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▶ 飲食 |
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目次
- 備えあれば憂いなし
- 食料について
- 腹が減っては戦ができぬ
- ごはんの種類
- そのまま食べられる物
- 調理が必要になる物
- 手を加えると美味しくなる物
- もっと美味しくできる物
- おすすめごはんとオーダー
- 注文のタイミング
- 手軽に美味しく序-中盤ランチ
- おなかいっぱい終盤ディナー
- 覚えておきたい特別ディナー
- 飲料について
- 優れた補給で駆け抜けろ
- おすすめドリンク
- 序盤の地域別おすすめ品
- 学校
- 森、山道
- 池
- スラム
- 高級住宅街
- ホテル
- 高級住宅街+ホテル
- 病院
- 飲食にまつわるエトセトラ
- ドラウプニル
- ホルスの目
- 太公望の釣竿
- 消費スタミナを減らす装備
- 研究成果-ヒーリングセル
- 研究成果-生体力学
- 研究成果-環境変数
- まとめ
- それでは
- 変更履歴
備えあれば憂いなし
Q. 装備は整うようになったけど次は?
A. 飲食品を確保しましょう。役割とおすすめの紹介です。
食料について
腹が減っては戦ができぬ
体力を回復できる食料は ” 第2の武器 ” です.
装備が整っても食料の備蓄がなければジリ貧になってしまいますし、
相手が自分より強くても、食料の回復量で勝利に繋がることは少なくありません.
また、食料は ” =経験値+熟練度 ” でもあります.
食料に余裕があれば応戦しやすくなり、そのぶんの成長が見込めるからです.
中盤までの食料は使い切って成長に充てるくらいの気持ちで戦います.
食料は能力値の上昇と直接の関係はないものの、
回復量x個数が「 継戦能力値 」と言えるほど重要な要素です.
(継戦能力:戦闘を継続する力)
ごはんの種類
ここでは食料を4種類に分類します.
そのまま食べられる物 |
調理が必要になる物 |
手を加えると美味しくなる物 |
もっと美味しくできる物 |
種類が多いので代表的なものを挙げていきます.
そのまま食べられる物
これらは拾ってそのまま使える体力回復アイテムです.
ただし、
回復量の多い「聖水」や「刺身」は数が少ない.
サプリや包帯のある「病院」は誰かに遭遇しやすく、くまも出る地域.
「消防署」は往来は少ないもののゴリラが出没する場所.
...と、これらだけに頼ったプレイは難しいです.
また、製作による経験値も稼げません.
ピンチのときにこれらの食料を頼るプレイは危険と言えます.
サプリや包帯を回収するときは万全の状態で向かった方が長生きできます.
調理が必要になる物
材料や武器といった調理なしには食べられない物があります.
調理法は1つではありませんが、
上記のように他の材料と組み合わせると食料になります.
ただ、これらは「食べれない材料+食べれない材料」だったり、重ねて持てない武器類も多く、
インベントリに余裕のあるタイミングじゃないと難しいかもしれません.
そのぶん、材料が終盤まで残っていやすいメリットもあります.
手を加えると美味しくなる物
生で食べても美味しくないですが、
ちょっと手を加えることで美味しい料理になります.
回復量も高く、終盤の主力にもなれる食料群です.
こうした食料を確保できていると落ち着いて相手を迎え撃てます.
他:マグロ、チョコレート、薬草、カレーパウダーなど...
もっと美味しくできる物
サプリ | チョコパイ | ハーブ | あつあつのラーメン | |
回復 | 60 | 60 | 60 | 40 |
+ダンボール | +ガラスのビン | +にんにく | ||
救急箱 | 箱入りチョコパイ | ポーション | ガーリックラーメン | |
回復 | 50(2個) | 70(2個) | 65(2個) | 70(2個) |
そのままでも充分な回復量のある食料ですが、
もうひと手間かけてあげると回復量や個数を増やすことができます.
" 手を加えると美味しくなる物 ” で充分にも感じますが、
他の材料を探す中で作りやすく、元のままでも使えるので突然の戦闘も安心な利点があります.
「 製作=等級に応じた経験値の獲得 」の点でも価値があります.
おすすめごはんとオーダー
注文のタイミング
最も避けたいのは瀕死状態での探索です.
体力が減ってから探しても、自分が誰かに美味しく食べられてしまいます.
まずは「序~中盤用の食料を確保」しておき、
ある程度の装備が整ったら「終盤に向けての食料確保」に臨みたいです.
食料は場面によってその役割が変わってきます.
場面に合った食料を意識すると目標を決めて動きやすくなります.
序中盤 | 探索、成長(戦闘)のために使う食料 |
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終盤 | 決戦で勝利するために使う食料 |
インベントリの調整、敵と遭遇、たくさんのレシピは覚えにくい...など、
難しく感じるときは「回復量」は考えず、作りやすい食料の確保から始めてみてください.
以下では、場面に合わせた「おすすめメニュー」をご紹介します.
各料理の【★...】は、入手・製作難易度、回復量、個数から独断で付けたオススメ度です.
手軽に美味しく序-中盤ランチ
おなかいっぱい終盤ディナー
その他のディナーメニュー |
覚えておきたい特別ディナー
飲料について
優れた補給で駆け抜けろ
食事ほど重要視しにくいですが無視できない存在です.
飲料は ” =探索効率 ” になり「 スムーズに進行できるか 」に影響します.
スタミナが尽きてしまうと体力を奪い始めてしまいますし、
補給の手間をかけるほど、探索できる時間が減ってしまうからです.
ただ、命の危機に直結したものではないので、食料より優先度は下がります.
まずは、水ではなくお湯を使った何かを作るところから始めてみると楽です.
飲料は食料と違って場面を選ばず、回復量の多いものを優先していいと思います.
まとめて製作してストックする、お湯だけ持ち運んで作ったその場で飲み干す...
といった動きをするとインベントリの負担を減らせます.
ここでは安定した水分を得るために「おすすめ飲料」を紹介します.
おすすめドリンク
その他のドリンクメニュー |
▶ アドレナリンドリンク【★】 | |
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「コーヒー豆+バックス」で作る. 効果で、攻撃・防御が180秒間上昇する. 「飲料」カテゴリーではない番外編. スタミナが全回復する. | |
全回復x1個 |
序盤の地域別おすすめ品
Q. 結局どれを選んだらいい?
A. よく探索する地域に合わせて選んでみましょう。
- 序盤の立ち上がりを意識したオススメの紹介です.
学校
- パン、水、アルコール、ライターで作る.
酒蒸しパンを優先して、2~3セット作れると安定する.
飲料は「焼酎」、もしくは「お湯」を作って他へ向かってもOK.
森、山道
- お湯を持ち込んで、薬草、枝で作る.
- 研究成果「EV-Type 2 LT」でライターを持ち込めばすぐに作れる.
漢方茶を優先して、2~3セット作れると安定する.
飲料は花が見つかったらいっそ「ハーブティー」もあり.
ついでに「原石」を集めて頭防具「帝国王冠」を作る手も.
池
スラム
高級住宅街
- 手持ちのパンでチョコパイを作る、コーヒー豆は別の地域へ持っていく.
チョコパイは1セットでも悪くない. 2セット用意できればかなり保つ.
「コーヒー豆」は井戸かホテルで「氷」と合わせるか「お湯」に溶かす.
- 研究成果「EV-Type 2 LT」でライターを持ち込むパターン.
スタミナ回復をすぐに作れるのがウリ、一応チョコを溶かすこともできる.
ホテル
- にんにく、パン、はちみつ、水で作る.
できれば「はちみつ」のまま別の地域でライターを探して「はちみつ湯」にしたい.
他「氷」から「浄化水(氷水)」、「ゴボウ」から「ゴボウ茶」の選択肢もある.
- 研究成果「EV-Type 2 LT」でライターを持ち込むパターン.
- 砥石、ジャガイモで作る.
持ち込めるライターは一つだけなのでお湯を沸かすか砥石を熱するかは選択.
高級住宅街+ホテル
チョコチップクッキー | アイスコーヒー |
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HP 70x3個 | ST 70x4個 |
- 高級住宅街で、チョコレート、コーヒー豆.
- ホテルで、クッキー、氷を探して作る.
まとめて作れれば強力な立ち上がりになる.
他にも「醤油」「はちみつ」「ゴボウ」「にんにく」など選択肢が豊富.
病院
飲食にまつわるエトセトラ
ドラウプニル
ホルスの目
太公望の釣竿
消費スタミナを減らす装備
研究成果-ヒーリングセル
ヒーリングセル活性 | |
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受ける被害 -2 HP30以下の場合回復効率 +15% |
- HP30%以下の場合のみ、回復アイテムの回復量を増やせる.
実はスタミナ回復量も増えるため、スタミナ回復→体力回復の順に回復するとちょっとお得.
研究成果-生体力学
生体電流調整 | |
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疲弊時、1回に限ってスタミナ40回復 (毎回の禁止区域選定時スタック回復) |
- 大体3分に1回、疲弊したときにスタミナを40回復する.
「生体力学」全般がスタミナ周りを補佐してくれる.
飲料を使う数や用意する手間を減らすことができる.
研究成果-環境変数
まとめ
- 食料はなるべく絶やさず、無い状態で戦闘しない.
- 序盤は「作りやすさと個数」が大切、探索ルートに絡めて.
- 終盤の食料は「回復量の多さ」で勝負!
それでは
飲食はおすすめメニューの紹介でした。
自由度があるので、いろいろ試してみてほしいです。
モチベーションは、美味しいごはんを食べたい!です.
LINK | 飲食ソート表 |
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変更履歴
- 21.02/22:EV-Type 2 LT(ライター持ち込み)を含め全体的に修正.
- Ver.8.4.00:村会館スタート削除(オイル撤廃)