【ファイナルギア】最強キャラランキング【重装戦姫】
ファイナルギア(重装戦姫)の最強キャラランキングを掲載しています。ティア表や、各おすすめのキャラ評価を紹介しているのでファイナルギアの攻略にお役立て下さい。
目次 (最強キャラランキング)
最強キャラランキング(Tier表)早見表
総合最強ランキング
日本版は中国版台湾版とスキルやステータスが異なるキャラが複数いるため、それぞれを調査しランキング付けしています。現在UR覚醒評価は除外しています。
UR覚醒ランキングはこちら※T=Tier(数字が低いほど強い/使用率が高い)
上記以外も下記のSR以下の 低レアおすすめランキングにて掲載しています。
低レアおすすめランキングはこちら最強ランキング更新履歴
※暫定のため変動の可能性があります
更新した最新キャラ
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
ルビー | 暫定評価T0 UR/射撃タイプ/専用機有り 自身へ強力なダメージアップと会心アップのバフで単体でも大ダメージを出せるアタッカー。射撃タイプでバランスよくダメージ吸収バリアもできる最強格 |
更新予定のキャラ
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
セリーヌ | 暫定評価T1 SSR/狙撃タイプ/専用機有り |
T0キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
ナコトリス | UR/炸裂タイプ/専用機有り 全キャラトップクラスの最強高火力性能。エネルギー獲得しやすくスキルを発動するたび強くなるバフを自身に重ねる |
ゼロ | UR/格闘タイプ/専用機有り 重ね掛けも可能な自己バフを複数持ち攻守優れた性能。火力も高く、回復もできる |
リリアン | UR/狙撃タイプ/専用機有り 初の初期レアURで育成コストはかかるがステータスも高い。専用機込みでスキルが超高倍率のバフで最強格の性能。 |
モルガン | UR/爆撃タイプ/専用機有り 初期レアURで育成コストはかかるがステータスも高い。アイレタのキャラを編成することで強力なバフを全体に付与。自身が最後の1体になっても回復し耐久する。編成条件を満たせば最強キャラではなく最強パーティと言える |
PN99 | UR/狙撃タイプ/専用機有り 強力バフにより火力が高い上にスタンばら撒き。スキルで敵を倒すとすぐにエネルギーチャージできる |
T1キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
ナキア | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 高い会心ダメージ威力と相手のダメージを下げるなどのデバフで万能に活躍 |
カーティス・ベルナル | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 自身や相手のHPに応じて追加2倍ダメージが出せる火力の高いアタッカー |
バスカヴィル | SSR/格闘タイプ/専用機有り 高い会心率と会心ダメージ。対象の防御を大幅に低下させ大ダメージを与えることができる |
アドリアンナ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 対象のバフ解除とバフ不可状態を付与できるPVPなどで活躍できる性能。自身は会心率上昇しつつ相手の会心率を下げる |
シンジ&カヲル【Q】 | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 効果時間の長い自己バフとデバフ付与でどんなバトルでも運用しやすい。相手のバフを解除可能。火力が高く覚醒すると10秒間2倍攻撃ができる |
レイ(仮称)【Q】 | SSR/格闘タイプ/専用機有り 自身の耐久値に比例した大ダメージを反撃で与える。目眩の付与もできPVPやボス戦向き |
マリ【Q】 | SSR/狙撃タイプ/専用機有り 会心が高いアタッカー。相手に会心耐性デバフやアクティブスキル使用不可を付与するためPVP向き |
レンゲル | SSR/守護タイプ/専用機有り ステータスがずば抜けている。 耐久値が高く耐久値に依存したダメージ吸収シールドを味方全体に付与するためヒーラー要らず。エネルギー効率がよくシールド時間も長い |
カラマス | SSR/格闘タイプ/専用機有り 攻撃時や回避時にポイントを獲得し、ポイント数分ダメージ威力を上げる徐々に強くなるタイプ。回避が高く生存能力もある |
パッティ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 召喚物に攻撃させ、自身が致命的ダメージを受けても召喚物に身代わりさせる。会心時確率で最大3個まで召喚可能=3倍の追加ダメージになる |
レイラニ | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 味方の強力サポートタイプ。与ダメ&会心UP、デバフ解除、さらにエネルギー回復速度も100%アップできる |
ナオミ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 会心ダメージバフを複数持ち大ダメージを狙える。スキル使用不可の付与や対象にバフがある場合追加ダメージを出せるためPVPでも活躍 |
レナータ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 防御デバフと高いダメージ威力、追加ダメージの条件も緩い。自身の体力50%以上でダメージアップするため守りを固めたい |
マッケンジ | SSR/格闘タイプ/専用機有り バトル終了まで永続する火力バフで高火力。自身の耐久が減る毎に耐性が増すため前線でも沈みにくい。 |
アーリン | SSR/狙撃タイプ/専用機有り 味方全体の回復やシールドの展開でサポート。さらに強力な会心率と会心ダメージバフも付与できる |
九条 綾 | SSR/格闘タイプ/専用機有り スキル上方修正&UR覚醒実装で大幅に強化。追加ダメージと高い会心ダメージを出すことができる イベントですぐに専用機が入手できるので運用しやすい |
ブレイド | SR/格闘タイプ/専用機有り SR最強格の高い単体ダメージ力でデバフ状態の敵に確率で3倍ダメージを出せる。専用機の性能が高く、ナーフの可能性もあり |
シュミリ | SR/炸裂タイプ/専用機体有り 会心時に味方の回復ができる。この回復がシュミリ編成しているしていないで大きくゲーム難易度が変わるほど強力。デバフの付与としても優秀。 |
草薙素子 | SSR/射撃タイプ/専用機有り 自身に最大30回重ねがけできる与ダメージバフと高い会心ダメージ性能で長期戦において高火力。相手のシールド無視やアクティブスキル使用不可も可能でボス〜PVPまで幅広く活躍 |
真宮寺さくら | SSR/格闘タイプ/専用機有り 前衛軽型アタッカーだが防御面もよくダメージ吸収バリア展開できる。スキル発動後は2倍ダメージで火力も高い |
神崎すみれ | SSR/格闘タイプ/専用機有り 会心率、会心ダメージ力が高く、会心発生で会心率100%増加し1/2の確率で通常攻撃2倍ダメージ出すため通常攻撃力が高い。自身の回復も可能 |
T2キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
ザ・ストレンジャー | SSR/守護タイプ/専用機有り 味方全体のデバフを解除しダメージ吸収バリアを張る。確率で付与するデバフが強力 |
ヴァレリア | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 相手の被ダメージ増加や沈黙付与などデバフに特化した性能。味方全体のダメージアップも可能 |
アステリア | SSR/格闘タイプ/専用機有り 会心が高く追加2倍ダメージが出せる。育成しきれば強力。カウンター無効にするためPVPのレイなどの対策になる |
式波アスカ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 会心率が高い単体アタッカー。敵のバリアを無視した攻撃も可能。興奮状態時に超高火力になる。攻守バランスの良い射撃タイプで無敵時間もあるため生存能力が高い。 |
渚カヲル | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 自身に対する様々なバフを獲得できる超強力なアタッカー。海外版ではエネルギー回収率が不具合で最強格のぶっ壊れだが日本版では修正された。しかし十分な強さを誇る。アスカより火力が出ると思われるがタフさは無い。 |
シャコガイ | SSR/狙撃タイプ/専用機有り 遠距離超高火力アタッカー。自身のバフにより火力が倍倍に増える。効果時間もリセットができるため長時間強化が可能 |
ノーヴァ | SSR/射撃タイプ/専用機体有り スキルで召喚物に攻撃させる攻撃速度も早い。専用機があると自身の耐久値がどんどん減るがその分火力アップ。耐久とのバランスが難しいがその分火力は高い |
綾波レイ | SSR/守護タイプ/専用機有り シールド展開&敵の挑発ができるタンクタイプ。味方にもダメージ吸収のシールドを張れる。 |
アレクサ | SSR/爆撃タイプ/専用機体有り 専用機が実装され格段に強化されたキャラ。攻撃速度がかなり速い。会心率も高く、耐久が減るごとに火力がアップする。爆破&気絶付与するロボを召喚しデバフ付与も得意。 |
シンシア | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 専用機実装により火力アップ&味方の支援も可能に。エネルギー効率も良い |
江崎プリン | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 味方の持続回復と与ダメバフ、敵の与ダメダウン被ダメアップのデバフができる万能サポーター。味方爆撃タイプの追加ダメージを発生できるので味方次第 |
ソルヴェイグ | R/守護タイプ/専用機無し 味方全体の被ダメージを減少させる。高難易度において重要なタンクキャラ。 |
アイリス | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 味方全体の回復と自身の耐久に応じたダメージ吸収バリア展開ができるサポートタイプ。味方全体デバフ解除は一部のバトルやPVPで活躍が見込める |
桐島カンナ | SSR/格闘タイプ/専用機有り 相手からバフを奪い、5つ以上でアクティブスキルダメージ2倍、通常攻撃3倍ダメージ。PVP向けの性能 |
マリア・タチバナ | SSR/射撃タイプ/専用機有り 味方の被ダメ減少や敵の凍結でサポートができる中衛バランサー。バランス型だが攻撃力もあり確率で1.5倍ダメージが出せる |
メガラ | SSR/狙撃タイプ/専用機有り 会心率と会心ダメージ力が高く、確率で通常攻撃が3倍以上のダメージなる。純正なアタッカーの狙撃タイプ アイレタでモルガンとも相性が良い |
ココ | SSR/格闘タイプ/専用機有り 自身の与ダメージが高くなるデバフを対象に付与する。単体火力が高くさらに徐々に火力上昇する |
T3キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
インペリア | SSR/射撃タイプ/専用機有り 毒の持続ダメージを付与し、毒状態の敵に攻撃した際に最大2.5倍追加ダメージや自身の回復が行える |
神上園凛 | SSR/格闘タイプ/専用機有り 近接高火力アタッカー。自身に重ね掛けできるバフで火力上昇、自己回復やエネルギー全回復もできる |
タイシア | SSR/格闘タイプ/専用機体有り 単体火力が高いアタッカー。攻撃の繰り出しが早い。与ダメアップバフが最大50回重ね掛け可能 |
エロイース | SSR/守護タイプ/専用機有り 攻撃もできる守護タイプで万能。お供を召喚し攻撃&挑発が可能。味方にダメージ吸収バリアも張れる |
真希波マリ | SSR/格闘タイプ/専用機有り 会心率や会心ダメージ上昇のバフが重ね掛けで敵のバリアを無視した攻撃が可能。耐久面のバフは無いためタンクやヒーラーの編成が必要。 |
ミラベル | SSR/狙撃タイプ/専用機有り スキルで相手を即死後回復/復活不可付与ができるためPVP向けのキャラ。自身の与ダメバフや会心バフ、エネルギー回復ができ、敵の攻撃力ダウンも可能 |
紫 | SSR/守護タイプ/専用機有り 専用機が実装&UR覚醒解放されパワーアップ。味方全体にシールドを張れ被ダメ軽減、与ダメアップさらに周囲の敵に目眩とサポート性能が高い |
ミナヅキ | SSR/爆撃タイプ/専用機有り 倒れた味方の復活や回復・バリアができるサポート性能。アクティブスキルで敵の回復効果100%ダウンも可能だが自身の耐久が低いと死亡の可能性 |
ヴァイオレット | SSR/射撃タイプ/専用機体有り 中国版よりかなり強化された衰弱付与で火力が高い。ドロップでキャラも機体も入手可能の救済措置のようなキャラ。 |
パンドラ | ※実装直後につき暫定T1~2 SSR/射撃タイプ/専用機体有り 自身に火力バフを複数かけられる。敵の耐久値が減少するにつれて火力アップするレイドや長期戦向けの性能 |
エリザベス | SSR/爆撃タイプ/専用機有り スキルは中範囲だが高威力で被ダメージ増加を付与する。専用機があるとスキルが高範囲化し、味方の攻撃速度アップ等サポートもできて万能になる。ヴァイオレット同様ドロップでキャラも機体も入手可能。 |
スノーウィ | SSR/炸裂タイプ/専用機体11月実装 スキルは範囲追尾の高火力。味方へのランダムなバフが可能。会心時に味方の最も攻撃力が高いキャラの与ダメ上昇と火力もバフも優秀 |
フェヴィア | SSR/格闘タイプ/専用機体有り シールド持ちに高ダメージが出せる。出血付与で持続ダメージ量も多い。 |
ベルナデット | SSR/炸裂タイプ/専用機体有り ステータスが高水準で特に会心率が高くスキルにより通常攻撃4倍の火力が出る。キャラも機体も課金で入手が可能の最強格。 |
クリスタ | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 味方の与ダメや耐久、会心率を上げるバッファー。特出してはいないが幅広い場面で使える |
天音セリカ | ※実装直後につき暫定T3 SSR/爆撃タイプ/専用機有り 耐久、攻撃、エネルギー効率のバランスが取れているキャラ。味方全体の回復や攻撃力を増加できる |
T4キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
ポーラー | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 被ダメージ増加や被会心率増加を付与するデバッファー。エネルギー回復スキルを複数持つためスキル効率も良いためサブアタッカーとしても運用できる |
サリエル | SSR/格闘タイプ/専用機有り 移動や攻撃速度、回避が高い前衛アタッカー。移動距離が多いと火力も上がるため動き回る敵には有利 |
フラビア | SSR/格闘タイプ/専用機有り 会心与ダメージが高い。専用機がないとやや使いにくいが耐久が減るごとに会心与ダメアップするのでピンチ時に高火力。その分耐久面を考慮しなくてはならない。 |
小林団子 | SSR/格闘タイプ/専用機有り 与ダメや会心率アップのバフが可能。会心に特化し、全体攻撃や敵の耐久50%以下で2倍のダメージが出るので雑魚戦でも活躍 |
ニア | SSR/狙撃タイプ/専用機体有り 貫通レーザーで正面の敵にダメージ。命中率&ダメージアップ可能。専用機があると追加ダメージや目眩付与と性能がぐんと伸びる |
ドロレス | SSR/狙撃タイプ/専用機有り 全体攻撃とマーキング付与で高域高ダメージが可能。通常弾数がやや少なめ |
ソラル | SSR/射撃タイプ/専用機有り 攻防優れたアタッカー。自身のバフに加え、ダメージ吸収バリアも可能。しかしバフを重ねすぎると攻撃が止まる |
李紅蘭 | SSR/爆撃タイプ/専用機有り エネルギー効率がよく自身に重ねがけできる会心率アップ付与。マリアの氷結と相性がいい |
アスカ【Q】 | SSR/格闘タイプ/専用機有り キャラも専用機イベント報酬で入手できるため運用しやすい。 配布にしてはステータスが高く自身の攻撃バフが優秀で1体でも強さを発揮できる |
碇シンジ | 実装直後につき暫定T1 SSR/格闘タイプ/専用機有り 持続ダメージの付与や会心時のダメージ量が高く、敵が多いバトルにおいて暴走モードが有利。専用機もイベントで入手可能のため運用しやすい |
バトー | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 耐久が高く持続ダメージを与える。相手の回復効果をダウンさせるためPVPで活躍する可能性有り |
スモラ | SSR/守護タイプ/専用機体有り 時間は短いが範囲内の味方の被ダメ軽減率最大99%。敵の攻撃を自身に集中させることも可能 |
イブリン&コーラル | SSR/格闘タイプ/専用機有り 自身の全ての妨害効果を無効化にできる。自身の与ダメージバフを複数持つが防御面のバフは無し |
PN72夜喰 | SSR/格闘タイプ/専用機有り デバフ付与とデバフ付与されrた敵に大ダメージが可能。運用には味方の編成が重要になる |
イブリン(変異体) | SSR/炸裂タイプ/専用機有り 被ダメージ増加のデバッファー。デバフの更新率が良いが専用機がないとスキルコストが重め |
セレニティー | SSR/格闘タイプ/専用機有り 会心が高い近接アタッカー。範囲電撃ダメージ。自身の耐久値に応じて会心がアップし一定以下で通常攻撃が2倍に |
アフラ | SSR/守護タイプ/専用機有り 自身に回復やダメージ吸収バリア、敵の与ダメージを下げるデバッファーとしても運用できるが、味方の支援は得意ではい |
ナターシャ | SR/炸裂タイプ/専用機体有り 目の前直線状に攻撃+味方の与ダメ増加。自身が攻撃する度に味方のダメージが確率でアップ。バフが優秀で自身の火力も良い。 |
イブリン | SR/格闘タイプ/専用機体有り 中国版より強化され、ピンチ時や敵の残り耐久低下で火力上昇。範囲は狭いがスキルの威力も高い。イベントですぐに専用機が入手できるので長く運用することができる |
α-16 | SR/射撃タイプ/専用機体有り エネルギー回復速度が早く、会心率も良い。会心時に確率でダメージアップが重ねがけ5回も可能。SRきっての高火力アタッカー |
マーグレット | SR/守護タイプ/専用機体11月実装 周囲を攻撃しながら範囲回復が可能。瀕死時に1度回復するので打たれ強いタンクタイプ。 キャラストーリーで専用機が入手できる |
コーレリア | SR/守護タイプ/専用機体有り 自身にバリアを貼り敵を挑発。味方全体の耐久値も上昇できる頼れるタンク |
ヴィオラ | SR/爆撃タイプ/専用機無し スキルで範囲内の敵にダメージ&味方を回復。会心時に確率で味方を回復可能。シュミリのような攻撃&回復キャラだが回復値は低め |
PN26イーレヒース | SR/爆撃タイプ/専用機体有り 自身の会心率上昇、デバフの敵にダメージアップ。味方の会心率やエネルギー回復速度を上昇させる。ログボですぐに機体が入手可能。 |
22娘&33娘 | SSR/爆撃タイプ/専用機有り ランダム要素が強いアタッカー。会心発生時に様々なバフを獲得する。専用機も報酬で入手可能で運用しやすい |
ギャレン | SR/射撃タイプ/専用機有り ステータスのバランスが良く、会心率と会心ダメージが高い。SRでは性能は高め |
ジャスミン | R/狙撃タイプ/専用機有り 専用機が実装され耐久がかなり上昇しRでも使いやすくなる。行動不能のデバフ付与でサポートできるようになる |
T5キャラの評価
キャラ | 評価・特徴 |
---|---|
レベリカ | SR/守護タイプ/専用機無し 序盤から運用できる。高難易度でも使える挑発タンクタイプ。他に挑発タンクがいない場合は編成推奨 |
アイタ | SR/炸裂タイプ/専用機体有り 会心が高く、専用機があると味方の会心や与ダメアップ等ができるようになる。専用機はドロップで入手が可能。 |
SR/射撃タイプ/専用機体有り 会心が高く、スキルのダメージ量が高い。エネルギー効率も良くスキル発動がしやすい。専用機はドロップで入手が可能。 | |
チャリス | R/炸裂タイプ/専用機有り デバフの敵を攻撃した際確率で味方全体回復。自身はデバフができないためブレイドなどの編成が必要 |
華蘭 | SSR/狙撃タイプ/専用機無し 最も耐久の低い味方を回復するロボットを召喚。回復値は自身の攻撃力に比例するので装備により多少回復量は上がる |
ロクサーヌ | SR/守護タイプ/専用機体無し 味方全体にダメージ吸収盾を張る。味方が倒れると1度だけ復活させることができる。専用機は無いがエスメラルダので十分。 |
エスメラルダ | SR/守護タイプ/専用機体有り スキルで味方単体回復ができる。ピンチ時火力アップ。専用機が入手しやすい。 |
スウィーティー | SR/射撃タイプ/専用機無し スキルで前方にダメージ&次の10秒間受けるダメージ100%アップを付与。味方の会心率を上昇させることができるバッファー。 |
ブルターニ | R/守護タイプ/専用機無し 味方全体の与ダメージ増加ができる。味方の与ダメージに応じて回復することができる。 |
エッギー&ベッキー | R/爆撃タイプ/専用機無し 味方全体の与ダメージ増加ができる。チュートリアルでもらえるため火力不足の時長く運用することができる。 |
ランキングの評価基準
海外評価と日本オリジナルを考慮
ファイナルギア(重装戦姫)は中国や台湾ですでにリリースされているため、そちらのキャラ評価を主な基準として、実装されているキャラのみで評価し掲載しています。
ただし、大陸版と台湾版は内容が少し異なるため評価もブレがあります。同様に日本でリリースされるファイナルギアもキャラのステータスやスキルなどが異なるため、調査をしながらランキングの調整を行っています。
汎用性の高さや1体での強みを高く評価
実際にプレイしてみて、汎用性の高さや1体での強さを高く評価しています。
アタッカーなら火力、タンクなら防御力などロールに適したステータスやスキルを持ち合わせているかも考慮しています。
加えてそれ以外にできることが多いキャラの場合はさらに評価を高くしています。(例:アタッカーだが自身を含む味方全体のサポート力が高いなど)
大陸版のティアランクは火力中心になっていることが多いことに対し、総合評価でランクをつけています。
専用機有無で変動、限凸の難易度は保留
ファイナルギアのキャラは専用機体に搭乗するとスキルなどが強化されるため、専用機が有る・無しで大きく評価が変わります。
専用機が実装されている(またはされる予定)キャラは評価を上げています。入手難易度は考慮していません。例えばエリザベスはプレイヤーランク60以降にならないと専用機を入手することができませんが、専用機込みの評価をしています。
専用機の入手方法一覧はこちらまたレアリティSSRのキャラは限凸の難易度が高くあるため、実用していくと低レアリティの方が序盤では役に立ちますが、こちらは評価基準に含めないようにしています。
低レアのキャラは限凸前提の評価としています。
関連記事
ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ
-
-
ななしの団長
952023年01月06日 20:03 ID:ssfr0ee3強さで優先するのか?
強さでその選択肢で悩むなら半端にケチらないで専用機+☆6にしたほうがいいと思うがなあ
PTにアイレタ所属キャラが2人以上居るならモルガン
居ないなら別にどっちでも良い
もしまだルビー居ないなら今からクリスタル温存してルビー再ピックアップ時に4万クリスタルぶっこんで専用機&☆6したほうがいいがなあ。マジで与ダメが1ケタ違う強さだから
-
-
ななしの団長
942023年01月04日 06:22 ID:kepn3vj3モルガンを星5にするのとナコトリスを初取得するのではどちらも専用機がない状態だとどちらが優先ですかね?
-
-
ななしの団長
932023年01月01日 02:18 ID:qhhd693o取り敢えず、タンクにレンゲル、アタッカーにブレイド、ヒーラーにシュミリは用意しておきたい。
ある程度育成が進んで、タンクもヒーラーも要らなくなったら、その枠にアタッカーとして九条綾とか、カーティス・ベルナルとかパッティとかかな。
-
-
ななしの団長
922022年12月31日 13:19 ID:s879j7i1t1の中では何が特に強いのでしょうか?
pn99は星6いるんですが、他の初期urは所持していません。有識者の方お願いします🙇♂️
-
-
ななしの団長
912022年10月16日 03:11 ID:b9f2oxci個人的意見としていうと、PvPとして見るのかPvEで見るのかによってもだいぶ評価が変わると思う。
単純に単体攻撃力だけ見るなら、ルビー→ゼロ→ナコトリス→モルガン→リリアンで良いんだが、PTメンバーや戦闘条件次第で全く評価が変わる。
敵が硬くて、スノーウィーの防御貫通が使えなければ、ナコトリスが上位に上がってくるし、単純に戦闘時間が短かったらまた評価が逆転する。モルガンもアイレタバフが使えるか使えないかで攻撃力に雲泥の差が出てくるし、リリアンも手数の多いマシンガン系の仲間がいるかどうかでパッシブスキル4までの到達速度が変わってくるためかなりのダメージ差が出てくる。
PvPに至っては気絶効果の有無や貫通効果の有無、ASの発動タイミング、手動操作かオート操作、相対する敵の相性や陣形の相性等も加味してくるため本当に千差万別で最強チームとかは無いと思う。
既にジャンケンの様相を呈しており、相手に合わせてチームを組めば、余程育成に差がない限りまず負けない様になってる。
-
-
ななしの団長
902022年10月15日 22:02 ID:ceve1aknURも増えてきたけどその中でも序列というか優劣が知りたい
並びが実装順でもないみたいだし左上からでいいのかな?
-
-
ななしの団長
892022年01月18日 18:31 ID:dgjwpl4r完全に同意
PVEのDPSだと、アイレタバフありモルガン>PN99>モルガン単騎>リリアン
PVPだとリリアン>>>モルガンorPN99だけどね
-
-
ななしの団長
882022年01月15日 12:54 ID:b9f2oxci育てたみた感じ、PTメンバーを選ばない単騎火力持ちって感じだね。URキャラの中じゃあASの爆破力はトップ。時間経過とHP30%以下で攻撃力が上がるから、瀕死でAS打つと『お前も一緒に逝こう』て道連れにできそう。
範囲も戦場全体ぐらい広い範囲でランダムにホーミングしていくからタチが悪い。しかも気絶効果と敵をASで倒せたら即エネルギー回復100%のおまけ付き。
ただしエネルギーの溜まり方はリリアン>>PN99>モルガンって感じであんまり速く無いのがネック。
通常攻撃もアイレタメンバーを入れたモルガンには勝てないし(一撃の威力はPN99が一番だけどDPSで勝てない)、リリアンのように他メンバーや敵にバフをかけつつ貫通攻撃で複数の敵をまとめて殴る事もできない。耐久度は重装だけあってそこそこある。モルガン>PN99>>リリアンな感じかな。
以上を加味して欲しいと思えば取ると良いと思う。(あくまで一例であって、チップや散華の状況によっては大きく性能が変わる事は理解しといてくれ。自分はたいして散華してない口)
-
-
ななしの団長
872022年01月15日 00:32 ID:lhtc59h3PN99取るべき?
-
-
ななしの団長