熟練度ランク
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熟練度ランク
- 熟練度ランクとは
- 各武器種に対する熟練度をランク化したシステム。
- ランクに応じて、基本攻撃力の強化 , 攻撃命中率の増加 の効果を受ける。
- Sランク以上からは追加で固有効果を受ける。
- Sランク:防具貫通力 7%
- SSランク:防具貫通力 15% , 固有持続効果「超人の道」獲得
熟練度ランク補正
攻撃1回=熟練度+1 基準の熟練度表 | |||
---|---|---|---|
ランク | 熟練 | 次まで | 補正効果 |
F | 0 | +5 | 基本攻撃力 55% , 命中率 70% |
E | 5 | +5 | 基本攻撃力 60% , 命中率 74% |
E+ | 10 | +5 | 基本攻撃力 70% , 命中率 77% |
D | 15 | +6 | 基本攻撃力 80% , 命中率 80% |
D+ | 21 | +7 | 基本攻撃力 90% , 命中率 82% |
C | 28 | +8 | 基本攻撃力 110% , 命中率 85% |
C+ | 36 | +10 | 基本攻撃力 130% , 命中率 87% |
B | 46 | +11 | 基本攻撃力 150% , 命中率 90% |
B+ | 57 | +12 | 基本攻撃力 170% , 命中率 92% |
A | 69 | +13 | 基本攻撃力 190% , 命中率 95% |
A+ | 82 | +14 | 基本攻撃力 215% , 命中率 97% |
S | 96 | +15 | 基本攻撃力 240% , 命中率 99% , 防具貫通力 7% |
SS | 111 | ー | 基本攻撃力 265% , 命中率 100% , 防具貫通力 15% 固有持続効果「超人の道」獲得 |
超人の道:新人類への第一歩 3回の攻撃毎にキャラクター攻撃力+1 (熟練度ランクSSの攻撃時のみカウント) |
熟練度の獲得
- 基本攻撃
- 攻撃すると装備武器の熟練度+1
- 武器の製作
- 製作武器の等級に応じて熟練度を獲得 高級:+0.5 / 貴重:+1 / 英雄:+2 / 伝説:+4
- 実験の進行
- 禁止区域の選定ごとに、経験値+5 , 熟練度+1.5
- 潜在能力
埋伏 | 7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。 使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。 発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。 |
奇襲攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1 | |
反撃 | 最大2秒間 反撃態勢を構える。 誰かに攻撃されると受ける被害を40%軽減し、反撃を行う。 |
反撃攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1 |
- 研究成果
分子構造スキャン | 近距離武器製作時の熟練度 +50% |
近接武器(拳法/鈍器/斬り/突き)を製作して得る熟練度に+50%追加 |
- スキル・オプション効果
聖者の遺産 | 武器製作の獲得熟練度 +40% |
武器を製作して得る熟練度に+40%追加 |
ドッグファイト (ヒョヌ) | 110%の基本攻撃と共に、武器熟練度を追加で50%獲得する。 新しい相手にだけ使用できる。(クールタイム10秒) |
基本攻撃分+スキルによる追加分で熟練度+1.5 | |
遊撃戦 (アイソル) | トラップ設置時、装備武器の熟練度を少量獲得する。 設置したトラップの等級に応じて、以降に設置するトラップを強化する。 トラップ強化値は累積する。(1/3/5/7/9%) |
熟練度ランクに応じて獲得量は変わる。 | |
イージーショット (ロッジ) | 基本攻撃と共に、5の追加スキル被害を与える。このスキルで敵を殺した場合、追加で武器熟練度を獲得する。(野生動物Kill:+100%、生存者Kill:+400%)(クールタイム60秒) |
基本攻撃分+スキルによる追加分で 野生動物Kill:+2 / 生存者Kill:+5 | |
バイタルクラッシュ (エヴァ) | 使用時、20秒間 バイタルクラッシュ効果が発動する。(クールタイム60秒) 受ける被害が10%増加するが、攻撃時熟練度を40%追加獲得する。 |
基本攻撃分+スキルによる追加分で熟練度+1.4 | |
その他 | 基本攻撃を伴う全てのスキル攻撃は熟練度+1 |
ブラッディハンズ (ビアンカ) | 例外: このスキルによる攻撃は熟練度を獲得しない。 |
変更履歴・ログ
- パッチノート:インゲームロールバック(22.04/20):
- 必要熟練度ロールバック(3ずつ増加(F~E+除く))
- 禁止区域指定時の熟練度獲得量:「3.0 → 1.5」
- パッチノート:インゲームリニューアル(22.02/16):必要熟練度の減少
- これまでより3ずつ減少した(F~E+除く)
- 禁止区域指定時の熟練度獲得量:「1.5 → 3.0」
- Ver.6.0.00:「超人の道」効果の発動条件の変更.
- 現在の熟練度ランクがSSの時だけ効果が有効になる.
(装備武器を外して素手の攻撃で超人の道スタックを貯めるプレイに対処)
- Ver.5.6.00:熟練度ランクに応じた攻撃力増加率の調整.
- C+「基本攻撃力125% → 130%」
- A「基本攻撃力195% → 190%」
- Ver.5.1.00:「超人の道」必要スタック数「8→3回」調整.
- Ver.4.6.00>:B+~A+の必要熟練度を減少. S~SSの必要熟練度を大幅減少.
- (※ 実験の進行時間を短縮したため)
▼ ~Ver.4.6.00(変更前) | ||
---|---|---|
ランク | 数値 | 次まで |
B | 46 | +11 |
B+ | 57 | +13 |
A | 70 | +14 |
A+ | 84 | +17 |
S | 101 | +21 |
SS | 122 | ー |
- 旧データ:旧実験体リスト ※パッチ未反映(18.3/14まで)
参考:4.1パッチノート / 4.2.00パッチノート / 4.2.02パッチノート / 4.6.00パッチノート
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