【東方ロストワード】超妖怪弾頭(風神録にとり)性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【超妖怪弾頭】河城にとりの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (超妖怪弾頭)
その他河城にとりのキャラ情報 | ||
---|---|---|
河城にとり | ー | ー |
【超妖怪弾頭】河城にとりの詳細情報
三行で分かる【超妖怪弾頭】河城にとり
- 一通りの陰気バフと命中バフ等が行える支援式
- 結界増加、防御バフで被ダメージを抑えられる
- ラストワード後は回復+結界増加で味方全体の状況が良くなる
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 825 |
最大陽攻 | 1,225 | 最大陽防 | 1,000 |
最大陰攻 | 1,675 | 最大陰防 | 1,175 |
気質
気質 | 山谷風 | ||
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所持属性 | 水属性、月属性 | ||
弱点 | 水属性 月属性 | 耐性 | 木属性 星属性 |
能力
能力 | 水を操る程度の能力 | ||
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不利属性から受けるダメージを20%ダウン 有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「燃焼」「凍結」にかからずに体力を5%回復 |
スキル内容
スキル1 | 退役人形 |
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自身の霊力を0.70上昇 自身の命中を2段階アップ(3T) CT4 | |
スキル2 | 野生化式神 |
相手単体に結界異常「凍結」を3枚付与(1T) 相手単体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手単体のCRI回避を2段階ダウン(3T) CT4 | |
スキル3 | 護法童子の末裔 |
自身の霊力を0.70上昇 味方全体の陰攻を3段階アップ(1T) CT5 |
特性内容
特性1 | スイコアーマー |
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攻撃された時、水属性から受けるダメージを30%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | カワタロゲーム |
Wave開始時、相手単体に結界異常「凍結」を1枚付与(3T)【発生率35%】 | |
特性3 | カハクシェル |
攻撃された後、受けるダメージを30%ダウン【発生率40%】 |
連携
ガード連携 |
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後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ情報を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | ワンカシスピナー |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】水属性硬質人間&神格&守矢神社特攻通常弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】対象CRI防御低下弾/貫通巫女&神霊&八百万神特攻弾/貫通人間&神格&守矢神社特攻弾/月属性弾/水属性冷却弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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茶碗貸し弾 ×10 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:30% 人間&神格&守矢神社特攻 威力:1.60 | 0 |
汁椀貸し弾 ×2 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% C防低下:50%3T 威力:2.74 | 1 |
煎茶椀貸し弾 ×2 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 貫通 巫女&神霊&八百万神特攻 威力:2.97 | 2 |
蒸椀貸し弾 ×2 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 貫通 人間&神格&守矢神社特攻 威力:3.20 | |
抹茶椀貸し弾 ×2 | 月属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:3.43 | 3 |
亀甲椀貸し弾 ×2 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 冷却:35%3T 威力:3.43 |
集中ショット | シバテンスモウ |
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集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】硬質自身陰防上昇人間&異変解決者特攻肉弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】月属性巫女&魔法使い特攻弾/水属性冷却弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
シバテン十両弾 ×9 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 硬質:40% 陰防上昇:100%3T 人間&異変解決者特攻 威力:3.39 | 0 |
シバテン前頭弾 ×2 | 月属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 巫女&魔法使い特攻 威力:4.57 | 1 |
シバテン小結弾 ×1 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 硬質:40% 陰防上昇:100%3T 人間&異変解決者特攻 威力:9.14 | 2 |
シバテン関脇弾 ×1 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 威力:9.14 | |
シバテン大関弾 ×1 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 威力:9.14 | |
シバテン横綱弾 ×1 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 冷却:35%3T 威力:9.14 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 光学「ハイドロカモフラージュ」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陰防を3段階アップ(3T) 自身の回避を3段階アップ(3T) 【攻撃】水属性硬質光弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】月属性自身陰防上昇各種特攻弾/水属性氷解各種特攻弾/各種特攻通常弾/月属性硬質通常弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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超越素材弾 ×14 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 硬質:80% 人間&神格&守矢神社特攻 威力:4.39 | 0 |
光学迷彩弾 ×4 | 月属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 陰防上昇:100%3T 人間&神格&守矢神社特攻 威力:4.39 | 1 |
超光学迷彩弾 ×4 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 氷解 巫女&神霊&八百万神特攻 威力:5.12 | 2 |
人口誘電体弾 ×4 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&神格&守矢神社特攻 威力:5.85 | 3 |
人工磁性体弾 ×5 | 月属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:80% 威力:5.27 | |
非対称素材弾 ×5 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 巫女&神霊&八百万神特攻 威力:5.85 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
スペルカード2 | 河童「スピン・ザ・セファリックプレート」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体のCRI防御を3段階ダウン(2T) 相手単体のCRI回避を3段階ダウン(2T) 【攻撃】月属性硬質各種特攻通常弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】月属性自身陰攻上昇弾/水属性氷解各種特攻弾/水属性各種特攻弾/月属性硬質弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
河童の回転皿 ×20 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:40% 人間&異変解決者特攻 威力:4.39 | 0 |
河童の薬味皿 ×4 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 陰攻上昇:100%3T 威力:6.58 | 1 |
河童の焼物皿 ×4 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 氷解 威力:6.58 | 2 |
河童の付出皿 ×4 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&異変解決者特攻 威力:6.58 | |
河童の刺身皿 ×3 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&異変解決者特攻 威力:8.78 | |
河童の特大皿 ×3 | 月属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:40% 威力:8.78 | 3 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 119 | 126 |
ラストワード | 「風雲! 妖怪の山3D」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陰攻を5段階アップ(2T) 【攻撃】水属性硬質各種特攻ミサイル弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】火属性焼却対象CRI防御&CRI回避低下弾/月属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
渓谷3D ×20 | 水属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 硬質:110% 人間&神格&守矢神社&異変解決者特攻 威力:6.40 | 0 |
九天の滝3D ×4 | 水属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 硬質:125% 巫女&魔法使い&神霊&八百万神特攻 威力:10.97 | 1 |
秘天崖3D ×4 | 火属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 焼却 C防低下:100%3T 威力:11.89 | 2 |
偽天棚3D ×4 | 火属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 焼却 C避低下:100%3T 威力:12.80 | |
山頂付近3D ×4 | 月属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 人間&神格&守矢神社&異変解決者特攻 威力:13.71 | 3 |
火口付近3D ×4 | 月属性/陰気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 巫女&魔法使い&神霊&八百万神特攻 威力:14.63 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 115 | 122 | 130 |
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【超妖怪弾頭】河城にとりの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
B+ | B+ | B+ |
CRI関連のデバフと陰攻バフを両立しているので陰気寄りCRIアタッカーが相方に向きます。
上手く凍結ブレイク等を活かせるような編成を目指しましょう。地味に凍結、燃焼耐性を持っているのもありがたい点です。
役割*1
「風雲!妖怪の山3D」について
水属性主体の陰気全体ラストワード。110%、125%の硬質弾を前半に備えているため陰防バフをそれなりに活かせる構成です。CRI面のデバフは特攻弾と合わせて大ダメージを出しやすくマッチしています。結界異常のブレイクは本人だと活かしづらいのが難点です。
陰攻バフ、CRIデバフに長ける技巧式
風神録にとりは、河童「スピン・ザ・セファリックプレート」の攻撃前効果やスキル「野生化式神」でCRI防御、CRI回避デバフを与えられるのが特徴です。
相方には陰気アタッカーで、かつCRIバフを付与してダメージを伸ばせるようなキャラが良いでしょう。牛崎潤美やフランドール・スカーレットなどはCRIデバフまで活かしやすいです。
凍結ブレイクが可能
風神録にとりの持つスペカ2種には凍結ブレイク効果が含まれており、スキルの凍結3枚付与と併せれば凍結ブレイクを自身で行えます。
このにとりの強みとして、4枚分のスペカ全てで凍結ブレイクが行える為味方の凍結付与後のアシスト、スペカを使い切るまでは凍結ブレイクが出来なくて困るような場面が起きない点が挙げられます。
一応ラストワードでは燃焼ブレイクも出来ますが、このにとり自身は燃焼を付与出来ません。オマケ程度に覚えておきましょう。
被ダメ軽減要素、結界異常対策も出来る
にとりは光学「ハイドロカモフラージュ」の攻撃前効果で陰防、回避バフを付与出来るので、相手陰気アタッカーからのダメージを低減出来ます。
能力では不利属性から受けるダメージを減らせるので致命傷になるリスクも低く抑えられる可能性がありますし、結界異常「燃焼」「凍結」にはかからずに体力を回復出来ます。
味方に凍結を付与するヘカーティアなどと組ませれば能動的に回復を狙えますし、燃焼無効効果で燃焼による陰攻/陰防デバフがかからないのも陰気寄りキャラである風神録にとりにはありがたい要素です。
水/月属性の攻撃がメイン
ショットの場合
拡散、集中ショット共に全体ショットとなっています。
拡散ショット「ワンカシスピナー」は初段で月属性攻撃1発、3段目で月属性&水属性バレットが1発ずつという弾幕構成です。
基本的にはブーストせず使い、ショットでたくさん結界を割りたい場合は3段目までブーストする必要が出て来るでしょう。
集中ショット「シバテンスモウ」は1段目に月属性攻撃1発、3段目に水属性攻撃1発が追加されます。
バレット量でいくとやや少なめですが、1段ブーストするだけで月属性攻撃が使えます。月属性を主軸にショットを使いたい場合は集中ショットに1だけ霊力を割きましょう。
スペカの場合
まず凍結ブレイクをしたい場合、どちらのスペカでも2段ブーストが必要になります。スキルを合わせれば初手凍結ブレイクが行えますが、もし2ターン目以降も連発したい場合は絵札等で霊力を増やすと安定します。
ちなみにラストワードの燃焼ブレイクも2段ブーストが必要なので、にとりの結界異常ブレイクをしたい場合は2段階ブーストが必要だと覚えておきましょう。
光学「ハイドロカモフラージュ」は1-1-3型、ただ属性弾自体は1ブーストごとに水→月→水→月と交互に属性弾が増えていくバレット構成です。
全体攻撃で凍結ブレイクを行えますが、にとり自身のスキルでは相手単体にしか凍結を付与出来ません。一応集中ショットの3段ブースト効果で全体に凍結付与を狙えますが、それを狙うようなことはそう無いでしょう。
このスペカで全体凍結ブレイクをしたいならチルノなど全体凍結付与が出来るキャラと組ませる必要があります。
河童「スピン・ザ・セファリックプレート」は月属性3発、水属性3発のよくあるスペカです。ただし、水属性は2段ブースト目の3発でまとめて増えます。
水属性攻撃をしたい場合は2段目で止めても問題無く使えます。月属性攻撃も2発で良いなら1段目で止めても効果はあります。
オススメ絵札
ラストワードはミサイル弾のみなので流星の魔法使いが向きます。
妥協点としてはオカルトサークル等があります。
河童「スピン・ザ・セファリックプレート」は通常弾スペカなので、名もなき冒険者たちが最適になります。
代用としては賑やかな境内が無難です。CRIデバフが入り月属性攻撃があるのを考えるとうしろの正面辺りも代用候補になるでしょう。
光学「ハイドロカモフラージュ」は2段ブーストまでは光弾、3段目だけ通常弾が3バレット追加され、属性もバラけが多いというかなりクセの強いスペカです。現状は人形使いと死霊使いが最適になると思われます。
もしあまり適した絵札が無いのを嫌うなら蓮台野夜行を装備して火力バフに加えて結界増加をしたり、霊力増加絵札を装備して安定した2ブースト以上のスペカ連発を狙う潤滑油としての働きを期待したりするのも考えられます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【超妖怪弾頭】河城にとり |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 水を操る程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | かっぱっぱ考え中 |
ボイス種類 | 人間の盟友程度の声 |
危険を警告する程度の声 | |
谷カッパ程度の声 | |
自己紹介 | |
おっ、貴方は盟友!?ここは博麗神社、盟友の最終防衛拠点じゃあないか。いつの間に?……ああ、ごめん。ちょっと計器を見てた。山の上の新興勢力に対抗するために、外や月の技術を集めて私が監督した発明品が、他にもたくさんある。ただ、どうも計の示す値が妙だな。話の分かる人はいない? 私は河城にとり。通称、谷カッパのにとりさ。 | |
気質『山谷風』 | |
山の神々が騒ぐ世界の河城にとりの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「やまたにかぜ」。 「山谷風」とは、昼間は谷から山へ、夜間は山から谷へと風向きを変化させる風のこと。 川と山を行き来する河童としての、にとりらしい気質だ。 水棲妖怪としての気質(水行)と、仲間と連携する気質(月精)とを、併せ持っている。 | |
能力『水を操る程度の能力』 | |
山の神々が騒ぐ世界の河城にとりの能力。 基本的には、本来のにとりのものと大きな違いはないようだ。 長期化した山の神々の騒動によって、本来の歴史よりも長く戦い続けているらしい。 この河城にとりは、自分の世界において、妖怪の山に顕れた『新たな神(つまり守矢神社)』に対抗するために、山の妖怪たちや先住神たちと共同戦線を張っている。 博麗神社を含む『麓の勢力』とは同盟関係にあるが、騒動収束までの暫定共闘とのこと。 騒動が長期化したことにより本来は顔を出さなそうだった妖怪や神までもが参戦しており、戦況は混迷を極め、膠着状態が続いている。 山の新しい神たちは風と水にまつわる力を持つため、水を操る河童と風を操る天狗は対抗の主力として期待されていた。 しかしそれは同時に、それは相性が悪い側面も強いということでもある。 神々が操作する風雨に翻弄され、河童も天狗もてんてこ舞いだ。 山の新しい神たちが一方的に有利かと言えばそうでもなく、河童や天狗はよく言えば知恵深い、悪く言えばずる賢い妖怪なのだった。 天狗の諜報力と河童の開発力が合わさり、山の神が持ち込んだ新しい技術を迅速にコピーした。 それも一度や二度ではなく、山の神が持ち込むたびに随時である。 当然ながら、逆行工学によってもたらされた新技術は、山の新しい神たちへの対抗手段として活用される。 これが膠着の構造だ。 そのような中で、残る麓の人間たちがどう介入するかが決着の鍵なのだが……。 この世界の霊夢たちはなぜか、そこまでの影響力を発揮できていない。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | じゃじゃーん!新・兵・器~! さっそく試してみようよ! |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
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まあまあ | こ、光学迷彩スーツが壊れた……!?よ、予備のパーツは……! |
しりあい | 人間の癖に私の姿が見えるの!?……あ、電源入ってなかった。 |
ともだち | 状況はだいたい把握したよ。並行世界……技術的に可能かは別として、事実上はそんな感じだね。意外と冷静?ま、まあね〜! |
なかよし | 山の上の神様とも、この幻想郷は上手くやってるね。特に山の妖怪たちは、裏表を使い分けて……ああ、こっちの話さ。真面目一辺倒の明朗会計だけが美徳ってワケじゃあないなと、思ってたトコ。 |
しんゆう | やっぱり、元の世界へ帰るには発明が必要だ。もちろんこの冴えた頭脳と卓越した腕で、何でも作り出せる。ただ……材料は必要だし、知識も補わないとね。盟友、何かいいアイデアは無いかなあ? |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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