Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】トレーニングの解説と基本知識【プリティーダービー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーにおける、育成モードの「トレーニング」について記載しています。トレーニングをする際のメリットなども記載していますので、ウマ娘で育成攻略の参考にしてください。

トレーニングのやり方

トレーニングについて

ウマ娘のステータスを強化する事ができる

育成

トレーニングは、育成モード中にウマ娘の各ステータスを伸ばすことができる要素です。

しっかりとステータスを伸ばすことで、育成モード中やチーム競技場などのレースでより活躍できる殿堂入りウマ娘を作成することができます。

序盤の効率的な進め方はこちら

各トレーニングで上昇するステータス

トレーニング上昇するステータス
スピード
スピード
スピード / パワー / スキルPt:
スタミナ
スタミナ
スタミナ / 根性 / スキルPt:
パワー
パワー
パワー / スタミナ / スキルPt:
根性
根性
根性 / スピード / パワー / スキルPt:
賢さ
賢さ
賢さ / スキルPt: / スピード

トレーニングは全部で5種類あり、それぞれのメニューで強化されるステータスが変化します。

その時育成したいステータスなどに合わせてトレーニングを選択しましょう。

ステータスの影響する効果はこちら

各トレーニングの特徴と違い

スピード

スピードでは、主にスピード値を強化することができ、他にもパワー値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費は根性に続いて2番目に多くなっています。

スタミナ

スタミナでは、主にスタミナ値を強化することができ、他にも根性値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費は賢さを除いて最も少なくなっています。

パワー

パワーでは、主にパワー値を強化することができ、他にもスタミナ値とスキルPtも伸ばすことができます。

体力の消費はスタミナに続いて2番目に少なくなっています。(賢さを除く)

根性

根性では、主に根性値を強化することができ、他にもパワー、スピード値、スキルPtも伸ばすことができます。

メインの根性の他に2つのステータスを伸ばせることから体力の消費が最も多くなっています。

賢さ

賢さでは、主に賢さ値を強化することができ、他にもスピード値とスキルPtも伸ばすことができます。

他のトレーニングとは反対に、体力を微量ながら回復することができる上、体力が低い状態でも失敗率が高くならないという特徴があります。

体力低下での失敗に注意

トレーニングやレースで体力が減った状態でトレーニングを行うと、失敗してしまうことがあります。

失敗すると体力は消費しませんが、対応するステータスが逆に低下してしまったり、他にもやる気の低下など悪い影響が出てしまうため、こまめに「お休み」や、賢さトレーニングなどで体力を回復しましょう。

トレーナーお出かけイベントがお得

友人タイプイベント友人タイプイベント

駿川たづな」や「桐生院葵」といった友人タイプのサポートカードを編成している場合、特定のイベントが発生後にお出かけにてトレーナーを選択できるようになります。


特に、SSR「駿川たづな」をお出かけにて選択すると、やる気を回復するだけでなく体力も大きく回復し、最終イベントまで達成するとレアスキルを獲得できるようになります。

ステータス上昇値アップのやり方

トレーニングのレベル上げ

複数回同じトレーニングを実施するとレベルが上がることがあります。(理事長イベントが影響する可能性あり)

レベルアップしたトレーニングは、獲得できるステータスの上昇値がアップするため、より効率よくステータスを伸ばすことができます。

友情トレーニングの発生

右上のサポートメンバーに注目

トレーニング画面右上には、各ターンに応じてサポートメンバーに編成したキャラがランダムで配置されます。

サポートメンバーが配置されているトレーニングを選択することでアイコン下部のゲージが上昇していき、「友情トレーニング」を狙うことができます。

友情トレーニングが可能な場合

友情トレーニングは、サポートメンバーの絆ゲージが高まるほどに発動確率が上昇します。

友情トレーニングが可能な場合は、トレーニングと対応するトレーニングのアイコンの周りが虹色に光ります。

友情トレーニングでステータスがさらに上昇

友情トレーニングが発生すると発生のきっかけになったサポートメンバーのカットインが入り、獲得するステータスにボーナス値が付与されます。

効率よくステータスを上昇させるためには、好きなステータスのトレーニングをやるだけでなく、サポートメンバーの絆ゲージにも注目することが重要です。

季節イベントの発生

夏合宿イベント夏合宿イベント

育成を進めていると夏合宿などの季節イベントが発生します。

季節イベントの期間は各トレーニングの上昇値がアップするため、上げたいステータスのトレーニングを積極的にえらびましょう。

また、スキルポイントを多く獲得できる期間でもあるため、スキル獲得を狙う場合は「賢さ」を選択するのも良いでしょう。

コメント (育成(トレーニング)のやり方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 19時間まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ