Gamerch
ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ

【ブルアカ】復刻「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」の攻略まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Pizzicato

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の復刻イベント「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」の攻略をまとめています。効率的な攻略方法やカードめくり、ボーナス対象のキャラなどを紹介しています。

【ブルアカ】イベント「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」の周回攻略まとめ【ブルーアーカイブ】

効率の良い交換アイテムの集め方

クリアできるところまで上から順にクリア
星3クリアをして掃討できるようにする
効率が良い任務でボーナスキャラを編成してクリア
カードプレイで報酬をゲット
チャレンジを攻略する

基本的な手順は普段のイベントと変わりありません。

イベント自体が初めての方はブルアカ独自の仕様もあるので、一度確認することをおすすめします。

①クリアできるところまでクリア

イベント報酬は01~04、05~08、09~12任務の大きく3段階に分かれており下に行くほど報酬が増加していきます。

まずは行けるところまで行って報酬を集めやすくしましょう。

②星3クリアして掃討を可能にする

毎回手動でクリアは大変なので星3クリアできることが周回の前提となります。

星3クリアは同時に達成する必要はないので、120秒狙いの速攻編成と退却無しの安定重視編成に分けてクリアしても問題ありません。

③ボーナスキャラを編成してクリア

②よりも先にこちらを達成してもOKです。

また星3クリアと同様にボーナスキャラ編成で星3を同時達成する必要はなく、一度ボーナスキャラを入れた編成でクリアすればそのボーナス状況が掃討に登録されます。

このイベントに限らず、ボーナス編成のスキップ結果への反映はブルアカのイベントの仕様となっているので是非覚えておきたいです。

+α.チャレンジを攻略する

高難易度任務のため全てをクリアするのは難しいです。

挑戦できる範囲で挑戦してクリア報酬やミッションの石を回収するのが良いでしょう。


チャレンジ攻略は別ページとなっているので、以下のリンクからお願いします。

チャレンジ攻略はこちら

Hardとイベントどっち回るのがおすすめ?

基本はイベントを回りたい

カードめくりイベントは報酬が非常美味しく設定されている上、開催期間も一週間と短いためイベントの周回を優先したいです。

溶媒抽出セットの交換アイテムは交換したい

特にカードめくりで手に入る「溶媒抽出セット」で交換できるアイテムは「サヤの神名文字」以外どれも入手しておきたいので、個数制限あるものは全て交換しておきましょう。

ハードは必要な分だけ

ハードがどうしても回りたい場合は、必要な神名のステージだけ周回するようにしましょう。

多少であればHardにスタミナを使用しても報酬を取り切ることは可能です。

AP回復をどれだけ行うかによりますが、毎日決まったハードを回りつつ「溶媒抽出セット」の交換しきることも可能なので、今急ぎで集めたい神名文字を絞って周回していくのも一つの手です。

任務ハードで開放できるキャラ優先度はこちら

カードめくりの効率的な方法

カードセットでカードをめくり、出た絵柄によって報酬が貰えます。

高レアの絵柄ほどいいアイテムが貰えるので、何度もめくって育成素材を集めることができます。

おすすめのめくり方

UR狙いは1枚シャッフル

UR狙いであれば1枚シャッフルを繰り返してとにかく多くのカードをめくるのがおすすめです。

4枚中1枚はSR以上確定ですがUR率自体が上がっているか不明のため回転数で勝負します。

育成素材集めならSR以上を引いたらシャッフル

レポートはURには入っておらずSRまでとなっています。

SRも育成面で見ればおいしいので、育成素材重視であれば4枚中1枚は確実にあるSRを引いたらシャッフルがおすすめです。

カードめくりのルール

  • 1セットで最大で4枚のカードをめくることが可能
  • 4枚の中にSR以上が1枚確定
  • 消費カードセットは200、210、220、230と増加
  • シャッフルするとカードとカードセット消費量をリセット

イベントクエストの報酬一覧

番号の背景色は登場する敵の装甲タイプの色になっています。

番号カードセット食券バッジ
011233
02-144
03-414
0418--
051944
06-234
07-423
0827--
092844
10432-
114-32
1236--
番号カードセット食券バッジ
011.20.30.3
02-1.40.4
03-0.41.4
041.8--
051.260.260.26
06-1.530.26
07-0.261.53
081.8--
091.40.20.2
100.21.6-
110.2-1.6
121.8--

▶ドロップするオーパーツ一覧

オーパーツ任務最上
トーテムポール1トーテムポールの破片破損したトーテムポール--
髪伸び人形2髪伸び人形の破片破損した髪伸び人形--
ヴォイニッチ手稿3断片的なヴォイニッチ手稿のコピー傷んだヴォイニッチ手稿のコピー--
マンドレイク4マンドレイクの種マンドレイクの芽--
トーテムポール5-破損したトーテムポール修復済みのトーテムポール-
髪伸び人形6-破損した髪伸び人形修理済みの髪伸び人形-
ヴォイニッチ手稿7-傷んだヴォイニッチ手稿のコピー編集済みのヴォイニッチ手稿のコピー-
マンドレイク8-マンドレイクの芽マンドレイクジュース-
トーテムポール9-破損したトーテムポール修復済みのトーテムポール完全なトーテムポール
髪伸び人形10-破損した髪伸び人形修理済みの髪伸び人形完全な髪伸び人形
ヴォイニッチ手稿11-傷んだヴォイニッチ手稿のコピー編集済みのヴォイニッチ手稿のコピー完全なヴォイニッチ手稿のコピー
マンドレイク12-マンドレイクの芽マンドレイクジュースマンドレイク濃縮液

報酬交換の優先度

ショップ交換

今回の家具は選択ボックスで作成できるため、交換しなくても後から入手可能です。

玄武商会の食券

優先度アイテム
初級以外の各種BD
高級贈り物
初級以外のオーパーツ
贈り物
各種レポート
初級BD
初級オーパーツ
EX家具

玄龍門バッジ

優先度アイテム
各種強化珠
初級以外の各種ノート
高級贈り物
初級以外のオーパーツ
贈り物
初級ノート
初級オーパーツ
EX家具

溶媒抽出セット

交換制限があるものは全て交換推奨です。

ただし「サヤの神名文字」は対抗戦コインでも入手可能なので、スルーしてその分のAPを任務ハードに使用するのがおすすめです。

溶媒抽出セットはカードプレイで入手できるので、最終的にはカードセットを集めてこれらの交換を目指すことになります。

「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」の概要

開催期間5/15(水) 11:00~5/22(水) 10:59

ボーナス対象のキャラ一覧

対象ストライカー

対象スペシャル

対象ストライカー

対象スペシャル

対象ストライカー

対象スペシャル


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」の攻略まとめ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 6日まえ
    • ななしの投稿者
    1
    6日まえ ID:oj4242s4

    アニメで68が頑張っているためか?オススメをすると68ばかりがラインナップ

新着スレッド(ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ