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【ロマサガRS】白薔薇姫(SS・バレンタイン)の評価とおすすめ覚醒 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数606
  • 最終投稿日時 2020/12/28 01:21
    • ななしの投稿者
    547
    2019/09/17 21:39 ID:du0sz7nu

    戦闘中たまに知力が上がるのはなぜ?

    • ななしの投稿者
    546
    2019/09/17 14:36 ID:l22qkgs0

    HPも白薔薇、ブルー、コウメイがトップ3を取るしな……

    • ななしの投稿者
    545
    2019/09/16 22:28 ID:jsbe9t3z

    下げてる奴はツヴァ8裏4ロビン7アスラ50オートクリアできない奴か持ってないだけだから分かりやすいw

    • ななしの投稿者
    544
    2019/09/16 12:36 ID:sn2nxytq

    >>538

    ひーるとしてって白薔薇より上のヒーラーっているの?

    • ななしの投稿者
    543
    2019/09/16 12:30 ID:ifcf4zv1

    素早さデバフ=行動順下げ、体術ダメ軽減、命中率上昇

    だからね

    アセルスやギュスがやや命中に難あるから

    高難易度で白薔薇を外すことはないわ

    • ななしの投稿者
    542
    2019/09/16 08:45 ID:qcvhdybv

    ロマサガ、リリースからずっとやってるが、白薔薇はSSクラスの中でもダントツの使い勝手だと思う。

    言うならば、一人SSSクラス。

    自己回復あり、再生光での、気絶しててもHPフルに近い形で復活、状態異常も回復、チョコレートボールで引率役でも問題ない。

    現状入手出来ないし、最近始めた人、入手しそびれた人には申し訳ないが、コイツありとなしでは、ゲームの難易度が全然違う。

    • ななしの投稿者
    541
    2019/09/12 20:54 ID:g7m8npfu

    単純に敵が弱くて白薔薇使うまでもない、が正解だと思うけどなあ

    VH7とかみたいに後列からイドブレイク連打されたくないから今のままでいいけどw

    • ななしの投稿者
    540
    2019/09/12 18:47 ID:doagiu7g

    持ってない人が増えてきたから下げ発言が多いけど、

    今でもどこでも連れてってるよ。やっぱり便利。

    • ななしの投稿者
    539
    2019/09/11 23:39 ID:fg5fb2py

    たしかに、もうおりゅおりゅの時代終わりそうだね

    • ななしの投稿者
    538
    2019/09/11 19:22 ID:nso90s5k

    >>536

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


    ヒールとしても火力としても使いにくくなってきた

    • ななしの投稿者
    537
    2019/09/11 14:11 ID:kff1w3a3

    >>536

    同じく。ライトボール以外やる事ない!結局ロマサガは火力あってなんぼだからねぇ!ってかこいつを使った事あんまりないや。2倍の時だけあげてたくらいかな。

    • ななしの投稿者
    536
    2019/09/11 12:06 ID:dbaoo5nb

    >>535

    手ごまが揃って来て高レベルになって来て最近使わなくなってきた


    周回ならブルーコウメイ引率のが早いしブーケのが使いどころが多くなって来てる

    • ななしの投稿者
    535
    2019/09/08 21:26 ID:cgoh700x

    白薔薇姫って唯一無二の最強キャラだよね。強すぎ。。。

    • ななしの投稿者
    534
    2019/09/08 13:35 ID:l3c1p4h0

    >>533

    そう言われてしまうと確かにそうなのですが、普段は単純に知力上げメインの装備にしてしまっていたので、その考えが無かったんです。

    確かにそれもあるなぁ、と思ったので皆さんはどうなのかなと質問してみました。普段のメインとしてはどういう装備にしているのかなと。

    • ななしの投稿者
    533
    2019/09/08 12:46 ID:bhq28x4c

    >>532

    そんなのクエストとパーティ編成によるでしょ。

    ヒーラー一体で回復目的オンリーのガチ攻略ならその装備も有りだと思いますけど

    • ななしの投稿者
    532
    2019/09/08 10:17 ID:l3c1p4h0

    まとめで見たんですけど、

    白薔薇はハルモニアサバトン杖体+でガチガチにして、とにかく生き延びるのが仕事というのを見たんですが、皆さんどうしていますか?皆さんの白薔薇運用を参考にさせて欲しいです。

    • ななしの投稿者
    531
    2019/08/26 10:48 ID:m6l9oh2c

    2ヶ月前、この子とアセルスをリセマラして開始できたのは本当に幸運だった。

    • ななしの投稿者
    530
    2019/08/15 02:58 ID:ovczb1ox

    超風の音が汚い。

    ビチビチブリリリリ…

    • ななしの投稿者
    529
    2019/08/09 19:01 ID:k4uv543h

    >>528

    自分で検証してみた結果、30/100。

    検証動画では29/100だったので問題無いようです。

    すいません、お騒がせしました。

    • ななしの投稿者
    528
    2019/08/09 05:48 ID:k4uv543h

    ロビン杯のメンテ後にアビ不具合確認、8/7修正ってあるけど本当に修正されてる?アビ発動はするけど確率下がってる気がする。メンテ後によくpt壊滅するんだが。

    • ななしの投稿者
    527
    2019/07/26 21:04 ID:ef9jyjl4

    単純に多いってって?

    そんな必死の形相で言われてもさぁ〜

    意味わかんないんだよねー(^。^)

    • ななしの投稿者
    526
    2019/07/17 05:03 ID:m2l3ie5y

    >>525

    SS 64(+1)

    S 68(+1)2倍期間なので現在素ステが奇数なら限凸可

    • ななしの投稿者
    525
    2019/07/17 01:41 ID:qesi7hd8

    知力どこまで上がりますか?

    • ななしの投稿者
    524
    2019/07/10 14:23 ID:il1k4fnf

    >>523

    術の基礎威力が

    ライボ 7 陽

    チョコボ 9 陽

    フラッシュ 13 陽

    太陽光線 14 陽/熱

    超風 24 陽


    超風よりダメが出るのは

    超風の技ランクが低過ぎる

    もしくは熱弱相手だけだぞ

    • ななしの投稿者
    523
    2019/07/10 09:50 ID:t5vo7n3v

    元々強かったけど太陽光線で単体相手には超風より高いダメをポンポン出せるようになって手がつけられない強さに…。

    • ななしの投稿者
    522
    2019/07/07 21:17 ID:gdd40eil

    半年ガチャ我慢したから!


    入手出来ました!


    今はお願いゲームじゃなくなります!


    状態異常解除ヒーラー最高!!


    また限定で半年我慢で誰でも無課金入手可能


    になるんじゃないかな?

    • ななしの投稿者
    521
    2019/06/28 02:10 ID:g9yq6x4q

    >>519

    どう改善されるかな、LP残がある場合、

    「回復対象がいる場合回復可能になるまで通常攻撃しかしない」

    「他者の回復ターゲットになったキャラは判定から除外する」

    このふたつ入れてくれるだけでいいんだけど

    • ななしの投稿者
    520
    2019/06/27 14:22 ID:ifcf4zv1

    光杖掘りしてるけど

    12-2-5は超風の技ランク上げに良いですね

    Round1→アザミの千手観音やら2パンで突破、BP+3

    Round2→BP11~BP13勢の大技ランク上げ、1ターン目チョコボ、2ターン目未行動突破(BP+6-4)

    Round3→BP15溜まってるので超風発動

    • ななしの投稿者
    519
    2019/06/26 10:58 ID:emwq47c3

    >>518

    毎回サブヒーラーを出せる状態ならな

    今回の最悪イベントで特効1枠潰れてDPSを稼ぎたいならダブルヒーラーは余計(なら特効いれるなは筋違いだからな?)

    まぁアプデでAIの回復挙動が改善される予定なので白薔薇のBP4最悪練気高揚でもなんとかなるから今回で最後であることを願う

    • ななしの投稿者
    518
    2019/06/26 00:25 ID:jaeiwskh

    同じ流れを何度も見たけど、むしろソフィアとの二重ヒールを回避してくれるタイミングが増えて助かってたかも

    • ななしの投稿者
    517
    2019/06/26 00:13 ID:nub9w19h

    >>516

    俺もその状態を体験したけど、今回みたいな「1ラウンド且つ泥仕合」でもない限りそうそう出るもんじゃない。その為だけに覚醒しないで素のBP効率下げるのは勿体ないから最大覚醒すべき。

    • ななしの投稿者
    516
    2019/06/24 19:42 ID:g9yq6x4q

    >>513

    自己レスになるが今回のウサギイベで痛感したのがオート時の錬気高揚がかなり曲者な点。

    BP4チョコボ(今回は太陽光線というレアケになるが)の場合、回復したい時残BP4で太陽光線:ここで錬気が出てしまうと次ターンまた太陽光線からになり、数名倒れてて白薔薇のLPがまだ余裕あるのに太陽光線を撃ち続けるという割と悲惨なハマり方が多かった。

    やはりステージによっては打撃1回はさんで確実にヒールできるBP5チョコボにもアドバンテージあると思うねえ。

    • ななしの投稿者
    515
    2019/06/24 10:18 ID:btc0m5k9

    まじで強い。これあるとなしでは周回、育成が大幅に変わる

    今のところ必須キャラだね

    • ななしの投稿者
    514
    2019/06/23 21:54 ID:gdd40eil

    前回取れなくて


    半年ガチャを極力やらず!


    天井覚悟で回して手に入れました!


    余ったオーブでSも手に入ったので、


    今のウサギバトルでつれ回しています!

    • ななしの投稿者
    513
    2019/06/21 18:24 ID:g9yq6x4q

    >>508

    連続して回復したいパターンの場合、BP4チョコボだと杖から回復撃った後は錬気高揚出ないと次ターンBP4になりまたチョコボしてしまうのもポイントですかね

    BP5チョコボだと次は杖になるもののその後2連続で回復確定できます

    まあ実際は錬気高揚も結構出るしそもそもLP超えては回復撃てないのでそこまで差が出るかというと微妙かも知れませんね

    実際どっちがいいか試せる人もほとんどいないだろうしやはり覚醒度調整の早期実装が待たれるところ。着せ替えとかやってる場合じゃないよ...

    • ななしの投稿者
    512
    2019/06/21 05:24 ID:pn38qosk

    エアプが過ぎる

    • 502
    511
    2019/06/21 00:27 ID:emwq47c3

    >>509

    すみません間違えました


    BP4チョコボは現ターンのBPが:

    ・4の場合、チョコボで攻撃。

    次ターンの開始にはBP3で次が杖,練気高揚で4でチョコボ確定,未行動突破で7で

    次のターン回復する確率はBP3と7で2/3

    (BP4から運次第で練気高揚発動しまくりでチョコボ連発)


    そしてどちらも現在ターンがBP5以上なら回復可能という点を修正してください

    最大20BPなのでパーティーが強いほど白薔薇の負担が減ってほぼほぼ回復は可能のはず

    なので

    >>509

    は卑屈的な状況なので好きに覚醒しましょう

    • ななしの投稿者
    510
    2019/06/21 00:16 ID:jrgxhgr5

    白薔薇姫って教科があったらみんなテスト100点なのに…

    • 502
    509
    2019/06/21 00:05 ID:emwq47c3

    >>508

    なるほどつまり未行動突破や錬気高揚関係なくそのターンで誰かが倒れたら


    BP4チョコボは現ターンのBPが:

    ・3の場合、杖で次のターンは回復

    ・4の場合、チョコボで攻撃。

    次ターンの開始にはBP3で次が杖,練気高揚で4でチョコボ確定,未行動突破で7で回復する確率は1/3

    ・5で回復


    BP5チョコボの場合現ターンのBPが:

    ・3の場合、杖で次ターン回復

    ・4の場合、杖で次ターン回復

    ・5で回復

    でチョコボがBP5以外出ない


    という感じでチョコボ4だとサブヒーラーいた方が安定する感じで

    現状のAIだとチョコボ5だとサブヒーラーと回復が被るの確率が高く白薔薇一人でも運用可能、と

    • ななしの投稿者
    508
    2019/06/20 23:34 ID:ifcf4zv1

    502は私ですねー

    このゲームBP3未満にはできません


    チョコボ5だと

    4ターン目、7ターン目、9ターン目に杖ポコ以外ができません


    チョコボ4だと

    7ターン目、8ターン目に回復が行えません


    そもそも回復を行える機会がチョコボ4型のほうが多いんですよ、攻撃BPが低いって事は最大BPが多いようなものなので。


    実際は未行動突破や錬気高揚が挟まるのでターン数はズレますが

    そもそもチョコボ4型だと回復行動をおこなえないケースが無いまま戦闘を終えることが多いです


    チョコボ5型だと流石に1回は杖ポコ挟みます

    • 502
    507
    2019/06/20 22:28 ID:emwq47c3

    まとめると

    BP4の場合,デメリットは現ターンのBP以下の場合回復できない、逆に残りBPが2と3なら安心

    ・BP1→杖(残BP1)→BP4→チョコ(残BP0)→BP3→杖(残BP3)→BP6→ループ

    ・BP4→チョコ(残BP0)→BP3→杖(残BP3)→BP6→ループ

    代わりにチョコの頻度が高いし杖も多くはつかわない


    BP5の場合

    ・BP1→杖(残BP1)→BP4→杖(残BP4)→BP7→ループ

    ・BP4→杖(残BP4)→BP7→ループ

    で現BP2と3は同じく安心だがループへすぐ戻るれるので回復優先の場合こちら、チョコの頻度が低い

    • 502
    506
    2019/06/20 22:08 ID:emwq47c3

    >>505

    分かりづらいのでこれで最後にします

    bp4

    bp10→チョ(残bp6)→bp9→チョ(残bp5)→bp8→チョ(残bp4)→bp7→チョ(残bp3)→bp6→ループ

    再生光を使った場合(残BP1)ならばBP4の時杖ボコでループにもどる


    bp5

    bp10→チョ(残bp5)→bp8→チョ(残bp3)→bp6→チョ(残bp1)→bp4→杖(残bp4)→bp7→チョ(残bp2)→bp5→ループ


    重ね重ねお目汚し失礼しました。お好きにしてください

    • 502
    505
    2019/06/20 21:41 ID:emwq47c3

    >>504

    すまん間違いだ

    bp4チョコボで継承なしだと


    チョ→bp6→チョ→bp2→杖→bp5→チョ→bp1→杖→bp4→チョ→bp0→杖→bp6→ループ

    で連続杖ボコはないけど8回に3回が5bp以上の状態

    なので火力選ぶならBP4ですね

    間違って本当にすみません

    • 502
    504
    2019/06/20 21:29 ID:aaa1q30f

    付け加えるとbp4チョコボで継承なしだと

    チョ→bp6→チョ→bp2→杖→bp5→チョ→bp1

    →杖→bp4→チョ→bp0→杖→bp3→杖→bp6→ループ

    以上の行動なしでボーナスbpがこない場合bpが5以上の状態は9の行動中3回で1/3

    bp5だと

    チョ→bp5→チョ→bp0→杖→bp6→チョ→bp1→杖→bp4→杖→bp7→チョ→bp2→杖→bp5→ループ

    同じ9回でもbp5以上は4回である


    まあ微々たる差だがどちらも連続杖ボコするパターンがあるのでイーブン

    回復優先で一人でも立て直せるbp5、bp4は他のヒーラーがあった方が安定するというところ

    • ななしの投稿者
    503
    2019/06/20 21:02 ID:aaa1q30f

    >>502

    そもそもbp4チョコボでも杖ボコするけどね

    その杖ポコのタイミングが残りbp1だと次のターンがチョコボで次がまた杖ポコだよ?

    914周回とかで弱点が刺さるならいいけど万能ヒーラーでいきたい人もいるからね

    • ななしの投稿者
    502
    2019/06/20 19:00 ID:ifcf4zv1

    >>499

    チョコボ5再生光5のほうが回復できるケースが多いってのは間違いだと思うぞ?BP4以下になれば回復できないのは同じで

    BP4以下になりやすいのはチョコボ5型のほうだからね。

    チョコボ4再生光5だと、BP4時から2ターン連続で回復行動をとらないってのがデメリットであって、回復できる頻度そのものはBP4以下になりにくいチョコボ4再生光5型


    >> 501

    杖ポコするよりはましだと思う

    というか10-2-4なら未行動突破がどこかしらで起きてBP切れ起こらなくないか?

    フラッシュファイア継承時は別として。

    • ななしの投稿者
    501
    2019/06/20 16:37 ID:dl2a8kvj

    >>496

    例えば1024フルフル周回なんかの時に先頭倒れてる状態でチョコボ撃って貰いたいですかって話よ

    • ななしの投稿者
    500
    2019/06/20 12:49 ID:b77pxucy

    薔薇とったけど、ゲームが変わるな

    持ってない人はいま取ったがいいよ

    • ななしの投稿者
    499
    2019/06/20 12:35 ID:emwq47c3

    そもそも新規なら育ちきってないので初めはダメージソースにはならないしそんなに当たらないので再生光チョコボ5BPで最大まで技LV上げてからチョコボをBP4にすればいい、オートで回復頻度を上げたいならそのままでいいし


    まぁ復刻でゲットした方向けのおすすめだから元から持っていてアプデ前の白薔薇だったらもう最大覚醒したっきりなので今度のBP調整でどちらもBP5試したら良い、それでどっちが良いのかわかるはず

    • ななしの投稿者
    498
    2019/06/20 03:45 ID:a2dlbuec

    >>489

    だね!

    うっすら気付いてたんだけど、上限66なら2倍期間中に65からは、上がらないよね

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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