【東方ロストワード】紅魔館のメイド(紅魔郷咲夜)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【紅魔館のメイド】十六夜咲夜の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (紅魔館のメイド)
その他十六夜咲夜のキャラ情報 | ||
---|---|---|
十六夜咲夜 | 月戦型サーヴァント | 伝説の吸血鬼ハンター |
月と十六夜 | 幻想郷のメイド(幻) | 幻想郷のメイド(時) |
【紅魔館のメイド】十六夜咲夜の詳細情報
三行で分かる【紅魔館のメイド】十六夜咲夜
- 月属性、金属性、火属性の3種を扱えるアタッカー
- 味方への陰攻バフ、相手全体陰防デバフ両方出来る
- 全体的に扱いやすい陰気アタッカー
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 攻撃 | ||
最大体力 | 5,050 | 最大速力 | 1,300 |
最大陽攻 | 1,225 | 最大陽防 | 865 |
最大陰攻 | 1,525 | 最大陰防 | 975 |
気質
気質 | 曇り | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 金属性、月属性 | ||
弱点 | 火属性 星属性 | 耐性 | 土属性 日属性 |
能力
能力 | 時間を操る程度の能力 | ||
---|---|---|---|
不利属性に与えるダメージを20%アップ ブースト使用時、自身の回避を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、自身の命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 時間差トリック |
---|---|
自身の陰攻を2段階アップ(2T) 自身にチャージを付与 CT4 | |
スキル2 | 即席トラップ |
自身の霊力を1.00上昇 相手全体の陰防を2段階ダウン(2T) CT4 | |
スキル3 | 瞬速給仕 |
味方全体の陰攻を2段階アップ(3T) 自身の回避を3段階アップ(3T) CT5 |
特性内容
特性1 | 万能清掃係 |
---|---|
攻撃された時、斬撃から受けるダメージを30%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | ヴァンパイアシッター |
攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)【発生率50%】 | |
特性3 | 家政 |
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率50%】 |
連携
アタック連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | リプレイサブルナイフ |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性人間&巫女&魔法使い特攻斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】自身陰攻上昇弾/衝撃弾/人間&巫女&魔法使い特攻弾/金属性衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
回収可能ナイフ ×12 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:1.52 | 0 |
回収可能マシェット ×2 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 陰攻上昇弾:100%3T 威力:2.74 | 1 |
回収可能ダガー ×2 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 衝撃弾:30% 威力:2.74 | 2 |
回収可能ドロップポイント ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:5.49 | |
回収可能クリップポイント ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:5.49 | |
回収可能サバイバルナイフ ×1 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 衝撃弾:40% 威力:5.49 | 3 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
105 | 109 | 114 | 119 | 123 |
集中ショット | イリュージョンアクトレス |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性必中斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】対象陰防&回避低下弾/金属性精密人間&巫女&魔法使い特攻弾/精密弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ナイフ奇術 ×8 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:2.86 | 0 |
イリュージョン奇術 ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 陰防低下弾:50%3T 威力:9.14 | 1 |
サロン奇術 ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 回避低下弾:75%3T 威力:10.67 | 2 |
スライハンド奇術 ×1 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾対象 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:12.19 | 3 |
ギミック奇術 ×1 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:13.71 | |
セルフワーキング奇術 ×1 | 無属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:15.24 |
霊力ボーナス
〜1.00 | 〜2.00 | 〜3.00 | 〜4.00 | 〜5.00 |
107 | 113 | 120 | 127 | 133 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 幻象「ルナクロック」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の回避を3段階アップ(3T) 【攻撃】火属性精密斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】月属性対象回避低下各種特攻弾/金属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
月時計とナイフ ×16 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:3.66 | 0 |
機械式月時計 ×4 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 回避低下弾:50%3T 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.39 | 1 |
オープンフェイス月時計 ×3 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:5.85 | 2 |
ハンターケース月時計 ×3 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:5.85 | |
デミハンター月時計 ×3 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 回避低下弾:75%3T 人間&巫女&魔法使い&人間の里特攻 威力:5.85 | |
スケルトン月時計 ×2 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い&人間の里特攻 威力:8.78 | 3 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
スペルカード2 | メイド秘技「操りドール」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身のCRI攻撃を2段階アップ(3T) 相手全体の回避を3段階ダウン(3T) 【攻撃】月属性各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性精密衝撃自身陰攻上昇弾/火属性精密弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
操り人形とナイフ ×18 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:2.84 | 0 |
マリオネットとナイフ ×3 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 陰攻上昇弾:50%3T 衝撃弾:30% 威力:5.85 | 1 |
パペットとナイフ ×3 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:6.34 | 2 |
傀儡とナイフ ×3 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 威力:6.83 | |
ペープサートとナイフ ×2 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:10.97 | 3 |
機械人形とナイフ ×2 | 月属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:11.70 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
ラストワード | 「デフレーションワールド・カーマイン」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身のCRI命中を3段階アップ(3T) 自身の回避を3段階アップ(3T) 相手単体の陰防を3段階ダウン(3T) 【攻撃】火属性必中精密斬撃弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】火属性自身陰攻上昇各種特攻弾/火属性精密衝撃弾/火属性精密各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
洋紅色のナイフ ×20 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 精密弾 威力:10.97 | 0 |
洋紅色のかなり過去 ×4 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 陰攻上昇弾:100%3T 威力:16.46 | 1 |
洋紅色の少し過去 ×4 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 衝撃弾:50% 威力:16.46 | 2 |
洋紅色の過去 ×4 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾対 人間&巫女&魔法使い&人里特攻 威力:16.46 | |
洋紅色の現在 ×3 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:21.94 | |
洋紅色の未来 ×3 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 精密弾 人間&巫女&魔法使い&人里&異変解決者特攻 威力:21.94 | 3 |
覚醒ボーナス
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 123 | 130 |
必中弾:必ず命中する
衝撃弾:対象をスタンさせることがある
精密弾:対象の速力が上がっているとcriticalしやすい
上昇弾:自身の該当ステータスを1段階上げる
低下弾:対象の該当ステータスを1段階下げる
特攻:特定の相手に確定critical
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【紅魔館のメイド】十六夜咲夜の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A₋ | A₋ | A₋ |
味方への陰気支援と火力を両立する単体ラスワのアタッカー。
エースアタッカーではなくお膳立てに向いた性能ですがラスワ性能も悪くないため低コスト周回や高難易度に向きます。
役割*1
「デフレーションワールド・カーマイン」について
火属性の陰気単体ラストワード。それなりに高い火力を出せますが火属性はへカーティアと早鬼という大きなライバルがいるため唯一性はかなり低いです。
特攻や支援を活かせばかなり高いダメージを安定して出せます。CRI命中という無駄バフにリソースを割いているのは残念な点。
陰攻バフ、陰防デバフが両方出来る
紅魔郷咲夜の強みはスキルやスペカで陰攻バフ、陰防バフを両方出来ることで、味方の陰気アタッカーのサポートをこなしつつ自身の火力を伸ばせます。
命中バフも能力のグレイズ使用時効果で可能なので、フルオートなら概ね命中が安定するでしょう。スペカの攻撃前効果で回避デバフも出来ます。
後述するスペカは全て斬撃弾なので、多数幽玄の剣聖を揃えているなら命中に不安を覚える心配はほぼありません。
クリティカル面から火力も伸ばせる
ラストワード効果、メイド秘技「操りドール」にはCRI攻撃、CRI命中バフがついてきて、人間、巫女、魔法使いには特攻が入るスペカが多いのも特徴です。
特効が絡まなくても速力バフが入っているとクリティカルが入りやすくなる精密弾効果で多少はクリティカル率上昇に期待することも出来ます。
属性弾が詰まったタイプのショット群
ショットの場合
どちらも全体ショット、金属性攻撃が初段にあるタイプなので、霊力が欲しいときは拡散、火力と属性弾が欲しい時は集中ショットというセオリー通りの性能です。
ただ、どちらも3段階までブーストしないと属性弾が増えない所まで同じです。金属性の大量ブレイクを目当てに使うのはパワー連携を噛ませたり、味方との協力が必要だったりとやや取り回しづらさを覚えるタイミングもあるでしょう。
他の特徴としては拡散ショットはブースト時にスタンさせる可能性がある点、集中ショットは初段が必中でブーストすると回避デバフ、陰防デバフを入れられる可能性がある点が挙げられます。
スペカの場合
幻象「ルナクロック」は1-3-1型、火属性、月属性、金属性2発ずつとややクセの強いスペカです。
ただ全体スペカなので、比較的多くの相手の結界ブレイクが取りやすいというメリットがあります。とりあえず2段目までブーストして使用するのが無難でしょう。
メイド秘技「操りドール」は攻撃前にCRI攻撃バフが入る唯一のスペカです。その上全体回避デバフも撒けるので、火力を伸ばしたい場合は攻撃前効果目当てに使っても良いでしょう。
スペカ本体は1-2-2型、1~2ブースト目で火属性攻撃が3発、3段ブーストで月属性攻撃が3発になる若干特殊な構成です。
初手で使うなら火属性攻撃を多数行える面を狙う方が多くなるでしょう。
オススメ絵札
スペカは全て斬撃弾なので、例によって幽玄の剣聖を選ぶのが無難な選択肢になります。
剣聖が足りず妥協が必要な場合は深夜の紅茶や秘密の製造所など、霊力増加系の絵札で埋めてしまうのも悪くないでしょう。
ラストワード絵札は地より出て血よりも紅くが特に噛み合う絵札となっています。おいのりを回して限凸するまでは幽玄の剣聖でもOKです。
単にラスワ絵札の代用が欲しい場合は血の絆も代用になります。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【紅魔館のメイド】十六夜咲夜 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 時間を操る程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『曇り』 | |
紅い霧に包まれた世界の十六夜咲夜の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「くもり」。 「曇り」とは、空全体が雲で覆われている気象状態のこと。 吸血鬼の従者として日の光を遮る、咲夜らしい気質であろう。 ナイフを活用する気質(金行)と、ミステリアスな気質(月精)を備えている。 | |
能力『時間を操る程度の能力』 | |
紅い霧に包まれた世界の十六夜咲夜の能力。 基本的には、本来の咲夜のものと大きく差異はない。 しかしこの能力を持つ咲夜は、紅い霧の異変が長期化する要因に関わっている可能性がある。 紅い霧の異変が起きた下人については、異変の首謀者であるレミリア・スカーレット自身の言も含めて、様々な情報がある。 だがいずれの情報も信憑性に乏しく、史実としての断定は困難を極める(いずれの異変・騒動・事件も同様ではあるが)。 「レミリア自身が日光を遮断して昼間も外出できるようにするために紅い霧で幻想郷を覆った」というのが最も有力な説だが、この咲夜の世界においても全く同じであったかは不明である。 妖怪たちはあまり協力し合わないことが知られている中、紅魔館はかなり高い連携体制のある勢力であるため、あらゆる可能性が想定できてしまう。 紅美鈴は「気」を操作し、パチュリー・ノーレッジは「元素を主体とした精霊魔法」を操作、そしてレミリア・スカーレットは「運命」を操作することにそれぞれ長けているため、これらを組み合わせて「紅い霧」を凶悪なものにすることも可能かもしれない。 十六夜咲夜が「紅魔郷唯一の人間」であることを思えば、妖怪たちの密な連携のカギを、咲夜が握っている可能性もある。 レミリアにとって最も親しい友人はパチュリーであるだろうが、紅魔館当主として最も信頼する従者は咲夜の他にいないはずなのだから。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|