基本システム/移動、休息、態勢
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実験規則
探索、偵察 | 移動、休息、態勢 | 戦闘-遭遇 |
---|---|---|
成長 | 禁止区域とハッキング | 初心者ガイド |
移動
- マップをタップするとスタミナを5消費して、選んだ地域に「移動」する。
- 地域を移動すると、次の移動までクールタイム3秒が必要になる。
(地域の読み込み(暗転)中もクールタイムは経過している)
- マップ上の地域や地域名の色, 枠で地域の状態を判別できる。
地域名の表示 | 説明 | 移動 |
---|---|---|
次の禁止区域に指定されていない開放された地域 | ◯ | |
次の禁止区域に指定されている開放された地域 | ◯ | |
禁止区域にならない開放された地域 禁止区域が指定される10秒前になると表示 | ◯ | |
禁止区域になっている閉鎖された地域 | × | |
立ち入り禁止の地域(研究所) ハッキング成功時のみ開放される | × |
休息
- 【 休息メニュー 】
- 睡眠:睡眠中は毎秒 スタミナを4ずつ回復する。
- 治療:治療中は毎秒 体力を2ずつ回復する。
- 応急処置:12秒をかけて負傷状態を1箇所治癒する。
複数の負傷箇所がある場合は直近に受けた負傷から処置。 - 応急処置のみ攻撃を受けても処置を継続する。
負傷状態 | |
---|---|
負傷(頭部) 攻撃命中率 ‐20% | |
負傷(腕) 攻撃力 ‐20% | |
負傷(腹部) 睡眠、治療の回復量 ‐50% 攻撃から受ける被害量 +10% | |
負傷(脚) 移動・探索時の消費スタミナ +50% |
- ※ 休息中に行動すると中断する(探索、移動、態勢、スキル、アイテム使用、製作、装備...)
- 「睡眠」「治療」は被害を受けると中断する(スキルによる範囲・全体攻撃も含む)
- ミニマップ、ドロップ履歴、プレイヤー画面、参加者リスト は開くだけなら継続する。
疲弊
- スタミナ0の状態でスタミナを消費すると、代わりに体力を2倍 消耗する。
- 例:探索(消費スタミナ3)⇒ 体力を6消耗
- 疲弊時に探索すると息切れ音声が再生される。
態勢
「態勢」に応じて敵発見率が補正される。
- 戦闘態勢:敵を発見しやすい態勢
- 敵の発見率 +30%
- 敵の被発見率に補正が無い場合、100%発見する。
- 回避態勢:戦闘回避に有利な態勢
- 敵の発見率 ‐30%
- 発見される確率 -20%
- 通常の発見率は70%なので回避態勢時は40%
スキル・オプションによる補正
移動の補正
- 消費スタミナの増減
疾走(シルヴィア) 地域移動するたび40秒持続する「疾走スタック」を得る(最大4スタック) スタック数によって以下の効果が発動する。 ・2スタック:地域移動の消費スタミナ -1 ・3スタック:地域移動の消費スタミナ -1 / 探索の消費スタミナ -1 | |
読書/青い鳥(スア) 1回目の地域移動時,スタミナを消費しない | |
孤独(ダニエル) 地域移動の消費スタミナ -3 | |
疾風怒濤(チャンパオ、チーパオ) 地域移動時の消費スタミナ -50%(切り捨て) (通常の場合、地域移動の消費スタミナ5→2) | |
カーボンナノチューブ(バトルシューズ) 地域移動の消費スタミナ -1 | |
天使の翼(オプション) 地域移動の消費スタミナ -1 | |
下半身循環促進(研究成果) 5レベル達成時、地域移動の消費スタミナ -1 | |
EODシューズ(オプション) 地域移動の消費スタミナ +1 | |
負傷(脚)(負傷状態) 移動・探索時の消費スタミナ +50% (通常の場合、地域移動の消費スタミナ5→7) |
- クールタイム減少
※ 違うスキル・オプション効果は重複する.
休息の補正
- 睡眠の増減
- 治療の増減
- 応急処置の増減
- 負傷状態の回避
負傷回避(龍の道服) 基本攻撃による負傷を回避(クールタイム120秒) |
- 休息(睡眠・治療・応急処置)不可
熱い!ここは火事だ!(放火/アドリアナ) 2秒のキャスト後、現在地域に放火する。 20秒間 放火地域では「休息」できない。 |
※ 違うスキル・オプション効果は重複する.
変更履歴・備考
- パッチノート:インゲームロールバック(22.04/20):
- 応急処置時間ロールバック:「8秒 → 12秒」
- Ver.10.6.0:応急処置時間「12秒 → 8秒」変更
- Ver.8.7.00:腕負傷:攻撃時熟練度獲得50%減少効果削除.
- Ver.6.6.00:応急処置改善.
- 応急処置時間:15 → 12秒
- 「応急処置中に攻撃を受けても中断しない」仕様追加.
- Ver.4.6.00:禁止指定10秒前から安全地域の名前枠が緑色に点滅する表示を追加.
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