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Black Survival 資料室

小ワザ・豆知識

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

※ 見つけ次第、追加していきます。


テクニック系

アイテム循環

発見アイテムを見送ると目当てのアイテムが見つかる可能性が上がる.


  • 【アイテムを発見!】
  • 獲得する ⇒ 地域にある全てのアイテムから再抽選.
  • 捨てる ⇒ 次の探索はそれを除いた種類のアイテムから抽選(繰り返し)


  • 抽選の例(画像):発見確率は配置数が多い方が高い.
  • 「十字架」を獲得しなかったため次の探索では「十字架以外」を見つける.



  • 【他の抽選リセット条件】
  • その地域から移動した.
  • 全てのアイテムを発見した.
  • 18回 抽選を繰り返した(18種以上ある地域の場合)

  • 持ち物から何か捨ててもその巡の抽選には影響せず、リセットもしない.

  • 18種以上アイテムがある地域では何巡しても出ない可能性がある.
  • ランダム配置材料で地域の配置アイテム種類数は増える.

利用した小ワザ

  • アイテム種類数が少ない地域(消防署教会など)に捨てた物は再回収しやすい.
  • また、ランダム配置材料も同様の地域から探すと見つけやすい(配置されていれば)

【 未確定事項 】
  • 18種以下の地域は2巡目の発見順が1巡目と同じ?
  • 2~3枠同時発見の場合はその枠内での順番は前後する.
  • ランダム配置材料は順番の影響を受けない?
  • 再抽選までの最大発見回数は地域に依って違う?
  • ランダム配置材料があるとリセットまでの回数が増える?

暗転中に操作できる

▲ GIF動画(再生されない場合はタップしてください)

移動の暗転中でもフィールドスキル系は使える.


  • キャスト時間0.5秒くらいの短縮になる.
  • 潜在能力」の使用,「態勢」変更,「休息」もできる.

利用した小ワザ

  • 地域移動時に「攻撃態勢」や「隠密体制」で飛び込む.
  • フィオラの「コンツル・アタック」, ヘジンの「厄運」など有効.
  • 「反撃」状態で騒ぎに飛び込む, 「応急処置」時間の短縮など...

※ アップデートで出来たり出来なくなったりします.


完成品から製作

複数回の製作は完成品から行うと早い.


  • 材料アイテムがある場合に限る.
  • インベントリにある完成品からも行える.
  • 誤製作の防止になる.

初期装備の変更

実験開始時のみ初期装備の入れ替えができる.


  • 他の武器種でスタートしたい場合に使う.
  • また、装備武器を外して行うと、他の武器種の武器を追加入手する.

利用した小ワザ

  • ババラの「無人ロボット」設置用に「粗末な銃」を持っていく.

実験のギブアップ

上記画面の髑髏ボタンを押すと自殺(ゲーム放棄)する.


  • 順位に関わらず「適応度」は獲得できない.
  • 「クエスト」も達成できない.

利用した小ワザ

  • チュートリアルのスキップ.
  • 引き継ぎ用アカウント作成時などに.

システム系

チャットのミュート

生存者リストで対象のチャットを非表示にできる.


  • 対象プレイヤーによるチャットやエモートをミュートしたいときに.
  • チャットの一括非表示は無い.

セリフを装飾

特定のタグを文頭に入れると装飾できる.

  • セリフは半角全角問わず15文字まで.

[000000] 色文字
[000000]の数字をカラーコードに.
カラーコード:サンプル
[ff0000] 赤字
[0000ff] 青字
[ffff00]   黄字
[ff00ff]   ピンク
[00ffff]   水色
他のカラーコードは検索

[b] 太字

[i] 斜体 SAMPLE
斜体は半角英数字のみ

[u] 下線

[s]  打ち消し線 

[b][u] 太字+下線 etc..
[ff00ff][b] で色つき太字など合わせ技

配置リーグ中のランク確認

読み込み画面に現在のランクが表示される.


  • 『 設定 』⇒『読み込む』で表示される画面に記載.
  • 表記は英語:(WOLF5),(LION3),(DRAGON1)など...

  • 配置リーグ中はリザルトに現在のランクが表示されないが、この方法で確認できる.
    ”肉食リーグに上がったとき” や ”次シーズンのランクリセット時”に.

※ コードナンバーを入力し、引き継ぎを正常に行うと現在のアカウントが消えてしまうため注意.



「騒ぎ」と「悲鳴」

「騒ぎ」と「悲鳴」はランダムで決まる.


  • 攻撃時に通常20%確率で発生する「騒ぎ / 悲鳴」.
    発生時にどちらになるかはランダムで出力されているそう.

  • 内容に差はなく、文言が違うだけ.

  • テキストログ:
  • [地域名] の方が騒がしい。
  • 悲鳴が聞こえた。[地域名] の方かな...


  • 参考:騒ぎ発生率の回答.

疑似ランダム分布(PRD)

一部の確率判定にはPRDが適用されている.


  • 「武器破壊(半壊)」「負傷」「鈍り」「致命打」の発生.
  • これらは発生行動の累積によって確率が増加し、いずれ100%発生する.
    代わりに、初回や連続して発生する確率がかなり低くなっている.

  • 上昇した確率はそれが発生するとリセットされる.
  • 武器はその武器に対して行われているため、新たに入手または製作で進級(派生)するとリセット.

  • 例えば、同じ武器を使い続けるとほぼ確実に「半壊/全壊」してしまう.
    多くの場合、序盤から使い続けた武器は中盤辺りに半壊する.
    同じことが「負傷」「鈍り」にも言え、1回の対戦で最低1回は「負傷」する可能性が高いと言える.
  • 活用:対戦後半まで一度も負傷していないなら「救急箱」の用意を検討など.


  • 初期確率(0.0X%)→最終確率(100%)を全体で見たときの確率(期待値)は表記の確率になる.
    武器の半壊(近接2%/遠距離1%)、負傷(2%)、鈍り(3%)
  • 運による偏りを抑えるためにVer.2.2.00から実装されたシステム.


  • PRD(Pseudo Random Distribution)とは:
  • 運による偏りを抑制するための確率変動システム.
    表記上の確率を期待値として、PRD上の確率は低く設定される.
    指定のそれが発生しなかったとき、発生するまで確率が増加し続ける.

    利点は、TPD(正ランダム分布)と違って発生をある程度コントロールできること.
    連続して発生しにくく、未発生だと確率が上がるため単純な運による確率の偏りを抑制できる.

  • 計算:
  • 発生率は、非発生行動数と共に増加するため確率式は以下になる.
    Pは「確率の期待値」、Cは「PRD上の確率」、Nは「これまでの回数」.
    期待値になるためにPRD上の初回確率は表記より低く設定されることになる.

計算式 P(N)= C*N 

  • 具体例:負傷の発生

「負傷」は表記上は「攻撃を受けたときに2%確率で発生」する.

「2%」は期待値. 負傷が100%発生する回数は1613回.(Ver.2.2.00パッチあれこれより)


そのため、PRD上の確率は、

100%÷1613回=0.06199628022 %.


  • まだ一度も攻撃を受けていない状態で、
  • 1回めに攻撃を受けたとき=0.06...%の確率で負傷する.
  • 1回めで負傷しなかったときは、
  • 2回めに攻撃を受けたとき=0.12...%の確率で負傷する.
  • 2回めで負傷しなかったときは、
  • 3回めに攻撃を受けたとき=0.18...%の確率で負傷する.

・・・

  • 1612回めで負傷しなかったときは、1613回めで100%負傷する.

途中で負傷した場合、攻撃を受けた回数はリセットされて0.06...%に戻る.

これにより連続して負傷する確率は低く(0.06...%)、誰でも攻撃を受けた回数が増えれば負傷しやすくなる.



  • 低くても確率は0じゃないため治してまたすぐに負傷することも早くに半壊することもある.





地域移動消費スタミナの計算順

基本消費スタミナ:5


  • 地域移動にかかるスタミナ消費量の増減は以下の順番で計算される.
    ※各段階で小数点以下切り捨て.

効果
EODシューズ(アイテムオプション)
地域移動消費スタミナ +1
天使の翼(アイテムオプション)
地域移動消費スタミナ -1
カーボンナノチューブ(バトルシューズ
地域移動消費スタミナ -1
疾走(シルヴィア
地域移動消費スタミナ -1(疾走スタック2以上)
疾風怒濤(チャンパオチーパオ
地域移動消費スタミナ -50%(×0.5)
孤独なアーティスト/孤独(ダニエル
地域移動消費スタミナ -3(夜の間)
下半身循環促進研究成果
地域移動消費スタミナ -1(5レベル達成時)
加速潜在能力
⑥までの計算結果を無視し、消費スタミナを1に固定
読書/青い鳥(スア
⑥までの計算結果を無視し、消費スタミナを0に固定
負傷(脚)
今まで計算した消費数値 + (今まで計算した消費数値 ×0.5
最終スタミナ消費数値が0より低い場合、0に固定



  • 参考:Ver.8.6.00時点の回答


「あ、」ってかわいい


休息時の回復量の計算

  • 睡眠、治療の1秒毎の回復量増減は以下の順番で計算される.
  • 小数点以下も計算される.

治療(体力回復)睡眠(スタミナ回復)
基本回復量 +2基本回復量 +4
医術(キャッシー
治療時の体力回復 +1.5
読書/青い鳥(スア
睡眠時のスタミナ回復 +2
炎症反応抑制研究成果
治療時の体力回復 +1
疲労物質除去研究成果
睡眠時のスタミナ回復 +1
負傷(腹部)
睡眠、治療の回復量 ‐50%(×0.5)

  • 炎症反応抑制」を積んだキャッシーが腹部負傷時に治療をすると、1秒毎に2.25回復する.
  • 小数点以下も計算する為、2→2→2→3→2→2→2→3...と回復する.
    (先に2秒の応急処置をした方が早いが)


  • 参考:Ver.8.6.00時点の回答



変更履歴

  • Ver.8.5.00:新UIからTIPSの手動更新が不可に.
パッチ前

TIPを更新

TIPは画面を切り替えると更新できる.


  • ロビー以外の画面に移動し、ロビーに戻ると更新される.
  • 違うTIPを見たい、探したいときに.

  • TIPは ランク対戦/一般対戦 の待機中に表示される.
  • 通常は30秒ごとに別のTIPに更新.

  • 20.06/26:現在は致命打もPRDが適用されている為、説明文を修正.
  • 以前の回答▼
    PRD適用範囲の回答(Ver.2.2当時は致命打発生もPRDだった)
コメント (小ワザ・豆知識)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021年07月03日 21:24
    • 補助研究員
    6
    2021年07月03日 21:24 ID:mg7ulhy4

    致命打の発生確率の計算式はHP管理しての殴り合いの最後で高確率で致命打で落とされたりするから理不尽感が強い

    運要素の抑制と言うけれどゲーム内にも記載して無い要素が戦闘に大きく影響する点、ユーザー目線で楽しめるゲーム作りが出来ていないわ

    • 補助研究員
    5
    2020年02月09日 16:20 ID:dlyjsh5o

    チーム戦の味方地域へのテレポートが地域移動のクールタイム無しな事をここかチーム戦ページに書いておいても良いと思います。

    それとは別にシングル戦で、地域移動直後に探知を使ってマップを開くとクールタイム中でも移動できます。

    瀕死のときにうっかり騒ぎに飛び込んだ時などに使えなくもないです

    • 資料室担当
    4
    2018年08月31日 18:29 ID:flumy5kl

    >>3

    ありがとうございます。

    「※ アップデートで出来たり出来なくなったりします」の一文を添えて、

    『暗転中に操作』として掲載しました。

    • 補助研究員
    3
    2018年08月31日 18:16 ID:l4ffpvl7

    >>1

    今回のパッチでまたできるようになってます。

    • 資料室担当
    2
    2018年07月07日 03:47 ID:flumy5kl

    >>1

    コメントありがとうございます。

    キャストできなくなっていたのでページ内容を修正させて頂きました。

    • 補助研究員
    1
    2018年07月06日 21:27 ID:sbz6idz4

    移動中のキャストの項目の内容ですが、Ver.4.5.00からできなくなってませんか?

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