Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】水着紅夢の魔女の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: すもーきー
最終更新者: すもーきー

東方ロストワードに登場する【紅夢の魔女の休暇】霧雨魔理沙の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、登場前キャラの性能を確認したい際に閲覧してください。

水着紅夢の魔女の基本情報

三行で分かる水着紅夢の魔女

  • 全体に速力バフⅡを与えられる速攻式
  • 初の継続した霊力配布や結界異常バフ、高倍率な斬裂弾などもある
  • 単体スペカのみ、鏡面弾など癖の強い要素は注意

水着紅夢の魔女の評価はコチラ

基本ステータス

ガチャ種類エピック
速攻
最大体力5,000最大速力1,700
最大陽攻1,950最大陽防1,250
最大陰攻950最大陰防950

気質

気質雨陰
所持属性その他
弱点木属性
土属性
耐性日属性
月属性
星属性
金属性

能力

能力「魔法を使う程度の能力?(海)」
有利属性に与えるダメージを30%アップ
結界異常「燃焼」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ
結界異常「凍結」「帯電」の結界1枚あたり速力、回避、命中が1段階アップ
ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体のCRI攻撃を1段階アップ(1T)

スキル内容

スキル1「ひよっ子ども!」
味方全体の命中を3段階アップ(3T)
味方全体の速力を3段階アップ(3T)
自身の結界を1枚増加[発生率50%で追加効果+1]
CT:3
スキル2炎天下の新兵訓練
相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(4T)
相手全体の陰防を2段階ダウン(3T)
自身に結界異常「燃焼」を3枚付与(4T)
CT:4
スキル3真のホットドッグ
ターン開始時、味方全体の霊力を0.50上昇(3T)
味方全体の速力Ⅱを1段階アップ(2T)
自身の霊力を1.50上昇
CT:6

※スキルレベル10の効果です

特性内容

特性1SAO 49941
攻撃された時、並行存在から受けるダメージを100%ダウン【発生率50%】
特性2FK5 699
攻撃された後、自身の注目を1段階ダウン(3T)【発生率100%】
特性3LTT15795
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率100%】

連携

パワー連携
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

ショット性能

拡散ショットホットウォーターガン
拡散ショット詳細
単体攻撃
【攻撃】火属性鏡面斬裂速力上昇焼夷各種特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】火属性必中鏡面陽攻上昇各種特攻弾/火属性必中鏡面焼却各種特攻弾/日属性必中鏡面速力上昇各種特攻弾/日属性弾/日属性速力上昇弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
ホットウォーターガン
×11
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率100%
CRI率3%
鏡面弾
75%斬裂弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
相手単体に燃焼を付与(3T,100%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:2.38
0
ホットレインガン
×2
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:3.43
1
ホットスプラッシュガン
×2
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
焼却弾
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:2.38
ホットガイザーガン
×1
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:4.57
ホットリバーガン
×1
日属性/陰気/単体
流体弾
命中率80%
CRI率10%
威力:3.75
2
ホットスプリングガン
×1
日属性/陰気/単体
流体弾
命中率80%
CRI率10%
自身の速力を1段階上げる(3T,100%)
威力:2.62
3
集中ショットアイスバレット
集中ショット詳細
全体攻撃
【攻撃】星属性鏡面斬裂速力陰防低下各種特攻弾
【弾幕構成】陽気寄り
【ブースト追加】日属性冷却弾/星属性必中鏡面速力陰防低下各種特攻弾/日属性各種特攻弾/星属性鏡面斬裂冷却各種特攻弾/日属性粘着弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
アイスバレット
×6
星属性/陽気/全体
質量弾
命中率100%
CRI率3%
鏡面弾
75%斬裂弾
相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%)
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,50%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:4.85
0
フロストバレット
×1
日属性/陰気/全体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
相手全体に凍結を付与(3T,100%)
威力:7.62
1
コールドバレット
×1
星属性/陽気/全体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
必中弾
鏡面弾
相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%)
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,50%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:6.35
スノウバレット
×1
日属性/陰気/全体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻
威力:5.08
ヘイルバレット
×1
星属性/陽気/全体
質量弾
命中率80%
CRI率5%
鏡面弾
50%斬裂弾
相手全体に凍結を付与(3T,100%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:4.17
2
グレイシャーバレット
×1
日属性/陰気/全体
質量弾
命中率90%
CRI率5%
相手全体にディレイを付与(1T,80%)
威力:5.08
3

スペルカード性能

スペルカード1儀符「オーレリーズレッドサン」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】味方全体の回避を4段階アップ(4T)
味方全体の速力を3段階アップ(4T)
相手単体に結界異常「燃焼」を4枚付与(4T)
【攻撃】火属性必中鏡面斬裂各種特攻レーザー弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】火属性鏡面焼却速力上昇各種特攻弾/日属性鏡面氷解注目減少各種特攻弾/火属性鏡面斬裂各種特攻弾/火属性鏡面斬裂焼夷弾/日属性鏡面焼夷弾
【攻撃後】相手全体に結界異常「燃焼」を2枚付与(4T)
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
オーレリーズレッドサン
×17
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率95%
CRI率3%
必中弾
鏡面弾
150%斬裂弾
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:4.67
0
オーレリーズミラ
×4
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
鏡面弾
焼却弾
自身の速力を1段階上げる(3T,50%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:5.49
1
オーレリーズアルデバラン
×4
日属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
鏡面弾
氷解弾
自身の注目を1段階下げる(3T,100%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:4.67
オーレリーズペテルギウス
×4
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率80%
CRI率8%
鏡面弾
50%斬裂弾
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:5.00
0
オーレリーズアンタレス
×3
火属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率80%
CRI率8%
鏡面弾
50%斬裂弾
相手単体に燃焼を付与(3T,100%)

威力:6.00
1
オーレリーズガーネット
×4
日属性/陽気/単体
レーザー弾
命中率90%
CRI率5%
鏡面弾
自身に燃焼を付与(3T,100%)

威力:5.59
スペルカード2赤魔十字「ホットサザンクロス」
スペルカード詳細
単体攻撃
【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(4T)
相手単体のCRI防御を3段階ダウン(4T)
相手単体に結界異常「燃焼」を4枚付与(4T)
【攻撃】星属性斬裂鏡面各種特攻流体弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】星属性鏡面焼却氷解速力上昇弾/星属性必中鏡面各種特攻弾/火属性鏡面斬裂焼夷各種特攻弾/日属性鏡面注目減少弾/火属性鏡面斬裂焼夷弾
【攻撃後】相手全体に結界異常「燃焼」を2枚付与(4T)
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
ホットサザンクロス
×21
星属性/陽気/単体
流体弾
命中率95%
CRI率3%
鏡面弾
150%斬裂弾
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:3.36
0
ホットアクルックス
×4
星属性/陽気/単体
流体弾
命中率90%
CRI率5%
鏡面弾
焼却弾
氷解弾
自身の速力を2段階上げる(3T,50%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:5.49
1
ホットミモザ
×4
星属性/陽気/単体
流体弾
命中率80%
CRI率8%
必中弾
鏡面弾
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:6.00
2
ホットガクルックス
×4
火属性/陽気/単体
流体弾
命中率80%
CRI率8%
鏡面弾
50%斬裂弾
相手単体に燃焼を付与(3T,50%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:6.00
ホットイマイ
×3
日属性/陽気/単体
流体弾
命中率80%
CRI率8%
鏡面弾
自身の注目を1段階下げる(3T,100%)

威力:8.00
ホットギナン
×3
火属性/陽気/単体
流体弾
命中率75%
CRI率10%
鏡面弾
50%斬裂弾
自身に燃焼を付与(3T,100%)

威力:8.38
ラストワード「ファイナルサマースパーク」
スペルカード詳細
全体攻撃
【攻撃前】自身の速力Ⅱを1段階アップ(2T)
味方全体の陽攻を2段階アップ(3T)
味方全体の速力を3段階アップ(5T)
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(5T)
相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(5T)
【攻撃】火属性必中鏡面斬裂各種特攻レーザー弾
【弾幕構成】陽気のみ
【ブースト追加】火属性鏡面斬裂速力上昇各種特攻弾/火属性鏡面陰防低下各種特攻弾/火属性必中斬裂鏡面各種特攻弾/火属性鏡面斬裂陰防低下各種特攻弾/火属性鏡面焼却氷解弾
ショット内訳
←タップで開閉します
弾名称弾詳細攻Lv
立夏MS弾
×27
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率100%
CRI率3%
必中弾
鏡面弾
240%斬裂弾
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:4.66
0
小満MS弾
×5
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率95%
CRI率3%
鏡面弾
120%斬裂弾
自身の速力を2段階上げる(3T,50%)
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:6.93
1
芒種MS弾
×3
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率95%
CRI率3%
鏡面弾
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:10.59
夏至MS弾
×2
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率85%
CRI率10%
必中弾
鏡面弾
120%斬裂弾
異変解決者&吸血鬼&水棲&水着&夏特攻

威力:15.40
2
小暑MS弾
×1
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率85%
CRI率10%
鏡面弾
120%斬裂弾
相手全体の陰防を1段階下げる(3T,100%)
幻想郷&紅魔館&紅魔塔&妖怪&水着&夏特攻

威力:27.72
大暑MS弾
×1
火属性/陽気/全体
レーザー弾
命中率80%
CRI率15%
鏡面弾
焼却弾
氷解弾

威力:25.04
3
←バレット簡易解説

特攻:特定の相手に確定critical

氷解:凍結状態の結界をブレイク

焼却:燃焼状態の結界をブレイク

必中:命中率に関わらず必中

斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする

鏡面:逆の気質を参照してダメージを計算する

昇格素材一覧

RANK1
伽羅
×20

×30

×30
真南蛮
×20
真那伽
×20
寸門多羅
×20
RANK2

×20

×20

×20

×20

×30

×30
RANK3

×40

×40

×40

×40

×40

×40
RANK4

×50

×50

×50

×50

×60

×60
RANK5

×70

×70

×70

×70

×70

×70

水着紅夢の魔女の評価

総評

総合単騎性能複霊永遠戦線
SS+SS+SSSSSS

非常に高い単体スペカの火力で活躍するアタッカーです。ラストワードに関しても速力Ⅱバフを盛ったり、味方に支援したりして火力を出せるので永遠戦線でも活躍出来ます。

他の上位キャラとは若干出来る事が異なり単騎だとやや癖が強い面、またインフレであまり癖なく大火力あるいは効果的な支援が行えるキャラが増えた事で少し評価を落としています。

しかしそれでも最上位層に片足入った性能であることは間違いなく、複霊戦を進めやすくしたい場合はオススメ出来ます。

他のキャラとは一味違った支援を行えるキャラ

水着紅夢の魔女の特徴はスキル3での全体速力Ⅱバフ、そしてターン開始時に3ターン継続して0.50霊力を増やせる効果です。

3ターン継続して霊力を増やせる効果は大量に霊力を増やせるような上位キャラの場合、3.00に微妙に足りないような場合に毎ターン3段階ブーストを安定させるような働きを期待出来ます。

それをさておいても合計で1.50は増加させられるので、増加量的にも優秀です。

単体スペカ多数+鏡面弾が特徴

エピックキャラながら単体スペカが多く、鏡面弾を含むスペカが特徴のキャラです。

いわゆる全体スペカで全体ブレイクし続けるような動きは出来ませんが、その分相手の数が2体以下の複霊戦や紅魔塔ステージ等では1体を優先的に倒すような流れを作りやすいと言えます。

多くの弾に鏡面弾が含まれているので、基本的には陰防デバフが出来るキャラ、あるいは陽攻バフが出来るキャラと組ませた方が火力が伸びます。

ショットの場合

拡散ショットは3-1-1型、1階ブーストすれば焼却弾と火属性4発がついてきます。

スキルで付与出来る燃焼などを活用してブレイクするのも良いですし、単純に火属性弱点の相手にブーストするのもOKです。


集中ショット側に1-1-3型、1回ブーストすれば全体陰防デバフが最低1段階と、日属性2発、星属性2発が使えます。

2段階目以降はブーストしても目立った効果が無いので、1回目で止めてしまって良いでしょう。

スペカの場合

スペカはどちらも単体、かつ1段階ブーストすると焼却弾/氷解弾効果がある点まではどちらも一緒で、単騎の場合焼却4枚ブレイクまで狙える所まで一緒です。

そのため、特にこだわりが無ければ1回ブーストで結界異常ブレイクは最大限に狙えます。


差異を挙げるなら、儀符「オーレリーズレッドサン」は速力バフ、回避バフが多めで火属性弾が多い点、赤魔十字「ホットサザンクロス」はCRI攻撃バフとCRI防御デバフがついてくる点が差異になります。

斬裂弾の火力を上げたいなら儀符「オーレリーズレッドサン」、CRI火力を上げたいなら赤魔十字「ホットサザンクロス」が向きます。

出来れば両方をある程度使ってから、ラストワードに繋げられると良いでしょう。

オススメ絵札

普通の魔法使い

儀符「オーレリーズレッドサン」は普通の魔法使いが無難な選択です。

複霊産を含めるなら他にもあります。手持ちに多数砂糖菓子と妹夜に裂く光レッドホットポラリスなどを持っているのであれば凝ると良いでしょう。

リゾートの主役たち

赤魔十字「ホットサザンクロス」はリゾートの主役たちが向きます。

妥協案としては風祝の居るところなどがあります。

ラストワードはレッドホットポラリスがベストになります。

妥協案としては血の絆がガチャ産では良い候補です。


キャラクターマテリアル

基本情報

名前紅夢の魔女の休暇】霧雨魔理沙
種族
職業
住んでいる所
能力「魔法を使う程度の能力?(海)」
二つ名
スペカBGMMARRY SUN (Game Size)
ボイス種類実は辛い物好き程度の声
弾幕指導の鬼教官程度の声
真夏の紅い恒星程度の声
自己紹介
赤い方の霧雨魔理沙だぜ。今から真夏の弾幕特訓を開始する。今すぐ並べ!……ああん? 「異界渡りしちゃってますよ」だと?だからどうした? こちとら伊達に紅魔塔で千年過ごしちゃあいないんだよ。ほっほーう、つべこべ言う余裕があるか。貴様はビーチダッシュ、もうワンセッ!──いやあ、キツくあたって悪かったな。鬼教官で行けとの依頼なんだ。ほら、ホットドッグ奢ってやるから。
気質『雨陰』
常夏に酔う世界の霧雨魔理沙(Z1)の気質(東方LWオリジナル)。
読み方は「ういん」。
「雨陰」とは、風上で雨が降ることで風下が乾燥する気象現象のこと。
常夏世界の鬼教官に相応しい気質である。

三精五行の法則など最初から逸脱している。
元々持っていた気質(日月星に強く、木に弱い) に、水の気質(金に強く、土に弱い)が加わっている。
能力『「魔法を使う程度の能力?(海)」』
常夏に酔う世界の霧雨魔理沙(Z1)の能力(東方LWオリジナル)。
Z1世界群の霧雨魔理沙と能力的な乖離はほぼないようだ。
しかも強烈な熱耐性によって、常夏世界の影響もほとんど受けていないらしい(本当か?)。

八雲紫の依頼を受けた、常夏世界調査の助っ人第1号……おそらくは大抵のケースでそういう立場のハズ。
第一義的な役割として、常夏気分でどこかゆるゆるな現地存在・原生存在たちを叩き上げる「鬼教官」を任されている。
っていうか、本人的にはノリノリでやっている。
やりたくて、やっている。

様々な形態が見られる異界の魔理沙たちであるが、赤いタイプの魔理沙はかなりマジメ寄りな性格である。
魔理沙の研究者肌な部分が強調されつつ、長い長いツラい状況を経験したからなのかもしれない。
だから常夏世界で彼女なりにはっちゃけるのは、幸せなことなのかも。
鬼教官っぷりを発揮することが彼女なりのはっちゃけに当たるのは、ご愛嬌ということで。

ミニ八卦炉に装備したスナイパーソケットは箒を変化させたものである。
そのため、魔法をより高精度で収束させて撃ち出すことができる。
そういえば、魔理沙はそういう風に箒を使ったことがあったなあ。
とはいえ結果的には水鉄砲ということになっており、あくまでお遊びという名目である。
お遊びに命をかけてこその、幻想郷ですし。

ところで、この魔理沙の体にはいくつかの傷跡がある。
魔理沙が赤熱化した際に、体内から湧いてきた爆熱が吹き出した箇所の名残りであるという。
なお、上着で隠れていて普段は見えづらいが、背中に最も大きな傷跡が残されている。
それはまさに赤熱化の瞬間、大きな火焔の翼をその背に負ったことを意味している。

赤い魔理沙はこの世界に来て、カラいものが好きだと気づいた。
しかしどうやら、カラさにも程があるらしい。
お気に入りの激辛ソースを他人に勧めると、だいたい火を吹く。
辛味は痛みとも聞くが、何か関係があるのだろうか。
「このスパイシーなホットドッグ、いつか私の霊夢にも食わせたいぜ!」
喜んでくれるかなー?

Tips

不明

ボイス

セリフ鑑賞

台詞
強化完了辛いものは好きか?
そうかそうか、じゃあコレをかけてやるよ。
ログイン
ホーム1
ホーム2
ホーム3
課題
課題完了
伝書
帰還
おつかい完了
反応1
反応2
反応3
戦闘開始
ウェーブ進行
勝利
敗北
ブースト1
ブースト2
ブースト3
グレイズ1
グレイズ2
グレイズ3
スキルA
スキルB
コマンドA
コマンドB
コマンドC
コマンドD
チェンジ抜け
チェンジ入り
ショットA
ショットB
ダメージ
大ダメージ
ガード
グレイズ発動
バフ・回復
戦闘不能

信頼度別台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
まあまあ千年も生きていれば、多少は背格好が成長する。ちょっとの違いだがな。
しりあい異変解決の鍵は、いつでもどこでも『弾幕』。では、訓練開始だ。
ともだちああ、この傷跡か? これは魔女に転化した時に、爆熱が吹き出した痕だぜ。戒めでもあるが、思い出だとも思っている。
なかよし黒幕と接触したことがある私なら、はっきり分かる。貴様らには修行が必要だ。さあ、フルパワーでかかってこい!力の使い方を教えてやるぜ。それと激辛ホットドッグをバカにした者は、後で説教だ。
しんゆう大異変を解決すれば、私の霊夢は帰ってくるかもしれない。もしくは、大異変を追えば再会できるかも。そのためなら……貴様ら、まだまだ弾幕が薄いぞ、何やってんだ!ビーチランニング追加!私も行くッ!


シーズン限定台詞

※ネタバレを含みます

信頼度台詞
*1
*2
*3
*4

その他台詞

台詞箇所台詞

衣装

衣装名衣装説明イラストSDキャラ

ストーリー初出カットイン

※演出箇所についてのネタバレを含みます

メインストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所

イベントストーリー

カットインイラスト肩書き演出箇所


脚注
  • *1 3/1〜5/31
  • *2 6/1〜8/31
  • *3 9/1〜11/30
  • *4 12/1〜2/29
コメント (紅夢の魔女の休暇)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

現状東方ロストワードwikiだけを延々と更新しています
最近多忙につき更新遅れる場合もありますけどゆるして
何かあったら東方ロストワードwikiの編集者掲示板で言ってくれるとなるべく反応します

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    ADV(アドベンチャー)
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ