Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】育成のやり方とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーの育成のやり方とコツをまとめています。育成の進め方が分からない方や育成時に分からない単語がある方は参考にしてください。

育成のやり方とコツ

目次 (育成のやり方とコツ)

育成のやり方(進め方)

ウマ娘の育成モードの大まかな流れをまとめています。

0ホーム画面から育成を選択後、シナリオを選択する
1育成するウマ娘を選択する
2継承ウマ娘を2名選択する
3サポートカードを選択する
4イベント短縮設定を決める
5目標を確認する
6トレーニングを行う
7スキルを獲得する
8レースに挑戦して目標を達成する
9URAファイナルズに挑戦する
10殿堂入りウマ娘として登録される

0. 育成を選択後、シナリオを選択する

育成を選択シナリオを選択

ホーム画面右下の育成モードを選択後、シナリオを選択しましょう。

シナリオはリリース直後は1つしか選択できませんが、選択画面があるということは今後増える可能性は十分あるでしょう。

1. 育成するウマ娘を選択する

キャラ選択画面

ウマ娘選択画面では育成したいウマ娘を選択しましょう。距離適性や脚質適性などを考えて、どんなウマ娘にしたいかを決めるといいでしょう。

最強キャラランキングはこちら

2. 継承ウマ娘を2名選択する

因子選択画面

ウマ娘を選択した後は継承ウマ娘を2名選択しましょう。

継承ウマ娘によって異なる適性やステータスが強化されるので、育成の方向に合った継承ウマ娘を選択するといいでしょう。

また、ウマ娘同士には相性があるので、気になる方はチェックしておきましょう。

3. サポートカードを選択する

サポートカード

キャラと継承を選択した後はサポートカードを選択しましょう。

サポートカードを編成することで育成中に様々なイベントが発生し、ウマ娘を強化することが可能です。

フレンドからサポートカードを借りる

継承キャラやサポートカードは一部フレンドから借りることができます。

強力なプレイヤーをフォローしておくことで、序盤からスムーズに攻略できるでしょう。

また、サークルが解放された後にメンバー同士でキャラを借りる場合は消費マニーを削減できます。

4. イベント短縮設定を決める

イベント短縮設定

育成時にイベントシナリオをスキップする設定を行うことができます。

最初はイベントシナリオを読む設定にするとストーリーを把握できますが、慣れてきたら全てのイベントをスキップするとサクサク育成を進めることができます。

5. 育成するウマ娘の目標を確認する

目標

キャラやカードの選択を終え育成を開始すると、育成するウマ娘ごとに8~10段階程度の目標が設定されます。

次の目標までの残りターンがなくなる前に目標を達成していき、最終段階まで目標を達成することでより強力なウマ娘を作ることができます。

目標レースの距離に合わせた育成をする

キャラによってはマイル/中距離/長距離といった幅広い距離に適応して育成しなければいけません。

目標レースを確認して育成しているウマ娘に合った育成を

適性距離ごとに育成方針が異なるため、気になった方は距離別の育成方法を参考にしましょう。

距離別の育成方法
短距離・マイル中距離長距離

6. トレーニングを行う

トレーニング

トレーニングを行うことでウマ娘の基礎ステータスを強化することが可能です。

サポートカードと一緒に練習をすることで絆ゲージを溜めることができ、絆ゲージが一定以上の時に一緒に練習をするとでいつも以上にステータスを強化することができます。

▽ 各ステータスがレースに与える効果

項目効果
スピード
スピード
レース中の最高速度に影響
スタミナ
スタミナ
レース中の持続力に影響
パワー
パワー
レース中の加速力コース取りの上手さに影響
根性
根性
ラストスパート時の粘り強さに影響
賢さ
賢さ
「掛かり」状態になりにくくなる
レース運びの上手さやスキルの発動率にも影響
トレーニングの基本知識やコツはこちら

お休みで体力を回復

お休みを選択すると体力を回復します。

体力が低い状態でトレーニングを実施すると練習に失敗してステータスが減少する恐れがあるので、失敗する確率が高い場合はお休みを優先しましょう。

お出かけでやる気を上昇

やる気が下がってしまった時は、お出かけで上昇することができます。

やる気によって、トレーニング効果やレース中の基礎能力が変わるため、できる限り「絶好調」を保つように調整しましょう。

ただし、やる気はイベント発生によって上昇することもあるため、必ずしもお出かけする必要はありません。

7. スキルを獲得する

スキル獲得

トレーニングを繰り返すとスキルポイントが貯まるため、レースに挑戦する前にスキルを獲得してウマ娘を強化しましょう。

ステータスを確認しながらウマ娘の適性に合ったスキルを選択するのがおすすめです。

査定効率を考えたスキル獲得(上級者向け)

ステータスやスキルにはそれぞれ評価点が存在し、育成完了時のステータスや獲得スキルが総合評価につながります。

査定効率とは、各スキルの評価点に対するスキルPtの消費効率を考慮したもので、より総合評価の高いウマ娘を育成するために必要な考え方となっています。

査定効率から見た取るべきスキルはこちら

8. レースに挑戦する

レース

目標を達成するためにはレースに挑戦する必要があります。

ファンを一定数集める目標の場合は、残りターン数に余裕のあるうちからレースに挑戦してみると良いでしょう。

レース挑戦のタイミング

目標達成のためにレースを行うのはもちろんですが、初回目標以降はいつでもレースに挑戦できます。

レースはスキルポイントを最も多く獲得できる上に、体力を消費してもステータスが下がることがありません。

体力が50%程度でトレーニングをするかお休みするかで悩んだ時には、レースを選択して体力を消費することもおすすめです。

コンティニューは3回まで

もし、レースで目標を達成できなかった場合は、アイテム「目覚まし時計」またはジュエル×10を消費することでコンティニューできます。

ただし、コンティニューの上限は3回であり、コンティニューを使い切るもしくは挑戦を諦めた場合は、その時点で育成が終了します。

9. URAファイナルズに挑戦する

すべての目標を達成し終えると、URAファイナルズレースに挑戦できます。

URAファイナルズは予選/準決勝/決勝の3段階に分かれており、各レースで1着をとることが目標となります。

このレースで優勝することが育成の最終目標と言っていいでしょう。

ステータス評価の高い殿堂入りウマ娘を作りたい場合は、URAファイナルズ決勝まで目指しましょう。

10. 殿堂入りウマ娘として登録される

殿堂入りウマ娘

育成を完了すると、サポートカードの経験値やサポートポイント、マニーといった報酬を獲得できます。

そして、ウマ娘は育成時に獲得したステータスやスキル持った「殿堂入りウマ娘」として一覧に登録されます。

チームへの編成やストーリーに挑戦

PVPコンテンツのチーム競技場やストーリー中のレース、デイリーレースに挑戦するためには、殿堂入りウマ娘が必要となります。

強力なウマ娘をたくさん育成して、様々なコンテンツに挑戦しましょう。

育成のコツ

強力なキャラ・サポカを揃える

強力なウマ娘を育成したい場合は強力なキャラやサポートカードを揃えることが重要です。

ガチャを引けばキャラやサポートカードを入手することはできるので、石がある場合は積極的にガチャを引きましょう。

開催中のガチャ優先度はこちら

育成の立ち回りを押さえる

強力なウマ娘を育成する時にサポートカード編成と同じレベルで重要になるのは立ち回りです。

立ち回りを押さえることができれば安定して強いウマ娘を育成することができるため、チェックしておきましょう。

育成論一覧と基本的な立ち回り

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (育成のやり方とコツ)

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ