基本システム/成長
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実験規則
レベル
レベル1からスタート ⇒ 最大レベル18
必要な経験値=「5+現在レベル」
レベルアップ時, 体力・スタミナ 20回復
経験値の獲得方法:
- 探索
- 「⑦ 経験値の獲得」判定のとき(+1)
- 攻撃
- 敵に基本攻撃を行う(+1)
- アイテムの製作
- 武器・防具・飲食・一般(全ての製作アイテム)
- 等級に応じて(高級:+1 / 貴重:+2 / 英雄:+3 / 伝説:+4)
- 敵を殺す
- プレイヤー:相手レベル6以下 一律+4 / レベル7以上 相手Lv×0.5(切り上げ)
- 野生動物:カラス(+1), コウモリ(+1), 猟犬(+2), ゴリラ(+3), くま(+3)
- 敵対NPC:Dr.ウィクライン(+5), Mr.メイジ(+15)
- 実験の進行
- 禁止区域の指定ごとに経験値+5
各レベルの必要経験値
Lv | 必要EXP | 累計 | Lv | 必要EXP | 累計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ー | 0 | 10 | 14 | 90 |
2 | 6 | 6 | 11 | 15 | 105 |
3 | 7 | 13 | 12 | 16 | 121 |
4 | 8 | 21 | 13 | 17 | 138 |
5 | 9 | 30 | 14 | 18 | 156 |
6 | 10 | 40 | 15 | 19 | 175 |
7 | 11 | 51 | 16 | 20 | 195 |
8 | 12 | 63 | 17 | 21 | 216 |
9 | 13 | 76 | 18 | 22 | 238 |
プレイヤーキル取得経験値
相手Lv | 取得EXP | 相手Lv | 取得EXP |
---|---|---|---|
1 | 4 | 10 | 5 |
2 | 4 | 11 | 6 |
3 | 4 | 12 | 6 |
4 | 4 | 13 | 7 |
5 | 4 | 14 | 7 |
6 | 4 | 15 | 8 |
7 | 4 | 16 | 8 |
8 | 4 | 17 | 9 |
9 | 5 | 18 | 9 |
熟練度
- 熟練度ランクとは
- 各武器種に対する熟練度をランク化したシステム。
- 熟練度ランクが上昇すると下記の効果が適用される。
- 基本攻撃力の強化
- 攻撃命中率の増加
- Sランク以上から追加で固有効果を得る。
- Sランク:防具貫通力 7%
- SSランク:防具貫通力 15% , 固有持続効果「超人の道」獲得
超人の道:新人類への第一歩 3回目の攻撃毎にキャラクター攻撃力+1 (熟練度ランクSSの攻撃時のみカウント) |
攻撃1回=熟練度+1 基準の熟練度表 | |||
---|---|---|---|
ランク | 熟練 | 次まで | 補正効果 |
F | 0 | +5 | 基本攻撃力 55% , 命中率 70% |
E | 5 | +5 | 基本攻撃力 60% , 命中率 74% |
E+ | 10 | +5 | 基本攻撃力 70% , 命中率 77% |
D | 15 | +6 | 基本攻撃力 80% , 命中率 80% |
D+ | 21 | +7 | 基本攻撃力 90% , 命中率 82% |
C | 28 | +8 | 基本攻撃力 110% , 命中率 85% |
C+ | 36 | +10 | 基本攻撃力 130% , 命中率 87% |
B | 46 | +11 | 基本攻撃力 150% , 命中率 90% |
B+ | 57 | +12 | 基本攻撃力 170% , 命中率 92% |
A | 69 | +13 | 基本攻撃力 190% , 命中率 95% |
A+ | 82 | +14 | 基本攻撃力 215% , 命中率 97% |
S | 96 | +15 | 基本攻撃力 240% , 命中率 99% , 防具貫通力 7% |
SS | 111 | ー | 基本攻撃力 265% , 命中率 100% , 防具貫通力 15% 固有持続効果「超人の道」獲得 |
熟練度の獲得:
- 基本攻撃
- 攻撃すると装備武器種の熟練度+1
- 武器の製作
- 製作武器の等級に応じた熟練度を獲得.
- 高級:+0.5 / 貴重:+1 / 英雄:+2 / 伝説:+4
- 実験の進行
- 禁止区域の指定ごとに熟練度+1.5
防具の被害減少効果(オプション)
- 防具の等級による被害量を減少するオプション効果がある。
- 一部の防具には例外がある(下記参照)
- ガード発生時も適用される。
基本のオプション軽減値 | |
---|---|
一般 | ー |
高級 | 被撃時の被害 -1 |
貴重 | 被撃時の被害 -2 |
英雄 | 被撃時の被害 -3 |
伝説 | 被撃時の被害 -4 |
- 防具のアイテム情報欄にオプションとして記載されている。
- 【 例外 】
- 装具「能動偽装戦術パック」(被害軽減なし)
- 装具「ホルスの目」(被害軽減なし)
- 装具「運命のさいころ」(被害軽減なし)
- 装具「狙撃スコープ」(被害軽減なし)
- 服「黄昏の鎧」(英雄等級だが被害軽減が-2)
スキル・オプションによる補正
経験値獲得の補正
- 追加経験値の獲得
埋伏(潜在能力) 7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。 使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。 発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。 | |
奇襲攻撃(+1)+追加経験値(+3)=獲得経験値(+4) | |
高周波振動(研究成果) 野生動物処置時追加経験値 +30% | |
カラス / ミサゴ / コウモリ:+1 → +1.3 ブラッドハウンド / 猟犬 / ゴリラ / くま:+2 → +2.6 Dr.ウィクライン:+5 → +6.5 Mr.メイジ:+15 → +19.5 | |
発掘禁止(アルダ) 1秒のキャスト後、現在の地域を20秒間「発掘保存区域」に指定する。 「発掘保存区域」では、アルダはアイテム探索成功時に経験値 0.3 を獲得し、他のプレイヤーはアイテム発見確率が50%減少, 消費スタミナ+3する。(クールタイム70秒) | |
アイテム発見時に獲得(+0.3×発見回数) | |
タイムトレイル(ナタポン) 2秒間のキャスト後、現在地域にカメラを設置し、120秒間 一周写真を撮る。撮影完了した地域を「探索」するとカメラを回収し、4の経験値を獲得し、最大体力と最大スタミナの15%を回復する。撮影を終えた地域で再使用はできない。(クールタイム60秒 / 2スタック) | |
獲得経験値(+4) |
熟練度獲得の補正
- 熟練度の獲得
聖者の遺産 武器製作時の追加熟練度 +40% | |
武器の製作から得る熟練度+40%追加 例:英雄等級武器製作時、熟練度2+スキルによる追加分0.8 | |
埋伏(潜在能力) 7秒間、移動・戦闘状態でない場合に使用できる。 使用時、最大20秒間 埋伏状態になる。 発動中に敵から発見されると奇襲攻撃をして追加経験値3を獲得する。 | |
奇襲攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1 | |
反撃(潜在能力) 最大2秒間 反撃態勢を構える。 誰かに攻撃されると受ける被害を40%軽減し、反撃を行う。 | |
反撃攻撃=基本攻撃と同じ扱いで熟練度+1 | |
分子構造スキャン(研究成果) 近接武器製作時の追加熟練度 +30% | |
近接武器(拳法/鈍器/斬り/突き)の製作から得る熟練度+30%追加 例:英雄等級の近接武器製作時、熟練度2+研究成果による追加分0.6 | |
ドッグファイト(ヒョヌ) 110%の基本攻撃を行い、命中時に武器熟練度を追加で50%獲得する。 新しい相手にだけ使用できる。(クールタイム10秒) | |
基本攻撃分+スキルによる追加分で熟練度+1.5 | |
遊撃戦(アイソル) トラップ設置時、装備武器の熟練度を少量獲得する。 設置したトラップの等級に応じて、以降に設置するトラップを強化する。 トラップ強化値は累積する。(1/3/5/7/9%) | |
熟練度ランクに応じて獲得量は変わる。 | |
イージーショット(ロッジ) 基本攻撃を行い、命中時,5の追加スキル被害を与える。このスキルで敵を殺した場合、追加で武器熟練度を獲得する。(野生動物Kill:+100%、生存者Kill:+400%)(クールタイム30秒) | |
基本攻撃分+スキルによる追加分で 野生動物Kill:+2 / 生存者Kill:+5 | |
バイタルクラッシュ(エヴァ) 使用時、20秒間 バイタルクラッシュ効果が発動する。(クールタイム60秒) 受ける被害が10%増加するが、攻撃時熟練度を40%追加獲得する。 | |
基本攻撃分+スキルによる追加分で熟練度+1.4 | |
その他 | 基本攻撃を伴う全てのスキル攻撃は熟練度+1 |
例外:ブラッディハンズ(ビアンカ) このスキルによる攻撃は熟練度を獲得しない。 |
- 熟練度獲得の妨害
不当利得(不当利得 / 彰一) 9秒間 戦闘から熟練度を得られなくなる。 |
変更履歴・備考
- パッチノート:インゲームロールバック(22.04/20):
- ロールバックされた要素
- 必要経験値
- 必要熟練度
- レベルアップ時のスタミナ回復量
- プレイヤーキル時の獲得経験値
- 各熟練度の基本攻撃力強化量
- 禁止区域指定時に獲得する熟練度
レベル
レベル1からスタート ⇒ 最大レベル18
必要な経験値:
- Lv1~5:7
- Lv6~11:9
- Lv12 ~17:11
レベルアップ時、体力20 スタミナ10回復
各レベルの必要経験値
Lv | 必要EXP | 累計 | Lv | 必要EXP | 累計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ー | 0 | 10 | 9 | 90 |
2 | 7 | 7 | 11 | 9 | 71 |
3 | 7 | 14 | 12 | 9 | 80 |
4 | 7 | 21 | 13 | 11 | 91 |
5 | 7 | 28 | 14 | 11 | 102 |
6 | 7 | 35 | 15 | 11 | 113 |
7 | 9 | 44 | 16 | 11 | 124 |
8 | 9 | 53 | 17 | 11 | 135 |
9 | 9 | 62 | 18 | 11 | 146 |
プレイヤーキル取得経験値
- 1 + (相手Lv ÷ 5) (切り捨て)
相手Lv | 取得EXP | 相手Lv | 取得EXP |
---|---|---|---|
1 | 1 | 10 | 3 |
2 | 1 | 11 | 3 |
3 | 1 | 12 | 3 |
4 | 1 | 13 | 3 |
5 | 2 | 14 | 3 |
6 | 2 | 15 | 4 |
7 | 2 | 16 | 4 |
8 | 2 | 17 | 4 |
9 | 2 | 18 | 4 |
熟練度
攻撃1回=熟練度+1 基準の熟練度表 | |||
---|---|---|---|
ランク | 熟練 | 次まで | 補正効果 |
F | 0 | +5 | 基本攻撃力 35% , 命中率 70% |
E | 5 | +5 | 基本攻撃力 40% , 命中率 74% |
E+ | 10 | +5 | 基本攻撃力 50% , 命中率 77% |
D | 15 | +3 | 基本攻撃力 70% , 命中率 80% |
D+ | 18 | +4 | 基本攻撃力 80% , 命中率 82% |
C | 22 | +5 | 基本攻撃力 90% , 命中率 85% |
C+ | 27 | +7 | 基本攻撃力 110% , 命中率 87% |
B | 34 | +8 | 基本攻撃力 135% , 命中率 90% |
B+ | 42 | +9 | 基本攻撃力 155% , 命中率 92% |
A | 51 | +10 | 基本攻撃力 180% , 命中率 95% |
A+ | 61 | +11 | 基本攻撃力 200% , 命中率 97% |
S | 72 | +12 | 基本攻撃力 225% , 命中率 99% , 防具貫通力 7% |
SS | 84 | ー | 基本攻撃力 250% , 命中率 100% , 防具貫通力 15% 固有持続効果「超人の道」獲得 |
熟練度の獲得:
- 実験の進行
- 禁止区域の指定ごとに熟練度+3.0
- パッチノート:インゲームリニューアル(22.02/16):
- 必要経験値、必要熟練度の減少
- Ver.6.0.00:「超人の道」効果の発動条件の変更.
- 現在の熟練度ランクがSSの時だけ効果が有効になる.
(装備武器を外して素手の攻撃で超人の道スタックを貯めるプレイに対処)
- Ver.5.6.00:キル経験値公式変更.
- 「序盤にキルを達成した場合、既存より多くの経験値を獲得」の適用.
- Ver.5.6.00:熟練度ランクに応じた攻撃力増加率の調整.
- C+「基本攻撃力125% → 130%」
- A「基本攻撃力195% → 190%」
- Ver.5.1.00:「超人の道」必要スタック数「8→3」調整.
- Ver.4.6.00:防具の等級軽減をオプションとして各アイテム情報欄に記載.
- 熟練度ランクのB+~SSの上昇に必要な熟練度数が減少.
- 野生動物・NPCから受ける被害にも防具の被害減少効果を適用(パッチノート未記載)