Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】トレーニングの解説と基本知識【プリティーダービー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘プリティーダービーにおける、育成モードの「トレーニング」について記載しています。トレーニングをする際のメリットなども記載していますので、ウマ娘で育成攻略の参考にしてください。

トレーニングのやり方

トレーニングについて

ウマ娘のステータスを強化する事ができる

育成

トレーニングは、育成モード中にウマ娘の各ステータスを伸ばすことができる要素です。

しっかりとステータスを伸ばすことで、育成モード中やチーム競技場などのレースでより活躍できる殿堂入りウマ娘を作成することができます。

育成のコツとやり方解説はこちら

各トレーニングで上昇するステータス

トレーニング上昇するステータス
スピード
スピード
スピード / パワー / スキルPt:
スタミナ
スタミナ
スタミナ / 根性 / スキルPt:
パワー
パワー
パワー / スタミナ / スキルPt:
根性
根性
根性 / スピード / パワー / スキルPt:
賢さ
賢さ
賢さ / スキルPt: / スピード

トレーニングは全部で5種類あり、それぞれのメニューで強化されるステータスが変化します。

その時育成したいステータスなどに合わせてトレーニングを選択しましょう。

ステータスの影響する効果はこちら

各トレーニングの特徴と違い

スピード

スピード練習の画像

スピードでは、主にスピード値を強化することができ、他にもパワー値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費は根性に続いて2番目に多くなっています。

スタミナ

スタミナ練習の画像

スタミナでは、主にスタミナ値を強化することができ、他にも根性値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費は賢さを除いて最も少なくなっています。

パワー

パワー練習の画像

パワーでは、主にパワー値を強化することができ、他にもスタミナ値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費はスタミナに続いて2番目に少なくなっています。(賢さを除く)

根性

根性練習の画像

根性では、主に根性値を強化することができ、他にもパワー、スピード値、スキルPtも伸ばすことができます。

メインの根性の他に2つのステータスを伸ばせることから体力の消費が最も多くなっています。

根性特化育成の解説はこちら

賢さ

賢さ練習の画像

賢さでは、主に賢さ値を強化することができ、他にもスピード値とスキルPtも伸ばすことができます。

他のトレーニングとは反対に、体力を微量ながら回復することができる上、体力が低い状態でも失敗率が高くならないという特徴があります。

賢さ特化育成の解説はこちら

ビックリマークでヒントを入手出来る

ビックリマークでヒントを入手出来る

トレーニングを行う際にビックリマークが出現する事があります。ビックリマークが表示されている場所で練習を行うとスキルのヒントなどを入手する事が出来ます。

ビックリマーク出現時の画面

▲ビックリマークが付いているキャラが持っているヒントを入手可能

上記の画像であればサトノダイヤモンドにビックリマークが表示されているため、サトノダイヤモンドが所持しているヒントを一緒に練習する事で入手する事が可能です。

体力低下での失敗に注意

失敗率が高い画面練習失敗時の画面

トレーニングやレースで体力が減った状態でトレーニングを行うと、失敗してしまうことがあります。

失敗すると体力は消費しませんが、対応するステータスが逆に低下してしまったり、他にもやる気の低下など悪い影響が出てしまうため、こまめに「お休み」や、賢さトレーニングなどで体力を回復しましょう。

一定確率でバッドステータスが付く場合もあり

練習に失敗してしまうと体力の減少、やる気の低下以外に一定の確率で「バッドステータス」が付いてしまう事があります。

練習失敗時は「練習ベタ」のバッドステータスが付いてしまうので、その後の練習を効率良く行えなくなってしまいます。

練習上手○を既に持っている場合でも失敗して練習ベタが付いてしまうと練習上手○がなくなってしまうので、安定した育成を行いたい場合は練習が失敗しないように気を付けて練習を選択しましょう。

バッドステータスの情報はこちら

トレーニングのレベルを上げる方法

トレニングレベルアップ時の画像

トレーニングは同じ種類のものを累計で4回行うごとにレベルアップし、最大でLv5まで上昇します。

レベルアップしたトレーニングは、獲得できるステータスの上昇値がアップするため、より効率よくステータスを伸ばすことができます。

ステータス上昇値アップのやり方

トレーニング効果アップ持ちのカードを編成

トレーニング効果アップ

トレーニング効果アップというサポート効果を所持しているサポートカードを編成する事で、一緒にトレーニングを行った際に通常の練習よりも効率良く練習を行う事が出来ます。

まずは編成の段階でサポート効果もしっかり確認しておき、少しでも練習時の経験値を多く入手出来るようにしましょう。

サポートカードの効果比較はこちら

友情トレーニングの発生

右上のサポートメンバーに注目

サポートメンバーの画像

トレーニング画面右上には、各ターンに応じてサポートメンバーに編成したキャラがランダムで配置されます。

サポートメンバーが配置されているトレーニングを選択することでアイコン下部のゲージが上昇していき、「友情トレーニング」を狙うことができます。

友情トレーニングが可能な場合

友情トレーニングは、サポートメンバーの絆ゲージが高まるほどに発動確率が上昇します。

友情トレーニングが可能な場合は、トレーニングと対応するトレーニングのアイコンの周りが虹色に光ります。

友情トレーニングでステータスがさらに上昇

友情トレーニングが発生すると発生のきっかけになったサポートメンバーのカットインが入り、獲得するステータスにボーナス値が付与されます。

効率よくステータスを上昇させるためには、好きなステータスのトレーニングをやるだけでなく、サポートメンバーの絆ゲージにも注目することが重要です。

季節イベントの発生

夏合宿イベント夏合宿イベント

育成を進めていると夏合宿などの季節イベントが発生します。

季節イベントの期間は各トレーニングの上昇値がアップするため、上げたいステータスのトレーニングを積極的にえらびましょう。

また、スキルポイントを多く獲得できる期間でもあるため、スキル獲得を狙う場合は「賢さ」を選択するのも良いでしょう。

季節イベントの情報はこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (育成(トレーニング)のやり方)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2021/05/03 17:28
新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ