基本システム
- Gamerchが旧システムを閉鎖するため、新wikiに移行しました(新wikiへの移行のお知らせ)
ご不便おかけしますが何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。 - サービス終了に伴いLive2D動画や会話集などの保存にご協力ください。
実験規則
探索
- 画面中央をタップするとスタミナを3消費し、地域を約1.5秒「探索」する。
- 探索時に下記の各フェイズを上から順に判定していく(”現在の地域にあれば”が前提)
そのフェイズの判定が失敗したら次のフェイズの判定に移行する。
▼ | 各フェイズ | 判定確率 |
---|---|---|
① | 中央PCを発見 | 1%(研究所限定) |
② | トラップを踏む | 50% |
③ | プレイヤーを発見 | 70% |
④ | 野生動物を発見 | 50% |
⑤ | 死体の発見 | 5% |
⑥ | アイテムを発見 | 90% |
⑦ | 経験値を獲得 | 40% |
⑧ | 何も見つかりませんでした。 | ー |
▼ 探索フェイズ
① 中央PCの発見(1%)
② トラップを踏む(50%)
- トラップが設置されている地域を探索時に発生(確率 50%)
- トラップを踏むかの判定なので、複数が設置されていても確率は同じ。
- [トラップを踏む] の判定 → どのトラップを踏むかの決定。
- 誰かが踏むまで設置した地域に残る。設置した本人も探索すれば踏む。
- 表示テキスト(3パターン)
罠か! |
やられた! |
くぅ、どじったな。 |
③ プレイヤーを発見(70%)
- 他のプレイヤーがいる地域を探索時に発生(発見率 70%)
- 発見率はプレイヤーの「態勢」「スキル効果」などで変わる。
④ 野生動物を発見(50%)
- 野生動物・NPCがいる地域を探索時に発生(発見率 50%)
- 発見率はプレイヤーの「態勢」「スキル効果」などで変わる。
- 野生動物・NPCの発見時、確率による判定で先制攻撃を受ける。
- 先制攻撃を受けると、自動的に基本攻撃で反撃を行う。
- (敵からこちらを発見されて攻撃を受けたという状況設定)
⑤ 死体の発見(5%)
- 死体がある地域を探索時に発生(発見率 5%)
- 一度も発見したことのない死体は 発見率 +30%
- 自分が殺した死体は 発見率 +5%
- インベントリの空きが無い場合、アイテムを選び「覚えておく」を押すと [ドロップ履歴] に置かれる。
⑥ アイテムを発見(90%)
- アイテムがある地域を探索時に発生(発見率 90%)
- 発見時は [獲得する] か [捨てる] を選択する。
- [獲得する] はインベントリに空きがないと押せない。
- [捨てる] は枠外をタップしても同じ。
- 2個以上発見することもある。
- 2個発見する確率:14%
- 3個発見する確率:6%
- 捨てたアイテムは [ドロップ履歴] に置かれる。
- 左から直近順に発見アイテムが並び、指定して「探索」が行える(発見率 100%)
- 最大5個まで記憶される(表示は4枠)
- 履歴のアイテムを選択⇒発見し、獲得しなかった場合は履歴の左に置き直される(並び替え)
- 履歴上のアイテムを指定した上で”「探索」を行う”ため上記までの一部のフェイズ判定は発生する。
- トラップを踏んだり...
- 履歴上のアイテムを選択した場合「死体の発見」は判定しない。
- 履歴上にあっても他のプレイヤーに拾われる可能性がある(”誰かが持ち去ったみたいだ。”)
- 一時的に捨てて製作して空けて拾い直して...とできるため「第2のインベントリ」と呼ばれることも。
⑦ 経験値を獲得(40%)
- ①~⑥までを失敗したときに発生(発見率 40%)
- +1の経験値を獲得する。
- 表示テキスト(3パターン)
今になってはこの環境に慣れてきた。 |
やっと分かってきたような気がする。 |
こっちは大体把握できたようだ。 |
⑧ 何も見つかりませんでした。
- 全てのフェイズの判定に失敗すると表示。
- 表示テキスト(3パターン)
ちっ、空振りか。 |
使えそうなのが見当たらない。 |
もっと探してみると何かが見つかりそうな気がするけど……。 |
探索確率の補正
態勢による補正
「態勢」に応じて発見率が補正される。
- 戦闘態勢:敵を発見しやすい態勢
- 敵の発見率 +30%
- 敵の被発見率に補正が無い場合、100%発見する。
- 回避態勢:戦闘回避に有利な態勢
- 敵の発見率 ‐30%
- 発見される確率 -20%
- 通常の発見率は70%なので回避態勢時は40%
- 野生動物の発見率も減少する。
死体発見率の補正
- 一度も発見したことのない死体は 発見率 +30%
- 自分が殺した死体は 発見率 +5%
- 直接的な攻撃によるキル時、自動的に発見状態になる。
生存者リスト・偵察
- 対戦中、中央上にあるボタンで「生存者リスト」を表示.
- 生存プレイヤー、潜在能力、Lv、熟練度、装備、Kill数、最後に遭遇した地域 が分かる。
- ”相手と交戦すると更新”される。
- 死亡したプレイヤーの装備は非表示になる。
- 対戦中に2回まで『 偵察 』を行える。
- 使用すると生存者リストを更新できる。
- 生存者リスト右上のボタンで使用。
スキル・オプションによる補正
探索発見率の補正
- 中央PCの発見率
GPS(ネットワークPC) 研究所を探索するたび中央PCの発見率が +0.7%ずつ増加(12秒間) |
- トラップを踏む確率
記憶力(アイソル) 15秒間、自分が仕掛けたトラップを踏まない。(クールタイム30秒) |
- 敵の発見率
追跡(潜在能力) 敵発見率 +3%(常時発動) | |
読書/ドン・キホーテ(スア) 敵発見率 +9% | |
光の証票 敵発見率+10% | |
水晶ティアラ 敵発見率+10% | |
ホロバイザー(戦術OPSヘルメット) 敵発見率 +5%(夜間は +8%) | |
ビー玉 敵発見率 +10% | |
狙撃スコープ 敵発見率 +4% | |
双眼鏡 敵発見率 +4% | |
死の演技(ジェニー) 3秒間 被発見率 0%(クールタイム540秒 / プレイヤーを殺すとクールタイム初期化) | |
ピースメーカー(ハト) 2秒間のキャスト後、現在の地域を20秒間「ピースゾーン」にする。 「ピースゾーン」では誰も他のプレイヤーや野生動物を発見できない。(研究所不可 / クールタイム90秒) | |
忍びの術(アレックス) 10秒間 被発見率 ‐90% (敵攻撃時に解除/ 研究所無効 / クールタイム50秒) | |
赤外線探知(JP) 18秒間、JPと同じ地域にいる生存者の数を把握し、新たに生存者が地域に侵入したら知らせる。 また、研究所を除いた地域では発見される確率が15%減少する。(クールタイム80秒) | |
悪意(歪んだ悪意/ロッジ) 20秒間「歪んだ悪意」を受けた生存者の数に応じて(受けた人数×12)%だけ、 敵に発見される確率が減少する。(クールタイム60秒) | |
探知(潜在能力) 20秒間、敵に発見される確率10%減少(クールタイム60秒) | |
光学迷彩(光学迷彩スーツ) 7秒間 戦闘をしていないと発動、被発見率 -15%(戦闘状態で解除) | |
能動偽装戦術パック 敵に発見される確率 -8% | |
煙幕(煙幕弾) 15秒間 現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30% | |
堕落の聖地(審判/キアラ) 20秒間、敵発見率とアイテムを2個以上発見する確率が50%上昇する。(クールタイム90秒) |
- 死体の発見率
厄運(厄運 / ヘジン) 20秒間、経験値の発見 / 死体の発見 / 致命打発生 の確率 ‐100%。(クールタイム80秒) | |
煙幕(煙幕弾) 15秒間、現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30% | |
心の目(死神の目 / ザヒル) 20秒間、死亡者の死体を発見する確率が100%上昇する。 持続時間後や死体発見時、該当効果は消える。(クールタイム60秒) |
- アイテムの発見率
読書/オデッセイ(スア) アイテム発見率 +10% | |
発掘禁止区域(発掘禁止 / アルダ) 15秒間、他のプレイヤーはアイテム発見率 ‐50%、探索消費スタミナ+3(クールタイム70秒) | |
煙幕(煙幕弾) 15秒間、現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30% | |
堕落の聖地(審判/キアラ) 20秒間、敵発見率とアイテムを2個以上発見する確率が50%上昇する。(クールタイム90秒) |
- 経験値の発見率
厄運(厄運 / ヘジン) 20秒間、経験値の発見 / 死体の発見 / 致命打発生 の確率 ‐100%。(クールタイム80秒) |
※ 違うスキル・オプション効果は重複する.
消費スタミナの補正
- スキルによる消費スタミナの補正
疾走(シルヴィア) 地域移動するたび40秒持続する「疾走スタック」を得る(最大3スタック) ・2スタック:地域移動の消費スタミナ -1 ・3スタック:地域移動の消費スタミナ -1 / 探索の消費スタミナ -1 | |
加速(潜在能力) 15秒間、探索にスタミナを1消耗する | |
風歩き(エルメスのブーツ) 探索の消費スタミナ -1 | |
負傷(脚)(負傷状態) 地域移動・探索時の消費スタミナ +50% | |
発掘禁止区域(発掘禁止 / アルダ) 15秒間、他のプレイヤーはアイテム発見率 ‐50%、探索消費スタミナ+3(クールタイム70秒) | |
堕落の聖地(審判/キアラ) 20秒間、探索消費スタミナが0になる。(クールタイム90秒) |
※ 違うスキル・オプション効果は重複する。
変更履歴・備考
- パッチノート:インゲームロールバック(22.04/20):
- アイテム発見率変更
- 2個発見する確率:「21% → 14%」
- 3個発見する確率:「9% → 6%」
- パッチノート:インゲームリニューアル(22.02/16):
- アイテム発見率変更
- 2個発見する確率:「14% → 21%」
- 3個発見する確率:「6% → 9%」
(ちなみに2個以上発見する確率は公開されていなかったため今回のパッチで判明した)
- Ver.7.1.00:死体ウィンドウの表示修正.
- 死体ウィンドウの内のキャラクター画像がアイテムの後ろにくるように修正.
- Ver.5.6.00:
- 生存者の表示変更. 「偵察」による更新範囲の拡大(熟練度ランク、キル数)
- 熟練度ランク、武器種アイコン表示の追加. 画像はパッチ前仕様.
- 「探索」:アイテム発見 70%→90%.
- 態勢の仕様変更.
- 「普通態勢」削除.
- 「攻撃態勢→戦闘態勢」:能力値補正、アイテム発見率減少の削除.
- 「隠密態勢→回避態勢」:能力値補正の削除.
- 以下はパッチ前の仕様.
- 通常態勢:アイテム発見に有利な態勢
- アイテム発見率 +30%
- 攻撃態勢:戦闘に有利な態勢
- 攻撃力 +15% , 防御力 -15%
- 敵の発見率 +30% , アイテム発見率 -30%
- 隠密態勢:戦闘回避に有利な態勢
- 攻撃力 -20% , 防御力 +10%
- 敵の発見率 ‐30% , 発見される確率 -20%
- Ver.5.4.00:偵察システム追加(生存者リスト)
- 生存者リスト、リザルト画面に使用している潜在能力のアイコン表示を追加.