Gamerch
ウマ娘攻略Wiki
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【ウマ娘】スタミナ育成のメリットとおすすめキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のスタミナ育成についてまとめています。スタミナの効果や目安、燃費についても掲載しているので、チーム競技場用育成の参考にしてください。

スタミナ特化育成

スタミナ育成をするべきキャラ

長距離ウマ娘の育成におすすめ

テイエムオペラオー

チーム競技場での長距離レースは、2,500mから3,600mまでの様々な距離で開催されるため、必要とされるスタミナ量もその時々によって大きく変動します。

3,000mより上の距離の長いレースでも勝っていきたい場合には、スタミナを重視した育成を行いましょう。

カンストまで持っていくのは少し過剰な場合もありますが、スタミナS以上を目指して育成していくのは必須と言えます。

長距離育成まとめ

スタミナを上げやすいウマ娘

成長補正20%のおかげで初心者でもスタミナを盛りやすく、比較的簡単にスタミナ高めの育成をすることが出来ます。

スタミナS程度であれば、あまり意識せずとも上げることができるため、チーム競技場用の長距離キャラを育てる際におすすめです。

スタミナを上げるメリットと必要量

スタミナとラストスパートの関係を把握しよう

ラストスパート

スタミナが足りない時にレースを走りきれないのは道理ですが、そのような単純な部分以外にも、スタミナによってタイムが変わってくる仕組みが存在します。

ウマ娘のレースには「序盤・中盤・終盤」の概念があり、終盤から開始されるラストスパートは、スタミナ残量によって開始タイミングが決定されているようです。

具体的には、ゴール手前60mで丁度スタミナが切れるようにラストスパートをかける仕様になっており、スタミナが多い程早いタイミングでラストスパートを開始することができます。

長距離レースには様々な距離があるため、どの距離にフォーカスするのかは難しいですが、十分なスタミナ育成をしなければ勝てないのは間違いありません。

スタミナの必要量と目安

スタミナ必要量

上述した通り、レースによっては1,000m以上の開きがあるため、スタミナをどこまで上げるのかは、どのレースで勝ちたいのかを事前に決めておくことで調整しやすくなるでしょう。

スタミナの目安としては、3,000m以下であればスタミナSに金回復スキル、3,400m以上となればスタミナSSに金回復スキルまで必要となることもあります。

作戦や状況次第でいくらでも変動するため答えはありませんが、大体のケースでS程度までは必要となるようです。

競技場育成での考え方

長距離レースは最長で3,600mまでありますが、開催確率としてはそこまで高くありません

実際には3,000m以下のレースが開催されることも多いため、スタミナSと金回復スキル程度に押さえて他ステータスを伸ばすのも1つの作戦だと思われます。

また、長距離に編成している3人を似たスタミナに調整して1,2,3フィニッシュを狙ったり、スタミナの調整をバラけさせて勝率を上げるという方法もあるでしょう。

当然スタミナ以外のステータスも重要となるので、手持ちのサポートカードと相談してステータスを調整してください。

スタミナ特化育成は強い?

スタミナ育成例

燃費理論などからの話題からスタミナに特化した育成が登場しましたが、レースによって要求されるスタミナ量も変化するため、強さも同時に変動してしまいます。

レース終盤に入った直後にラストスパートを開始することを理想とするのであれば、スタミナSでその条件を達成していた場合、スタミナSS+まで盛っても意味はありません。

十分なスタミナがあるなら、過剰になった分を他のステータスに回した方が強いのは自明なので、どの距離に焦点を合わせて調整するのかを事前に決めておくことが肝要です。

速度が上がる程スタミナを消費する

ウマ娘では、走る速度に応じて消費するスタミナが触れることが確認されています。

スピードを上げたり速度が上がるスキルを積んでいる程必要なスタミナが増えることになりますが、ある程度のスタミナがあれば細かい部分まで気にする必要はありません。

どちらかが欠けても安定しづらいキャラになってしまうので、十分なスタミナを確保しつつ、スピードもしっかりと盛るようにしましょう。

燃費についてはこちら

逆さてるてる坊主を使った作戦もある

逆さてるてる坊主を使って天候を悪化させると、通常よりもより多くのスタミナが要求されることになります。

編成している15人のスタミナを基準より少し高めに育成することで、より有利にレースを行うことが出来るでしょう。

アイテムが必要な点がネックですが、あらゆるキャラでスタミナ高めの育成をしている場合には、おすすめの作戦です。

スタミナ育成おすすめサポートカード

スタミナ[一粒の安らぎ]スーパークリーク[待望の大謀]セイウンスカイ[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン[『エース』として]メジロマックイーン[その背中を越えて]サトノダイヤモンド
パワー[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ[テッペンに立て!]ヒシアマゾン[検証、開始]ビワハヤヒデ
スピード[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク[迫る熱に押されて]キタサンブラック[Run(my)way]ゴールドシチー[一流プランニング]キングヘイロー

スタミナ育成レースでの体力温存に向いたサポートカードをまとめています。スタミナ育成と回復スキルを優先したい時におすすめです。

スタミナおすすめサポートカード

サポートカードおすすめスキルと評価
[一粒の安らぎ]スーパークリーク
スーパークリーク
優秀な回復金スキル「円弧のマエストロ」を習得できる。ステータス上昇量も多く、スタミナ育成時には必須級のサポートカード。
[待望の大謀]セイウンスカイ
セイウンスカイ
回復スキルを保たないが、ステータス上昇量が高くどんなキャラにでも編成することができる。イベントも優秀で体力回復が多いため使いやすい。金スキルは逃げ向きの「脱出術」になっているので、長距離逃げでは非常におすすめ。
[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン
マヤノトップガン
SRだがステータス上昇量が高く汎用的なスキルを多数習得できるので、完凸できているなら是非編成したい。初期絆ゲージを持たない点には注意が必要。
[『エース』として]メジロマックイーン
メジロマックイーン
ショップで入手できるため無課金でも完凸可能なSSRカード。金スキルは習得できる確率が低いが、長距離先行向けのスキルを多数所持している。
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド
サトノダイヤモンド
習得できる金スキルは使いづらいが、SSRの中でもステータス上昇量が多いため、4凸できているなら十分おすすめ。「良バ場」や「晴れの日」など汎用的なスキルも持つが、期待値は低い。

パワーおすすめサポートカード

サポートカード特徴/おすすめスキル
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
ウオッカ
汎用的な回復金スキル「好転一息」が優秀で長距離でも活躍できる。得意率とステータス上昇量も高い万能カードでありパワーを編成するなら非常におすすめ。
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン
ヒシアマゾン
所持スキルは追込向きで汎用性は低いが、パワーカードとしての性能は並のSSRを凌ぐ。スタミナボーナスを持つため、スタミナを高くしたい時におすすめ。
[検証、開始]ビワハヤヒデ
ビワハヤヒデ
習得できるスキルは基本的に使えないものばかりですが、パワーカードとして強力で、トレーニング効果のおかげで出張時の上昇量にも期待できる。ヒシアマゾンと同じくスタミナボーナスを持つのでスタミナを盛りやすい。

スピードおすすめサポートカード

サポートカード特徴/おすすめスキル
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク
スペシャルウィーク
先行に限られるが、優秀な金回復スキル「食いしん坊」が強力。イベント産のため誰でも4凸可能で、金回復スキルを複数積みたい時には編成したい。
[迫る熱に押されて]キタサンブラック
キタサンブラック
スピードカードとして最強クラスなのはもちろん、下位回復スキルを所持しているので長距離育成時に更に活躍できる。スーパークリークやウォッカとの相性◎。
[Run(my)way]ゴールドシチー
ゴールドシチー
本稿との趣旨はズレますが、マイル専用の金回復スキル「慧眼」が優秀で便利。マイル育成時に持久力を確保したい時にはおすすめ。
[一流プランニング]キングヘイロー
キングヘイロー
スピードSRとして優秀であり、「コーナー回復」を習得できる点が便利。長距離育成時にスーパークリークと共に編成したい。

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (スタミナ育成のメリットとおすすめキャラ)

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる