基本システム/初心者ガイド
- Gamerchが旧システムを閉鎖するため、新wikiに移行しました(新wikiへの移行のお知らせ)
ご不便おかけしますが何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。 - サービス終了に伴いLive2D動画や会話集などの保存にご協力ください。
武器が消えました
それは武器が破壊されたり、数を全て消費した可能性が高いね。
相手を攻撃したとき、銃・弓は1%、近接武器は2%の確率で武器が損傷するの。
最初は若干ひびが入る程度なんだけど、2回目の損傷を受けると使えなくなってしまうの。
最初の武器にひびが入った時に予備武器を準備しなきゃだね。
それと、投げ武器は使える数量が決められているから、全部使えば消えちゃうんだ。
そのどちらでもない場合、お問い合わせで詳しい状況を書いて送ってくれたら調べてみるね。
動くと体力が減少します
それは疲弊のせいである可能性が高いね。
移動や探索をするのにスタミナが必要なのは知っているでしょう?
スタミナが切れても活動を続けていると疲弊することになるんだけど、
疲弊状態になると体に負担が掛かってスタミナの代わりに体力を消耗するの。
疲弊による体力の消耗を避けるためには睡眠をとって回復したり、
スタミナを回復してくれる飲み物を飲むといいわ。
敵に与える被害が低すぎます
一番わかりやすい答えは自分の攻撃力が低くて、相手の防御力が高いからだろうね。
自分の攻撃力と武器の攻撃力、熟練度、そして相手の防御力と防具の防御力で被害量が決められるの。
相手の防具も大したことないし、持っている武器も良い武器なのにちゃんと被害を与えられないなら、
それは熟練度の低い武器を持っている可能性が高いわ。
どれだけ強い武器でも熟練度が低ければちゃんと攻撃が入らないの。
慣れてない武器を使うのは難しいからね。熟練度が高くなったらもっと強い攻撃ができるし命中率も上がるんだ。
銃がどれだけ強力な武器でも敵に当たらないなら意味が無いでしょう?
だから生半可に銃を使うより慣れている拳を使う方が良い場合もあるの。
実験体ごとに武器熟練度が違うから、それに合う武器を使ってみるのはどうかな?
敵がアイテムを作る速度が早すぎます
どこでどんなアイテムが出てくるか慣れたら、より早くアイテムが作れるの!
公式Twitterなどを参考にして、自分のルートを工夫してみるのも良いし、
Twitchを見て、他の人はどうするのか見てみるのも良いかもね!
アイテムが出ません
そう? おかしいね。
ランダム以外の全てのアイテムは実験開始時に決まった数だけ特定の地域に配置されるんだけど…
他の人が先に持ってったんじゃない?
4つの中の2つを持っていかれたら、そこには2つしか残らないから探し難くなるんだ。
ずっと同じ地域で探索を続けると目当てのアイテムの発見率が上がるから知っておくといいわ。
そうしてもアイテムがずっと出てこなかったら、本当にその地域なのか図鑑で確認してみて。
ときどきアップデートでアイテムの配置が変わる場合もあるからね。
ハッキングとは?
ときどき実験体たちが色んな道具を使って、研究所に侵入する場合があるの。
ホテルや住宅街にある壊れたノートパソコンを直して島の中の閉鎖ネットワークに接続して、
禁止区域を全て解除してしまうもの。
もちろんハッキングするには時間も必要だし、リスクも高い。
ネットワークPCを使ったときにノートパソコンが壊れたり、研究員たちにバレて殺される場合もあるから。
ネットワークPCを使うと、最初の3秒のキャスト時間後に70秒間 ハッキングが進行する。
このときに他の地域に移動するとハッキングに失敗して、30秒間 ハッキングが不可能になるの。
誰かがハッキングを試みている様子だったら、すぐに探し出して排除した方が良いよね。
ハッキングに成功すると研究所に入れるの。
ネットワークPCとシステムコードを持った人が研究所の中央PCを発見すると他の実験体をみんな殺せるの。
まあシステムコードを入力してシステムを制御する間に、
他の人に見つけられたり、研究所を監視するMr.メイジに会ったら危ないだろうけどね。
プログラムを使って一気に全ての敵を殺せると言うてんで挑戦してみる価値はあるのかもね。
個人戦が大変です。
一人で戦うのが大変なら、
3人で同盟を組んで生存するチーム対戦はどう?
チーム対戦では強いアイテムがより早く手に入るし、
チーム員たちとアイテムをシェアできるから、より生存しやすくなるの。
チーム対戦では、みんなで力を合わせて他のチームの実験体をやっつけてしまえばいいの。簡単でしょ?
それだけじゃなくて、この実験では積極的な実験参加のために死亡後すぐに体が復旧されるようになっているの。
死ぬことがそのまま終わりじゃなくて、勝利の目標のためにもう一度立ち上がって戦えるようにね。
研究成果とは?
研究成果について教えてって?
そうね。私達は実験体に様々な実験をして、その結果、色んな成果を得ることができたの。
君が気になっていることは、すなわちその結果から得た研究の集約よ。
この「研究成果」を利用して、実験体たちを私達の望む方向へ強化させ、ひいてはより複雑な段階の実験を進行できるようになるのよ。
これさえあれば同じ実験体でも、どんな研究成果を適用するかによって実験では全く違う姿を見せてくれるということよ。
ま、最近は研究の目標や方向性に個人に好みが反映されることもあるしね。
結果さえ良ければそれくらいは見逃してやるから頑張ってみて!
久しぶりにログインしたらRPが落ちています!
新しいシーズンが始まるとランクポイントはプレシーズンのランクポイントに応じて初期化されるの。
初期化後には肉食リーグ配置戦を10回進行して、自分の実力に合うティアを探していくんだ。
君が少し休んでいる間に、新しいシーズンが始まっているなら初期化のせいでランクポイントに変化がある可能性があるの。
もちろん、同じシーズン内でも長い間ランク対戦をプレイしていなかったらランクポイントが下落する可能性もあるよ。
もし、君が30日間ランク対戦をプレイしていなかったら、君のティアによって君のランクポイントは少しずつ下落するよ。
忙しい時はブラックサバイバルを休んでもいい。
でも時々はランク対戦に参加しないとランクポイントは維持できないということは忘れないでね。
もし、こんな状況じゃないのにランクポイントが下がっているならお問い合わせを送ってね。私達が調査してみるから。
変更履歴・備考
- Ver.7.6.00 , Ver.8.0.00:研究成果システム、休眠期間ペナルティの開始に伴い、「研究成果とは?」「久しぶりにログインしたらRPが落ちています!」追加.
- Ver.6.0.00:チーム対戦のオープンBETA開始に伴い、「個人戦が大変です。」追加.
- Ver.6.0.00:隕鉄(旧「玄鉄」)使用効果の変更に伴い、「武器が消えました」から一部文言を削除.
- 以下は削除された文章.
武器破壊ではないとしたら… もしかして斬り武器や投げる武器を使ってたの?
斬り武器を「玄鉄」で強化すると20%の確率で武器が破壊されるの。
- Ver.5.6.00:態勢の仕様変更に伴う修正・削除.
- 「敵からの被害が急に高くなりました!」削除. 以下は削除前の内容.
それは敵が態勢を変えた可能性が高いね。
態勢によって攻撃力、防御力が変わるし、特殊な効果が追加される場合もあるから、
状況によって素早く態勢を変えるのも実力だと言えるね。
通常態勢は文字通り通常状態。アイテムをより早く探せるわ。
攻撃態勢は防御力が落ちるけど攻撃力が高いの。
また、攻撃態勢は同じ地域にいる相手を発見する確率が高くなるから戦闘相手を探す時に有利だね。
隠密態勢は攻撃力が低くて、相手を発見する確率も低く、戦闘には不利なんだけど防御力が高いから安定的よ。
相手に発見される確率も低くて、他のプレイヤーや野生動物を避けるときに有用な態勢だね。
- 「敵に与える被害が低すぎます」から一部文言を削除. 以下は削除された文章.
そして、態勢も大事だね。攻撃態勢は攻撃力が上がるし、隠密態勢は防御力が上がる感じでね。
状況によって適切に態勢を変えると、よりやりやすくなると思うよ。
- Ver.4.6.00:ハッキング必要時間「80→70秒」,失敗時クールタイム「60→30秒」調整の反映.
- ゲーム内ガイドでは「80秒間 ハッキングが進行」になっているが修正漏れ.