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【ウマ娘】アオハル杯の育成論まとめ

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ウマ娘アプリ(プリティダービー)の最新シナリオ「アオハル杯」の育成論を一覧でまとめています。最新の育成論や育成での立ち回りも掲載しているのでぜひご覧ください。

アオハル杯の育成論まとめ

育成論ページ一覧
URAシナリオ
URAシナリオ
アオハル杯
アオハル杯
チーム競技場
チーム競技場

※現在アオハル杯の育成論は準備中です。今しばらくお待ちください。

今週のおすすめ育成論 9/6~

セイウンスカイ

セイウンスカイの育成論

アオハル杯での今週のおすすめ育成論は「セイウンスカイ」です。上位のプレイヤーでも使用率が高く、様々な距離で運用をする事が出来ます。

アオハル杯では基本のスピード+賢さに加えてスタミナやパワーも上げやすいので、URAシナリオよりもステータスの高いセイウンスカイを育成する事が可能です。

育成論の詳細はこちら

☆3キャラの育成論

←表の見方については「+」をタップ
  • 短,マ,中,長→短距離,マイル,中距離,長距離

適正距離を示しています

  • 逃,先,差,追,→逃げ,先行,差し,追い込み

脚質を示しています

  • ○or△→○=適正が高い △=適正は低いが運用可

育成する際の適正を表示しています

例:○中/○差し→中距離×差し型の育成がおすすめ

キャラ適性A適性B成長率
【ボーノ☆アラモーダ】ヒシアケボノ
ヒシアケボノ

短距離
先行
マイル
逃げ
パワー:20%
根性:10%
エイシンフラッシュ
エイシンフラッシュ

中距離
長距離
差し
先行パワー:10%
賢さ:20%
水着マルゼンスキー
水着マルゼンスキー

マイル
逃げ
短距離
中距離
スピード:15%
賢さ:15%
新衣装エルコンドルパサー
新エルコン

マイル
中距離
先行
差し
ダート
長距離
スピード:15%
根性:15%
新衣装グラスワンダー
新グラス

マイル
長距離
先行
差し
中距離スタミナ:15%
賢さ:15%
セイウンスカイ
セイウンスカイ

中距離
長距離
逃げ
先行スタミナ:10%
賢さ:20%
花嫁マヤノトップガン
花嫁マヤノ

中距離
長距離
逃げ
先行
差し
追込
スピード:10%
スタミナ:10%
賢さ:10%
ナリタブライアン
ナリタブライアン

中距離
長距離
先行
差し
マイルスピード:10%
スタミナ:20%
スマートファルコン
スマートファルコン
ダート
マイル
中距離
逃げ
短距離スピード:20%
パワー:10%
カレンチャン
カレンチャン

短距離
先行
逃げスピード:10%
パワー:20%
ミホノブルボン
ミホノブルボン

中距離
逃げ
マイル
長距離
スタミナ:20%
パワー:10%
マルゼンスキー
マルゼンスキー

マイル
逃げ
短距離
中距離
先行
スピード:10%
賢さ:20%
サイレンススズカ
サイレンススズカ

マイル
中距離
逃げ
なしスピード:20%
根性:10%
オグリキャップ
オグリキャップ

マイル
中距離
先行
差し
ダート
長距離
スピード:20%
パワー:10%
タイキシャトル
タイキシャトル

短距離
マイル
先行
ダートスピード:20%
賢さ:10%
メジロマックイーン
メジロマックイーン

中距離
長距離
先行
逃げスタミナ:20%
賢さ:10%

☆2キャラの育成論

キャラ適性A適性B成長率
ゴールドシップ
ゴールドシップ

中距離
長距離
追込
先行
差し
スタミナ:20%
パワー:10%
ダイワスカーレット
ダイワスカーレット

マイル
中距離
逃げ
先行
長距離スピード:10%
根性:20%
エルコンドルパサー
エルコンドルパサー

マイル
中距離
先行
差し
ダート
長距離
スピード:20%
賢さ:10%
エアグルーヴ
エアグルーヴ

中距離
先行
差し
マイルスピード:10%
パワー:20%
スーパークリーク
スーパークリーク

中距離
長距離
先行
差しスタミナ:10%
賢さ:20%
グラスワンダー
グラスワンダー

マイル
長距離
先行
差し
中距離スピード:20%
パワー:10%
ウオッカ
ウオッカ

マイル
中距離
差し
先行スピード:10%
パワー:20%

☆1キャラの育成論

キャラ適性A適性B成長率
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー

短距離
逃げ
先行
マイルスピード:20%
賢さ:10%
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ

中距離
長距離
差し
先行パワー:20%
賢さ:10%
アグネスタキオン
アグネスタキオン

中距離
先行
長距離
差し
スピード:20%
根性:10%

アオハル杯の立ち回り解説

▼アオハル杯の詳細な立ち回りは以下の記事をご覧ください。

アオハル杯の立ち回り解説

フレンドは完凸か青9因子持ちをフォローする

継承キャラとサポートカードはフレンドからレンタルすることができます。

強力な因子を持ったウマ娘をレンタルさせることができたり、完凸(レベル50のSSRサポートカード)したカードをフレンド枠に入れることができるため、必ずフレンドは用意しておくようにしましょう!

サークルに入るのもおすすめ

サークルに入ることで、ウマ娘をレンタルする際にサークル割が適用され通常より安いコイン(お金)でレンタルすることができます。

その他にもアイテム交換することでサークルポイントを入手でき、交換所で様々なアイテムと交換できるので、サークルには入っておくようにしましょう。

因子を適当に選ばない

因子を適当に選ばない

育成を開始する前に継承させるウマ娘(親)を選び、親の因子持つ因子によって育成するウマ娘のステータスが上昇したりスキルのヒントが入手できたりします。

因子は足りない部分を補うのが基本

因子は特定のステータスや適性を上昇させるための要素となっており、育成したいウマ娘の苦手な脚質や距離適正を上げたり、サポートカードで補えないステータスを上昇させる事が可能です。

育成するウマ娘の方向性を因子によって増やす事が出来るため、必ず厳選して選ぶようにしましょう。

特化させたいステータスを盛るのもおすすめ

中長距離型のウマ娘では上記のように足りない部分を因子で補うのがおすすめですが、マイルや短距離型のウマ娘を育成する際には、スピードやパワーに因子を極振りして最終的にSSまでステータスを持っていくのがおすすめです。

相性が○以上になるように親を選ぶ

相性が○以上になるように親を選ぶ

継承先のウマ娘と継承元のウマ娘の相性が良い組み合わせ(○や◎)は、継承イベント時に得られる因子が増えます。

必ず相性が△の状態で育成するのだけはやめておきましょう。

お休みをためらわない

お休みはためらわずに活用していきましょう!

賢さ練習でも体力は回復しますが、それでは重要な友情ボーナス練習に間に合わなかったり、貴重なターンを賢さ練習だけで数ターン過ごしてしまうことになります。

賢さばかり上げてもレースに勝てるわけではないので、結果的にお休みを選択する方が強いウマ娘を育成することができます。

アオハルゲージを優先

アオハル杯のシナリオではアオハルゲージを溜める事が最優先となっています。

ゲージを溜めてキャラを育成しなければ、練習レベルが上がらない仕様となっているため、アオハル杯ではアオハルゲージを意識して立ち回りましょう。

チームランクを上げる

チームランクをSまで上げる事で金のヒントを獲得する事が出来ます。レースに出走しているとチームランクを上げにくくなってしまうので、レースの回数はURAシナリオ程出走させない事も重要です。

魂爆発で上げたいステータスを上げる

魂爆発ではチームの総合力を上げられるのに加えて、追加でステータスも大幅に上げる事ができます。

序盤はチームの総合力上げのために使用して、後半は足りないステータスを補うように魂爆発を行うのがおすすめです。


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