Gamerch
オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki

【大陸の覇者】フィオルの性能評価とアビリティ【オクトパストラベラー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトパスアプリ)のフィオルの性能評価とアビリティをまとめています。フィオルの入手方法やステータスなども掲載しているので是非参考にしてください。

フィオルの基本情報と評価

全体画像ドット画像

レアリティジョブ影響
星5剣士名声
地方ロール入手方法
コーストランドアタッカーガチャ

フィオルの評価

リセマラ評価S評価
▶リセマラ当たりランキング
総合評価9.50/10.00点
▶最強キャラランキング

フィオルの強い点・弱い点

強い点

バフ&連撃のボス戦適性

フィオルは自らの物攻と物防を上げつつ、連撃で安定したダメージを与えられる剣士アタッカーで、ボス戦において優秀な働きをしてくれます。


剣属性だけでなく、闇属性での全体攻撃でも弱点を突けるので対応できる敵の種類が多いのも魅力的です。


全体攻撃、連撃、単体攻撃と攻撃範囲も揃っているので章によってアビリティセットを変更して柔軟に対応することも可能です。

瞬間火力の高い周回役にも

HPが満タンまたは戦闘開始時に火力がUPするサポートアビリティが多く、他のキャラに比べても早い段階から高い火力を出せるのでレベリング周回にも向いてます。


レベルを上げることで全体攻撃も2種類習得するので、後半の周回パーティにも入ってくるでしょう。

汎用と特化型で運用が可能

フィオルは剣と暗闇の全体攻撃、剣属性の連撃、自身のステUPなど豊富な種類のアビリティを習得できるのでアビリティセットによって様々な運用が可能です。


バフと連撃と物防デバフでボス専用、連撃と2種類の全体攻撃で周回でも使える汎用性の高い型などパーティによって組み合わせを変えられるのも魅力的です。

弱い点

最大SPが少ない

剣士ジョブ全体の弱点ではありますが、最大SPが他のジョブに比べると少ないので大技を連発するとすぐにSPがなくなってしまいます。


竜のスカーフ、精霊のスカーフなどこまめにSP回復ができるアクセサリーを装備して調整することをおすすめします。

フィオルのアビリティ詳細

バトルアビリティ

▼初期バトルアビリティ

斬り落とし敵単体に剣物理攻撃(威力170)
攻防一体自身に物攻UP15%・物防UP15%の効果を付与(3ターン)

▼習得バトルアビリティ

星1習得
闇衝敵単体に闇属性の物理攻撃(威力170)
星2習得
一閃敵全体に剣属性の物理攻撃(威力150)
三連斬敵単体に3回の剣属性の物理攻撃(威力65)
星3習得
闘気開放自身に物攻30%UPさらに、物防30%UPの継続効果(2ターン)
星4習得
闇閃敵全体に闇属性の物理攻撃(威力150)
星5習得
コラプスチャージ敵単体に剣物理攻撃(威力230)
追加に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
ラウンドデュアル敵全体に2回の剣物理攻撃(威力95)

特殊アビリティ

星1習得
開始時物攻強化Ⅲ戦闘開始時:自身に物攻UP20%の効果を付与(3ターン)
星3習得
全快時剣攻撃強化ⅢHP満タン時:自身に剣攻撃ダメージUP20%の効果を付与
光耐性強化自身の光耐性が10%UP
星4習得
光耐性強化自身の光耐性が10%UP
星5習得
闇耐性強化自身の闇耐性が10%UP

おすすめアビリティ

汎用型

アビリティ名おすすめ理由
ラウンドデュアル周回や敵が複数出現するボス戦に便利
周回に重きをおきたい場合は一閃
三連斬周回時、キャットリンが来た時にも便利
闇閃周回や敵が複数出現するボス戦に便利

ボス戦特化型

アビリティ名おすすめ理由
闘気開放長期戦に備えて物攻&物防アップ
三連斬シールド削り&ブレイク時のダメージソースに
コラプスチャージ他に物攻アタッカーがいた場合便利

フィオルは場面によってアビリティの構成を変えることによって違った運用ができます。


いちいち変更するのが面倒な場合は、汎用型でも十分活躍してくれます。

プロフィール

リプルタイドの自警団に所属する女性剣士。

亡父と同じ職に就いてみたものの、
どうしても自信を持てず、
己の内なる才能に気づかずにいる。


▼モルルッソ/ケネス関連記事▼二コラ/コルネリア関連記事
モルルッソガチャ
モルルッソガチャ

二コラガチャ
モルルッソ
モルルッソ
(★5)
ケネス
ケネス
(★4)
二コラ
二コラ
(★5)
コルネリア
コルネリア
(★4)

コメント (フィオル)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/12/06 05:36
  • 表示設定

新着スレッド(オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki)

注目記事
ページトップへ