

令金・乾坤毒玉呪gif

仙術効果

令金・乾坤毒玉呪
必要値:令金術13
前方に毒の泡を放ち、毒沼を発生させる

劉備の電撃攻撃には乾坤毒玉呪が非常に有効です。

展開した毒沼が電撃を遮ってくれるため、毒沼付近で立ち回れば厄介な電撃を走らせる行動対策になります。

2パターンの秘技に対応しよう

劉備の秘技の化勁タイミング
光波gif
光波
1発目と3発目の光波が近づいてきたタイミングで入力
かちあげgif
かちあげ
ギリギリまで引き寄せて体が光ったタイミングで入力

劉備の秘技は予備動作が分かりやすいのが特徴的です。

化勁のタイミングさえわかれば対処しやすいでしょう。

ただし、予備動作から別の行動を行ってくるパターンもあるため、確定で秘技が来るわけではありません。

劉備の行動パターンと要注意攻撃

連撃1

連撃1gif

行動の特徴・プレイヤーから見て右後ろ構えの予備動作
・前半2HIT+後半2HIT+尻尾1HITの連撃
・最後の尻尾攻撃は若干遅れてくる
・尻尾攻撃が無い場合もある

劉備の基本コンボの1つです。

前半の2振りと後半の2振りの間に少し空きがある点に注意して対応しましょう。

連撃2

連撃2gif

行動の特徴・プレイヤーから見て左後ろ構えの予備動作
・剣3HIT→尻尾1HIT→剣2HIT

劉備のもう一つの基本コンボです。

尻尾攻撃でタイミングがずれやすいですが、ほぼ等間隔で化勁をすれば対応可能です。

1つ目のコンボとは予備動作の構えで判別しましょう。

似た連携に注意

似た連携gif

似た連撃で、剣3HITから尻尾→尻尾の連携になることがあります。2回目の尻尾攻撃が若干遅れるので、後ろに下がるモーションに注視して対処しましょう。

とびかかり

とびかかりgif

行動の特徴・武器を後ろに構えてかがむ予備動作
・遠距離からでも使用する

ジャンプで一気に間合いを詰めて切りかかる攻撃です。

距離が空いていてもジャンプから攻撃が命中するまでが速いので、予備動作が見えたら化勁を意識しましょう。

叩きつけ

叩きつけgif

行動の特徴・溜めモーションが長め
・電撃部分は遠距離まで届く

溜めが長いので、化勁を合わせる時は注意しましょう。

電撃部分に関しては金行で打ち消すことができます。

近くにいる場合は後ろに回り込んで攻撃を入れることも出来ます。

電撃珠配置

電撃珠配置gif

行動の特徴・回りながら浮き上がる予備動作
・電撃珠が2個の時と4個の時がある
・かちあげの秘技に派生することがある

配置した珠から時間経過で電撃波が2回放たれます。

珠の近くで化勁することで珠を消すことも出来ますが、4個配置だった場合に対処しきれないので金行を使いましょう。

斬りつけ→電撃珠→斬りつけ

切りつけ→電撃珠→切りつけgif

行動の特徴・電撃珠配置と同じ浮き上がる予備動作
・電撃珠が2個の時と3個の時がある

電撃珠配置と同じ予備動作のため、いきなり斬りつけてくる初段には特に注意して対処しましょう。

電撃珠は2回目の斬りつけ前に飛んでくるので、事前に毒沼を配置しておくと打ち消しで対処しやすいです。

光波

光波gif

行動の特徴・秘技
・上空を飛び回る予備動作
・同じ予備動作で斬りつけに派生することも

飛び回る予備動作から止まった時に光波を放ちます。

2回連続で跳ね返すことでダウンを取れるので、素早く近づいて氣勢攻撃などを狙いましょう。

かちあげ

かちあげgif

行動の特徴・秘技
・電撃珠配置後に派生することがある
・化勁成功で事前に配置した電撃珠が消える

尻空中にかちあげられると不可避の連撃を受けます。

ギリギリまで劉備を引き付けた際に、光るタイミングがあるので、そこに化勁を合わせて対処しましょう。


ウォーロン攻略wikiのおすすめ記事

ウォーロン攻略Wikiトップへ
コメント (劉備の攻略方法と倒し方)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2023/12/01 06:20
新着スレッド(ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】)
注目記事
ページトップへ