Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】ガチャはどちらを引くべき?|ガチャ優先度一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーのおすすめガチャを紹介しています。開催中のガチャの優先度や当たりキャラ・サポートカードの解説、排出確率なども掲載しているので、ガチャをいつ引くか迷っている方は参考にしてください。

ウマ娘のガチャはどっちを引くべき?

ガチャの優先度一覧

開催中のガチャ優先度/開催期間
キタサンブラック&サトノダイヤモンドガチャ
キタサンブラック&サトノダイヤモンド
★★★
~4/15(木)11:59
トウカイテイオー&メジロマックイーンガチャ
トウカイテイオー&メジロマックイーン
★☆☆
~4/15(木)11:59
ガチャ優先度の評価基準はこちら
優先度優先度の評価
★★★絶対に引くべきガチャ
環境トップのキャラorサポカが排出される
★★☆優先度が高いガチャ
環境でも十分通用するキャラorサポカが排出される
★☆☆石の消費に見合った価値が薄いガチャ
環境でも刺さりにくいキャラorサポカが排出される
☆☆☆引く必要のないガチャ
排出されるキャラorサポカに旨みがない

ガチャはどっちを引くべき?

サポートガチャを引くべき

キタサンブラック&サトノダイヤモンドピックアップガチャ

おすすめ度★★★
開催期間3/30(火)12:00 ~ 4/15(木)11:59
注目カードSSR:[迫る熱に押されて]キタサンブラック
SSR:[その背中を越えて]サトノダイヤモンド
排出確率SSR:3%(ピックアップ:0.5%
SR:18%
R:79%(ピックアップ:1.666%)
サポートガチャシミュレーター

キタサンブラックが強力

新SSRのキタサンブラックは、金スキルの「弧線のプロフェッサー」と汎用性の高いスキルを多数所持しています。

サポート効果も優秀なものが揃っており、4凸すると得意率アップ80%まで上昇するため、ジュエルに余裕のある方は最大解放を目指してもいいでしょう。


固有ボーナスでも更に得意率が上がり友情トレーニングが発動しやすく、スピードカードの新定番となるおすすめのサポートカードです。


サトノダイヤモンドは差しウマ育成には適しており悪くはないですが、[一粒の安らぎ]スーパークリークに比べると劣る部分があるので無理に狙う必要はないでしょう

ピックアップ2枚で狙いづらい点に注意

キタサンブラックは非常に優秀なSSRですが、今回のガチャはピックアップされているサポートカードが2枚あるため、排出率が0.5%まで下がっています。

色々なサポートカードの凸が進んでいない方は回すべきですが、狙いのサポートカードを出すのは少し厳めになっているので注意してください。

最強サポートランキングはこちら

限定キャラではないので優先度は低め

ビワハヤヒデピックアップガチャ

おすすめ度★☆☆
開催期間3/30(火)12:00 ~ 4/15(木)11:59
新キャラ星3:【ビヨンド・ザ・ホライズン】トウカイテイオー
星3:【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーン
排出確率SSR:3%(ピックアップ:0.5%
SR:18%
R:79%
キャラガチャシミュレーター

中・長距離が不足している方は引いても良い

トウカイテイオーとメジロマックイーンは中・長距離に適性Aを持っているので、中・長距離のウマ娘が不足している方は引いておいてもいいでしょう。

しかし、今回の新キャラは期間限定ではないため、焦る必要はありません。

ジュエルに余裕の無い方はサポートカードガチャを回すことをおすすめします。

同名キャラとして扱われる

今回のガチャで登場する別衣装キャラは同名として扱われるため、継承ウマ娘やチーム競技場で同時に編成不可となっています。

既にトウカイテイオーとメジロマックイーンを持っている方は、どちらか片方しか使うことが出来ない点に注意してください。

最強キャラランキングはこちら

ガチャ仕様の解説

キャラとカードでガチャが分かれている

ガチャ画面

ウマ娘のガチャはキャラ・サポートカードの2種類があります。

キャラガチャからは育成対象となるウマ娘が排出し、サポートカードガチャからは育成時に編成するサポートカードが排出します。

どちらも10連で1500ジュエル、最高レアリティ排出確率は3%となっているので、キャラとサポートカードのどちらが欲しいかを見極めてからガチャを回りましょう。

ガチャの演出と確率はこちら

ガチャ200回で天井の交換ポイントシステム

交換ポイント

それぞれのガチャを引くごとに交換ポイント「1Pt」を獲得できます。「200Pt」獲得することで、任意の最高レアの育成キャラまたはサポートカードと交換できます。

そのため最高レアでどうしても欲しいキャラやカードがある場合は200回までガチャを回せば確実に入手できる天井システムと言えます。

ただし育成キャラPtとサポートカードPtは併用できないため注意しましょう。

ジュエルの効率的な集め方はこちら

キャラ・サポカが被った場合はどうなる?

キャラが被った場合

ガチャを引いてキャラが被った時は自動的に女神像に変換されます。

女神像はキャラの解放や才能開花に必要なピースと交換することができるため、キャラの強化においては重要な要素のひとつと言っていいでしょう。

サポートカードが被った場合

サポートカードが被った場合は上限解放に使用することができます。上限解放をするとサポートカードのレベル上限が解放され、より多くのサポート効果を解放することが可能です。

サポートカードの上限解放もキャラの強化においては重要な要素のひとつと言っていいでしょう。

お得な有償ガチャあり

有償ガチャ

ガチャは1日1回有償ジュエル50個で引ける他、有償ジュエルのみで引くことができるガチャもあります。1回限定ですが、最高レアが確定とかなりお得な内容です。

開催期間は未定となっているため、なくなる前に引いておくことをおすすめします。

課金するならはどれがおすすめか解説はこちら

次回のガチャはいつ?フェスはくる?

現在開催中のガチャ「キタサンブラック&サトノダイヤモンド ピックアップ」や「トウカイテイオー&メジロマックイーン ピックアップ」の終了日は2021年4月15日(木)11:59となっています。


これまでのガチャは切り替え時に開催されていたということもあり、上記ガチャの終了と共に切り替わりで新ガチャが開催される流れが非常に高いと考えられます。

フェスガチャはいつ来る?そもそも来る?

「グラブル」や「プリコネ」など同じサイゲームスのゲームアプリでは「グランデフェス」や「プリンセスフェス」など最高レア度の排出確率が2倍になる「フェスガチャ」が開催されています。


そのため、ウマ娘も今後、限定ウマ娘や最高レアリティの排出率がアップする特別なガチャが開催される可能性はあります。

開催時期に関しては、他のサイゲームスアプリに倣い、月末や中旬に開催される可能性があります。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (ガチャはどっちを引くべき?)

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ