シセラ
- Gamerchが旧システムを閉鎖するため、新wikiに移行しました(新wikiへの移行のお知らせ)
ご不便おかけしますが何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。 - サービス終了に伴いLive2D動画や会話集などの保存にご協力ください。
生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。
データ
実験体番号 | 性別 | 年齢 | 国籍 | 職業 |
---|---|---|---|---|
17M-RFT27 | 女 | 16 | スウェーデン | 患者 |
シセラ・カイル / Sissela Kyle
全世界に100人しか存在しない難病患者。
幼少時にその診断を受け、それ以来 病院で闘病生活をしている。
常に激しい苦痛に晒されて生きており、自殺すら何度も試みるも結局死ぬことは出来なかった。
医学界でも非常に珍しいケースだと判断され、最先端医療や技術、医療費の支援がされたが、
シセラの目には自分の体で医学的実験を行うために支援されていると映っている。
無表情で、口数も少ない。幼少時からの闘病生活で友人も少なく、他人との会話には不慣れである。
周囲にある物に絵を描いて名前をつけて会話をする癖がある。
購入 | |
---|---|
21500 | 350 |
スキル
苦痛の記憶
タイプ:パッシブ | |
---|---|
生存者から被害を受けると40秒間「苦痛」が発動する(最大6スタック) |
状態:苦痛 | |
---|---|
新たな被害を受ける度、1スタックにつき最大体力の2%を回復する。 スタック毎に致命打被害量を2%減少させる。 |
- パッシブスキル(自動的に発動する)
- 苦痛スタック数/効果時間はアイコン上に表示
- 効果時間は発動する度に上書き。
- ガード発生時にも適用される。
- 野生動物(Dr.ウィクライン含む)からの攻撃では発動しない。
- 攻撃被害以外では適用されない(トラップ被害、地域全体への被害など)
- 被害を受けた後に発動(回復)する
- (残り体力以上の被害を受ければ回復する前に死亡)
- 効果例:6スタックで最大体力の12%回復
▶ ★5 HP:回復量(6スタック時) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
114 | 116 | 118 | 120 | 122 | 124 | 126 | 128 | 130 |
14 | 14 | 14 | 14 | 15 | 15 | 15 | 15 | 16 |
132 | 134 | 136 | 138 | 140 | 142 | 144 | 146 | 148 |
16 | 16 | 16 | 17 | 17 | 17 | 17 | 18 | 18 |
- 最大体力を増減するアイテムスキル効果も反映される。
- 血色のマント:体力+44(12%=回復量+5)
- 黄昏の鎧:体力+25(12%=回復量+3)
- 預言者のターバン:体力+20(12%=回復量+2)
- 紅のブレスレット:体力+10(12%=回復量+1)
- 研究成果「後天免疫強化」:体力+10(12%=回復量+1)
- ハルペー:体力 -3 x スタック数
- 1スタック毎に致命打による被害量を2%減少させる(最大-12%)
- 通常の致命打被害量:140%
解放
タイプ:フィールド | |
---|---|
3秒間のキャスト後、記憶した「苦痛」を最大3スタック消費する。自分以外のすべての生存者に(消費スタック×現在レベル)に当たるスキル被害を与える。(クールタイム70秒) |
- 野生動物に使用不可
- フィールドスキル(通常時に任意で使用する)
- スキル被害(固定ダメージ)
- クールタイムはアイコン上に表示。
- 与える被害量に追加補正は影響しない。
- (追加被害+X, 追加スキル被害+X は反映しない)
- 苦痛スタックが4以上あっても消費は最大3スタック
- 効果例:
▶ ★5 Lv:被害量(3スタック消費時) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
3 | 6 | 9 | 12 | 15 | 18 | 21 | 24 | 27 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
30 | 33 | 36 | 39 | 42 | 45 | 48 | 51 | 54 |
専用エフェクト |
---|
- テキストログ:
- 解放 を使用した!
- ...に 解放 が発動!(被害X)
- スタックが足りなくてスキルを使えない。
スキル(チーム戦)
苦痛の記憶(チーム戦)
タイプ:パッシブ | |
---|---|
生存者から被害を受けると30秒間「苦痛」が発動する(最大6スタック) |
- 効果時間以外はクラシック(個人戦)と同じ。
解放(チーム戦)
- クラシック(個人戦)と共通
スキル(PvE)
苦痛の記憶(PvE)
タイプ:パッシブ | ||
---|---|---|
被害を受けると苦痛バフが付与される。(最大6スタック) 戦闘開始時、6スタック付与された状態で始まる。 | ||
バフ:苦痛 | ||
被害を受けると最大体力の30%を回復する。 |
- パッシブスキル(自動で発動する)
- 状態異常などによるダメージでも発動する。
- 個人戦と違いスタック数で回復量は変わらない。
解放(PvE)
タイプ:コンバット | ||
---|---|---|
敵全体にスキル被害(70%/160%/270%)を与え、(Lv1/Lv2/Lv3)の苦痛デバフを1ターン付与する。 | ||
デバフ:苦痛 | ||
現在の苦痛スタックを消費してスタック(×5%/×7%/×10%)の防御力を減少させる。 |
- コンバットスキル(スキルカードを使用)
- コンバットスキルは必ず命中する
- 同じカードは3枚まで合成して強化できる
- 苦痛デバフは敵の状態アイコンに表示。
- デバフの効果は最後に使った分で上書き。
▶ 苦痛スタック:防御力被害量 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv\スタック | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カードLv1 | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% |
カードLv2 | 7% | 14% | 21% | 28% | 35% | 42% |
カードLv3 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% |
能力値
★5: | Lv1 | Lv9 | Lv18 | 成長値 |
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 12 | 30.4 | 51.1 | *2.3 |
防御力 | 12 | 31.2 | 52.8 | *2.4 |
体力 | 114 | 130 | 148 | *2.0 |
スタミナ | 116 | 156 | 201 | *5.0 |
開始熟練度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
斬り | 突き | 鈍器 | 投げ | 銃 | 弓 | 拳法 | ランダム |
F | F | F | D | E+ | F | F | ー |
☆1~4:Lv1/18 | ||||
---|---|---|---|---|
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | |
攻撃 | 4/43.1 | 6/45.1 | 8/47.1 | 10/49.1 |
防御 | 4/44.8 | 6/46.8 | 8/48.8 | 10/50.8 |
体力 | 98/132 | 102/136 | 106/140 | 110/144 |
スタ | 100/185 | 104/189 | 108/193 | 112/197 |
成長値:☆共通 | |||
---|---|---|---|
攻撃力 | 防御力 | 体力 | スタミナ |
2.3 | 2.4 | 2.0 | 5.0 |
Lv.成長図:★5 | |
---|---|
攻撃力・防御力 | 体力・スタミナ |
プレイスタイル
ゲーム内より
資料室の評価
【 利点 】
- 慣れればヘーキ
- スキル「苦痛の記憶」によって身体が痛みに慣れて回復する。
スタックをキープしていれば、たくさん殴られてもダイジョーブ。
- 花が咲いたよ
- 好き放題にやられた分を高めきった熟練度でお返し。
誰かが育ててしまえば誰にも止められなくなる。それは、世界を侵す故意。
- 痛いの飛んでけ
- スキル「解放」による突然の全体被害は予測不可能。
騒ぎを狙い撃ち、逃げた相手の追撃など。...痛いよね?痛かったもの。
【 欠点 】
- サヨナラは突然に
- 能力値は全て平均を下回る低さ。体力の少なさは気軽に瀕死レベル。
致命打や乱戦、スキル被害やトラップなど、あっけなくバイバイ。
- 切り花の寿命
- スタミナもかなり少なく、水分を投与し続けないと苦しい。
「苦痛」を保たせたくて移動が増し、ひとたび休めば効果時間が尽きる。
- またひとりぼっち
- 危険度を知る人はちょっと触れたらすぐ退いていく。
島中を探し回ってようやく遭えたのに、誰も構ってくれない...
実験日誌
- 「...を持ったまま」は「装備 または 所持」していればOK
日誌内容
プロフィール | 行動パターン | ||
---|---|---|---|
弱点・トラウマ | 好き嫌い | ||
周りのインタビュー | |||
- 画像を押すと拡大表示されます.
キャラクタースキン
販売スキン
ドライフラワー シセラ |
---|
980 |
ドライフラワー シセラ | 生命が明るく咲いた時、それを完璧に保存しようとするのは悪いことでしょうか? |
---|
限定スキン
転校生 シセラ | 絵を描くのが好きです・・・美術の授業はいつですか。 |
---|---|
囮 シセラ | 私が・・・役に立てて・・・うれしいです。 |
クリスタルスノー シセラ | 凍ったら...痛くありません。 |
シーサイド シセラ | 泳ぐことはできないけど…海を見るのが好きです。 |
10年後のシセラ | 人生は苦痛だけではありません。私もようやく気づけました。 |
ゴスルック シセラ | 私は闇が怖くありません。 慣れていますから。 |
新年の便り シセラ | 聞いた話ですが…この鳥はお客さんの訪れを教えてくれるそうです。 |
17M-RFT27 | 実験体。難病で長い入院生活をしていた。苦痛のない完璧な死を望んでいる。 |
Variant 17M-RFT27 | 実験体。苦痛のない死は不可能だということに気づいた。 最近増えた優勝回数は苦痛から逃れるための努力だと思われる。 |
実装日・再販
Live2D 転校生シセラ | |
---|---|
景品:テクラボ『 Back to school 』 期間:18.08/29~09/19 | |
クレジット再販 3500 | |
18.11/21~12/19(3周年) | |
18.12/19~19.01/16 | |
19.03/20~05/05(S6記念) | |
19.08/14~08/28 | |
19.11/13~11/27 | |
20.01/08 | |
Live2D クリスタルスノー シセラ | |
景品:テクラボ『第九次 アグライアの補給』 期間:19.12/26~20.01/08 | |
クレジット再販 3300 | |
20.04/16 | |
シーサイド シセラ | |
景品:テクラボ『 Ocean Breeze 』 期間:20.07/22~08/05 | |
クレジット再販 1500 | |
20.11/18 | |
Live2D 10年後のシセラ | |
景品:テクラボ『 Time Travel 』 期間:20.11/18~12/09 公式プレビュー(YouTube) | |
クレジット再販 3500 | |
21.03/31 | |
Live2D ゴスルックシセラ | |
景品:テクラボ『 第25次 アグライアの補給 』 期間:21.05/12~05/27 公式プレビュー(YouTube) | |
クレジット再販 3300 | |
21.08/19 | |
Live2D 新年の便りシセラ | |
景品:テクラボ『 第34次 アグライアの補給 』 期間:22.01/26 ~ 02/16 公式プレビュー(YouTube) | |
クレジット再販 3300 | |
22.05/19 |
Live2D 囮シセラ | |
---|---|
実装:19.09/09 アグライアパス『 Ep1. 鍋と万年筆 』 BSパス:46ステージ 公式プレビュー(Youtube) | |
Live2D 17M‐RFT27 | |
配布:19.10/16 報酬:シーズン6「熊」リーグ以上 (Live2D無しは「獅子」リーグ以上) | |
Live2D Variant 17M‐RFT27 | |
配布:19.10/16 報酬:シーズン6「龍」リーグ達成 公式プレビュー(Youtube) |
Live2D Movie
Live2D 転校生シセラ |
---|
Live2D 囮シセラ |
---|
Live2D 17M-RFT27 |
---|
Live2D Variant 17M-RFT27 |
---|
Live2D クリスタルスノー シセラ |
---|
Thanks:BS Wiki Account
Live2D 10年後のシセラ |
---|
Thanks:BS Wiki Account
Live2D ブラックローズシセラ |
---|
Thanks:BS Wiki Account
Live2D 新年の便りシセラ |
---|
セリフ
デフォルト
紹介文 | 生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。 |
---|---|
選択時 | もう嫌...終わらせて...? |
実験開始 | 私...ここで生き残らなければならないんですか...? |
敵と遭遇 | 触らないで。 |
痛いのは...嫌。 | |
ウィルソンを放っておいてください。 | |
スキル1 | ー |
スキル2 | (鋭い金属音) |
勝利 | 私をめちゃくちゃにしておいて、満足ですか。 |
敗北 | 痛い...痛いです... |
ウィルソン...どこ...? ウィルソン... |
- 敗北時セリフは2種ある.
- 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.
CV(日本語) | 桐村 まり |
---|
ボイスパック・限定ボイスパック
ドライフラワーシセラ ボイス | |
---|---|
「ドライフラワー シセラボイス」を購入. 価格:450 実験体「シセラ」があれば購入可. | |
紹介文 | 生命が明るく咲いた時、それを完璧に保存しようとするのは悪いことでしょうか。 |
選択時 | 私ですか、友達を待っています。 |
実験開始 | ずっと待っています。待たない理由もありませんから。 |
敵と遭遇 | 外の世界は初めてです。 |
どちら様ですか。 | |
知らない人にはついていかないようにと言われました。 | |
スキル1 | >デフォルトと同じ |
スキル2 | |
勝利 | 私もドライフラワーみたいに永遠に生きることになるのでしょうか。 |
敗北 | 少し...休ませてください... |
- 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.
- ボイスは使用スキンに関係なく適用できる.
転校生シセラ ボイス | |
---|---|
「転校生 シセラボイス」を購入. 価格:350 実験体「シセラ」があれば購入可. | |
紹介文 | 絵を描くのが好きです...美術の授業はいつですか。 |
選択時 | これから自己紹介すればいいんですか。 |
実験開始 | 楽しみです。学校も、授業も、ぜんぶ初めてです。 |
敵と遭遇 | 先生。 |
体育の授業は嫌いです。 | |
ウィルソンはお絵描きがしたいんですって。 | |
スキル1 | >デフォルトと同じ |
スキル2 | |
勝利 | 毎日学校に来たいです。病院よりずっと楽しいです。 |
敗北 | 痛い...けど、病院よりはここが好きです... |
- 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.
- ボイスは使用スキンに関係なく適用できる.
17M-RFT27 ボイス | |
---|---|
特典:第1次実験体選定投票 (4次選定投票数 TOP50配布) 公式プレビュー(YouTube) | |
紹介文 | 戦います。この痛みから解放されるなら... |
選択時 | 知っています。もう逃げられないということは... |
実験開始 | 逃げません。私も戦います... |
敵と遭遇 | 聞いたことがある声が聞こえます... |
痛みがなんなのか、知っていますか... | |
めちゃくちゃです... | |
スキル1 | >デフォルトと同じ |
スキル2 | |
勝利 | 戦いは嫌ですけど、痛いのはもっと嫌ですから... |
敗北 | いつまで...繰り返さなければならないのでしょうか... |
- 遭遇時セリフは語調の違うパターンがある.
- ボイスは使用スキンに関係なく適用できる.
関連アイテム
アバター
シセラアバター | |
---|---|
「アバター研究室」に配置できます。 友達を...待っています 対戦リザルト報酬 金貨 +10% (研究室に配置時) | |
テクラボ『第一次 アグライアの補給』景品 公式プレビュー(Youtube) | |
再販 2500 | 19.08/14~09/11 |
17M-RFT27アバター | |
---|---|
「アバター研究室」に配置できます。 対戦リザルト報酬 金貨 +10% (研究室に配置時) | |
第1次実験体投票特典 (5次選定 TOP30) |
ランタンスキン
17M-RFT27の点滴袋 | |
---|---|
ゲーム内の探索エフェクトを変更します。 17M-RFT27の点滴袋。泣いているウィルソンが描かれている。急に絵が変わったきがするけど、なんだろう。 | |
特典:第1次実験体投票(3次選定 TOP100) |
絵文字セット
特典:第1次実験体投票(1次選定 TOP200) | |||
---|---|---|---|
家具(ルームデコ)
特典:第1次実験体投票(2次選定 TOP150) | |
---|---|
17M-RFT27のソファ | |
「中央の後面」に配置できます。 | |
17M-RFT27のハンガー | |
「中央の後面」に配置できます。 | |
17M-RFT27のベッド | |
「右側の前面」に配置できます。 |
シーズン記録
シーズン8
使用率・勝率ランキング推移(獅子以上) |
---|
シーズン9
使用率・勝率ランキング推移(獅子以上) |
---|
シーズン10
使用率・勝率ランキング推移(獅子以上) |
---|
備考データ・トリビア
- 実装順では27体目のキャラクター。
- 身長153cm、体重37kg
- 職業:難病患者、家族:父(行方不明)、母(医者)
- 誕生日:4月14日
- 苦しむことを極度に嫌う。
設定関連
- 痛いのは嫌いだが、いつも死を望んでいる。
- 基本的に無口だが、たまに「死にたい…」と呟いている。
- 何が合っても表情や口調には大きな変化は出ない方である。
オッドアイなので左右の瞳の色が違う。
- なぜこのような苦しみしかない人生を続けなければいけないのだろう。
- 手術室に入るたびに今回こそ死ねますようにと心から祈っていた。
- 長年の病院生活で得たものは病気に疲れ切った心身と傷痕だけ。
- 長い間、友達はひとりもいなかった。
- 物に顔を描いて名前を付けてあげることを好んでいる。
友達を作って楽しく話す機会がなかったので、自分だけの友達を作って話しかけている。
- 点滴袋に描かれているスマイルマークの名前は「ウィルソン(Wilson)」
- 眼帯に描かれているマークは「タミー(Tommy)」
- マーク自体がキャラクター 友だちなので、書かれている物や場所は関係ない。
- ひとりになると、よくウィルソンたちと会話している。
- 名付けのセンスがどうこうというより、心に残っていた名前という感じらしい。
「どこかで聞いたことがあるような名前である」。
- とても幼い頃、難病を患っていると診断された。
すぐに治療を受け始めたが、病状は好転と悪化を繰り返し、続く介護に疲れた父親は去ってしまう。
母親は、医学界でも多くの論文や大手術などで有名である医者で、娘を治すために絶えず研究を続けたが駄目だった。
母は彼女の治療について学会に発表し、研究目的を公表することに決める。
シセラは抵抗したが「あなたの病気を研究すれば、より多くの命を救うことができる」の一言で折れた。
こうして世に公表したことで、多くの最新医療や資金援助のサポートを受けることができるようになった。
母としては、それで少しでも完治に向けての可能性を見つけることが娘への愛情だった。
だが、そうと知らないシセラは結果的に酷く傷ついてしまう。
数々の治療を受けてきたが、母だけは自分を研究対象じゃなく娘として見てくれていると思っていた。
それが、他の医者と同じで母もそうではなかった。私はただの研究対象であり実験体なのだと思い込んだ。
それまでどんな治療にも歯を食いしばって耐えていたのが、その日から「痛い、死にたい」に変わった。
自分が死ぬことで研究が失敗し、母が泣き崩れる姿を望むようになっていた。
以来、彼女の自殺行為に拍車がかかることになったが、望みは叶うことなく生き続けている。
- 友人の「Dr.トーマス」によって、この島に拉致されて来ることになった。
- 初めてルミア島で目を覚ましたとき、悪夢のようだと感じた。
- ルミア島に来ても、なぜ自分が無理に生き残らなければならないのか理解できずにいる。
それでも相手を殺すのは、攻撃されてこれ以上痛みを感じたくないから。
- Q&A式のまとめより(意訳)
Q:いちばん好きな食べ物は? | A:キャンディです。病院でよく貰いました。 |
---|---|
Q:この島に来た経緯は? | A:連れて来られました。 |
Q:好きな花は? | A:カスミソウとアネモネです。ドライフラワーの。 |
Q:特技はありますか? | A:特技というか、絵を描くのが趣味です。 |
Q:気の合う実験体は? | A:ダイリンさんと彰一さん。 |
Q:疲れたときに思い浮かぶ人は? | A:友達だったトーマスと母です。 |
Q:髪は染めてる? | A:投薬で色が抜けちゃいました。 |
Q:病気になってなかったら? | A:旅行してると思います。 |
Q:好きな色は? | A:白が好き。 |
Q:好きな数字は? | A:0。 |
Q:食べ物の好き嫌いは? | A:ずっと病院にいたのであまりわかりません。 |
Q:実験中はどうしてますか? | A:できれば戦いたくない。 |
Q:感情はありますか? | A:表現が苦手なだけでちゃんとあります。 |
Q:普段はひとりが好きですか? | A:その時々で違います。 |
Q:勉学はどれくらい? | A:通信教育で中等課程まで勉強しました。 |
Q:ウィルソンって何? | A:そこにいる彼がウィルソンです。 |
他の実験体との関係
【 シセラが避ける人 】
- 14M-RFT14. キャッシー
- 彼女の存在自体が苦手である。消毒の匂いがすると遠く離れて近づこうとしない。
- 14M-RFT08. JP
- 彼のノートパソコンが出す電子音を嫌って近寄らない。ノートパソコンが無ければ安心する。
【 シセラが避けない人 】
- 16M-RFT23. 彰一
- 彼とたまに目を合わせては無言で眺めているときがある。たぶんお互いに他のことを考えている。
シセラは、いなくなった父の姿か、そういう風にあってほしかった母の姿を思っているのかもしれない。
- 16M-RFT20. ダイリン
- 彼女の酒瓶に顔を描いたことがある。シセラはその瓶を抱きしめて離さなくなった。
ダイリンは酒の入っていない瓶には興味がないので、そのままくれた。
- 実験中は他の実験体同様、一人で進むこともあるし誰かと協力することもある。
スキル・スキン関連
- スキン共通「ウィルソン」のイラスト変更.
- ドライフラワー ウィルソン。
- Live2Dスキン「転校生シセラ」は、テクラボ『Back to school』(18.8/29~9/19)限定。
18.8/23に原画公開(Twitter)、担当イラストレーターは「DP」氏(NAVER Blog) - ▼ クレジットショップ再販履歴
- 18.11/21~12/19(3周年記念)
- 18.12/19~01/16.
- 19.03/20~05/05(シーズン6開始記念)
- 19.08/14~08/28.
- Live2Dスキン「囮シセラ」は、アグライアパス『Ep1. 鍋と万年筆』限定。同エピソードシナリオがテーマ。
「対外秘承認(課金)」による21ステージ報酬でスキン入手、46ステージ報酬でLive2Dが活性化する。
19.09/05に原画公開(Twitter)、19.09/06にプレビュー動画公開(Twitter) - 担当イラストレーターは「やまかわ」氏(Twitter / Pixiv)
「ちなみに点滴チューブは握っているだけです」(Twitter)
- シーズン6報酬の実験体スキンは「実験体スキン投票」で「17M-RFT27」に決まった。
実験体スキン原画 及び Variant実験体スキン原画は19.09/11に公開(Twitter) - 「Live2D 17M-RFT27」は「熊リーグ到達」、
「Live2D Variant 17M-RFT27」は「龍リーグ到達」報酬で配布された。
- 「シセラ アバター」は、テクラボ『第一次 アグライアの補給』(19.5/1~5/15)限定。
プレビュー公開は19.4/23(Twitter) - ▼ クレジットショップ再販履歴
- 19.08/14~09/11.
- ボイスパック「ドライフラワー シセラ」は、Ver.6.1.00(19.4/17)に発売した。
スキンは未所持でも購入できる。また、使用スキンに関係なくボイスを適用できる。 - ボイスパックシリーズでは初めて声優合わせではない発売だった(英雄本色レノックスと同時)
担当声優「桐村 まり」氏も引用RTで宣伝してくれていた(Twitter)
- ボイスパック「転校生 シセラ」は、19.8/6にプレビュー公開(Twitter)、19.8/14 発売。
スキンは未所持でも購入できる。また、使用スキンに関係なくボイスを適用できる。
- 「17M-RFT27:Variantアバター、アバター、ボイスパック、絵文字セット、ランタンスキン、専用デコ(家具)」は、
シーズン6「第1次実験体投票」1次~最終選定の各投票数上位者に配布された限定特典。19.10/14公開(Twitter) - ランタンスキン「17M-RFT27の点滴袋」のウィルソンは探索ごとにランダム表示される(4パターン)
- 友人の「Dr.トーマス」はストーリーキャラクターとして公開されている。
シセラの実験日誌を報告している「補助研究員 Dr. T」も彼。
- 韓国の公式グッズ購入特典カードより。
イラストはGMザヒル作。
画像:GMザヒル Twitter より.
- 特典カードの背景に飾られているDr.トーマスとの写真。
まだルミア島に来る前のものだと思われる。 - デコアイテム「17M-RFT27のソファ」でも飾られている。
- 韓国のオンリーイベントにGMザヒルが提供したイラスト。
タペストリーになり、希望者から抽選?で販売されたそう。
画像:GMザヒル Twitter より.
- 公式配信のスタンプ・シセラ.
- 「ウィルソン」の名前は、無人島サバイバル映画『キャスト・アウェイ』のパロディ。
- 修正前のモチーフはおそらくアイマスの「うえきちゃん」だった。
Ver.5.1.00:パロディ修正で各スキンや実験日誌スチルが修正された(▼データログ参照)
- この実験体から番号が「17M-RFT…」になる。
2017年に実験に参加したこと(実装された)を示している。
- 【公式Twitterのキャラクター紹介より】
彼女はすぐにでも壊れそうな、弱い体をしています。この小さな少女に一体何があったのでしょうか。
変更履歴
- Ver.11.0.01:スキル調整
- 苦痛の記憶(共通)
- 最大スタック:「7 → 6」
- Ver.11.0.0:シーズン11開始に伴う実験体価格の値下げ「700 → 350」「49500 → 21500」
特性(A-Type)
最大スタミナ | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
+9 | +18 | +27 | +36 | +45 |
特性(B-Type)
12レベル達成時 スキルクールタイム減少 | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
-7% | -14% | -21% | -28% | -35% | |
解放(70秒 / フィールド) | |||||
65.1秒 | 60.2秒 | 55.3秒 | 50.4秒 | 45.5秒 |
- 22.03/15:特性記載(Ver.10.5.0)
- パッチノート:インゲームリニューアル(Ver.10.5.0):アイテム削除に伴う実験日誌達成条件変更(達成率は維持)
- 好き嫌い
- 消毒薬を60回使用 → サプリを60回使用
- 周りのインタビュー
- トランプカードを持ったまま6回優勝 → 強化ブーメランを持ったまま6回優勝
- Ver.10.4.0:スキル調整
- 苦痛(共通)
- 効果追加:「スタック毎に致命打被害量 -2%」
- Ver.10.2.0:能力値調整
- 基本スタミナ:「96 → 116」(Lv18時:181 → 201)
- Ver.9.7.0:PvEスキル調整.
- 苦痛(苦痛の記憶(PvE))
- 戦闘開始時、6スタック付与された状態で始まる.
- Ver.9.6.0:PvEスキル調整.
- 苦痛の記憶
- 被害を受けた時の回復量:「5% → 30%」
- Ver.9.6.0:PvEスキル実装.
- Ver.9.5.00:スキル調整.
- 苦痛の記憶(個人戦/チーム戦)
- 発動条件調整:野生動物からの攻撃では発動しない
- Ver9.5.00:能力値調整.
- 基本体力:「107→114」
- 成長体力:「3 → 2」
(Lv18時:158 → 148)
- Ver.9.4.00:スキル調整.
- 苦痛の記憶(共通)
- 最大スタック:「6 → 7」
- Ver.9.1.00:ヨハン発売に伴う実験体価格の値下げ「800 → 700」「75000 → 49500」
- Ver.8.2.00:
- スキル「解放」:クールタイム「60秒 → 70秒」
- Ver.7.0.00:
- スキル「苦痛の記憶」:最大スタック「8 → 6」
- スキル「解放」:消費スタック最大数「4 → 3」
- シーズン6報酬 及び 実験体投票特典の配布.
- Ver.6.8.00:
- 基本システム仕様変更:攻撃の非命中「Miss → Guard」
- 一部のパッシブスキル・状態効果はガード発生時にも適用判定:スキル「苦痛の記憶」, 状態「苦痛」
- Ver.6.6.00:能力値調整、「転校生シセラ ボイスパック」発売.
- 基本体力:90 → 107.
- 成長体力:4.0 → 3.0.
- Ver.6.4.00:ダニエル実装に伴い、実験体価格を値下げ.
- Ver.6.1~4.00?:スキル改編に合わせて【シセラの特徴】の2つめの記述が変更.
- 旧:「回復アイテムを予め用意したシセラの「解放」は、戦闘で優位を占める強力なスキルになります。」
- Ver.6.1.00:チーム戦用スキル実装. ボイスパック発売.
- スキル「苦痛の記憶(チーム戦)」
- 「ドライフラワーシセラ ボイスパック」
- Ver.6.0.04追加:スキル「苦痛の記憶」調整.
- 持続時間:50秒 → 40秒.
- 最大スタック数:6 → 8.
- 1スタックあたりの回復量:3% → 2%.
- Ver.5.5.00:スキル変更、能力値調整.
- スキル「苦痛の記憶」:持続時間「30→50秒」, 最大スタック数「4→6」, 1スタックの体力回復量「体力3→最大体力の3%」変更.
- スキル「解放」:クールタイム「80→60秒」, 被害対象「自分も含めた全ての生存者→自分以外の全ての生存者」, スキル使用時「全てのスタック消費 → 最大4スタックまで消費」変更.
- 能力値:基本体力「124→90」, 成長体力「6→4」調整.
- Ver.5.1.00:パロディ・オマージュイラスト修正.
- (各スキン、実験日誌スチルの「ウィルソン」デザイン変更)
- スキル「苦痛の記憶」:
- Ver.4.6:「被害を受けると記憶して...」の表現が無くなった。
- スキル「解放」:
- Ver.4.6:「解放」の被害で自死した場合も生存者に被害を与えるようになった。
- Ver.5.1:以前同様に「解放」の被害で自死する場合は他の生存者に被害を与えなくなった。
- 旧出力テキスト:[解放] Xの被害を対価に生存者にXの被害を与えた。
データログ
デフォルト | ||
---|---|---|
Fankit | ~Ver.5.0.00 | Ver.5.1.00~ |
点滴袋の高さ | ウィルソン変更 |
ドライフラワー | |
---|---|
~Ver.5.0.00 | Ver.5.1.00~ |
ウィルソン変更 |
転校生 | |
---|---|
~Ver.5.0.00 | Ver.5.1.00~ |
ウィルソン変更 |
実験日誌「周りのインタビュー」 | |
---|---|
~Ver.5.0.00 | Ver.5.1.00~ |
ウィルソン変更 |
旧UI(~Ver.4.1) |
---|
-
-
補助研究員
22021年06月26日 16:41 ID:cb64klr7トーマスがクソ野郎ということはわかった
-
-
補助研究員
12018年06月26日 18:50 ID:k47ygx0w非常に扱いが難しい上級者向けキャラ。その癖見た目人気で初心者が使い事故を起こす事が多い。
ただ、相手が序盤の殴り合いを回避してくるので初動の立ち回りは楽でいつの間にか半数には残れる事も多い。
優勝を狙うなら序盤に教会に突撃して聖杯を確保したい、真理は中間装備も殴り合いしづらい彼女のレベル上げに役立つ。
防具をしっかり揃えれば相対的にスキル効率が増すので頑張って揃えたい。
また中盤以降は効果の高い回復アイテムが他キャラに輪を掛けて重要、出来る限りの作成知識を身に付けたい。