ハッキング
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ハッキングとは
- 「ハッキング」は 特殊勝利条件 です。
- ハッキングに成功して研究所で「システム解除」すれば優勝できます。
- ハッキング勝利に必要な条件は2つです。
- ネットワークPCによる「ハッキング」の成功。
- 解放した研究所で中央PCを発見し、システムコードで「システム解除」
「 ハッキング 」
- 「ネットワークPC」を製作すれば「ハッキング」に挑戦できます。
- インベントリにある「ネットワークPC」を使用すると、
3秒間のキャストタイム後に「ハッキング」を試みます。
- 使用時に以下の判定が行われます。
- 失敗したり、途中で中断した場合は30秒後にリトライできるようになります。
- 実験体「 JP 」はスキル「ハッキング」の効果で100%成功します。
ハッキング(JP) 全てのハッキングに必ず成功する。 |
- 開始できると70秒間のハッキングタイムに入ります。
【 昼のハッキング 】
- 昼・翌朝の明るい時間帯はハッキングがすぐにバレてしまいます。
- 「 ◯◯でシステム異常接近行為が感知されました。」というアナウンスが全員に表示されます。
- 開始後、現在地域から他の地域に移動せず70秒経過すれば「研究所」を含めた全ての地域が開放されます。
- ハッキング中の現在地域の探索や戦闘、アイテムの使用などは可能です。
【 夜のハッキング 】
- 夜にハッキングを開始すると開始35秒間は何もアナウンスされません。
- 残り35秒になると「誰かがハッキングを試みています」というアナウンスだけが全員に表示されます。
- 開始後、現在地域から他の地域に移動せず70秒経過すれば「研究所」を含めた全ての地域が開放されます。
- ハッキング中の現在地域の探索や戦闘、アイテムの使用などは可能です。
- 上記のように、昼(朝)と夜ではアナウンス内容とタイミングが違います。
- 明るい時間のハッキングは、地域がアナウンスされてしまうので成功する可能性が極めて低くなります。
- ※ 禁止区域の指定が続き、最終の1地域(3回目の朝)では「ハッキング」自体できません。
- ハッキングプロセス進行中に最終地域になった場合も「ハッキングを試みるにはもう遅いようだ」と中断されます。
研究所の解放時間
- ハッキング成功時にそのフェイズの残り時間は消え、研究所の開放と同時に次の禁止区域指定後のフェイズから始まります。
- 例えば、2回目の禁止区域の指定後(3回目の昼)にハッキングが成功したら研究所を開放すると同時に「夜」になる。
- そのため、ハッキングを成功させるフェイズによって研究所を開放していられる時間が変わります。
1回目の夜の内に成功すれば研究所の開放時間は5分(2分30秒 x2) 2回目夜に成功なら4分30秒 3回目夜では4分
- また、研究所の開放中も禁止区域指定フェイズは通常と同じようにカウント・進行されるので、
どのフェイズで開放したかによって研究所が閉鎖した時に安全である地域の数や残り時間が変わってきます。
「 システム解除 」
- 「ネットワークPC」と「システムコード」があれば「システム解除」ができます。
- ハッキングによって禁止区域の指定2回分の時間、全ての地域が開放されます。
- その間に、MAP中央にある「 研究所 」へ向かいます。
- 研究所で「中央PC」を見つけるまで [ 探索 ] します。
- 中央PCの発見確率は1%です。
- 研究所ではネットワークPCのスキル効果が発揮されます。
- アイテムスキル「GPS」によって[探索]するごとに中央PCの発見確率を高めます。
GPS(ネットワークPC) 研究所の探索1回ごとに中央PCの発見確率 +0.7% (1スタックにつき12秒間持続、探索するごとに効果時間を更新) |
- 研究所に配置アイテムはありません。
- ただし、強力なNPCの「 Mr.メイジ 」が侵入者を待ち受けています。
- また、他のプレイヤーたちも妨害に来るはずです。
- 敵の襲撃をかわしながら探索を進めて中央PCを発見し、
- [ システム解除コード使用 ]を押すと専用ムービーが始まります。
- [ 何もしない ] を押すと、また探索しないといけなくなるので注意。
- 解除ムービーの7秒間を生き抜けば勝利です!*1
- 研究所が開放されている間であれば、いつ向かっても大丈夫です。
- 研究所の開放終了後の禁止区域や残り時間は進行状況で変わります。
- 最低でもどこか1地域は解放されています。
- 製作に必要な材料や段取りが多く、対人戦で成功させるのは難易度が非常に高いです。
- CPU戦で流れや仕様を掴んだり、プレイ動画を調べたりしてから挑んでみてください。
目標アイテム
必要材料:地域配置数
関連
探索回数と合計発見率
探索による発見率 | |
---|---|
中央PCを発見 ▶ | 1% |
- スキルアイコンに「GPSスタック」としてカウントする。
中央PCの発見:GPSスタック数 | ||
---|---|---|
スタック数 | 発見率% | 合計発見率% |
0 | 1 | 1 |
1 | 1.7 | 2.68 |
2 | 2.4 | 5.02 |
3 | 3.1 | 7.96 |
4 | 3.8 | 11.46 |
5 | 4.5 | 15.44 |
6 | 5.2 | 19.84 |
7 | 5.9 | 24.57 |
8 | 6.6 | 29.55 |
9 | 7.3 | 34.69 |
10 | 8.0 | 39.92 |
11 | 8.7 | 45.14 |
12 | 9.4 | 50.3 |
13 | 10.1 | 55.32 |
14 | 10.8 | 60.15 |
15 | 11.5 | 64.73 |
16 | 12.2 | 69.03 |
17 | 12.9 | 73.03 |
18 | 13.6 | 76.7 |
19 | 14.3 | 80.03 |
20 | 15.0 | 83.02 |
- そのスタック数の探索時までの発見率=合計発見率%
※ この項目は▼コメントで情報を頂きました。
サポートになるスキル・オプション効果など
- 態勢
隠密態勢 | 発見される確率 -20% |
- アイテムスキル
光学迷彩(光学迷彩スーツ) 7秒間 戦闘をしていないと発動し、被発見率 -15%(戦闘すると解除) | |
煙幕(煙幕弾) 15秒間 現在の地域の 敵 / 動物 / アイテム / 死体 / 経験値 発見率 -30% |
- オプション
能動偽装戦術パック 敵に発見される確率 -8% |
- 潜在能力
運命を分ける7秒間
ハッキングの解除ムービー開始から7秒間後に勝利します。
探索(約1.5秒)⇒攻撃(1秒)=2.5秒として、
阻止しようとする相手に最大で3回の攻撃を受けます。
被害量は相手の攻撃力×熟練度によりますが、
「3回を耐えられる防御力」or「被発見率を下げる」ことが必要です。
それを踏まえて揃える装備を検討・経験を積むことも成功のための技術になります。
ハッキング道具と装備を揃えたときのLv(最大体力)、
仮想敵の攻撃力×熟練度からおおよその被害量の予測、
確率50%で被害量を50に抑える防具「タキシード」など...
※ この項目は▼コメントで情報を頂きました。
製作あれこれ
まずはこのあたりから
⇒ 製作図 | ||||
---|---|---|---|---|
LCD パネル | ガラスパネル | ガラスの破片 | グラス | |
石ころ | ||||
接着剤 | ||||
ブラウン管 | テレビジョン | |||
金槌 |
- がむしゃらに材料を集めてもインベントリが一杯で立ち行かなくなってしまいます。
まずは「グラス」「接着剤」「テレビジョン」あたりから狙っていくと進めやすいです。
- 混みやすい「病院 / 工場」にしかなく早い内に必要になる「接着剤」、
配置数が少なく探索に時間がとられやすい「テレビジョン」あたりの入手がポイントに。
装備できる材料アイテム
種別 | |
---|---|
壊れたノートパソコン | 投げ |
グラス | 投げ |
石ころ | 投げ |
テレビジョン | 投げ |
金槌 | 鈍器 |
万年筆 | 突き |
ガラスの玉 | 投げ |
電気ごて | 鈍器 |
CDプレイヤー | 投げ |
- 装備枠もインベントリの1つとして活用していけます。
- 「投げ」を装備するのはあまりオススメできません。 野生動物の奇襲を受けて自動反撃で投げてしまう危険性あり。
熟練のハッカーは動物がいないことを確認して装備するとか…。
注意したいこと
壊れたノートパソコン |
- 投げて消される, 他の地域に捨てられる、供物にされる...と、妨害を受けやすい材料。
配置数も地域も限られているので目をつけられやすいです。
これを探していても、誰かに襲われた時には「ホテル / 高級住宅街」には逃げない方がいいかもしれません。
容易に予想できるので、追いかけてきたプレイヤーに狩られてしまうかも...
システムコード | 電子部品 | + | ガラスの玉 |
- 「システムコード」の製作は、「(電子部品+ガラスの玉)+精巧な図面」の順です。
「携帯電話」を作るときの癖で「ガラスの玉」を飛ばしてしまう事故や誤タップによる製作ミスが多発します。
誤タップを防ぐ意味でも「ガラスの玉」のアイテム画面から製作を行うと安心して行えます。
携帯電話 |
- 誤タップで「携帯電話」を、装備中の「防弾帽」や「腕時計」と合わせてしまう事故です。
防ぐには、これらの装備を避けるか、ミスしないよう気を配るしかありません。
放電電池 |
- 対ハッキングの刺客「放電電池」の存在。 「バッテリー」に誤って手持ちの「水」をかけてしまった残骸。
また、ハッキングを妨害しようとして他のプレイヤーが製作して捨てていくことも。
変更履歴
- パッチノート:インゲームロールバック(22.04/20):
- ハッキング関連ルールロールバック
- パッチノート:インゲームリニューアル(22.02/16):試合時間短縮によるハッキング関連ルールの変更
- ハッキング時間:「70秒 → 35秒」
- 夜「誰かがハッキングを試みています」というアナウンスがされるまでの時間:
- 「35秒後 → 20秒後」
- ハッキングを中断した後のリトライ時間:「30秒 → 15秒」
- ハッキング成功後の研究所開放時間:
- 「成功時、次のフェイズに移行し開放時間は残りのフェイズに依存」
▼
「成功時、次のフェイズに移行し開放時間は2分間x2回で固定」 - 「壊れたノートパソコン」アイテム削除、「ノートパソコン(回路不良)」が配置されるようになった
- Ver.10.5.0時点、最終地域でもハッキングできる仕様に(不具合の可能性)
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資料室担当
52019年05月01日 10:42 ID:t9i0uow9情報ご提供ありがとうございます。
さっそく録画して計測し、GIF動画化、文面修正、参考情報など記載しました。
これまで5秒と信じていたので衝撃的でした...本当にありがとうございます。
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補助研究員
42019年05月01日 01:43 ID:a4j57a67公式も5秒と表記していますが、解除ムービーは実際には7秒です。
そのため、システム解除に取り掛かる途中で三回は敵から攻撃されてしまいます。
ですからハッキングでは、
敵からの攻撃を三回耐えることができる防御力
もしくは二回攻撃を耐えることができ、かつ発見率を下げれる装備
(現環境では後者が現実的)が必要になります。
参考にしてください。
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資料室担当
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補助研究員
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補助研究員
12018年08月27日 22:54 ID:lk8cfi7gしばらく前に作ったものです(画像) 中央pc探索時のpcスタック数とそのスタック数の時に探索した際に発見できる確率です。もしよければ記述に役立てて頂ければと思います。