Gamerch
ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】

【ウォーロン】星5装備の効率的な集め方【Wo Long】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー82084

《ウォーロン攻略Wikiのおすすめ記事》
キャラクリコード投稿掲示板
ステ振りのおすすめ
/ステータスの伸び幅早見表
揃え効果一覧/揃え効果-1の厳選方法
最強ビルド/最強武器ランキング

当Wikiは有志Wikiとなっており編集者を募集しているので興味がある方はぜひご参加ください ➡参加はこちら

ウォーロン(Wo Long)の星5装備の集め方や厳選方法をご紹介。猿マラソンや石像マラソンのやり方、幸運とドロップ率の仕様、幸運を上げられる装備やドロップ率を上げる方法について記載しています。

星5装備の効率的な集め方

おすすめ周回場所

副戦場「隠者の慟哭(猿マラソン)」

猿マラソン

2周目直後から星5装備を集める場合は、2周目 第2節の副戦場「隠者の慟哭」で猿マラソンを行うのが効率的です。


猿マラソンでは、最強装備となる「白帝小旲の賜福」が低確率でドロップし、他にも複数の武器や防具がドロップするため、とにかく星5装備を集めたいといった目的でおすすめです。

猿マラソンのやり方

水徳のステータスを99まで上げる(残りは金徳に振る)
令水・満点氷雨呪を仙術にセットする
可能な限り仙術ダメージ等の与ダメージを上げる
可能なら幸運とドロップ率を上げる

猿マラソンは、非常に簡単かつ1周に掛かる時間が1分程度と周回効率に優れています。


やり方は、朱厭の出現を確認したら仙術「令水・満点氷雨呪」を発動し、連続で怯ませるようにタイミング良く発動して3~4発で倒しきる流れが基本です。


コツとしては、連続で発動すると怯みを取れなかったりするため、朱厭が怯むタイミングで2発目を撃ち、体力半分以下のオーラに合わせて3発目、怯みを見て4発目を発動するのがおすすめです。

確率は5~10%程度

星5武器がドロップ

星5武器のドロップ確率は、幸運110で周回したところ、約5~10%の確率でドロップしました。


1周辺りに掛かる時間であったり、周回の簡単さを考慮するとステージを攻略するより遥かに楽なので、おすすめの星5装備入手方法となっています。

主戦場「霧塞の魔窟(石像マラソン)」

※ドロップ率の不具合の可能性があります。

※Ver.1.04では未修正。

石像マラソン

石像マラソンは第6節の主戦場「霧塞の魔窟」で後半ステージにある軍旗から奥(2体目)の兵俑を倒し続ける周回方法です。猿マラソンだと入手しづらい部位などを狙えます。

石像マラソンのやり方

主戦場「霧塞の魔窟」の後半ステージまで進む
腕に自信があれば軍旗・標旗は最低限のものだけ立てる
※理想は周回場所付近のみ

道中突破用の士気ランクは丹薬で補う
※1番目の軍旗前で使用→休んで補充を繰り返す

「令木・天雷呪」用に木徳、「令火・蓄発神術」用に火徳を上げた状態を兵装に登録しておく(現地での着替え用)
士気ランクが高くなったら通路奥の敵に倒されて下げる

石像マラソンは周回場所までの道中を突破する必要があります。まずは道中突破のために丹薬で士気ランクを上げて目的地を目指しましょう。


目的地に到着したら兵装に登録しておいた周回用のビルドに着替えて、天雷呪&蓄発神術で石像を倒して星5装備を狙いましょう。なお、丹薬もドロップするので、道中で消費した分を補充できます。

猿マラソンとの違いは?

石像マラソンは、猿マラソンで出にくい部位(遠距離武器等)も狙えると言われています。また、軍旗で休むことで周回可能なため、ロードなどが挟まることがない点も利点のひとつです。

幸運とドロップ率の仕様について

幸運値

幸運希少度の高い装備品がドロップしやすくなる
ドロップ率敵を倒した時にアイテムがドロップする確率が増加する

幸運とドロップ率は効果に明確な違いがあり、星5装備を集める目的であれば幸運を上げるのが優先です。


星5装備自体のドロップ率が少ないため、ドロップ率を上げても星4装備が多く手に入るとは限りません。

幸運の上げ方

幸運特化装備

武器自由自由(幸運付与)
自由(幸運付与)舞人の胴着
自由(幸運付与)舞人の足履
小物①銅の采小物②銅の采

幸運に特化した装備を組むと、210以上まで幸運の値が増加します。


しかし、幸運特化で周回しても恩恵はあまり感じられなかったので、無理に上げる必要はないでしょう。

幸運ビルドの解説はこちら

小物「銅の采」で上げる

銅の采

幸運は、小物「銅の采」の特殊効果に確定で付与されているため、付随する効果が優秀なものを選んで装備しましょう。


銅の采は、ステージを進めていくことで入手できたり、パンダで小物に交換すると入手できる可能性があります。

頭と腕の防具で上げる

防具

幸運は、頭と腕の防具の特殊効果に付けられるので、現役で装備している防具の象嵌を行い、幸運に付け替えるのもおすすめです。


2周目の敵はかなり強いので、基本的に火力アップの揃え効果を優先し、組んだ装備の頭と腕に幸運を付ける流れが良いでしょう。


象嵌(ぞうかん)のやり方はこちら

残りの部位は舞人を装備

舞人装備

胴体と脚の防具は、舞人装備「舞人の胴着」「舞人の足履」を付けると特殊効果で幸運を増加できます。


舞人装備は、第四節の副戦場「溺れる残月」で入手できるので、クリアしておくと良いでしょう。

遠距離武器で上げる

弓

幸運は、遠距離武器(弓/弩/連弩)の武器にも特殊効果を付けられるので、何でも良いので幸運付きの遠距離武器を装備して上げましょう。


遠距離武器の特殊効果に幸運が無い場合は、上記の防具と同じように象嵌を行って特殊効果を付け替えましょう。

遠距離武器は装備を選択している必要がある

遠距離武器は装備画面でセットしているだけでなく、実際に選択している必要があります。複数の遠距離武器を装備している際は切り替えを忘れないようにしましょう。

ドロップ率の上げ方

袁紹の装備で上げる

袁紹の装備

ドロップ率は、袁紹の装備「諸侯盟主」の揃え効果Ⅲで増加するので、余裕で周回できる難易度であれば袁紹装備+幸運で星5装備を狙うのが良いでしょう。


袁紹の装備は、第七節の副戦場「四世三公の矜持」を周回して集めるのがおすすめです。


袁紹周回のやり方はこちら

小物の特殊効果で上げる

縄結

小物のドロップ率増加は確定ではありませんが、確率でドロップ率の特殊効果を持っている場合があります。


袁紹の装備「ドロップ率A」と、縄結の特殊効果「ドロップ率A-」を両方付けたところ、ドロップ率が"A+"に上がったので効果は重複します。


ウォーロン攻略wikiのおすすめ記事

ウォーロン攻略Wikiトップへ
コメント (星5装備の効率的な集め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ウォーロン攻略Wiki【Wo Long】)
注目記事
ページトップへ