Gamerch

【アッシュテイル】傭兵とは?仕様を解説!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アッシュテイル(Ash Tale)の傭兵の仕様を解説しています。傭兵の集め方やメリット・デメリットも掲載際しているので、ぜひご覧ください。

傭兵とは?仕様を解説

傭兵とは?

戦闘に参加してくれるNPC

傭兵とはパーティーを募集した際に、戦闘に参加してくれるNPC(コンピュータ)となっています。

クエストに人数制限があるのになかなか人数が集まらない場合やサクッとクエストを進めたい場合に活用していくといいでしょう。

傭兵の集め方

1パーティー作成を選択
2目標(挑戦したいクエスト)を選択する
3自動的に傭兵が参加する

パーティー作成を選択

パーティー作成

画面左の「PT」から「PT作成」を選択しましょう。新たにPT作成画面が現れます。

目標を選択する

目標

PT作成画面が現れたら目標(挑戦したいクエスト)を選択しましょう。目標を選択しないと傭兵を雇うことができません。

右下のチェックはデフォルトで入っているので特に選択する必要はありません。

傭兵が自動的に参加

傭兵

PT作成後一定時間経過すると傭兵がパーティーに参加します。

最初の1~2人は数秒で参加します。5人全員集めるとなるとある程度時間がかかるので覚えておきましょう。

傭兵を参加させるメリットとデメリット

傭兵参加のメリット

人数制限があるクエストに便利

アッシュテイルでは特定の人数以上でないと挑戦できないクエストがいくつか存在します。

他のユーザーの参加には時間がかかりますが、傭兵であればすぐに人数が集まるので、素早くクエストに進むことができます。

傭兵参加のデメリット

傭兵は収集しない

ドラゴンの秘宝などでは、収集というギミックが出現します。傭兵はこのような収集は行わないため、効率的にアイテムを集める際には邪魔になります。

ユーザーには劣る

傭兵は戦闘に参加してくれますが、所詮NPCなのでリアルの人間のテクニックには劣ります。

高難易度のクエストに挑戦する際はあまり役に立たないので、クエストによって参加させるかさせないかを決めるといいでしょう。



職業(ジョブ)一覧
基本職転職1転職2
ファイターパラディンベルセルク
ウィザードメイジソーサラ
プリーストシャーマンビショップ
スカウトスレイヤーアサシン
サモニャー

コメント (傭兵とは?仕様を解説!)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ