Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】因子周回のポイントとおすすめ編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘の因子周回について解説しています。因子周回のやり方やコツがわからない方やどんな編成で周回すればいいかわからない方はぜひ参考にしてください。

因子周回のポイントとおすすめ編成

因子周回で知っておいてほしいこと

青因子の確率について

ステータス星1星2星3
C+以下90%10%0%
B〜S+49%45%6%
SS〜20%70%10%

※上記の表はあくまで噂になっている確率です。

青因子は育成完了時、5つのステータスの中からランダムに選ばれ、獲得できます。この確率は等確率です。

抽選されたステータスの青因子で星3を出すためには、そのステータスをSS以上にしておくことが重要。特にスタミナやパワーは継承での使用頻度が多いため、因子周回ではこの2つのステータスをSSにするといいでしょう。

赤因子の確率について

適正星1星2星3
B以下0%0%0%
A以上20%70%10%

※上記の表はあくまで噂になっている確率です。

赤因子は距離・脚質適性がA以上でないと獲得できません。ただし、育成するウマ娘の適性がA以上のものの中から赤因子が抽選されるため、赤因子が出ないことはないです。

赤因子抽選の確率は等確率です。

緑(固有)因子の確率について

評価点星1星2星3
17500点未満50%45%5%
17500点以上20%70%10%

※上記の表はあくまで噂になっている確率です。

固有因子は、星3以上になっているウマ娘であれば必ず獲得できる因子です。

その中でも星3の確率は、育成ウマ娘の評価点によって変わり、SS以上であれば10%の確率で星3が出るようです。

白因子の確率について

▼現在噂になっている条件

・星ごとの確率は緑因子と同じ

・同じ因子を親や祖が持っていると獲得できる確率が上昇

・シナリオ因子は条件を満たすと確率で継承

白因子については現在数多くの説が存在しています。

星ごとの確率は緑因子と同じ確率だという説が濃厚ですが、未調査です。

因子周回のコツ

①どの青因子を狙うのか決める

どの青因子を狙うのか決める

因子周回する前には必ずどの青因子を狙うのかをある程度決めておきましょう。

新シナリオが実装されてからは、スピードと賢さは溢れ気味なので、おすすめはスタミナとパワーです!

この2つはあって困ることは絶対にないため、優先して星3を狙っていきたいです。

②赤因子は適正を考える

赤因子や緑因子は適正を考える

赤因子は育成するウマ娘の距離・脚質適性がA以上であれば獲得することができます。しかし、当然A以上の適性が多いウマ娘は狙った赤因子を当てる確率が低くなりますので、注意しましょう。


例えば、芝とダートに適性があるウマ娘は単純に芝を引き当てる確率が半分になります。逆に、芝短距離にしかA適性がないウマ娘であれば、芝因子を引く確率は高くなります。

③白・緑因子は親祖で決まる

スキル系の因子は親や祖父母で決まります。

特に白スキル因子は、親祖が同じ因子を持っていると確率が上がるため、狙っている白因子がある場合は、親祖でも同じ因子を持っているウマ娘を設定するようにしましょう!

④シナリオを決める

シナリオ名メリット・デメリット
URAファイナルズ【メリット】
・育成時間が短い
・URA因子が入手できる

【デメリット】
重賞加点を狙うとステータスが低くなる
アオハル杯【メリット】
・スキル因子狙いに最適
・URAよりレースに出やすい

【デメリット】
・ステータスを盛りづらい
クライマックス【メリット】
・重賞加点は最強
・ステータスが盛りやすい

【デメリット】
・時間効率が悪い
・スキル因子は狙いづらい

自分が狙いたい因子をもとに、シナリオを決めましょう。

・青因子狙いなら新シナリオ

・スキル因子狙いならアオハル杯

・時間効率とURA因子がほしい方はURAシナリオ

といった感じに選ぶのがおすすめです!

⑤あくまで因子周回

せっかく育成するなら強いウマ娘を育成したいという方が多いと思いますが、因子周回において強いウマ娘を作ることは難しいです。

欲しい因子に合わせた親を選んだり、サポートカードを編成したりするため、あくまで因子周回として育成するという意識が重要になります。

因子周回におすすめのウマ娘と編成

※更新中です。

おすすめのウマ娘

初心者向きのおすすめキャラ
ダイワスカーレットグラスワンダーエルコンドルパサーサイレンススズカスーパークリークサクラバクシンオー
中級者以上のおすすめキャラ
セイウンスカイキタサンブラッククリスマスオグリキャップタイキシャトルシンボリルドルフ

ウマ娘初心者の方は、なるべく育成が簡単なウマ娘で因子周回するのがいいです。

因子周回は何より安定してシナリオを完走することが大前提となっているため、少しでも育成が簡単なウマ娘で周回してください。


中級者以上の方は、チャンミやチームレースで活躍できる固有スキルを持つウマ娘で因子周回するといいでしょう。

特に上記の表にいるウンスやルドルフなどは、本人はもちろん固有スキルを継承させていないとチャンミで勝つのは厳しいほど優秀です。

因子周回におすすめのデッキ編成

編成のポイント

・評価点SSランク安定周回できます!

・無課金の方でも組める編成にしてあります

・キタサンブラックは完凸していなくてもいいです

・理事長代理はRで代用可能

レースボーナスは50%以上は必須

因子周回編成を組む際には、最優先でレースボーナスを意識するようにしましょう!

新シナリオの場合は特にレースボーナスが重要になり、最低でも50%は欲しいところです。

そのため、汎用性が高くレースボーナスを多くも持っている配布マーベラスサンデーやSSRマチカネフクキタルの3凸以上は編成に入れましょう。

レースボーナスを持つサポカ一覧

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (因子周回のポイントとおすすめ編成)
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2023/03/10 21:54
    • ななしの投稿者
    18
    2021/07/25 13:04 ID:sdlbjm42

    参考までに。

    ・[因子]スピ9/スタ6/パワー3

    ・[サポカ]スタ1/パワー1/根1/賢2

    ・序盤は全員の絆ゲージが橙(たづなは緑)になるまで絆上げ最優先(平均2年目春頃に終わる)

    ・以降は友情トレーニング最優先で低いステータスをトレーニング

    ・友情トレーニングがない場合は低いステータス優先

    ・500を超えるステータスが出たらトレーニングから除外(賢さは550以上で除外)

    ・12月後半時点でオール550まで行ってたらオールBの完成

    ・レースはホープフルS、三冠、春三冠、秋三冠に出走

    ・スキルはコーナー回復、末脚、直線巧者、コーナー巧者、あとは適当に

    • ななしの投稿者
    16
    2021/06/09 19:08 ID:j7p3cijh

    オールB作る上でおすすめの編成があれば教えてください。

    もちろんサポカの凸具合や因子にもよりますが、私はこうやってますというのを聞かせてください。できるだけ自前完凸ガチャSSR無しでお願いします。

    私の例はこれです。7回に1回くらい賢さ足りず失敗します。

    代表:スズカ

    親:テイオー パワー9 URA3

     :ブルボン スタミナ3 パワー6 URA2

    • ななしの投稿者
    15
    2021/04/29 21:55 ID:s8smdwl3

    >>11

    因子は根性・賢さの方がいい。他はトレーニングで鍛えられる

    • ななしの投稿者
    14
    2021/04/21 21:38 ID:q0a1gobq

    因子偏ったやついると楽

    オールBは総合ステが上がる根性で上げてっていうのが流行りなんで上がりにくいスタミナを因子いると楽そう。いないけど

    総合的に因子の上りが総合で70近辺くらいあればオールBいける。借りればもっと楽

    特化トレーニングしたやつを上げすぎずほかのトレーニングで上がる分を考慮して450-70ぐらいから偏らないようにステ振りすれば〇

    配布含めた根性3 たずな1 賢SR1枚 にフレスーパークリークで最初未凸でも今は完凸で実施

    初期絆あると楽だけど得意率とやる気効果UPなどほかのトレーニングしたときの上りがあるサポカ編成を意識すべきと聞きそれで実現。でも因子3なんてそうそう来ないがな

    • ななしの投稿者
    13
    2021/04/14 04:10 ID:najr7kvq

    環境より若干多めに根性積んだ方が勝てるし根性因子有用だよ。

    環境が根性寄りになったらまた要らんくなるけど。

    • ななしの投稿者
    12
    2021/04/13 12:12 ID:hq9dq2fx

    >>5

    スピ2〜3枚根性2〜3枚、不安ならたづなか葵でスピパワー根は楽やで

    SR多めでも大丈夫

    • ななしの投稿者
    11
    2021/04/13 08:40 ID:ammokb53

    助けて 195育成で1体しか青3出来ない

    しかも賢さ

    • ななしの投稿者
    10
    2021/04/13 08:25 ID:hq9dq2fx

    >>9

    説明してくれ

    • ななしの投稿者
    9
    2021/04/13 08:24 ID:hq9dq2fx

    >>1

    嘘やん

    • ななしの投稿者
    8
    2021/04/13 04:38 ID:najr7kvq

    >>4

    それは早とちりだろ。Cでも出るかは知らんけど、さすがにB以上の方が☆3出やすい。


    まあ自分は202回育成して☆3因子2回しか出てないから運ゲーだとは思う。

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ