Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】スキルポイントが足りないときの対策まとめ【プリティーダービー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘(プリティーダービー)のスキルポイントが足りない/余ったときの対策です。スキルポイントボーナスのあるサポートカード一覧のほか、スキルPtの入手方法早見表も紹介していますので、スキルポイントを効率よく稼ぎたい方は参考にしてみてください。

【ウマ娘】スキルポイントが足りないときの対策まとめ【プリティーダービー】

スキルポイントが足りないときは?

育成中にスキルポイントが足らなくなってしまう人の多くの場合は、以下のチェックリストにある行動を取っている可能性が高いです。まずはチェックリストを使って、育成中に無駄な動きをしていないかを見直しましょう。

▼チェックリストでスキルPtの無駄使いをチェック!

確認内容回答
スキルをヒントなし(あるいはLv2以下)で習得しているYesNo
適性の無いスキルを習得しているYesNo
スキルPt稼ぎを賢さトレーニングで行うYesNo
育成イベントの選択肢を適当に選んでいるYesNo
G1以外のレースにも出走させているYesNo

ヒントLvを高くしてポイントを節約【最重要】

スキルポイントが足りない状況を避けるためにはヒントLvを高くしてからスキルを習得することが最重要です。ヒントLvが上がる可能性があるスキルの習得は育成中盤から後半に行うことを心がけて、無駄を減らしましょう。

継承固有スキルの習得は4月を待つ

継承によって習得可能となっている固有スキルは、4月の前半に発生する女神像イベントを待ってから習得するようにしましょう。

通常の育成イベントではそれらのヒントLvが上がらないうえに消費するスキルポイントも多いこともあって、女神像イベントの結果を見てから判断したほうがお得です。

取るべきスキルも見直す

節約してスキルを習得するにしても、目的に応じて取捨選択する必要があります。育成中のレースに勝つためのスキル、評価点を高くするためのスキルなどを自分のなかで予め決めておくようにしましょう。


取るべきスキルとおすすめキャラ

スキルPtの獲得量が多い育成イベントを狙う

育成イベントのなかにはスキルPtを獲得しやすいものが存在しています。それらのイベントを持つサポートカードをデッキに入れることで、該当のイベントを発生させやすくできるので、育成中にスキルPtを多く獲得しやすい状態にできます。


ただし、イベント自体が発生するかどうかで運要素が絡む点とスキルPtがあっても習得したいスキルのヒントがもらえなければ本末転倒である点に注意しましょう。


以下はイベント発生時にスキルポイントが比較的多く獲得できるサポートカードです。

累計スキルPt(※)サポートカード
245[共に同じ道を!]桐生院葵
105[運の行方]マチカネフクキタル

※スキルPtを獲得できる選択肢をすべて選んだ場合です。

G1レース以外には出走しない

スキルポイントが足りないと出走するレースを多くしてスキルポイントを稼ぎたくなりがちです。しかし、G2やG3以下といったレースに出走してスキルポイント稼ぎを行うことはおすすめできません。


なぜかというと、スキルポイントを稼ぐことはできるものの、トレーニングを行う機会が少なくなるというデメリットの方が大きいためです。その結果として育成目標の途中で負けてしまえば、本来得られるスキルポイントが得られないことと同じであり、本末転倒です。ファン数が足りないなどのやむを得ない理由がない限りは、レース数を多くする育成方針は控えておきましょう。


なお、URAファイナルのレースは育成中に多く出場したレースの影響を受けます。G1レースに出走するにしてもURAファイナルの予選~決勝を見定めておくようにしましょう。


スキルポイントボーナスを活用する

スキルポイントボーナス

サポートカードの中にはスキルポイントボーナスが備わっているものが存在しています。そういった効果を備えたサポートカードをデッキに編成しておくことで、一緒にトレーニングを行えばスキルポイントを通常より多く獲得できます。


とはいえ、ボーナスによる増加量は+1であるため、スキルポイントボーナス効果を最大限活かすためには一緒にトレーニングを多くこなす必要がある点に注意が必要です。どちらかといえば、スキルポイントボーナス効果は上限開放のおまけ程度に考えておいたほうが良いでしょう。

スキルPtボーナス効果のあるサポートカード一覧

固有ボーナス

固有ボーナスにおいてスキルポイントボーナスの効果があるサポートカードは、上限開放せずとも恩恵を得ることが可能です。ただし、該当カードが少なめとなっています。

サポートカード習得Lv
[やれやれ、お帰り]フジキセキ25
[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオン25

サポート効果

サポート効果にてスキルPtボーナスの効果を得るためには、どれも上限開放が必要です。

サポートカード習得Lv
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ35
(1凸)
[うらら~な休日]ハルウララ35
(1凸)
[7センチの先へ]エアシャカール35
(1凸)
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ45
(4凸)
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン45
(4凸)
[デジタル充電中+]アグネスデジタル45
(4凸)
[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ45
(4凸)
[トレセン学園]サイレンススズカ40
(4凸)
[トレセン学園]アグネスデジタル40
(4凸)
[トレセン学園]マヤノトップガン40
(4凸)
[トレセン学園]エアシャカール40
(4凸)
[トレセン学園]スイープトウショウ40
(4凸)
[トレセン学園]ハルウララ40
(4凸)
[トレセン学園]ナイスネイチャ40
(4凸)

スキルポイントの入手方法と獲得目安

入手方法獲得スキルPt
育成開始時+120
トレーニング賢さ+4(※1)
理事長イベント+2~
賢さ以外+2(※1)
レースで1着+45(※2)
育成ウマ娘イベントイベント内容による
サポカイベントイベント内容による
初詣2年目+20
3年目+35
バレンタイン+20?(※3)
ファン感謝祭+25?(※3)
URAファイナルズ予選+50前後
準決勝+75前後
決勝+100前後
記者イベント+10~
理事長イベント
(理事長の扇子)
+50
グッドエンディング+20

※1……一緒にトレーニングするウマ娘がいると微増

※2……レースボーナスにより増加?

※3……固有スキルのLv上昇の条件を満たしていない場合

スキルポイントが余った場合は?

基本的には適切なスキルを習得したうえで、スキルポイントが余らないように育成するのが理想です。しかし、それを実際に行うのは初心者にとってはハードルが高いため、URAファイナルや育成完了前にスキルポイントが余った場合は、自身が以下のどちらを目的とするかで習得するスキルを選びましょう。

レースで勝つことを優先する場合

レースで勝つことを優先する場合は、あえてスキルを習得しないということも検討しましょう。


すでに勝つために必要なスキルが揃っている状態で、余計なスキルを習得してしまうとスキルの総数が増えてしまい、レース中に発動させたいスキルが想定通りにならなくなる可能性があります。レース中の行動はAI操作であることを念頭に置いてスキルを習得しましょう。

評価点を高めることを優先する場合

育成完了前の状態で評価点を高めることを優先したいのであれば、ポイントを余らせないようにスキルを習得しましょう。


この場合は、評価点を稼ぎやすくかつ複数習得できるものを選ぶことになります。そのためには事前に評価点を上げるために効率の良いスキルはどれなのかを知っておく必要があるので、下記のページを参考にしながら選んでみてください。


査定効率まとめ

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (スキルポイントが足りないときの対策まとめ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/05/09 13:25
    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/09 13:25 ID:nkxyrdzz

    クラシック最終ターン(12月後半終了)までにファン数10万人を稼ぐとSP+30

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ