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【ロマサガRS】最強キャラランキング|サガエメ発売記念第4弾の新スタイルが登場 コメント一覧 (26ページ目)

  • 総コメント数7424
  • 最終投稿日時 2024/05/02 22:41
    • ななしの投稿者
    6547
    2021/01/08 09:15 ID:a68d1dqq

    ゼノンやジャミルみたいなBP6で威力の高い全体技を評価してボーラーの評価を下げるのなら他の属性のボーラーキャラも一律に下げるべき

    ↑この発言をしてる人間に対して

    ボーラーとはBP6でもいいから3連打できるキャラを表す

    とか言う定義から反論しだす連中がただただ場を荒らしてる

    • ななしの投稿者
    6546
    2021/01/08 08:37 ID:ks97okbv

    >>6545

    どう読み返しても「コーデリアが突ボーラー最強?」ってのが論争の始まりなのに、話があっちこっち行ってまとまってないんですよねえ

    • ななしの投稿者
    6545
    2021/01/08 02:22 ID:ulbv0ntc

    >>6492

    何でランクが下がるのか?はこのランキングの格付けをした人間に向けられてる疑問でそれに対して全く関係の無いと推測される人間が返答してるからじゃないかな?


    今現在はこの記事をを書いた人間に再評価を進言する為の材料として、突ポーラー最強がコーデリアか否かを議論していると思われる


    見ている方は色んな視点から意見が飛び出してきて参考になる

    • ななしの投稿者
    6544
    2021/01/08 01:06 ID:g8k41k65

    >>6543

    その感覚は正しいと思うよ

    そもそもボーラーキャラの評価下げろ、が元の提案

    • ななしの投稿者
    6543
    2021/01/08 00:56 ID:kcugh319

    >>6541

    現状と言うならそもそもだけど今どきボーラー自身の育成目的でもなければ3人もボーラー並べないと回れないなら周回候補から外すわ

    確かに昔はスペキュに小剣どころか術師とかもやってたけど

    突弱点って鳥以外は水棲アンデッドだから冷雷陽使ったほうが良かったり、そもそも気絶通ったりもするし突3人も並べるシチュエーションって長らくやってない気がするわ

    • ななしの投稿者
    6542
    2021/01/08 00:52 ID:g8k41k65

    >>6540

    フラッシュファイア行動補正-10

    ライトボール行動補正15

    スローナイフ行動補正-15

    ファイアクラッカー行動補正-40

    • ななしの投稿者
    6541
    2021/01/08 00:32 ID:g8k41k65

    >>6530

    ボーラー周回で重要なのは最後のアタッカーの行動の速さと意図しないキャラが行動しない事

    デッドリー改は2キャラで周回できる時はいいけど2人じゃ無理な時の3人目が遅いからそもそもボーラー周回向けじゃない

    3人で3R周回するならスペキュに槍3人がベストだけど2人しかいないので陣形補正がかからない器用キャラで代用するのが現状

    • ななしの投稿者
    6540
    2021/01/07 22:53 ID:kcugh319

    >>6534

    まあことコーデリアに関してはかなり上位の人気キャラだし型落ちすればアップデートしてくるでしょって思ってる

    現環境なら全体運用では出さんだろうけど


    >>6538

    そもそも元祖ライトボーラーからしてフラッシュファイア→ライトボール→ライトボールなんだから自分もそれでいいと思う

    ひたすら全体打ち続けるキャラのほうが稀かなと

    • ななしの投稿者
    6539
    2021/01/07 22:50 ID:ulbv0ntc

    >>6464

    コーデリアを下げた理由は選定基準である

    ・現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能

    ・普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性

    ・他キャラで代用が難しい唯一性/目立った欠点が無い

    を何らかの環境の変化によって条件を満たせなくなったと判断したから


    その判断を下した本人と議論をしないと選定基準から外れた理由はわからない

    • ななしの投稿者
    6538
    2021/01/07 21:21 ID:hqc8kyk2

    >>6534

    コーデリアは眼鏡で突弱点ボスに連撃槍でツンツンするのが個人的には好きです。博打技大好き。

    厳密には3ターンで打ち止めならボーラーでは無いんだろうけど、あんまり3ターン以上の全体が必要な場面がツヴァイク以外思い浮かばないから3ターン連続で全体打てたらボーラー扱いしても良い気はします。

    • ななしの投稿者
    6537
    2021/01/07 21:16 ID:rlfn0oqq

    >>6536

    まぁレス読み返しては見ましたが条件がよく定まってないように感じるのでほぼフィーリングです(

    • ななしの投稿者
    6536
    2021/01/07 21:08 ID:ohv3s0yq

    >>6533

    連携なし2手でゼノクロってあったからてっきり2手育成枠3の3ターン周回想定かと思ったよ

    • ななしの投稿者
    6535
    2021/01/07 21:01 ID:esm2u5ja

    そもそも陣形とかSS武器を誰が持つとか言い出したらきりがないからな

    PTはみんな違うし陣形も用途別で違うんだからキャラ単体でSS武器装備した状態で比べればよくないかな

    固定PTでこいつ最強って言われてもその状況になること中々ないぞ

    周回するのにステ倍無視して強さだけのPT組む人なんてほとんどいないでしょ

    • ななしの投稿者
    6534
    2021/01/07 20:20 ID:tbnq4616

    今の周回環境でのコーデリアは大車輪一発屋運用だと思うよ

    4T目以降の動き云々だのなんだのでスウィングポンポンageるのはコーデリア推しの俺でも苦しさしか覚えない

    • ななしの投稿者
    6533
    2021/01/07 20:03 ID:rlfn0oqq

    >>6527

    話変わってる気もしますが多分4ターン想定とかじゃないですかね?まぁストーリー最終とかはありがちですが、そういう時って大抵誰かが攻撃すれば倒せる状況になってる事が殆どでしょうし、零姫みたいなアビ持ってて気絶しても次ターン復活してリカバリー可能とかならまだ分かるけど、誰が死ぬかわらかない状況で生き残れば〜とかじゃ周回評価にはならないと思いますね。

    • ななしの投稿者
    6532
    2021/01/07 19:52 ID:kea2ttb3

    この定期的に湧く的外れな事言う人は複垢の同一って事でいいのかな。

    • ななしの投稿者
    6531
    2021/01/07 19:25 ID:ga120h3q

    苦し紛れで話を逸らそうとしているだけでしょうね…。

    架空の敵と戦い始めたようです。


    あとスウィングを始動技とするなら、ファイアクラッカーだって始動技。ボーラーとしての行動にスウィングを含めてるんだから、ファイアクラッカーだって含めるでしょ。

    • ななしの投稿者
    6530
    2021/01/07 19:19 ID:kcugh319

    ダメージだけじゃなくてデッドリー改の行動補正が優秀過ぎるから槍は格落ち感あるのはしゃあないだろ

    ボーラー3人必要な場面があったとしても3番手だな

    そんな場面よりは槍は単体運用でボーラーの撃ち漏らしを殴る役のほうが多そうだし

    スウィングの練達とか新陣形来ないと苦しいと思う

    • ななしの投稿者
    6529
    2021/01/07 19:16 ID:ohv3s0yq

    そんなことよりアポロンって大体のコンテンツで使えて便利よな?

    • ななしの投稿者
    6528
    2021/01/07 19:13 ID:lihomu4r

    一体何と戦ってるのだろう

    • ななしの投稿者
    6527
    2021/01/07 19:07 ID:ohv3s0yq

    >>6526

    落ちたらどうのってなると3ターン周回という前提から外れてこん?

    • ななしの投稿者
    6526
    2021/01/07 19:02 ID:g8k41k65

    >>6525

    ゼノンクローディアだけだと片方が落ちるとグダるのでボーラーとしては正直話になりませんね

    • ななしの投稿者
    6525
    2021/01/07 18:58 ID:ohv3s0yq

    3ターン周回の突枠はコーデでもブラウニーでもダークでもなくゼノンとクローディアということで終了ですか?w

    • ななしの投稿者
    6524
    2021/01/07 18:56 ID:g8k41k65

    >>6522

    ファイアクラッカーがボーラー技は流石に無理があると思いますが...合計ダメージ競うゲームじゃないんでね...

    • ななしの投稿者
    6523
    2021/01/07 18:54 ID:g8k41k65

    >>6521

    キラキラ10ポンポン9でダメージ互角なんで

    スウィング9で両者初手行動するとコーデリアがダメージ上です

    • ななしの投稿者
    6522
    2021/01/07 18:53 ID:pvany4z6

    >>6518

    ファイアクラッカーは入れちゃ駄目ってルールなのか。

    • ななしの投稿者
    6521
    2021/01/07 18:49 ID:oc8dvjxs

    >>6518

    同じ槍で始動技も同じスウィングであるブラウニーに負けてるので、少なくともクリスマスコーデリアが突ボーラー最強はないと結論出ましたね

    >>6464

    から始まった議論もこれにて終了ですね

    • ななしの投稿者
    6520
    2021/01/07 18:39 ID:rlfn0oqq

    >>6519

    ピアス改の真ん中に誰が優先されるかの話だと思ったのでクリコは使わないと言っただけですよ。

    • ななしの投稿者
    6519
    2021/01/07 18:19 ID:g8k41k65

    >>6514

    連携で2手、連携なしで3手なら

    スペキュでブラウニーコーデゼノンorクローディアでいいんだよなぁ

    連携なし2手なら改でゼノンクローディアだけど

    • ななしの投稿者
    6518
    2021/01/07 18:15 ID:g8k41k65

    >>6515

    陣形補正なしのダメージ順なら

    ゼノンのスティングレイ18614>クローディアの乱れうち17877>ブラウニーのキラキラ突き15439>コーデリアのポンポンツリー15436>ダークのスローナイフ15407

    これは全てSS武器想定だから武器もふくめると小剣2番手のダークだけS武器に格下げされてダメージは11641と話にならない雑魚

    • ななしの投稿者
    6517
    2021/01/07 17:54 ID:hqpryl3i

    威力Cじゃなくて威力Dだった、土下座して詫びるわ

    • ななしの投稿者
    6516
    2021/01/07 17:52 ID:hqpryl3i

    5~6ターンぶっぱできるE威力のボーラー技よりも、3ターンぶっぱできるC威力のボーラー技のほうが使いやすい。

    デバフなどがつかないE威力ボーラー技ならもう、息切れしないBP3かBPためられる2くらいにしてほしい

    • ななしの投稿者
    6515
    2021/01/07 17:50 ID:pvany4z6

    別サイトのツールで弓はSS武器、槍はSS武器、小剣はS武器で

    3R全体で計ってみたんだけど、(3Rとも全体技打てるキャラだけ抜粋)

    クローディア>ダーク>ようせい>コーデリア>ゼノン

    って順になったけど、

    今回の話ってどんなケース(コンテンツ)を想定しているの?

    • ななしの投稿者
    6514
    2021/01/07 17:50 ID:rlfn0oqq

    範囲3連打するとしてピアス改の両サイドにクロ、ゼノンを置くと想定した場合、連携とか発動するとクリコ飛ばされて技3暴発とかもありえるから、よほど敵のHPが調整されてないと使わないと思いますけどねぇ。

    • ななしの投稿者
    6513
    2021/01/07 17:35 ID:ga120h3q

    >>6510

    話を逸らすも何も。突然あなたが前提条件ひっくり返し始めただけでは?


    ①大元の話

    「技威力の比較」に関するレスで「同等」と返してます。

    貴方が後から「ダークだけはS武器」と勝手に前提条件を変えましたがおかしいですよね。


    ②陣形の話

    ダークをボーラー枠として使うと「他のボーラーキャラにダークが影響を与える」と貴方が言ったから、行動順調性をすれば良いとレスをしただけです。


    そもそも武器が同等なら技威力が同等って結論が既にあるなら、あとは前提条件に合わせて計算するだけなんですが。

    難しいことを求めすぎていますかね?

    • ななしの投稿者
    6512
    2021/01/07 17:33 ID:g8k41k65

    >>6511

    その話はBP5〜6でも3連打さえ出来ればボーラーと認識してる人と事故って死んだケース等にも対応できるBP4以下全体をボーラーと認識してる人が永遠に平行線だと思う

    • ななしの投稿者
    6511
    2021/01/07 17:27 ID:e852i1t3

    争点はクリコーディが突ボーラー最強かどうかなんだろ?

    じゃあもうダークはゼノンに負けたってことでいいから、クローディア、ゼノン、クリコーディの三つ巴で決着つけたら?

    • ななしの投稿者
    6510
    2021/01/07 16:50 ID:g8k41k65

    >>6509

    また話を逸らしてる

    器用突優先でデッドリー改の両サイドにクローディアとゼノンを配置してるなら中央のダークにSS武器は来ないからSS武器装備したコーデリアとダメージ比較して同等はありえないでしょ

    腕力突優先の陣形でも器用0のクローディアゼノンが使われる事はあるけど当然ダークに席はない

    ゼノンを使わない前提でダークにSS武器が回ってきたっていう前提でしかダークをボーラーとして使うときにSS武器を持たせられない

    • ななしの投稿者
    6509
    2021/01/07 16:14 ID:ga120h3q

    >>6508

    コーデリアがSS武器漏れしない話は書いてありますね。

    でもダークのボーラー技に関する話については、S武器換算の話になっていなく。文字通り「ボーラー技の威力の比較」の話ですね?


    そこに対する私のレスで「ボーラー技の威力比較をすると同等」という表現は正しいと思いますが。いつのまに武器威力に差がある前提の話にすり替わっているのでしょうか。


    どう頑張ってもコーデリアは突最強ボーラーにならないのであきらめてください。

    • ななしの投稿者
    6508
    2021/01/07 16:02 ID:g8k41k65

    >>6507

    元の話は

    >>6464

    だと思いますけど?

    コーデリアの評価に

    SS武器が2つあるから小剣や弓みたいにSS武器からあぶれる事も少ない

    とある

    これに対して

    >>6495

    であなたがSS武器からあぶれてないダークを持ち出して威力は互角と言っている。

    SS小剣実装でSS武器想定でパーティに入れていいキャラは1人だけでしょ

    • ななしの投稿者
    6507
    2021/01/07 15:21 ID:ga120h3q

    >>6506

    元の話はコレ。「クローディアは影ぬいが邪魔で4回目以降がまともに使えないダークはボーラー技が低威力」

    どこから小剣2本の話だと拾いましたか?こじつけにしても無理がw

    前提条件を変えたいならそう言えば良く、新しい話題を私の主張にすり替えられても困ります。勘違いしてるだけならそれでいいです。

    • ななしの投稿者
    6506
    2021/01/07 15:11 ID:g8k41k65

    >>6505

    ダークをSS武器で想定してコーデリアのボーラー技にダメージ負けしてないと主張したのはあなたですよね?

    でもSS小剣は1つしかなくボーラー運用ではゼノン優先。ダークにSS小剣を使わせるのはゼノンを使わない、もしくはダークのファイアクラッカーのダメージを少しでも伸ばしたい等ボーラー運用ではない場合だと思いますが

    単体想定だったは話の流れに無理がありますよ

    またコーデリアはSS武器からあぶれにくい事から話が始まってるにもかかわらず小剣の2番もSS武器前提の反論もどうかと。

    あとキャラを比較してる話の中でデメリットの解決法がアドバイスってのはキャラのメリットになっていません

    • ななしの投稿者
    6505
    2021/01/07 14:54 ID:ga120h3q

    >>6504

    単体の話について私はレスした側だし、話の大元も小剣2本のケースじゃないです。つまり、あなたのレスで初めて話が逸れてます。


    次に「本来1Roundを処理させたいキャラより先にダークが動いて殲滅する欠点」でいいですよね?

    つまり、【大前提】としてダーク以外のキャラが動けば1Roundは処理できるケースの話ですよね。


    であれば、陣形や装備や編成等で一工夫すればメリットだけが残るというアドバイスをしただけです。

    何も考えないならデメリット有り。工夫すればメリットに変わる。そんな位置づけだと思ってます。

    • ななしの投稿者
    6504
    2021/01/07 14:26 ID:g8k41k65

    >>6502

    話が逸れてるんじゃない?

    ボーラーとしてダークが優れてると言う話を持ち出したのはあなたなのにそのデメリットを指摘されると単体を想定してたとかクローディアゼノンでカバーすればとか

    • ななしの投稿者
    6503
    2021/01/07 14:25 ID:e852i1t3

    ボーラーが3ターン以上全体引率できるキャラってことで、今の論争は突全体引率最強決定戦でいいんだよね?

    開幕がスウィングの時点でクリコーディは脱落だよ

    • ななしの投稿者
    6502
    2021/01/07 14:08 ID:ga120h3q

    >>6498

    元が単体の火力比較の話をしている認識なので。もし小剣を2人いれるケースの話ならS武器計算で良いと思いますよ。


    また他のボーラーキャラにダークが影響を与える可能性も話されてますが、例えばデッドリー改の両端にゼノンとクローディア、中にダークのように配置でカバーできます。

    逆にダークはRound2からでも動けるため、「Round1が未行動だと困るキャラ」と競合しないところはメリットだと感じています。

    • ななしの投稿者
    6501
    2021/01/07 13:39 ID:kea2ttb3

    BP3とか4をボーラーと言ってたのは初期の頃で、もう今の時代はBP5BP6(パワチャ)もボーラーと言って良いと思うけどね。


    時代とともに言葉も進化させるべき。

    • ななしの投稿者
    6500
    2021/01/07 13:34 ID:ohv3s0yq

    >>6499

    なるほどなぁ、3ターン周回する上で特に困るわけでもなかったから行動補正まで考えてなかったわ

    • ななしの投稿者
    6499
    2021/01/07 13:18 ID:a68d1dqq

    >>6497

    スウィングの行動補正-10

    ポンポンツリーの行動補正15だから

    たとえ3ターン周回する場合でもコーデリアで周回してたら664運用じゃなく744運用にするのは常識だよ

    • ななしの投稿者
    6498
    2021/01/07 13:15 ID:g8k41k65

    >>6495

    あとダークは初手がファイアクラッカーのためボーラーとして考えた場合他のボーラーキャラが未行動で終えてしまう場合があり他者のボーラー性能を著しく下げてしまう場合がある点はかなりの欠点と言えます。

    ダークは制圧の気絶2連やクリスマスuh10の全体熱から二手目全体突などささる場面では強いですが単純な突ボーラーとして考えた場合はどう考えても使いにくいですよ

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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