Gamerch
アッシュテイル攻略wiki【Ash Tale】

【アッシュテイル】よくある質問まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42883

アッシュテイルの雑談掲示板などに投稿された質問や解答などをまとめています。カテゴリで分けているので興味がある方はぜひ索引してみてください。

よくある質問

目次 (よくある質問まとめ)

システム系

各サーバーに同じ名前で作成できる?

サーバー毎に同様の名前でキャラを作成することは可能です。

各サーバー同じ名前は1人だけとなっているため先に使用されていると使うことはできません。

どうやったらキャラクターを作り直すことができる?

タイトル画面の左端に小さくアカウントのボタンがあるので、そこで変更してみてください。

キャラメイクを変更する方法はある?

一度だけなら神都メプルのマップのはさみのマークに行けば、キャラメイクの変更が出来ます。

詫び石などのプレボってどこから受け取ればいいの?

ゲーム内画面下のログが流れている左のお知らせ>メールから受け取ることができます。

ギルドを抜ける方法は?

メニューの「ギルド」から左側にある「内政」を押すと下に「脱退」が表示されるためそこから脱退できます。

チャットの仕方がわからない

画面下のチャット(ログ)が流れている部分をタップすると画面左にチャット用ウィンドウが出現します。

パーティチャットはどうやったら送れる?

「チャットウィンドウ」→「PTで発言する」とパーティーメンバーに発言することができます。

トレードに装備を出したいが単価の変更できない

相場が決まっているため設定はできないと思われます。

スキルをリセットしたらポイントはなくなる?

スキルの振り直しができるようになります。スキルポイントは無くなりません。

フレンド申請はどうやる?

左下の「お知らせ」をタップ→交流の画面が出たら左下の「追加」をタップ→フレンドを選んだり検索したりできる画面が表示されます。

経験値がたまに減ってる

スキルポイントを交換すると減ります。

アイテムの鍵マークの外し方が分からない

おそらく外れません、そのまま自分で使用しましょう。

取引所(トレード)ってどこにある?

画面のショップ>トレードから行くことができます。

座標はどこから入力する?

チャット画面の絵文字マークをタップし、一番左に座標ボタンがあります。

スマホとPCの連携はどうやる?

アカウントに紐づいているため、紐づけているGoogleアカウントなどでログインすれば同じキャラで遊ぶことができます。

PCとスマホの連動方法と操作

遺跡対決はどうやってプレイする?

戦隊に入り5人パーティを組めば参加することができます。

フレンドがまだ3人なのに上限に達しましたと出る

相手のフレンド数が上限に達している可能性があります。

結婚、親友の称号はどうやったら変更できる?

ブロンズリングを合成→シルバー→ゴールド→ダイヤ→海洋の心まで上げると変えることができます。

トレードで未鑑定の金装備の値段に差があるのはなぜ

売れずに出品が続くと段々と値段が下がります。

逆に買われると値段が定価に段々と戻っていきます。

ギルドチャットの団員のログイン通知はでる?

団長、副団長、遊撃隊、親衛隊の職位は出ますが他は出ません

戦騎はどうやったら乗れる?

戦騎は一部ダンジョン及びギルド領地でのみ乗る事が出来ます。また乗るには戦闘時に右下に出るスキル群の中にある戦騎のアイコンを押しましょう。

ゲームの攻略情報

プレイヤー名の変更方法

左上にあるキャラアイコンをタップし、キャラクターの下に設置されている羽筆のようなマークをタップするとプレイヤー名を変更することができます。

プレイヤー名の変更にはシェルを100個消費します。

ログインボーナス受け取り方は?

お得セットを選択し、画面左下にあるログインを選択するとログイン報酬画面に進むことができます。

開拓者シリーズの達成条件が分からない

武装の秘境の花の章の「ナイトメア」をクリアすると達成条件を満たす事が出来ました。

護衛を終わらす方法が分からない

左上のクエスト一覧に載ってるところで受けている護衛クエストのところをタップしたら歩いて行って終わります。

本日の経験値と名声がカンストしたらどうする?

経験値はスキルポイントに換算します。またファームかイベント参加などもありです。経験値の最大を超えても経験値が貰えるイベントも結構あるため。

どうやって経験値をスキルポイントに変換する?

スキル画面の左下にSP獲得とある箇所から可能。

ファームのミツバチを集めるための花ってどこで入手できる?

畑のところに植えるかなくなると通貨で買えます。

風の旅人の称号が取れない

ギルド領地行ったらその称号もらえたのでもしかしたら加入していないと取れないかもです。

カバンの中の鍵付きとなしの差は?

おそらくですが合成や変換ができないものだと思われます。トレードなどで手に入れると鍵マークがついていて合成ができないです。

カバンがいっぱいになったらどうする?

首都の倉庫に預ければよいと思います。マップの左側に倉庫の項目があります。

オルゴールとは?

オルゴールを使用するとダンスをして徐々に経験値を獲得できます。

自分だけであれば5秒に1回のペースで獲得できますが、周りに人がいるほど獲得できるスピードが速くなり増えます。

おすすめの金策はある?

黄色のレアドロップアイテムを売る、魚やブロンズ、アイアインなど売るなど。

クルック餌(えさ)はどこで入手する?

ファームにクルームが一定時間で出現します。

クエスト依頼をクリアすると虫が5匹もらえるのでそれをクルックに与えてください。

※釣りの魚でもエサやり可能、ただ虫のほうが貢献度は高い。

鍵付きの素材的なのってどうしてる?

合成すると上のランクの物に変化します。

再鍛工によりオプションが、変化し強くなる場合もあります、逆も有り得ます。

ファームの釣り場の魚は自然復活する?

毎朝05:00には復活します。1日10回しか釣り等は出来ません。

光る(金の)武器はどうしたら入手できる?

武装の秘境とか龍の秘宝、王国開催されるイベントとかで入手するか、トレードで自分の職の武器を購入するしかないです。

どうやったら武器が光る?

金色の武器以外は光りません。

プレイヤーの周りが輪っか状に光る条件は?

武器を強化して、強化値の合計が一定のレベルに達すると、そのレベルに応じた色に光ります。

主に下記のいずれかを満たすことで光ります。


  • 60武器を手に入れる
  • 60金武器を手に入れる
  • 60装備で揃える
  • 60金装備で揃える

黒ネコの耳はどこでゲットできる?

  • 秘宝の地図で稀に出現
  • トレードに出されてるの購入
  • 捕獲大作戦の報酬

転職のためのクエストどうやったらクリアできる?

傭兵でも良いのでパーティで挑むようにしましょう。

それでも厳しい場合は他のプレイヤーに助けを求めてみてください。

光の章EXが安定しない

トゲの光輪が出ている最中は反射ダメージが非常に痛いので触るのをやめて距離を取るか、何も考えず変身攻撃で力押しするかすると良いと思います。

また回復2枚にしたら安定します。

メイン「グレディーを同行」のクリア方法が知りたい

クエストを受注した後、グレディーというノームが現れるので、後をついていくと達成できます。

基本的に、手動でないとクリアできません。

ナリータ隠れ場所がわからない

次元の目を使って門を見つけてタップすると、クエストが隠れ場所に向かおうに変わるため、それに沿っていきます。

ワールドボスはどうやって攻略しに行くの?

ボスが出現した時は世界チャットに出現位置の座標を書いてくれる人がいます。

あとはその座標をクリックすればボスまで飛べます。

遺跡エリートの討伐をパーティーで行った場合は?

倒したら全員の倒した数にカウントされるので、パーティーで行った方が断然トクです。また、他のパーティーがいない所(CHを変えるとか)するとなおよいです(他パーティーがトドメを刺すと他パーティーのカウントになるため)

上位職のスキルが使えない

上位スキルになると、事前に他のスキルで40ポイント消費してからではないと使えなかったりします

無課金でビショップの火力上げる方法はある?

ビショップは火力よりもなるべく倒されないようにうまく立ち回りながら回復できる役割をするほうがおすすめです。


少しでも火力を上げたい方は食事のバフをかけるようにしましょう。

スキルセットは回復用と攻撃用

スキル-汎用-全能力UPを上げる(会心、素早さも上がる)

腕の装備にイービスの金カードをつけれたらさらに良いです。

最近は魚の郡が表示されない

レア魚の郡が現れる時があります。システムチャットONにしておくとでてきたときに分かりやすいかもしれません。また上部の横に流れる文字のお知らせでも出てきます。

メイン「よろこんで」で途中からメンバーが動かない

パーティのところまで敵を誘導すれば一緒に戦ってくれます。

遺跡のエリートボスのカウントの扱い

下記の条件を満たしているとカウントされます。


  1. 自身がいる時に敵が出現している
  2. ラストアタックを取る

ギルドラクームを倒すと料理勢力いくつ貰える?

A.30個? ※現在調査中

同じ装備に2つの装備カードってどうやる?

レベルを上げて行くとスロット開放が出来る様になり、一つの装備に複数種類のカードを装備出来る様になります。

王国依頼板の討伐系を破棄したい

1回受注したら破棄できません。

悲惨なのは複数の指名手配の敵の発見ポイントがかぶった時。1体に攻撃したくても全員攻撃体制になって集団で来るため注意です。

紋章はⅣからもランク上げ出来る?

可能です。Ⅵからは金枠になります。

捨てることができないため倉庫に預けておきましょう。

未鑑定の装備はどうすれば良い?

※上限レベル66時


金装備は自分の職業のものしか鑑定できず、更に一度鑑定するとトレード不可となります。


60金なら今ならトレード一択

50の金は今だとだとスレイヤーの装備がまだ高いから、スレイヤーだけトレード一択で、それ以外は3〜4日待つつもりならトレード、待たないor虹石・金貨欲しい場合は溶錬か金貨

20金は金貨

30、40は基本的に溶錬、理由を下に記入。


溶錬か金貨の違いについて、全部は未確認ですが、溶錬後の虹石の金貨交換の総計と、金装備の金貨交換はイコールので、とりあえずは虹石に交換しとくっていうのが手です。


今の上限レベルが50台とかだったらまだ50金装備はめちゃめちゃ高くて、40金もそれなりに売れるます。

王国イベとかで貰える「完成度」ってなに?

イベント毎の終わりに出るB、A、Sなどのランクに対する得点という認識で構いません。

完成度を獲得する度に王国イベントの%が進行していきます。

王国イベント進行度と自分が得られた得点だと思っていただければOKです。

十二星座の蟹座で攻撃を防いだ後,動けなくなってしまう

Q.十二星座の蟹座でシールド装置で攻撃を防いだ後何秒か動けなくなってしまう場合はどうしたらいい?


A.動けないのが正解です。相手の攻撃が凍結→全体必殺攻撃ですが、シールドで防げるのは攻撃のみ、凍結は防げない仕様です。頑張って倒し切りましょう。

ちなみに、あの全体必殺攻撃中に生きているptメンバー全員がステルス状態になると、あの攻撃がキャンセルされてそのままずっと攻撃ができます。

転職の試練が勝てない

コメント欄に転職クエスト手伝ってくれる人を募集するか、ギルドの人に助けを求めるかなどしてサポートしてもらいましょう。

オーガの変身カードはどこで入手できる?

星2つの金カードの欠片を合成すると入手できることがあります。

装備は買い揃えた方が良い順番などある?

同じ名前の装備を揃えるのがおすすめです。無理に高レベルの装備を買う必要はなく、セット効果を狙って行けばそこそこ強くなります。

ドラゴンは助っ人がPT内にいたらレアマップ出てこない?

レアマップは運要素を含んでいるため確率で出ます。

ギルドに入った後は何をすればいい?

ギルドイベントに参加するのがおすすめです。

その他にルールなど分からないことがあればギルドの方に聞いてみましょう。

怪獣の鈴は召喚者以外もドロップする?

調査中

シュシュの鈴は召喚者のパーティに入っていればドロップする可能性があります。

もしかしたらラストヒットの可能性も

無償シェルってどうしたら増える?

1.ギルド関連(舞踏会のダイス、鳥の恩返し)

2.フィールドに現れる結晶鉱(取得上限あり)

3.誰かがパスポートでもらったシェルモンスターの鈴使う時に、一緒のptに入れてもらう

未鑑定のカードはどうすればいい?

使えなさそうなら金貨にして、ステラに交換にするのがおすすめです。

ストックできる料理は?

現時点ではストックできる料理がカップ麺以外ありません。

星座の報酬で「三日月のかけら」が出るのは何番?

5番目から「三日月のかけら」を入手することができます。

結婚しても伴侶の称号がもらえない

つないだ手?とかいう名前の称号にすると、○○の伴侶になります。

リストスキルの回復術てどこで入手できる?

絆魂の金砂の6層でドロップ(検証中)

焼き魚はどうやって作ればいい?

ファームレベル28にすることで焼き魚を作ることができます。

禁足地ってなに?

腕部位の金カード「フォレスタ」のスキルのことです。

回復力ダウンをダウンできるため天啓などで活躍しやすく、神の禁足地というスキル名から禁足とか呼ばれることが多いです。

ファームにルルオがくる条件は?

オーダー全て終わらせるとルルオが来ます。


コメント (よくある質問まとめ)
  • 総コメント数119
  • 最終投稿日時 2024/03/30 08:17
    • ななしの投稿者
    122
    2024/03/30 08:17 ID:i01v71qn

    ルームの投稿のコメントに返信する所を間違えてしまったので消したいのですがやり方がわかりません。どうやるんですか?

    • ななしの投稿者
    121
    2023/05/23 17:35 ID:tdobjpfk

    ダイフク10で始めました。前はクロスサーバー使えたのに使えません。何故でしょう?

    • ななしの投稿者
    120
    2023/05/21 05:08 ID:h03mwq1c

    網で捕まえた守護が被った時は2体目をマナに変える以外になにか出来ることがあるのでしょうか。なんとなくお別れできずにいます。わかるかた教えてください。

    • ななしの投稿者
    119
    2022/11/29 08:34 ID:j5frxec1

    レベル50になり、スキルも50になったのですが、左に表示されるクエストの転職のススメに[黒石獣王を倒し冬泉製石を手入れよう]と書いてあるのですが、どかに行けば良いか分からず、進めていません…。

    初期的な質問で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします…。

    • ななしの投稿者
    118
    2022/11/27 10:54 ID:j8dlhsv2

    先日結婚しました。

    私は結婚を申し込む側だったので、告白の言葉を入力して結婚申し込みをしました。

    受理されて結婚できたのですが、相手の告白の言葉が空欄のままなんです。

    これは何処から書き込みするのでしょうか?

    もう手遅れですか?

    • ななしの投稿者
    117
    2021/11/06 03:00 ID:ti6437c5

    >>116

    傭兵(助っ人)と既に消化済の助っ人の二つの捉え方があるのですが、主さんのチェックマークから傭兵を同時に募集したんですかね?このゲームには幸運値なるドロップに多少影響する数値がありまして、傭兵や助っ人状態のプレイヤーは幸運値0扱いになります。

    つまりそういう状況になるとドロップ率に影響すると考えるプレイヤーもいる為抜ける方が出てきます(どの様な状態でもレアアイテムは出るので一概には言えませんが、幸運値を信じている方も居ますので)

    参考になればと思います。

    • ななしの投稿者
    116
    2021/10/22 08:48 ID:eir17tgh

    PTの助っ人は安易に使ってはいけないのでしょうか?

    先程、PTを募集し3人集まったのでクエストを始めようとしました。

    その際助っ人のチェックボックスにチェックを入れた所、PTメンバーの方に「助ならクエスト行きません」と言われ離脱されました。

    助っ人を使用する際、マナー等ありましたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    • ななしの投稿者
    115
    2021/10/04 20:43 ID:t6sj9zmr

    復旧するために情報伝えて復旧できることになりました!その後ログアウトしたのですがスタッフの返信が見れなくて困ってます

    情報伝えてた場所はゲームの中だったのでログアウトした場合確認できないのですか

    • ななしの投稿者
    114
    2021/10/03 22:56 ID:lpfcv5c5

    PTのフリーって入ったあとはどうすればいいんでしょうか。追走を押しても、PTのリーダーやメンバーのとこに行かなかったのですが、それが正解なんでしょうか。

    • ななしの投稿者
    113
    2021/08/22 21:19 ID:aoz2lzaj

    >>101

    私もティムが居なくなりましたが、レベル24あたりでのクエスト後にティムが居なくなった場合は、攻撃(技?)を使えば、出てきました。まぐれかもしれないので、これで出て来なかったらすみません

新着スレッド(アッシュテイル攻略wiki【Ash Tale】)
ゲーム情報
タイトル Ash Tale-風の大陸-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/24
    • Android
    • リリース日:2019/04/24
カテゴリ
ゲーム概要 一年一度のバレンタインイベント開催!期間限定イベントに参加して顔パーツや背中アバターをゲット!風の大陸で特別の日を過ごそう!

「Ash Tale-風の大陸-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ