Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】チーム競技場で勝てる長距離キャラの育成論

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のチーム競技場で勝てる長距離レース用の育て方についてまとめています。チーム競技場で勝てない方、長距離キャラの育成方法が分からない方は参考にしてみてください。

長距離の育て方

長距離レース用の育成方法

チーム競技場ではスタミナが最重要

結論から述べると、長距離ウマ娘の育成で最も高くするべきステータスはスタミナです。

優先度としては、スタミナ≧スピード>パワー>賢さ=根性の順で育成すると、チーム競技場でより勝ちやすくなるでしょう。

標準的な育成であれば、ASBCCの様なステータスになることを目指すのがおすすめです。

スタミナが多少低めでも勝利できることはありますが、チーム競技場ではランダム要素によって毎回必要なスタミナが異なるため、安定して勝利することは難しいでしょう。

必要となるスタミナは毎回異なる

スタミナに関わるランダム要素

  • 2500mから3600mまでのレースが開催
  • バ場の状態
  • レース場の作り

チーム競技場では、毎回同じレースが開催される訳ではありません。

距離の長さはもちろん、バ場の状態が「重」や「不良」の時にはスタミナの消費量が多くなるようです。

そして、実際にあるレース場の作りを再現しているため、最終直線の距離や坂などもレース場によって異なっています。

ウマ娘では、序盤,中盤,終盤の概念がありますが、終盤で消費されるスタミナは段違いに多い仕様になっており、ラストスパートの長いレース場ではより多くのスタミナが必要となるでしょう。

これらの要素に加えて、敵のデバフまで組み合わさるとなると、育成はスタミナを重要視しない理由はありません。

低すぎるステータスは作らない

長距離キャラに限りませんが、根性や賢さもある程度まで上げておく必要があります。

根性はスタミナトレーニングのおまけで、賢さはイベントや夏合宿で上げるのがおすすめです。

根性は必要なのか

根性の効果は、スタミナが切れた後に大幅に低下するスピードの下限を引き上げるというものですが、他にも効果があります。

それは、ラストスパート時に消費する体力消費量が少なくなるというもので、ラストスパートの距離が長めな長距離だからこそ、短距離よりも多く必要になるようです。

一説では長距離レースでは400~450程度が理想と言われており、スタミナトレーニングを行う長距離キャラなら簡単に達成できるでしょう。

あくまで理想なので、厳しい場合には最低でも300振れていれば十分かと思われます。

長距離適性をSにしよう

赤因子で継承できる適正には、バ場,距離,脚質の3つがありますが、この中で最も重要になるのは距離適正になります。

各適性はそれぞれ参照されるステータスと乗算されるため、元のステータスも高くなければ効果が薄くなってしまうでしょう。

この中で長距離キャラが最も上げるステータスはスピードなので、距離適性Sは是非狙っていきたいところです。

逆に脚質適正は効果が薄く、最悪適正Bだったとしてもそこそこ強いウマ娘が作れてしまうと言われています。

補正が入るステータス

  • バ場適正:パワー
  • 距離適性:スピード
  • 脚質適正:賢さ

URAシナリオ育成での注意点

目標レースに合わせた育成をしよう

距離適性

中、長距離に適性が高いウマ娘は、どちらの距離も目標レースとして登場することになります。

もし長距離キャラとして育成する際にも、最初からスタミナだけ育てるのでなく、次の目標レースに適したステータスも上げておかなければいけません。

中距離レース前はスピード、長距離レースの前はスタミナと臨機応変に育成しましょう。

そのためには、事前に目標レースの種類と、レースとレースの間がどれだけ空いているのかも確認しておく必要があります。

間がほとんど空かないパターンも多く、あと○ターンという表示を見てから慌てないようにしておきましょう。

また、目標レースはウマ娘によって異なり、ウマ娘の中でも固定されている訳ではありません。

同じ育成方法を取っていてもブレが出る部分なので、毎回確認を怠らないようにしましょう。

URAファイナルズでの距離に注意

URAファイナル

目標クリア後に発生するURAファイナルズの距離は、育成中に出馬したレースで最も多かった距離に変わる仕様となっています。

目標で中距離レースが多い場合にはURAファイナルズでも中距離レースが行われるため、育成方針と合わなければ目標以外のレースも多数行い、距離を変更させる必要があります。

「有馬記念などの目標レースで勝てるように長距離用の育成をしたのに優勝出来なかった」という場合には、URAファイナルズが中距離レースで相性が合わなかったことが原因かと思われます。

スピード高めの中距離レース用育成をするのか、しっかりスタミナを伸ばして長距離用に育成するのか、ウマ娘の特性や目標などを最初に確認し事前にしっかりと決めておきましょう。

まずは距離適性をチェック

距離適性

ウマ娘によっては、目標に出てくるレースの適正がBになっていることがあります。

そのまま育成してもかなり厳しい戦いを強いられるため、継承ウマ娘を使って距離適性をAまで伸ばすようにしましょう。

ウマ娘別の目標レース距離早見表

継承用キャラからしっかり育成しよう

どの距離適性でも同じことが言えますが、長距離キャラは比較的難易度が高めになっているため、必要な因子を持つウマ娘から育成するのがおすすめです。

優秀な因子を持ったフレンドを借り、継承ウマ娘から育成するのが基本となるでしょう。

因子ガチャと相性

長距離適性ウマ娘一覧

長距離適正A

長距離適正B

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (長距離キャラの育て方)

  • 総コメント数5
  • 表示設定
    • 5
    • ななしの投稿者
    2021/03/10 03:24 ID:mj4wszld

    選べるようにしろとか答えになってないとか根本的にずれてるんだわ。肌に合わないなら黙ってやめな

    • 4
    • ななしの投稿者
    2021/03/05 11:42 ID:kv5abtaz

    >>3

    なら育成もめんどくさいだろ?

    やめてしまえよ

    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/03/05 02:03 ID:ivj9114j

    >>2

    「そんなめんどくさいことしなくていいようにしろ」って言ってるんだから答えになってないな

    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/03/03 22:56 ID:ev103ksz

    >>1

    1番出場回数の多い距離になるから調整すりゃいい

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/03/03 08:50 ID:rlmy8z0o

    出たいファイナル選べるようにしろや。馬鹿か

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ