Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース
白夜極光
白夜極光

【ロマサガRS】最強キャラランキング|水着の新スタイルが登場 コメント一覧 (36ページ目)

  • 総コメント数7429
  • 最終投稿日時 3日まえ
    • ななしの投稿者
    6022
    2020/12/10 13:29 ID:hqpryl3i

    とりあえずゼノンを持ってる人はゼノンを引きたくなる感じ。それ以外はぱっとしない感じに見えた

    • ななしの投稿者
    6021
    2020/12/10 13:28 ID:fqm38sd5

    ポルカもリズも新スタイル出過ぎだし、使い方が一気に変わるほどの大きな変化もないし、なんか中途半端な感じがする

    • ななしの投稿者
    6020
    2020/12/10 13:27 ID:gfiufd6q

    アセルス優先で使ってる人は序盤に事故って誰かが死んだら誰で起こすんですかね?

    白薔薇ですか?素早さデバフ止まって被弾増えますけど

    海の主の娘ですか?2回目の水祭りが最低でも5ターン目になりますけど

    それともリタマラですか?それどこが安定してるんでしょうか

    それとも絶対に死なないんでしょうか


    知力デバフかけ続けたほうが安定するからアセルス使ってるって主張してんですよね?アセルス使ったらデバフかけ続けにくくなるんですけど

    • ななしの投稿者
    6019
    2020/12/10 13:15 ID:gfiufd6q

    >>6018

    聖王パで知力デバフ枠が必要なときにアセルスで知力デバフやり続けなきゃ駄目な場所ってどこだよ、ウンディーネジョーが使いにくい根拠を示せよ

    デバフだけじゃなく回復もできるから、素早さデバフとめたくない白薔薇や水祭のためのBP回復クールタイムでBP使いたくない海の主の娘の手を止めなくて済む、そして知力デバフが必要ない場所でもスタン役として使えるからとりあえず入れとく枠で使ってそのままクリアできるからそもそもアセルスに出番が回ってこないんだよ。聖王パでパーティ優先度は素早さデバフと2人目のバフが上で知力デバフしかできないやつは2の次、にもかかわらず聖王パの知力デバフ役一点にすり替えるな

    • ななしの投稿者
    6018
    2020/12/10 12:46 ID:q4zcfqq5

    >>6012

    まだ言ってんのかゴミヤロー。

    この話しは元々聖王パでバフかける前提で知のデバフでアセルスは使えると言うはなし。

    後から条件変えてグダグタ割って入って来るんじゃねーよ。

    反論したいならアセルスでクリア出来ないステージを言うなりデータを出せ。

    • ななしの投稿者
    6017
    2020/12/10 12:29 ID:g2s05g7k

    当たりはゼノンとリズかな。イーヴリンも面白いけど陰の単属性がネック

    • ななしの投稿者
    6016
    2020/12/10 11:34 ID:gfiufd6q

    >>6014

    アセルスSSS否定派とかどうでもいいんだが?勝手に派閥論争に話をすり替えるなよ

    ジョーウンディーネよりアセルスのほうが知力デバフ役として使いやすい根拠がわからないだけ

    ジョーウンディーネではクリアできなくてアセルスだったらクリアできたコンテンツがあって初めてその理論は成り立つだろ

    その回答として160-179の斬レジストされない敵って回答は

    アセルスを使ったという根拠であってジョーウンディーネでクリアできなかった根拠にはなってないでしょ

    それが不当な下げでなくてなんなんだ

    • ななしの投稿者
    6015
    2020/12/10 11:24 ID:gfiufd6q

    アセルスの育成は6話時点で全ステ上限-1以上

    8話以降は佐賀とハロウィンで少し育成した程度には育成してるよ、技ランクは一応99正直アセルスみたいな使わないキャラにまで育成が届いてない

    というか知力デバフ役はスタン役として活躍するウンディーネ、ファストで嫌でも周回ピースに食い込んでくるジョーを優先的に使いそれでクリアできてしまうのでアセルスのほうが知力デバフ役でいいと思うケースが全くない

    物理キャラがミスするのは知力デバフ役としてアセルスを使う前に斬枠として使ったときに露呈してる

    世界塔では最終皇帝やギュスターブよりにんげんおんなやアポロンのほうが命中回避問題で斬枠として使われてる事実

    • ななしの投稿者
    6014
    2020/12/10 11:19 ID:ga120h3q

    >>6011

    その人は特定のクエストにおいてアセルスのが使いやすかったって意見な上にアセルスSSS否定派。そこに矛先向けようとしているのは誤りで、それこそ捏造では。


    さて、発端の意味から取り違えているようですが、それなら冷静になれますかね。


    それでいて「将来的にアセルス使えなくなるかもしれない」って理由で、アセルス下げしてたら、何この人ってなるかと。

    根っこの間違いに気付けたでしょうから解決ですね。

    • ななしの投稿者
    6013
    2020/12/10 11:04 ID:rl6qzcih

    >>6009

    腕力依存の物理キャラが命中率問題で今後…


    いや今後とかその前に命中率低い低いってもしかして育成してないの?技ランク上げてないの?

    あなたが現時点で50%でしか攻撃が当たらんと言ってるクエストをまず答えてくれよ

    • ななしの投稿者
    6012
    2020/12/10 11:03 ID:gfiufd6q

    白薔薇ビューネイでデバフしないとアセルスが命中しない、聖王娘デバフしないとデバフ成功しないことはID:q4zcfqq5も認めてるわけでそこに対して俺に反論するのは筋違い

    ウンディーネジョーでだめだった理由を書けと言われてID:q4zcfqq5の回答はジョーウンディーネは杖ポコで知力増やさないとダメ、160-179で斬にレジストされないステージは聖王娘ビューネイ白薔薇必須のアセルスのほうがいいという全く根拠のないぼやけた理論を押し付けるだけ

    そもそも火力不足の面で聖王を外したほうがいいシチュエーションも想定してない

    • ななしの投稿者
    6011
    2020/12/10 10:53 ID:gfiufd6q

    >>6010

    言わなくても分かると思うが世界塔の話で発端はジョーウンディーネを下げてアセルスのほうが使いやすいと言い出したID:q4zcfqq5


    ジョーウンディーネを下げてると表現したが全否定してるなんて表現はしてないぞ?随分と捏造がお好きなようで

    • ななしの投稿者
    6010
    2020/12/10 10:31 ID:ga120h3q

    >>6009

    ・ジョーウンディーネを全否定し続けている人なんて知らない

    ・質問に返答できてないことを自覚してないようだから指摘しただけ


    結論として今後の空想ということですよね。

    貴方の発言を見ていると現在のことに見えましたよ。

    だからそういうレスがつくわけで、「なぜそんなレスが付く?」って考えたら言葉足らずなことに気付けたかと。

    • ななしの投稿者
    6009
    2020/12/10 10:07 ID:gfiufd6q

    どこの話をしてるのかすらわからない人にレスしてもらいたくないんだが


    >>6004

    そのとおりで腕力依存の物理キャラが命中問題で役に立たないケースが今後更に増えるのは明らかだから腕力依存の新スタイルに食指が動かない


    >>6006

    ジョーウンディーネを下げてる人に同じ質問や意見しない理由は何?

    あと直前の人と同じ質問をする意味ってなんですかね?

    • ななしの投稿者
    6007
    2020/12/10 01:58 ID:coa42p31

    gfiufd6q(チッうるせぇなアセルス嫌いなんだよ)


    こうですかわかりますん

    • ななしの投稿者
    6006
    2020/12/10 01:20 ID:ga120h3q

    >>6003

    素早さデバフしても術だと稀に被弾するような。


    それは置いといて、それどんなイベントですか?

    単体知力デバフの話題に該当するボス階だとピンと来るのが1つも無く、同じ悩みを抱えたことが無いので真面目に分からないです。

    具体例も無いので、それだと単純に育成不足なんじゃないかって思っちゃうんですよね。


    将来的にそういうボスが出た時を仮定した話なら分かりますが。だとしたらそう言って欲しいです。

    • ななしの投稿者
    6005
    2020/12/10 01:16 ID:dseywu91

    どの敵?どのクエスト?どのイベント?

    全部同じ質問になるんですが、全部スルーってことですかね?

    答えられないのが答えと受け取られてしまいますよ

    ありえない仮定でキャラを評価していたってことになります

    • ななしの投稿者
    6004
    2020/12/10 00:46 ID:mtc58cov

    >>6003

    それどのイベントですか?

    白薔薇ビューネイでデバフ入れないと物理攻撃当たらないなんて、デバフ以前にアセルスどころか物理キャラ全員死ぬレベルなんだけど

    • ななしの投稿者
    6003
    2020/12/10 00:42 ID:gfiufd6q

    >>6002

    白薔薇ビューネイで素早さデバフしないと物理系の攻撃が当たらない、聖王娘でバフしないと低知力デバフ決まらないことのデメリットが大きすぎてPT全体の危険度を高めてまでBP4でデバフ使えるメリットやアセルス本人だけの耐久性が高いメリットなんてほぼない

    というか聖王娘でバフ、白薔薇ビューネイでデバフを数ターンしてたら術含め攻撃全て当たらなくなる。状態異常食らうことがダメージレスの攻撃だけでそこを軽減させる意味がないので聖王パにおいての知力デバフははじめ2~3ターンを術攻撃のダメージを軽減させデバフを安定させるための行動でしかなく、そこにアセルスの居場所はないかな

    • ななしの投稿者
    6002
    2020/12/09 22:21 ID:ga120h3q

    >>5997

    1T目に当たらない相手だったら1T目でバフデバフかけて次から当てるので。「アセルスは1T目が無効になる可能性がある」って言い方にした方が話が纏まるかと。


    対抗馬にあがってるジョーやウンディーネだと消費6であること(特にデバフ解除してくる相手だと影響増える)、あとアセルスより落ちやすいこと、というデメリットがあるのでどちらを取るか。


    一長一短なので、片方を全否定するのは違うと思います。

    具体的にどんな敵を想定するかで最適解が変わるから、〇〇相手だったらアセルスより他って言い方にしてみてはいかがでしょう。

    • ななしの投稿者
    6001
    2020/12/09 22:18 ID:rl6qzcih

    >>5997

    腕力キャラが命中率50%の場所なんてある?

    そんな攻撃外すクエストどこにもないぞ?

    • ななしの投稿者
    6000
    2020/12/09 20:57 ID:hqc8kyk2

    >>5998

    150のシェラハで精神269ですからステータスは180階の敵の方が高いですよ。

    • ななしの投稿者
    5999
    2020/12/09 19:50 ID:fudkgumu

    >>5997

    デバフ以前に命中しなきゃって話ね。たしかにそうだ

    理屈はわかりましたが、以下の二点が疑問です

    1.素早さインフレした敵とやらは誰?

    2.育成仕上げたキャラで武具も揃えて検証した確率なの?

    要するに、具体的なシチュエーションが知りたいです

    • ななしの投稿者
    5998
    2020/12/09 19:44 ID:gfiufd6q

    >>5995

    結論出すのに…何をそんなに焦ってるの?

    180階の七英雄揃い踏みMAPは苦戦するけどぶっちゃけステータス抑え気味の雑魚7体並んでるだけの場所でしょ

    • ななしの投稿者
    5997
    2020/12/09 19:39 ID:gfiufd6q

    >>5991

    いやみんな一緒じゃないでしょ…敵の素早さのインフレが著しく剣・大剣・槍・斧・棍棒の器用さで命中率上がる火力は腕力依存組がインフレについて行けてない。必中と騒がれた月閃ですら攻撃を外す始末、命中聖石つけても全然ダメ

    素早さで命中も上がる体術、器用さだけ攻撃命中上がる銃弓小剣、知力で攻撃命中も上がる術はそこまで外さない、デバフの成功率は知力に依存してるから知力の低いキャラは不利

    腕力組だと命中率50%で成功率30%、術組だと命中率90%で成功率90%くらい差が出てきてる

    • ななしの投稿者
    5996
    2020/12/09 19:19 ID:ga120h3q

    >>5987

    SSSS:旧聖王、旧ジョー、アルベルト

    SSS:アセルス、白薔薇、新聖王、バルテルミー、アポロン、海娘

    その中間で迷う位置:旧ビューネイ


    唯一性や汎用性を込み込みで架空のランクを作れば、多分こんなとこかなと。

    SSSは天井無いからSSS以上ってことでそこは好きに考えろって話で、アポロンと海娘を上げたら大体解決って意見に同意できちゃいますね。

    • ななしの投稿者
    5995
    2020/12/09 19:04 ID:q4zcfqq5

    >>5994

    精神の確認ありがとうございました。

    雑な検証でしたが載せた甲斐がありました。

    聖王パでバフを2T盛ってもミラステのデバフは入らないという意見はデマという結論で。

    話を理解してない人も暴れてる様なのでこの辺で終了しときましょう。

    • ななしの投稿者
    5994
    2020/12/09 18:46 ID:hqc8kyk2

    >>5991

    ちょっと調べてみましたが

    180階のボクオーンが精神295

    ジュエルビースト驚愕の精神333でした

    最初ジュエルビーストにデバフ入らない説が流れたのも納得ですね。

    • ななしの投稿者
    5993
    2020/12/09 18:39 ID:mtc58cov

    >>5989

    バフが乗った2T目にデバフかかるかどうかの検証なんだから、最後の一行はちゃぶ台返し過ぎるだろ。検証条件の時点で評価下がってるとかどんな論理だよ

    都合のいいように人の話を切り取って捻じ曲げてるからそうなるんだよ

    • ななしの投稿者
    5992
    2020/12/09 17:56 ID:ga120h3q

    >>5990

    1T目の確率って意味ならバフ盛りミラステの1T目も行動順と精神の高さ次第で入るから、ミラステも確率枠ですね。


    初動早めるって意味なら、ハロキャットの確率アビは効果特大だから1T目リタマラが一番ですね。

    相手が高知力すぎて1T目から壊滅しそうな場合、初手をハロキャットでリタマラして、2T以降はネコダンスって選択もありそう。

    • ななしの投稿者
    5991
    2020/12/09 17:27 ID:c8kzs2je

    >>5989

    検証のジュエルビーストって最新イベと比較しても高ステらしいけど?

    確認の仕方知らんから有識者判定頼む

    >敵のステが高くなりゃ当たらなくなるしデバフ効きにくくなる

    そんなのみんな一緒。ダメならダメじゃんレベルの暴論だよそれじゃ。時期とかイベントを特定しないと。スタイルが古くなって性能遅れてから評価するつもり?

    • ななしの投稿者
    5990
    2020/12/09 17:20 ID:tbnq4616

    知力デバフの初動早めたい、ってところになるとウォーターハンマーやハロキャット(未所持)の確率アビが思い浮かぶけど、そちらはBP切れや確率発動の運任せが気になる。案外なんとかなるかな?

    世界塔だと一戦ごとの編成に考える時間少なくしたくて手癖でパーティー選んでたところあるし、第2回以降は気力あればウォーターハンマー軸の編成試すのもいいかもなー

    • ななしの投稿者
    5989
    2020/12/09 17:12 ID:gfiufd6q

    >>5986

    検証:70%でデバフかかるね(命中に不満のない敵で今よりステに劣る旧世代モンスターの場合に限る)だろ、敵のステが高くなりゃ当たらなくなるしデバフ効きにくくなるのなんか猿でも分かるだろ

    別に聖王と娘でバフしてるからダメなんて一言も言ってねーよ

    ただ運用するのに必須なら他のデバフ役と比べて評価さがるのは当然だろ…

    • ななしの投稿者
    5988
    2020/12/09 17:08 ID:oeqoy5sm

    5968や5971スルーしてるってことはそういうことなんでしょう

    こっちももうスルーしましょうよ

    • ななしの投稿者
    5987
    2020/12/09 17:02 ID:g2s05g7k

    確かにアポロンSSSに入れて主娘をSSSに戻せば大体解決する気はする

    • ななしの投稿者
    5986
    2020/12/09 17:01 ID:qiqu1blk

    >>5984

    >>5979

    デバフ十分かかるねって検証結果からこんな考察されたらなんだこいつでしょ

    アンタ個人が「これではデバフかかると言えない」っていうのは別にいいよ

    でもデバフ決まらない検証として5963を扱ってるのは頭おかしいよ

    聖王と娘でバフしてるからダメってのも前提覆しちゃってて論外

    • ななしの投稿者
    5985
    2020/12/09 16:58 ID:dklbjkvu

    とりあえずアポロンをSSSに入れないか?話はそれからだ

    • ななしの投稿者
    5984
    2020/12/09 16:52 ID:gfiufd6q

    >>5983

    >>5980

    みたいなわけのわからんからみ方されたらなんだこいつだろ…

    • ななしの投稿者
    5983
    2020/12/09 16:47 ID:qiqu1blk

    >>5963

    これが検証


    >>5979

    それを踏まえてのgfiufd6qの意見


    >>5982

    批判されてのgfiufd6qの状況認識


    なんだこいつはアンタだよgfiufd6q

    • ななしの投稿者
    5982
    2020/12/09 16:37 ID:gfiufd6q

    なんだこいつ…

    アセルス下げ論者がアセルスのデバフは決まらないと主張し

    アセルス上げ論者がアセルスのデバフは決まらないと検証した

    • ななしの投稿者
    5981
    2020/12/09 16:35 ID:d11g7it5

    不当な下げに対して批判、反論したくなる気持ちはわかるがそれやってると無限ループが終わることはないな。SSSが妥当と思ってる人はいくら反論しても良いけどそうじゃない人は黙った方が同じ話題のループにはならんで済む

    • ななしの投稿者
    5980
    2020/12/09 16:30 ID:as8flyd1

    >>5979

    他人の検証結果にタダ乗りした上に旧世代モンスターとか変な濁し方してんじゃねーよ

    そういうのが不当だって言ってんだよ

    これは上げてんじゃなくて不当な下げを批判してるんだよ

    • ななしの投稿者
    5979
    2020/12/09 16:23 ID:gfiufd6q

    聖王娘でバフしたらやっとこさ知力デバフできるだけのキャラをそこまで上げる必要があるのかって話じゃないの?

    アセルス上げ論者の検証でも旧世代モンスターに対してバフかけて成功率7割、バカみたいに高ステモンスターだと命中率でも成功率でも問題がある。高知力キャラと比べデバフの効きが遅い分序盤の被ダメが多くなるわけでその分ヒーラーの手が止まりやすい。主娘の手が止まればバフの2回めが遅れ、白薔薇の手が止まれば素早さデバフが遅れる

    10ターンほど経過したときに2ターンに1デバフだと200くらう所を毎ターンデバフなら100にできます、くらいしか勝ってるところがなくて序盤の不安定さを何もカバーできてない

    • ななしの投稿者
    5978
    2020/12/09 16:17 ID:d11g7it5

    >>5976

    一番上のランクは目立つ分議論になりやすいのはしょうがないでしょ。基本質の高いランキングになってるからこそ、アセルスとかかつての旧聖王とかが悪目立ちするところもあるかも

    • ななしの投稿者
    5977
    2020/12/09 16:17 ID:jaeiwskh

    またアセルスの話してるのか無限ループって怖い

    アセルスが落ち着いたら今度は白薔薇かな?

    • ななしの投稿者
    5976
    2020/12/09 16:07 ID:as8flyd1

    >>5974

    そこに異常に固執してるのが一部のおかしい人

    この手のランク付けでモヤッとする部分あったり、随時ランク変動が反映されるわけではないことくらい許容するわ

    現状アセルスがSS+になっても大半の人が受け入れるのはコメント見てりゃわかる

    SSSにいるからってランク修正しろって騒ぐほどのことじゃないだけ

    • ななしの投稿者
    5975
    2020/12/09 16:02 ID:rl6qzcih

    今は世界塔基準で終わったら終わったでまた騒ぐだろうし管理人がアセルス1つでも下げん限り一生アセルス合戦やってそうw

    • ななしの投稿者
    5974
    2020/12/09 15:59 ID:tplln7ia

    >>5972

    一番話おかしくしてるのはSSS評価だと思うよ

    アセルスは今でも時々使ってるけどどう贔屓目に見ても娘より上って評価はできないかな

    • ななしの投稿者
    5973
    2020/12/09 15:58 ID:d11g7it5

    ミラステ有用派もSSS妥当と言ってるわけではないのがややこしいというか。SSS妥当と思ってる人いるの?

    • ななしの投稿者
    5972
    2020/12/09 15:19 ID:tbnq4616

    ミラステの有用さはほぼ聖王パ限定って揺るぎない事実だとは俺も思うけど、Romancing基準で考えたら他の物理デバッファーもほとんどそうだよね

    世界塔基準で考えても素早さデバフ入れなければ器用さ依存武器、次点で体術以外は安心できない命中率だったように感じる

    聖王パ入れれば適正技持ってれば誰でもよくなる、それでもアセルスはBPコストと耐久アビリティ面で選ばれてる。そこがクリアできるようならジニーや白銀でいい

    ただそれだけの事実並べればいいし肯定派もそこらへん分かってるはずなんだけど、肯定派を最強上げしたくて仕方ないアホどもって勘違いしてるのが話おかしくしてるよ

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ