チーム対戦ガイド
- Gamerchが旧システムを閉鎖するため、新wikiに移行しました(新wikiへの移行のお知らせ)
ご不便おかけしますが何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。 - サービス終了に伴いLive2D動画や会話集などの保存にご協力ください。
▶ ガイド | ▶ 装備 | ▶ 準備中 |
---|
チーム対戦とは
専用マップを舞台に3vs3で行う協力戦です。
個人戦(クラシック)にいくつかの要素が追加されています。
ここではそれらからポイントになる要素と進行を紹介します。
基本的な実験規則はクラシックと同じです。
⇒【 初級ガイド 】
勝利条件
▶ 先に20キルを達成したチームの勝利。
デス数が先に20になったチームの敗北. |
復活
死亡時は一定時間で復活 |
- 装備やインベントリは維持、死体も発見されない.
- 武器の半壊や状態異常もリセットされる.
重要なシステム
アイテム配置
▶ ソウルのアイテム配置は種類ごと。
配置アイテムの種類が地域で分かれている.
貴重等級など装備の完成品を入手できる.
開始4分30秒からは英雄等級が各地に配置、伝説等級はランダム配置.
ただし、体力回復アイテムは用意されていない.
「装備をチームで揃える」ことが重視される.
配置を把握すれば ”○○へ行く” と判断しやすい.
アイテムマップ | |
---|---|
武器 | 防具 |
アイテムシェア
▶ 味方とアイテムを受け渡しできる機能。
同盟者の情報表示欄 |
---|
味方の体力、地域、装備部位と等級が表示される.
シェア機能を使うとアイテムの受け渡しができる.
” このシステムがとても重要 ”
初めは装備を受けとって着けるだけでもOK.
誰か使うかな?と思ったら とりあえずシェア.
【 シェアスロット使用法 】
▶ アイテムを渡す | |
---|---|
1 | インベントリのアイテムを選択 |
2 | 【 シェア 】ボタンを選択 |
3 | 自分のシェアスロットに置かれる |
▶ アイテムを受けとる | |
---|---|
1 | シェアスロットにあるアイテムを選択 |
2 | 【 持つ 】ボタンを選択 |
テレポート & Q.チャット
▶ 数的有利で戦いを有利に。
味方の情報欄を押すと居る地域に移動できる.
1対1では劣勢でも 3対1なら退かせやすい.
相手1人に対して、複数の味方が熟練度を稼げる面でも有効.
テレポート |
---|
クイックチャット |
---|
- 「Q.Chat」ボタンを押してトグル表示 ⇒ スワイプで使用.
- チャット、Qチャットは味方だけに伝わる.
特別な野生動物
▶ 特定の野生動物を狩るとバフ効果を得る。
時間経過で出現する野生動物たち.
狩るとチームにバフ効果、体力回復アイテムをドロップなど.
戦って討ちとることで戦況が一変する可能性がある.
- 出現地域はマップにアイコン表示.
狩るとチーム全員にバフ効果 | ||
---|---|---|
刺激 | 最終攻撃力+20/最終防御力+30 (40秒間) | ゴリラ くま |
暴走 | 攻撃に追加被害+20 (40秒間) | Dr.ウィクライン |
- 残り体力が一定以下になると現在地域の全員にスキル攻撃を行う.
- 動物スキル発動は全体にアナウンスされる.
- 減った体力を狙われたり、デス数が増えて劣勢になる場合も...
進め方とポイント
1:装備を集めよう
- マップの欲しい装備がある地域へ.
基本的に配置アイテムの法則は以下の通り.
高級アイテムは複数個. 派生のない装備が多い |
貴重アイテムは各1個. 派生できる装備が狙い目 |
英雄アイテムは後から配置で各1個 |
例えば「郵便局」なら
例:郵便局 |
---|
▲英雄等級に派生できるアイテムは「●」付き.
種類が多いようで優先アイテムは限られている.
よって、序盤のおおまかな指針は、
▶ 貴重アイテムを入手して英雄装備を作る |
1.5:伝説の争奪戦
- 配置アイテムで伝説等級の防具が作れる.
影響力が強いため地域の奪い合いになりやすい.
地域が奪れなければもう片方の材料を確保して完成を防ぐ手も.
要らない装備は死亡時に「地下通路」で捨てると拾われない.
※ スプレンダー:序盤では材料が3種要るので見かけない.
2:チームを活かそう
常にチームの状況をチェック |
---|
- アイテムをシェアしてチームの戦力を強化する.
- 戦闘してそうなら援護に駆けつける.
自分には要らない装備でも味方には有用かも.
それぞれで探すより、渡し合ったほうが早い.
「チーム情報」や「生存者リスト」を見ておくとサポートしやすい.
生存者リスト(チーム戦) |
---|
味方チームは常に更新、敵チームは接敵するか「偵察」で2回まで更新できる.
味方の装備の派生に使える材料を確認したり、
取られたアイテムを見て無駄な探索をしないことも大切になる.
3:野生動物があらわれた
実験が進行すると、
英雄アイテムの配置 |
伝説アイテムのランダム配置 |
大型の野生動物が出現 |
これらの追加によって戦闘が本格化する.
大型の野生動物はアイコン表示あり.
討ち取れば、バフ効果や体力回復アイテムが手に入る.
足りない装備を集めるか、熟練度を稼ぐか、
味方は、敵はどう動くのか、ここからの動きも勝負を左右する.
3.5:消えないドーピング
野生動物がドロップする特殊アイテムがある.
それで得るバフ効果は ” 死んでも消えない ”.
ゴリラ | くま |
---|---|
アドレナリンドリンク | 点穴術 |
覚醒 | 180秒間、攻撃力+15 / 防御力+15 |
---|---|
天穴 | 攻撃に確定被害 +5(永続) |
ドロップには体力回復アイテムや装備もあるが、バフ効果も影響が大きい.
4:舞台は最終区域へ
ラストは最終区域で総力戦になる.
味方も死んだときは突入タイミングを合わせたい.
味方と突入タイミングを調整 |
---|
※ 地下通路に居すぎると「Mr.メイジに爆殺される」ので注意.
チームの連携が最終的に勝利へ辿り着く.
終わりに
以上がチーム戦のガイドになります。
味方と共闘する、個人戦と全く違った対戦を楽しめると思います。
細かな製作がないぶん気分転換に参加するプレイヤーさんも。
その他の実験規則が気になったらリンク先を読んでみてください。
⇒【 チーム対戦システム 】