【ヴァロラント】パッチノート5.12の最新情報
ヴァロラント(VALORANT)のパッチノート5.12での変更情報をまとめています。チェンバー含む計15名のエージェントにバランス調整が実施されます。
目次 (パッチノート5.12)
※パッチ5.11はスキップされたため、今パッチと合わせて公開されています。前パッチは5.10です。
前パッチ 5.10 その他のパッチノート情報はこちら
エージェント アップデート
ブリーチ(弱化)
ブリーチの調整内容 |
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【ローリングサンダー(X)】 ・アルティメットポイントが7→8へ増加 |
チェンバー(弱化)
「チェンバー」パッチまとめ | |
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チェンバーの調整内容 |
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【ヘッドハンター(Q)】 ・安定性曲線の調整 ・連射時、2発目以降の拡散率が増加。(低精度の連射で敵を倒しにくく) 【ランデヴー(E)】 ・アンカーの数が1つに変更。範囲内にいれば設置したアンカーへテレポートできる。 ・1アンカーのテレポート半径が7.5m→13mに拡大 ・テレポート発動の高さ制限を撤廃 ・アンカーの範囲内にいれば高さに関わらずテレポート可能 ・テレポート後の武器装備時間が0.4秒→0.7秒に延長 ・但しヘッドハンターは影響を受けない ・「ランデヴー」のテレポートアンカーが破壊された場合、そのラウンド中は使用できなくなるように ・テレポート後にアンカーを回収した際の追加クールダウンがなくなります。 ・HPが80→50に減少 【トレードマーク (C)】 ・トラップが範囲制限されるように ・トレードマークはチェンバーが範囲外に出ると無効になり、範囲内に入ると再起動 ・ラウンド途中に回収可能に(直接見えなくてもOK、そのラウンドでのみ使用可) ・回収後30秒間のクールダウン ・破壊後は再使用不可 ・設置時間が2秒→4秒に増加 ・HPが1→20に増加 【ツール・ド・フォース(X)】 ・発射速度が57.5%増加(オペレーターとほぼ同等に) 【スロウ効果】 ・「トレードマーク」と「ツール・ド・フォース」の両方に適用 ・範囲の持続時間が6秒→4秒に短縮 |
フェイド(弱化)
フェイドの調整内容 |
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【プラウラー(C)】 ・HPが100→60に減少 |
サイファー(強化)
サイファーの調整内容 |
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【トラップワイヤー(C)】 ・HPが1→20に増加 |
ハーバー(強化)
ハーバーの調整内容 |
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【ハイタイド(E)】 ・持続時間が12秒→15秒に増加 【カスケード(C)】 ・持続時間が5秒→7秒に増加 |
KAY/O(弱化)
KAY/Oの調整内容 |
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【ゼロポイント(E)】 ・HPが1→20に増加 【ヌルコマンド(X)】 ・アルティメットポイントが7→8へ増加 |
キルジョイ(強化)
キルジョイの調整内容 |
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【ロックダウン(X)】 ・HPが150→200に増加 【ナノスワーム(C)】 ・HPが1→20に増加 |
オーメン(強化)
オーメンの調整内容 |
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【パラノイア(Q)】 ・購入クレジットが300→250に値下げ |
フェニックス(強化)
フェニックスの調整内容 |
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【ブレイズ(C)】 ・購入クレジットが200→150に値下げ |
レイズ(微調整)
レイズの調整内容 |
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【ブームボット(C)】 ・HPが100→60に減少 【ブラストパック(Q)】 ・HPが1→20に増加 |
セージ(微調整)
セージの調整内容 |
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【バリアオーブ(C)】 ・強化時間が3秒→3.3秒に増加 【ヒーリングオーブ(Q)】 ・自身へのHP回復量が60→30に減少 ・味方へのHP回復量が60→100に増加 |
ソーヴァ(強化)
ソーヴァの調整内容 |
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【リコンボルト(E)】 ・HPが1→20に増加 |
スカイ(弱化)
スカイの調整内容 |
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【トレイルブレイザー(Q)】 ・購入クレジットが250→300に値上げ 【リグロウス(C)】 ・購入クレジットが200→150に値下げ |
ヴァイパー(弱化)
ヴァイパーの調整内容 |
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【ヴァイパーズピット(X)】 ・ヴァイパーズビット内に戻ったときのチャージ時間が5→25秒に増加 ・ヴァイパーズピット内から離れた際の消えるまでの最大時間が15→8秒に減少 ・アルティメットポイントが7→8へ増加 |
ヨル(強化)
ヨルの調整内容 |
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【ゲートクラッシュ(E)】 ・HPが100→60に減少 ・購入クレジットが200→150に値下げ |
ゲームシステムのアップデート
アシストテイル(Assist Tail)の調整
アビリティの効果によるアシスト判定の猶予が延長、よりアシストが取りやすく
- スタン、視界悪化、拘束
- アシストテイルが2秒→3秒に増加
- スモーク
- アシストテイルが1秒→2秒に増加
- スロウ効果
- アシストテイルが1秒→2秒に増加
- 抑制(アビリティ使用不可状態)
- 3秒間のアシストテイルを追加
ダメージ関連のアップデート
敵にダメージを与えるアビリティは、敵オブジェクトに対し普遍的にダメージを与えるように変更されました。
ただし、スカイのトレイルブレイザーとサイファーのトラップワイヤーはプレイヤーのみにダメージを与えるため、オブジェクトにダメージは与えません。
ブリムストーン
- インセンディアリー(モロトフ)が以下のアビリティにダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- オービタルストライクが以下のアビリティにダメージを与えるように
- チェンバー:ランデヴー
フェニックス
- ホットハンドが以下のアビリティにダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- ブレイズが以下のアビリティにダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- ヨル:フェイクアウト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
KAY/O
- ゼロポイント
- ナイフが敵に命中した時、抑制された敵の数を味方に伝えるナレーションを追加
- フラグメントが以下のアビリティにダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
キルジョイ
- ナノスワームが以下のアビリティにダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
レイズ
- ブラストパックが以下のアビリティにダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ペイント弾が以下のアビリティにダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
ソーヴァ
- ショックダーツが以下のアビリティにダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ハンターズフューリーが以下のアビリティにダメージを与えるように
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- フェイド:プラウラー
- チェンバー:ランデヴー
ヴァイパー
- スネークバイトが以下のアビリティにダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- スカイ:シーカー
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
ダメージ倍率の更新
時間経過でエリアダメージを与えるアビリティは今では当たり前となりましたが、見直す必要があると考えました。エリアダメージのアビリティは、広い範囲をカバーし、持続時間中に大きなダメージを与えます。
敵のアビリティが即座に破壊されることを防ぎ、セージのバリアオーブのようなHPが多いアビリティの効果を維持するため、プレイヤー以外への基本ダメージを50%減少させました。
ブリーチ
- アフターショックのプレイヤー以外へのダメージ量を250%→100%に変更
ブリムストーン
- インセンディアリーのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更
KAY/O
- フラグメントのプレイヤー以外へのダメージ量を250%→100%に変更
キルジョイ
- ナノスワームのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更
フェニックス
- ホットハンドのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更
レイズ
- ブラストパックのプレイヤー以外へのダメージ量を1200%→250%に変更
- ペイント弾のプレイヤー以外へのダメージ量を100%→250%に変更
- ブームボットのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→250%に変更
ヴァイパー
- スネークバイトのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更
味方へのアビリティダメージ
以下アビリティを味方からのダメージを受けないように変更
チェンバー
- ランデヴー
- トレードマーク
サイファー
- スパイカメラ
フェイド
- プラウラー
- ホウント
KAY/O
- ゼロポイント
キルジョイ
- アラームボット
- ロックダウン
レイズ
- ブラストパック
- ブームボット
スカイ
- シーカー
- トレイルブレイザー
ソーヴァ
- オウルドローン
- リコンボルト
ヨル
- ゲートクラッシュ
- フェイクアウト
武器のアップデート
スペクター
スペクターの3弾目の距離減衰を変更し、距離を追加。変更後の距離と胴体ダメージは以下の通りです。
- 0~15m:26ダメージ
- 15m~30m:22ダメージ
- 30m以上:20ダメージ
新モードのアップデート
ベータ版「スイフトプレイ」が登場!
基本的なゲームルールに加え、固定クレジットや最大9ラウンド制などがありより高速な展開が予想される新ゲームモード「スイフトプレイ」がベータ版として追加されます。2022年12月7日~2023年1月10日までプレイ可能です。
「スイフトプレイ」はいつ実装?ルールまとめ不具合修正
- ラン・イット・バック中のフェニックスがヴァイパーズピット内で死亡した時、復活後に短時間だけ衰弱状態にならない不具合を修正。
- アイスボックスの黄色い木箱の横にあるガラスパネルにサイファーのトラップワイヤーが設置できない不具合を修正。
- 敵のスパイカメラやタレットがサイファーのトラップワイヤーを検知する不具合を修正。
- 敵の近接武器がチェンバーのランデヴーを破壊できない不具合を修正。
- ブームボットがヨルのゲートクラッシュに接触すると爆発してしまう不具合を修正。
パッチノート5.12はいつから?
実装予定日 | 2022年12月7日(日本時間) |
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パッチノート5.12は12月7日から適用されています。