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ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】この世に悪はさかえない!(ロビンイベント)攻略情報 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数175
  • 最終投稿日時 2019/10/01 01:37
    • ななしの投稿者
    169
    2019/09/25 15:07 ID:tce8vz85

    よーやく50突破。

    49で大苦戦で結局、久々にお祈りパリィ戦術。

    全体的に、最近引いたプラキャットが大活躍したのが地味に嬉しい。

    • ななしの投稿者
    168
    2019/09/25 05:59 ID:iaftjfa0

    デッドリーピアスの火力で押し切れた

    マタドールうまいこといくまでリタマラ(言うて2回)

    デバフは気休め程度だった

    今回は陽接待だな

    • ななしの投稿者
    167
    2019/09/25 04:10 ID:fm9utqon

    サブミ&陽火力でゴリ押せる50よりも49のがキツかったわ

    マタドールはBP重いのでパリイで運ゲーにしてた、全体攻撃連打されたら終わり。

    • ななしの投稿者
    166
    2019/09/23 19:20 ID:e6nin7z5

    ロビンSL30 パーティ戦闘力37810でクリア

    アスラのHPが半分になるまではソフィア以外の全員はBP13以上になるまでなるべく通常攻撃

    ソフィアは骨砕き連発

    アスラのHPが半分以下になったらODブッパ

    ロビンはサザンクロスでブッパ。

    その後はロビンが死んでも生き返らせず。

    マタドール不使用

    • ななしの投稿者
    165
    2019/09/21 07:09 ID:lq5blc4j

    育成して50クリア

    ・全員HP790以上

    ・聖石防具全軽減5個(LV10×1個、LV9×4個)

    ・1ターン目にアスラが全体攻撃したらリタイア

    ・ロビンはマタドール(未覚醒)→通常攻撃の繰り返し

    ・皇女、白薔薇は毎ターン回復(落ちないよう事前回復)

    ・セルモニは通常攻撃を混ぜながらODゲージ溜め(アスラのHPが半分になるぐらいにはセルモニ皇女はゲージMAXになるように調整)

    ・セルモニ皇女、運が良ければ白薔薇ロビンも含めてODブッパ

    • ななしの投稿者
    164
    2019/09/20 20:46 ID:g7m8npfu

    防御効果の付いてる攻撃手段なのか、反撃効果の付いてる防御手段なのか、そんなのはアスラさんに聞いてみればわかることだよ

    • ななしの投稿者
    163
    2019/09/20 11:35 ID:nlbzgt6e

    >>160

    中途半端が正しい認識という根拠は?

    もしそれが正しいとしてあなたが質問し続ける理由は?

    自治厨が湧いてきて興味ない話すんなみたいな流れになってるのが理解できないの?

    ただガキが揚げ足取ろうと必死になってるようにしか見えないんだが自覚ないの?

    • ななしの投稿者
    162
    2019/09/20 10:52 ID:dmdf5636

    50にするつもりだったのに本体交換できるの忘れてピース払って手に入れてしまった

    • ななしの投稿者
    161
    2019/09/20 10:39 ID:gs25nt9j

    攻略情報はどこですか(*´◒`*)?

    • ななしの投稿者
    160
    2019/09/20 10:35 ID:kot7a5fb

    >>157

    防御としても攻撃としても中途半端と正しく認識してますよ

    • ななしの投稿者
    159
    2019/09/20 09:59 ID:tct8ac1t

    運ゲーでもリスクないしマタドールにかけるのもありだよね!リスクゼロだし。あと50にしないでゴルピに替えるのはやめた方がよいよ!ロビン杯などで有効なクエストあるからね。

    • ななしの投稿者
    158
    2019/09/20 09:40 ID:ldg1f3df

    >>157

    前の方で

    >>143

    も言ってたけど、役割としては何役で使うの?

    壁役だとして、初ターンにマタドール不発だったら2ターン目は通常になるけど低火力だしって事を聞いてるんじゃない?

    初ターンマタドールが成功しても、2ターン以降でパリイとかと違って安定しないけどそこは?って事も聞いてるかと。


    使用ターンとBP貯めターンの不安定さを答えないと、マタドール強い!とか複数マタドール(仮)戦法はチョッと・・・・

    • ななしの投稿者
    157
    2019/09/20 08:29 ID:l65g0um7

    >>156

    パリイは防御手段、マタドールは防御効果が付いてる攻撃手段。そこの認識を改めない限り理解はできない。

    • ななしの投稿者
    156
    2019/09/20 07:53 ID:kot7a5fb

    >>154

    先ほども書きましたがターゲットは強敵が前提となります。最近のイベは1ラウンドばかりなのでBP10スタートが基本ですよね。

    そうなると開幕から3ターン使えるパリィと比べてマタドールは2ターン目のケアが絶対必要です、ここを放置して勝てるならそもそもマタドール自体いらないですしね。

    というか枚数減ったら攻撃それやすくなるので普通に落ちると思いますが仮に枚数減っても攻撃力が落ちないならはじめからマタドール一人で良くないですか?

    • ななしの投稿者
    155
    2019/09/20 01:45 ID:c3m5k3kc

    アビリティ発動しないと勝てんわ

    • ななしの投稿者
    154
    2019/09/19 23:21 ID:l65g0um7

    >>153

    すまんが誤字ね過程じゃなく仮定

    マタドールが複数いたら、という実現し得ない仮定


    このゲームBPきれたら通常攻撃しかない。これって他の攻撃方法と違いないよね?なぜカウンター戦術の時だけ疑問に感じるの?BP切れにくいように前もって貯めておく、それでも切れたら通常攻撃で再度貯める、カウンター解除時誰か死んでカウンター枚数減っても攻撃力が味方の数じゃなく敵の攻撃回数に比例するから攻撃力が落ちない。

    • ななしの投稿者
    153
    2019/09/19 22:42 ID:kot7a5fb

    >>147

    過程というか前提ですね

    基本的にオートで使えない以上遊び心以外での出番は強敵相手に絞られます

    その上でごり押しが通用せずかつ状態異常も期待出来ないというのがパリィやマタドールを必要とする相手になります

    直接攻撃6回を例にするなら仮に3体、2回ずつ攻撃だとすると今度はそれらに2回ずつカウンター決めてどうにかなるのですか?とか次のターンどうするのですか?等の疑問が普通に出てくるわけですよ

    こういった話をすっとばして使ったターンの効果や強みだけ延々と書かれても結局実用性ないなら鳳天パリィで良くない?ってなりませんかね?

    • ななしの投稿者
    152
    2019/09/19 21:54 ID:l65g0um7

    >>151

    まぁ術や間接攻撃がメインの所でカウンター戦術は考えないからね、それを御都合主義と言われても困る。他の人は知らんが。

    • ななしの投稿者
    151
    2019/09/19 21:46 ID:scc2ttx5

    >>147

    6回直接攻撃?御都合主義も極めれば最強だなw

    • ななしの投稿者
    150
    2019/09/19 21:31 ID:r7ppo9ta

    >>149

    このイベントに話でも無いよな

    • ななしの投稿者
    149
    2019/09/19 21:24 ID:l65g0um7

    >>148

    別にロビンの話じゃないけどな

    • ななしの投稿者
    148
    2019/09/19 21:15 ID:jaeiwskh

    ロビンのスレでやれよ

    • ななしの投稿者
    147
    2019/09/19 21:14 ID:l65g0um7

    3人でカウンターして

    カウンターしない奴1人

    カウンター5回した奴1人

    カウンター1回した奴1人

    とかになったとしても問題はないのさ


    つか過程の話をそこまで根掘り葉掘り聞く理由もわからんが

    • ななしの投稿者
    146
    2019/09/19 21:10 ID:l65g0um7

    マタドールの性能はBP7で直接攻撃を1ターン無効化して、無効化した回数分B威力の攻撃をするというもの。仮に1回しかカウンター出来なかったとしてダメージ一発無効+ B威力攻撃でBP7技の性能としては十分になる。ただ弱点は分かりやすいが攻撃を喰らわなければBPを捨てた事になる。これは嵐月以外のカウンター技は全て共通。複数人、例えば3人で使うとBP7×3消費して3人が直接攻撃でダメージを受けずに敵の直接攻撃回数×B威力の技で攻撃できる事になるダメージ無効のメリットも考えると2回ですら十分な性能で直接攻撃主体の敵なら実際は5回6回と反撃できる。別に攻撃喰らわない構えてるだけの奴は無駄ではない。

    • ななしの投稿者
    145
    2019/09/19 20:42 ID:jv2zl2oz

    全員カウンターで無敵!ぶっ壊れって。

    考えてる人の頭がぶっ壊れてるって事でしょ。

    • ななしの投稿者
    143
    2019/09/19 19:50 ID:ta8q4fd8

    SSロビンのマタドールが所持アビリティと噛み合って強いのは分かるんだけど、それをどの役割として使うのか

    タンク役としてだと直接攻撃にしか対応できないから万全じゃないので場所限定でしか役立てない

    アタッカー・サブアタッカーだと、そもそも攻撃が飛んでこないと全く無意味の棒立ち

    素ステが割りと高くなるけど配布SSだけに補正値の低目が難点

    小剣って関係上、他の優秀な突アタッカーを差し置いて陣形補正が有効な配置に置くのは勿体無い

    敗戦寸前でギリギリ踏み止まれる「可能性」を持った砦って位置付けであって、ぶっ壊れには値しないんじゃないかな

    • ななしの投稿者
    142
    2019/09/19 19:02 ID:a2dlbuec

    カウンター待ち強いって…w

    カウンターしなかったメンツ何もしてないと同じなんだよ

    • ななしの投稿者
    141
    2019/09/19 14:17 ID:pb59x0hp

    とおもったら安定のl65g0um7とifcf4zv1やんけ。

    いつものハッピーセットが自家発電してるだけやん。

    • ななしの投稿者
    140
    2019/09/19 14:15 ID:pb59x0hp

    >>137

    全員でマタドールして敵の単体攻撃を5人中誰かがカウンターするから強いわけか。で、攻撃受けなかったマタドーラーは未行動でBP消費。お前はエアプマイスターか?

    • ななしの投稿者
    139
    2019/09/19 13:00 ID:r7ppo9ta

    せめてロビンのページでやってくれ

    • ななしの投稿者
    138
    2019/09/19 12:51 ID:ckdsfx5h

    >>137

    下に書いてる人もいるけど、全体か範囲でもなければBP無駄すぎるだろ

    敵が複数なら話は別だが

    • ななしの投稿者
    137
    2019/09/19 12:48 ID:l65g0um7

    >>135

    何故全体攻撃という話になるのかがわからんのだが。

    • ななしの投稿者
    136
    2019/09/19 12:35 ID:mrfiqwvs

    全員でマタドールは草

    敵が全体攻撃しかしない想定じゃないとBP無駄すぎるでしょ

    しかも直接の全体攻撃だけな

    • ななしの投稿者
    135
    2019/09/19 12:25 ID:kot7a5fb

    >>123

    すいません、全然強く見えないのですが具体的に誰に有効なんですか?

    カウンター可能な全体攻撃は種類も場所も限られますし、そもそもカウンター数発で落ちるなら普通に倒した方が早いと思うのですが

    • ななしの投稿者
    134
    2019/09/19 10:37 ID:ifcf4zv1

    >>123

    >複数並べてみんなマタドール

    >BP7で直接攻撃無効で自分に直接攻撃来た回数×威力B攻撃

    こうなるからマタドールが他のキャラに来る可能性は低くロビンだけの特権で終わるかなと思ってます。

    もし他のキャラにも来たとしてカウンター持ちを並べた場合

    術も致命傷を与えてくるバランスにしないと簡単にクリア可能になってしまい、そうなると編成関係なくクリア困難になってしまいますからね

    • ななしの投稿者
    133
    2019/09/19 09:35 ID:af5j822n

    >>130

    〉論点をロビンがぶっ壊れか否かというどうでもいい事に終始こだわってても意味ないでしょ


    そもそもお前自身が性能評価として強い、弱い、壊れ等が気にならないなら話に入ってくんなよ笑


    技やスタイルの評価なんてのは全スタイルの中でどの位置にあるかで決まるんだから、前提が自分の持ち駒で評価されても???だわ。

    • ななしの投稿者
    132
    2019/09/19 09:22 ID:af5j822n

    >>131

    使えないなんて誰も言ってないし、俺も触れてない、な。

    • ななしの投稿者
    131
    2019/09/19 09:20 ID:af5j822n

    >>130

    まず初動お前さんが俺に対する批判

    〉お前頭大丈夫か?

    〉配布縛りの人が分かりやすいロビン動画あげてるから参考にしてみたら?

    〉って言ってるだけで配布縛りじゃないと使えないなんて誰も言ってないぞ


    配布縛りじゃないと使えないなんて俺は言ってないので見当違い。

    こんなアホな話の盛り方してる時点でお前はスタートラインにも立ててないんだよ笑

    • ななしの投稿者
    130
    2019/09/19 09:10 ID:l65g0um7

    草野球チームに入ったらぶっ壊れとか理屈がぶっ飛んでるわw


    配布縛りならぶっ壊れとか狂った前提つけてる時点で頭やばいだろw


    盛るも何もあなたが言ってる事です。参考資料を見てそれを自分におきかえて推測も想像もできないんでしょ。

    論点をロビンがぶっ壊れか否かというどうでもいい事に終始こだわってても意味ないでしょ

    • ななしの投稿者
    129
    2019/09/19 09:03 ID:af5j822n

    >>128

    まず、勝手に話盛らないでもらえます?笑


    言葉の認識は明確なボーダーを設けるのは難しいけど、壊れ、ぶっ壊れ、強キャラ。これを上から順に並べたら、


    ぶっ壊れ、壊れ、強キャラ


    普通の人はこの並びでは?

    ロビンがこのぶっ壊れに位置すると言われたら、それはねーよと言われるのは別におかしいことではないと思うが?ビジョンとか何言ってんの?就活でもしてんの?笑

    • ななしの投稿者
    128
    2019/09/19 08:52 ID:l65g0um7

    配布縛りでの動画見て俺だったら正月グレイじゃなくギュス雪だるまを白薔薇、ゲラハをセルマだな、とか自分の手持ちに脳内変換したら?クリアできる難易度の許容範囲がロビンによって広がる事くらい容易に推測できるでしょうに。それが壊れ評価か、使いどころがある程度の評価に留まるかはその人次第でそこ議論する意味ないでしょ。

    そういう推測や脳内変換もせずに草野球チームの中でぶっ壊れがどうのこうの言われても、そもそもその次元で頭が止まってる人はあなただけのような気が。脳内変換したら草野球チームなんていい方普通しないしね。

    あなたが掲げてる論点の先にビジョンないでしょ、ただ叩きたいだけ

    • ななしの投稿者
    127
    2019/09/19 08:23 ID:af5j822n

    >>125

    主題で反論できないなら大人しく敗走しとけば?

    気にいる気に入らないとか論点ずらすのやめたほうがいいよ、恥ずかしいから。

    • ななしの投稿者
    126
    2019/09/19 08:20 ID:af5j822n

    >>125

    勝手に 話を 盛らないで もらえます?笑

    • ななしの投稿者
    125
    2019/09/19 08:09 ID:l65g0um7

    どうやら壊れという表現が気に入らないから噛みついてるだけぽいなぁ。

    • ななしの投稿者
    124
    2019/09/19 07:30 ID:af5j822n

    >>123

    お前も頭やばいなw

    ロビンの性能が悪くない程度の評価なら否定はせんよ。

    ぶっ壊れって意見を否定したら、配布縛りの動画見ればロビンゲラハのぶっ壊れという飛躍した例が出たから批判しただけ。

    縛り動画じゃないと使えない云々は俺も触れてない、誰も触れてない。

    勝手に話盛らないでくれる?頭悪すぎw


    高難易度ミッション、SSを全て所持している前提で、最適なパーティーを組む場合にロビンが入る余地があるか?ロビンがいないとクリアできないような壊れたバランスあるか?

    ロビンが活きるような非効率的なメンバーを揃えた上で(あえて)入れるなら分かるけどな。


    それで壊れか?

    • ななしの投稿者
    123
    2019/09/19 04:54 ID:l65g0um7

    >>119

    複数並べてみんなマタドール

    BP7で直接攻撃無効で自分に直接攻撃来た回数×威力B攻撃

    ダメージ無効しつつ攻撃手段があるのがチートすぎる


    >>121

    餅グレイ、雪だるま、Sゲラハ、Sコーデリア、ロビン

    こんなゴミみたいな編成でも最難関のロマンシングクリアしてたね


    >>122

    お前頭大丈夫か?

    配布縛りの人が分かりやすいロビン動画あげてるから参考にしてみたら?って言ってるだけで配布縛りじゃないと使えないなんて誰も言ってないぞ

    • ななしの投稿者
    122
    2019/09/18 23:55 ID:af5j822n

    >>116

    配布縛りならぶっ壊れとか狂った前提つけてる時点で頭やばいだろw

    • ななしの投稿者
    121
    2019/09/18 23:23 ID:mbkqkg8y

    アーメントゥームの水属性発掘する時すごい便利でした。

    そのレベルの武器欲しいくらいの戦闘力だと光るけどそれ以上だと微妙になるかも


    あ、あとリザードロード5くらいまでならほとんど直接攻撃ばかりだからいけるかも

    • ななしの投稿者
    120
    2019/09/18 22:38 ID:i0tc32o6

    スルーしてないと思ったら…

    わざわざ手動で壊滅寸前まで追い込んで、マタドールを無理矢理活躍させる手順を戦術とは流石に言わない気がする…一つの遊び方としては有りかもしれんけど


    フェイントが有ればスタン狙いつつ、BP溜めるとかできるけどフェイント持ってないしなぁ

    • ななしの投稿者
    119
    2019/09/18 21:59 ID:kot7a5fb

    マタドールが既存のスキルと比べて面白い性能してるのはわかりますがぶっ壊れかと言われると微妙な気がします

    仮に既存のキャラにマタドール持たせたとして世界が変わるほど強くなるキャラとかいますかね?

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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