Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】因子ループのやり方と組み合わせ方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における因子継承ループのやり方について解説しています。継承ループの情報や因子ループ行う方法を調べている方は参考にしてください。

【ウマ娘】因子継承ループの組み合わせと一覧

因子継承ループとは

★3青因子厳選をするための準備

★9青因子厳選をするための準備

因子ループとは相互相性のいいウマ娘4人を選び、その4人の中でウマ娘育成を行っていき青星3因子3人を作成しようというものです。

親と子の相性がいい(インブリードなど)と星3因子が出やすいという情報から生まれたシステムのようなものです。

因子のより詳しい解説はこちら

星3因子の出る条件

星3因子が出るのは運次第

星3因子の排出確率は、基本的に完全な運となっています。

内部的には継承元の相性が関係しているという説などもありますが、確固たる根拠などはなく最終的には運次第というのが現状になります。

そのため何度も根気よく育成して星3因子を狙うしかありません。

ステータスB以上で星3が出る確率が実質上がる

パラメーターB以上で星3の確率が上がる

星3因子はステータスがB以上でないと出ないという情報が有力で、5つのステータスのうち1つだけB以上だった場合、星3因子が出るステータスは1つだけになってしまいます。

星3因子がどうしても欲しい場合は「ステータスを全てB以上」にすることで、実質的にどこのステータスでも星3因子が出る可能性があるということです。

オールB育成で星3因子を効率的に出す方法はこちら

因子ループの準備

まず自身がこれまで育成したウマ娘たちの中で、因子ループができるのかどうかをチェックする必要があります。

ここからいくつかの手順に沿って、手持ちのウマ娘の中から相互相性のいいウマ娘4人を選抜する作業を掲載します。

4人のウマ娘にはそれぞれウマ娘A~ウマ娘Dまで割り振っていきます。

①一番育成したいウマ娘を選択する

一番育成したいウマ娘を選択する

まず自分が最も育成したいと思っているウマ娘を1体選択します。

ここでは例としてサイレンススズカ(ウマ娘A)を選択しました!

因子などは最初の1体にはあまり関係ないため、とりあえず1対好きなウマ娘を選んじゃいましょう。

②ウマ娘Aと相性のいいウマ娘を数人覚える

ウマ娘Aと相性のいいウマ娘を5人覚える

次にウマ娘Aと相性のいいウマ娘を数人覚えます。

ソートで相性ボーナスと検索すると相性のいい順番に表示されるので、左上から数えていきましょう。注意点としては、同じウマ娘が複数いても1人としてカウントしてください。

上記の画像ではミホノブルボン・ゴールドシップ・トウカイテイオー・ダイワスカーレット・マヤノトップガンになります!


※画像にはマヤノトップガンが写っていませんが、下のミホノブルボンと相性がかなり良かったので、急遽入れました。

③育成ウマ娘を変更する

育成ウマ娘を変更する

次に育成ウマ娘をサイレンススズカ(ウマ娘A)から変更します。

ウマ娘Aと一番相性のいいウマ娘を選びます。ここではミホノブルボン(ウマ娘B)を選択します。

②で左上の外すの隣にいるウマ娘を選択すれば問題ありません。

④ウマ娘Bと相性のいいウマ娘を選択する

ウマ娘Bと相性のいいウマ娘を選択する

ミホノブルボン(ウマ娘B)を選択後、1人目の継承元は外すの隣にいるウマ娘を選択します。


重要なのは2人目の継承元です。

◎になっているウマ娘の中から、サイレンススズカ(ウマ娘A)で覚えた数人と被っているウマ娘を探します。

上の画像ではトウカイテイオーとゴールドシップ、マヤノトップガンが被っていますので、この中から2人を選ぶことにします

⑤選んだウマ娘で因子ループさせる

今回はミホノブルボン、サイレンススズカ、マヤノトップガン、ゴールドシップの4人を選択することにしました。

ここからは実際に因子ループさせる作業に入っていきますので、やり方を紹介します。

因子継承ループのやり方

因子継承の組み合わせ例

ウマ娘Aウマ娘Bウマ娘Cウマ娘D
サイレンススズカミホノブルボンゴールドシップマヤノトップガン

継承の手順

手順①
サイレンススズカ
ウマA

【親1】
ミホノブルボン
ウマB

【親2】
ゴールドシップ
ウマC

【育成】
手順②
マヤノトップガン
ウマD

【親1】
サイレンススズカ
ウマA

【親2】
ミホノブルボン
ウマB

【育成】
手順③
ゴールドシップ
ウマC

【親1】
マヤノトップガン
ウマD

【親2】
サイレンススズカ
ウマA

【育成】
手順④
ミホノブルボン
ウマB

【親1】
ゴールドシップ
ウマC

【親2】
マヤノトップガン
ウマD

【育成】
手順①に戻る

上手く相性が合わない時は

相性の良いウマ娘をチェックする

継承ループの仕様上、ゲーム内で事前にキャラ事で相性の良い組み合わせがウマ娘事に設定されていると予想されます。

相性一覧はこちら

まず相性のいいウマ娘を育成する

因子ループをしたい4人を決めた際に、まれに1組だけ◎にならない場合があり、おそらく原因は親に問題がある場合(△で育成したなど)が多いです。


そういった場合はまず◎にならない組み合わせの親をもう一度育成してしまうのがいいでしょう。

上記している継承の手順の中から組み合わせを選んで親から育成してしまいましょう。


最新キャラ・サポートカード情報!
セイウンスカイ
セイウンスカイ
[天をも切り裂くイナズマ娘!]タマモクロス
タマモクロス
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ
サイレンススズカ

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (因子継承ループの組み合わせと一覧)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/05/14 05:26
  • 表示設定
    • 6
    • ななしの投稿者
    2021/05/14 05:26 ID:sfuub09w

    閲覧した人からの質問に答えてあげてよ

    • 5
    • ななしの投稿者
    2021/04/09 00:35 ID:r4s5vh3t

    『継承の手順』のアイコンとウマ娘A,B,C,Dがバラバラではありませんか?ブルボンがBになってたりCになってたり、マヤノがAだったりDだったり…

    • 4
    • ななしの投稿者
    2021/04/08 11:34 ID:i4k7c5ml

    スズカ、ブルボン、ゴルシ、マヤノだと◎ループ出来なくない?

    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 21:14 ID:g2juqqmt

    ダイワスカーレット、ウォッカ、グラスワンダー、エルコンドルパサーのループ順ってどこに行ったんや?

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる