Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】ナイトハルト(SS)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数287
  • 最終投稿日時 2020/02/24 12:05
    • ななしの投稿者
    230
    2019/09/12 17:41 ID:qf2kp1xt

    オート時、スラスト継承しない方がお馬さんの発動率上がるから、見ててテンション上がるのは間違いない

    せっかくの演出なんだし楽しまないと

    • ななしの投稿者
    229
    2019/09/12 16:26 ID:fa2in6mq

    >>228

    なるほど、理解。

    多くの人がスラストの方が5ターンでも強いという趣旨で読んでいたかに思ったので(私も含む)気になって。

    丁寧にありがとう。

    • ななしの投稿者
    228
    2019/09/12 14:44 ID:dmecya5j

    >>221

    まず前提として5ターンの場合は螺旋、6ターンの場合はスラストの方がダメは高い。

    その上で5ターン時の逆転例を一部載せました。

    練気1回の場合は指摘の通りで、2ターン目以外ではダメは伸びない。なので自分も※の注釈を付けました。

    練気2回の件も指摘の通り、ですから平均ダメージは全パターンの平均値ではないです。

    意図はなかったんだけどこれは書き方ミスリードしてたかも、ごめん。


    差が微妙な為、あなたのような指摘と意見の中で話が広がればと思ったのだけど、感情的な内容が多くなってしまったので黙ってました。火種持ち込んでアレですが、これ以降この議題については語りません。

    意見ありがとう!

    • ななしの投稿者
    227
    2019/09/12 13:49 ID:rgxgb742

    >>225

    なんだその質問・・

    • ななしの投稿者
    226
    2019/09/12 13:35 ID:bmi69fky

    手動なら選択肢増やすためにスラストいれるべきだが、オートだと仮にスラスト未継承で練気発動0でも

    螺→殴→螺→殴→螺じゃなく螺→殴→未行動→カヤキス→殴→螺とかある

    本来技を使うタイミングで行動前にラウンドを跨ぐことが多いから、状況の想定だけで大変。ベストを探るならクエストと編成によるとしかいいようがない

    聖石10みたいな所だとカヤキス一発しか使わないしな

    • ななしの投稿者
    225
    2019/09/12 13:30 ID:mjwcdefb

    水着セルマとならどっちが強い?

    • ななしの投稿者
    224
    2019/09/12 12:59 ID:nn5p5jpj

    >>222

    馬に乗りますね

    低画質ですいません

    • ななしの投稿者
    223
    2019/09/12 11:48 ID:ku4gwze4

    これ 錬気高揚あてにして、BP5のスラストばっか撃つ方が強かったりしない?

    通常攻撃混ざっても螺旋混じりの方が強いのかな?

    • ななしの投稿者
    222
    2019/09/12 06:15 ID:blkwm4yz

    >>215

    え?継承したら、そのキャラが馬に乗るの!?

    • ななしの投稿者
    221
    2019/09/12 03:00 ID:fa2in6mq

    ちょっと気になるんだけど

    >>172

    練気発動1の、2ターン目のみでダメ平均出してる?

    1、3、4、5で発動すると動きが全然変わってくる気がするんだけど


    1ターン目 螺→螺→通→ス→通

    3ターン目 螺→ス→通→螺→通

    4ターン目 螺→ス→通→螺→通

    5ターン目 螺→ス→通→螺→通

    になるから5ターンなら

    螺旋3回の方が平均ダメあがるよね


    あと練気2回発動のパターンでも

    10通りのうち螺旋2回スラスト2回発動するのは

    1、4ターン目、2、3ターン目、2、4ターン目、3、4ターン目練気発動の4通りで残りの4通りで螺旋2回にスラスト1回通常1回のパターンがあるのに平均ダメそれ込み?

    • ななしの投稿者
    220
    2019/09/12 02:10 ID:pkwmwf8r

    この殿下は反則過ぎるよな

    30連で当たって助かったよ

    でっでっでででーんでこれは絶対欲しかった

    • ななしの投稿者
    219
    2019/09/12 01:19 ID:aul0j4hw

    こんな素敵な殿下がいるなんておれもローザリアの国民になりたいな

    • ななしの投稿者
    218
    2019/09/12 00:58 ID:oq8avqu6

    個人的には、せっかくのBGMだしナユテカヤキスをできるだけ発動できるほうで運用するかな

    • ななしの投稿者
    217
    2019/09/12 00:04 ID:g46t3jn1

    S持ってる人も持ってないも運用できて、持ってる人はほんの少しだけ優遇される良調整ということか。運営やるな!

    • ななしの投稿者
    216
    2019/09/11 22:59 ID:fsqm52ow

    鈍足だからまあ調節すればできる場所は多いと思うが防具聖石10がデッデッデデデのランク上げしやすいね

    どうせアホほど周回するんだしちょうどいい

    • ななしの投稿者
    215
    2019/09/11 20:24 ID:e41e8p4x

    ロビンでカヤキス継承させて色んなキャラで

    デッデッテデデデデさせるの楽しすぎるわ

    エビや象が馬に乗るシュールな画もできたり

    • ななしの投稿者
    214
    2019/09/11 20:20 ID:skbtcwc1

    オート計算って敵一体の話だし

    BP3技ならあれだけど通常減らしてスラスト入れたほうが

    敵減らせる機会は増えると思うけどね

    威力23、BP5は強いよ

    • ななしの投稿者
    213
    2019/09/11 20:12 ID:e168o1fn

    スラスト有ろうが無かろうがどっちも大して変わらねーよ。ただスラスト持ってない勢の継承無しの方がダメ出るトンデモ理論は目障りだわ。そりゃあった方が少しはつええよ。

    • ななしの投稿者
    212
    2019/09/11 20:08 ID:i0tc32o6

    殿下が大して育ってないのに主防具聖石掘りで1万弱、連携したら1万4千程のダメージ出せるから採用してるね、スラスト

    • ななしの投稿者
    211
    2019/09/11 19:59 ID:neyhf4v8

    >>210

    延々やらせときなよボクの考えた最強のカヤキス!

    • ななしの投稿者
    210
    2019/09/11 19:35 ID:nso90s5k

    ・・・すごいな


    スラストあっても無くても強いよ?

    手動ならあったら選択肢増えるしいいね


    オートでなん十ターンもやる機会なんてないし

    鈍足+練気高揚  で読みにくいけど自分はイクゾーの為にゲットしていくスタイルですわ

    • ななしの投稿者
    209
    2019/09/11 19:17 ID:cua187jm

    Aスタイルで脳削り欲しい

    • ななしの投稿者
    208
    2019/09/11 16:56 ID:q0bxi1ep

    >>207

    それいうと6ターンに関してはスラスト圧勝では?僅差だしどっちでもいいって言えばそれまでなんだけど、なんか螺旋のみの方が火力出るって根拠が釈然としないんよね。奇数ターンでも連気でスラストにダメージ捲られる場合あるし。

    • ななしの投稿者
    207
    2019/09/11 16:47 ID:h2o65i8m

    >>205

    螺旋ループが勝ってるのは間違いないよ

    ただ、僅差だから条件で負けることが多いのも仕方ない

    なんせ練気なしだと螺旋は7ターンループだからね

    個人的にはナユテカヤキスに期待したいってのもあるからトラストは継承しないな

    手動だと圧倒的イクゾーの勝利

    • ななしの投稿者
    206
    2019/09/11 16:44 ID:fa2in6mq

    BP5,6のターンに通常という動作を挟んで次のターンの自分が回ってくる前に撃破でBP11,12,13になってカヤキス

    スラスト継承でBP5,6のターンにスラストを打ってしまうとこの機会が失われるってことだよね

    どっちがいいかは知らんが

    二刀十字のみでたまにマルチウェイのウルピナと二刀→みじんのウルピナの違いみたいな感じか

    • ななしの投稿者
    205
    2019/09/11 16:22 ID:q0bxi1ep

    >>203

    ループだと僅差でスラストが勝ちじゃないの?

    奇数ターンだと連気によってまちまち。偶数ターンだとスラストの勝ち。

    その僅差のために覚醒するかどうか、って話は確かにあるけど。

    • ななしの投稿者
    204
    2019/09/11 16:22 ID:qf2kp1xt

    某掲示板でスラスト無ければゴミとか言いきってたおじさんいたよ

    • ななしの投稿者
    203
    2019/09/11 15:58 ID:h2o65i8m

    >>200

    それに関してはどこで区切るかの話だからなんとも…

    実際、手動ランキングだと二段突き継承になってるしな

    ちょうど余ったBP消費できるならそりゃスラストある方がいいし

    スラストにも足りないなら二段突きになっちゃうよって話


    本題としてはループでどっちが強いの?

    →僅差で螺旋だけの勝ち

    これだけ

    • ななしの投稿者
    202
    2019/09/11 15:54 ID:jaeiwskh

    複数の技を交互に使ったりする方がかっこいいのでスラストありでいいよ

    • ななしの投稿者
    201
    2019/09/11 15:50 ID:ifcf4zv1

    >>199

    1ターン目~5ターン目までに3回錬気が発動すれば

    6ターンで区切った場合螺旋4通常2になる

    その計算は2ターン目にBP4というのが間違ってる


    >>200

    スラストを継承したパターンと螺旋パターンは

    区切るターン数によって優劣が変わるので正直誤差

    その誤差のためにスラストを覚醒したくない、というのが自分の結論

    • ななしの投稿者
    200
    2019/09/11 15:38 ID:q0bxi1ep

    >>197

    172、173の人の書き込み見ると螺旋で終わる5ターンでは連気なしだと螺旋が上、連気発動すると場合によってはスラストあったほうが上で、6ターンだと基本スラストって感じ?

    直感的にはスラストあった方がよさそうに感じるんだけど分析してくれないか?!煽りじゃなくていつも細かな分析しとるから期待を込めて。

    • ななしの投稿者
    199
    2019/09/11 15:27 ID:jhpt2vv0

    >>198

    螺旋4通常2ってBP的に無理なのでは?

    BP10→ 螺旋 

    BP4→ 通常 

    BP8→ 螺旋

    BP2→ 通常

    BP6→ 通常

    全部レンキ発動計算でも無理ですね

    • ななしの投稿者
    198
    2019/09/11 15:13 ID:ifcf4zv1

    ↓サイトの管理人もこう書いとるぞ


    ※ 確率で発動するアビリティ持ちのスタイルの場合、計算時の発動パターンによって


    ※ 通常とは異なる継承技・覚醒数においてダメージが一番高くなる場合があります。


    ※ そのためこのランキングの継承技・覚醒数が常に一番ダメージの出るパターンとは限りません。


    ※ また、指定ターン数が変わると最適な継承技・覚醒数も変わる場合があります。

    • ななしの投稿者
    197
    2019/09/11 15:02 ID:ifcf4zv1

    >>194

    某サイトねぇ、いつのまにか6ターンに変わっとるな

    スラスト継承のデータが

    螺旋3回+スラスト1回+通常2回パターンばかり

    螺旋ループのデータが

    螺旋3回+通常3回パターンばかり

    そりゃ螺旋ループ型の螺旋4回通常2回パターンを一切考慮せずに通常1回分スラストに変わってるんだから

    そのダメージ差分スラスト継承のほうが高くなるわな

    逆に7ターンで区切るとスラスト継承パターンはほぼ通常が増えるだけ、継承無しパターンは螺旋が増えるわけだから結果は逆転する


    自分も参考にはしてるけどあんまり盲信しないほうがいいよ

    少なくともデータ見てどういう計算が行われてその結果が出てるかがわからないうちは

    • ななしの投稿者
    196
    2019/09/11 14:38 ID:f45apc4z

    お互いムキになって相手の主張なんかどうあったって聞き入れる気ないだろ。

    自分が信じる方使ってなよ。

    • ななしの投稿者
    195
    2019/09/11 14:10 ID:nn5p5jpj

    >>193

    オートで1戦2回以上使えるぐらいの差が出るなら別だけど、ラウンド2で使うかラウンド3で使うかの話になってない?

    • ななしの投稿者
    194
    2019/09/11 14:00 ID:khxwpq0j

    某サイトのオートダメージでナイトハルトが2位になってるのはスラストあっての話。無しで計算したらシルバーやセルマより下になるでしょ。

    個人的にはあってもなくても運用はできるから問題ないと思ってるけど、ダメージ効率とか性能の話するなら継承前提になるわ。

    • ななしの投稿者
    193
    2019/09/11 13:49 ID:tux0r74z

    >>188

    1ラウンド目に螺旋を打った場合、2ラウンド目に通常攻撃と未行動で、3ラウンド目にナユテカヤキスのBPが溜まるということじゃないかな

    たまにそのパターンはみるよ

    効率的じゃないけど、レベル上げと発動が見たい人には良いでしょ

    • ななしの投稿者
    192
    2019/09/11 13:45 ID:nn5p5jpj

    螺旋突きにスクリュードライバみたいなエフェクト欲しいな…地味過ぎる

    • ななしの投稿者
    191
    2019/09/11 13:41 ID:h2o65i8m

    まさかダメージをBPで割っただけの話とかしてんの?

    そんなんしたら足払いとかが凄いことになるよ?

    BP効率ってのはそういうことじゃねーよ

    • ななしの投稿者
    190
    2019/09/11 13:27 ID:dahn3pux

    ダメージについては

    >>172

    見るとスラストのが上だな。色々なケースっていうなら1BP辺り螺旋とスラストのダメ比較だと、スラストの方が高いわけだからやっぱりスラストありの方が優秀なんじゃねーの?

    • ななしの投稿者
    189
    2019/09/11 13:15 ID:gt6r60o5

    あ、補足忘れてました

    計算してみればわかりますが

    練気は発動すればするほどBP消費の低い技が不利になります(この場合スラスト)

    とは言えBP4のゴミ技が混入するとかではないのであまり気にする必要はないです

    • ななしの投稿者
    188
    2019/09/11 13:05 ID:qitjar5w

    >>184

    イクゾーの発動可能性が増えるって、スラスト継承しようがしまいが変わらんだろ、アホか?w

    • ななしの投稿者
    187
    2019/09/11 12:41 ID:gt6r60o5

    スラストは使い勝手はいいけど、期待値としては大して変わらないので

    螺旋だけの方がナユテの発動に期待できるので継承不要と考えました

    誤解させたならすみません

    光の腕は遠距離間接なのでゴミは言いすぎました

    • ななしの投稿者
    186
    2019/09/11 12:28 ID:afp680ew

    スラストはゴミ技で使えないマンが居てびっくりした、レールガンとBP同じで威力値1違うだけだからかなり使い勝手いいぞ

    • ななしの投稿者
    185
    2019/09/11 12:28 ID:gt6r60o5

    ちゃんと計算してみた

    例えば武器威力30として通常攻撃の威力は54.02

    敵味方のパラメータや耐性、補正のもろもろは乗算だから威力だけで考える

    通常攻撃を考慮した上での各技の1ターンあたりの威力の平均は

    スラスト約83.9、螺旋約84.33、光の腕約83.58、ナユテ約96.96

    結論としては継承は不要、ナユテは神、光の腕はゴミ

    • ななしの投稿者
    184
    2019/09/11 11:37 ID:h2o65i8m

    だからスラスト込みループの方が螺旋ループより弱いだろ、ちゃんと計算しろよ…

    その上でイクゾー発動の可能性も増えるんだからスラスト使う理由はない

    • ななしの投稿者
    183
    2019/09/11 10:02 ID:bmi69fky

    >>18

    ターン→ラウンドの間違い

    • ななしの投稿者
    182
    2019/09/11 10:02 ID:bmi69fky

    >>173

    ラインハルトで重要なのが、鈍足ゆえに「本人が行動したあとにターンが終了する」という状況があまりないということ

    計算するなら練気の有無以外にも無行動BP+3を入れないと意味ない

    • ななしの投稿者
    181
    2019/09/11 09:16 ID:qitjar5w

    >>180

    何言ってんの?11まで覚醒して初動カヤキスになったら次のターンはBP5なんだからスラストで効率的じゃん。

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ