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【ウマ娘】あんしん笹針師の選択肢はどれを選ぶべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のあんしん(あんし~ん笹針師)についてまとめています。あんしん笹針師の選択肢それぞれの効果や成功確率、おすすめの選択肢について掲載しているので、あんしん笹針師のイベント発生時の参考にしてください。

あんしん笹針師

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笹針師はどれを選択していますか?

  • 強いウマ娘に~
    1087
  • レースで勝てる~
    1077
  • 元気で健康に~
    598
  • 魅力アップの~
    472
  • やめておく
    438

あんしん笹針師とは

あんしん笹針師

あんしん笹針師は成功すると大きな恩恵がありますが、失敗するとデメリットが大きい選択肢が複数登場するイベントです。パワプロのダイジョーブ博士のような効果となっています。

メリットが大きい選択肢ほどデメリットも大きくなるので、イベントが発生した際はどの選択肢が最適なのかしっかりと吟味しましょう。

あんしん笹針師の成功確率はどのくらい?

あんしん笹針師の成功確率は選択肢によって異なります。ユーザー間でも各選択肢の確率に幅があるので、あくまで参考のひとつとしてご活用ください。

強い~レースで~元気で~魅力~
10~20%30~50%60%70~80%

あんしん笹針師の選択肢と効果

あんし~ん笹針師あんし~ん笹針師

選択肢イベント内容
強いウマ娘に~成功全ステータス+20
失敗全ステータス-15
やる気ダウン,夜ふかし気味
レースで勝てる~成功直線回復,コーナー回復○を習得
失敗 体力-20,やる気ダウン
元気で健康に~成功体力+40,体力最大値+12
失敗練習下手を習得
体力-20,やる気ダウン
魅力アップの~成功愛嬌○を習得
体力+20,やる気アップ
失敗体力-10,やる気ダウン

あんしん笹針師はどの選択肢がおすすめ?

育成においてのイベント進行度や経過日数によって「あんしん笹針師」でどの選択肢を優先するべきかは大きく変化します。

選択肢おすすめポイント
強いウマ娘に~
▷ 解説はこちら
育成序盤におすすめ
デメリットがかなり重いので失敗時はやり直し推奨
レースで勝てる~
▷ 解説はこちら
どんな場面でもおすすめ
メリットを考えた時のデメリットが圧倒的に軽い
元気で健康に~
▷ 解説はこちら
あえて選ぶ必要はない
練習下手がすぐ解消できる場合は選んでも良い
魅力アップの~
▷ 解説はこちら
愛嬌○が欲しい時のみおすすめ
特にジュニア期に発生した場合は最優先で選びたい
やめておく育成がうまくいっている終盤では選択肢のひとつ

レースで勝てる秘孔は常に優先度が高い

レースで勝てる秘孔は成功すると直線回復,コーナー回復○を習得できる選択肢です。

レースで使いやすい2つのスキルを習得できる上に、査定値(評価)的な影響もかなり大きいです。

また、デメリットが「体力-20,やる気ダウン」という比較的軽度で済むものなので、基本的にはこちらの選択肢を優先的に選ぶことをおすすめします。

査定効率から見た取るべきスキル

強いウマ娘になれる秘孔

強いウマ娘になれる秘孔は成功すると全ステ+20の効果があります。

成功時の恩恵はかなり大きいものの、失敗すると「全ステ-15,やる気ダウン,夜更かし気味」になってしまいます。

育成がやり直しできるくらい早い段階でイベントが発生した場合は積極的に選んでもいいでしょう。
ただし、失敗した場合は必ず育成をやり直すことをおすすめします。

元気で健康になれる秘孔は選ぶ必要なし

元気で健康になれる秘孔は成功すると体力+40,体力最大値+12の効果があります。

体力回復量は最も多い選択肢ですが、あんしん笹針師イベントであえて体力回復を選ぶ必要もないので、選択する必要はありません

魅力アップの秘孔は愛嬌○が欲しい時に優先

魅力アップの秘孔は成功すると愛嬌○習得,体力+20,やる気アップの効果があります。

愛嬌○を獲得することでサポートカードの絆上げをしやすくなるので、ジュニア期にイベントが発生した場合は選択してもいいでしょう。

ただし、[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーは愛嬌〇を獲得できるイベントを持っているため、育成時に編成している場合は必ず他の選択肢を優先しましょう。

[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

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コメント (あんしん笹針師の選択肢と効果)

  • 総コメント数82
  • 最終投稿日時 2021/05/25 01:10
  • 表示設定
    • 83
    • ななしの投稿者
    2021/05/25 01:10 ID:e1znpc5l

    こんなの3番目一択だよ

    1番目成功した試しがない

    • 82
    • ななしの投稿者
    2021/05/22 07:22 ID:pix4tjhf

    体力か愛嬌をメインに選ぶな。

    能力アップは成功率低すぎる。

    スーパークリーク必ず入れてるのでスキルp多少浮くだけになる。

    体力アップは腐らない、体力116あれば合宿で賢さ選ばなくて済むし、6月末の宝塚も出やすくなる。

    愛嬌は序盤ならありがたいが、中盤以降だと貰っても無駄になる。

    • 81
    • ななしの投稿者
    2021/05/16 23:27 ID:kkb7tepp

    3回いいえにするとたづなさんが来て帰って行く

    決断は早めに

    • 80
    • ななしの投稿者
    2021/04/25 17:32 ID:najr7kvq

    元気と魅力はサポカに左右されるけどレースとつよウマは笹針単体で済むのが良い。

    サポカ強めなら体力の方が最終ステ高くなりそう(自分はサポカ強くないから分からん)。

    • 79
    • ななしの投稿者
    2021/04/25 01:50 ID:b64gvkrz

    >>70

    因子厳選ならやめておくでいいけど、レース用の馬を作るならやるほうがいいな

    体力なら成功しやすいしメリットもでかい

    • 78
    • ななしの投稿者
    2021/04/24 18:07 ID:n3w4ermh

    >ただし、[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワーは愛嬌〇を獲得できるイベントを持っているため、育成時に編成している場合は必ず他の選択肢を優先しましょう。


    とあるけど、そのイベントは発動しないことも多いし、終盤に出てもおかしくないですよね


    来たら来たで「栄養ありそうだな」の選択肢で体力20に変えることもできるので少なくともこれを理由に愛嬌選ばないというのは勿体ない気がします

    • 77
    • ななしの投稿者
    2021/04/19 23:22 ID:najr7kvq

    サポカでトレーニング効率大きく変わるし、目標ステータスや試行可能数(ゲームに割ける時間)も人それぞれ違うし、論ずるならまずその辺のすり合わせが必要。

    論じたいならまず前提を示してほしい。

    • 76
    • ななしの投稿者
    2021/04/18 21:21 ID:i2nlbdgs

    >>75

    論点は「体力回復でステアップがペイできているか」なのでそこは勘違いしないでほしい、そもステアップの針効果はやり直しが容易な育成序盤でとあるくらい限定的なオススメだ


    休憩がベホマ効果じゃない以上最大値アップにそこまでの効果はないとは思うけどね。それでいて練習下手とやる気ダウンはリスクが大きすぎる、体力ダウンはまだ目をつむるにしてもだ

    • 75
    • ななしの投稿者
    2021/04/18 11:29 ID:qq7xtse1

    元気で〜の選択肢で見るべきは体力回復以上に最大体力だろ

    +12ってフラッシュやニシノイベを三つ分だぞ

    無駄になるであろう体力が減らせるし、最大体力高いほど泣く泣く友情トレ諦めて休む機会も減る

    しかもここの数字を信用するなら一番上の選択肢はめっちゃ成功率低いようだし

    株はクソ、その金で宝くじ買った方がいいみたいな言い分

    • 74
    • ななしの投稿者
    2021/04/16 20:59 ID:i2nlbdgs

    >>71

    ALL20は針ターンの間に行われるので3ターン賭けてタッグ3回踏み足すのよりも最終値が高い


    針T(ALL20)→休憩T→タッグT→タッグT

    針T(体力40)→タッグT→タッグT→タッグT


    体力消費同条件でタッグするならこうなるので全然ペイできてない、育成終了時期は同じなので多く時間をかけたりもできないし無駄にリスク背負うなら普通に休憩でまかなった方がよい

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