Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】アオハル魂爆発の上昇値と爆発のタイミング

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘プリティーダービーのアオハル魂爆発の上昇値と爆発のタイミングを掲載しています。アオハル魂爆発の発生条件などもまとめているのでぜひご覧ください。

アオハル魂爆発

アオハル魂爆発の上昇値

アオハル魂爆発

アオハル魂爆発1回のステータス補正は友情トレーニングのようにトレーニングLvや複数の爆発によって上昇値が増えることはなく固定の数値となっています。

ただ、シナリオリンク対象のキャラの場合はボーナスでさらにステータスが上昇します。


また、アオハル魂爆発を複数同時に発生させることによって補正値がさらに上昇する仕様はなく、単純にその人数分のステータス補正が上昇するだけとなっています。

トレーニング魂爆発によるステータス補正
スピードスタミナパワー根性賢さスキルPt
スピード+15+7
スタミナ+15+7
パワー+15+7
根性+3+3+15
賢さ+2+10+5

アオハル魂爆発を発動するタイミング

欲しいステータスを最優先させる

基本的に欲しいステータスを最優先でアオハル魂爆発を起こすことをおすすめします。

特にA+以上に伸ばしたいステータスで積極的にアオハル魂爆発を起こすことにより、育成中盤から終盤にかけて一気にステータスを伸ばすことが可能です。

また、サポート編成によっては伸ばしにくいステータスでもアオハル魂爆発を起こすことでステータス調整として使うこともできます。

複数同時に爆発でレースに出走しやすくなる

1人のアオハル魂爆発によるステータスの補正値は固定なので無理に複数同時の爆発爆発を狙う必要はありませんが、1回のトレーニングで複数同時に爆発を行うことでその分レースにも出走しやすくなります。

アオハル杯はURAと比べるとスキルPtを稼ぎにくい傾向にあるので、効率よくアオハル魂爆発を発生させることによって、スキルPtを稼ぎやすいレースに出走できる可能性が増えるといったメリットもあります。

爆発は1人でもこまめに行うと良い

上げたいステータスで爆発を起こすのがベストですが、待ちが長すぎると基礎能力やチームのトレーニングランクが上がらずアオハル杯で勝てなってしまう可能性があります。

チームメイトのステータスも確認しつつアオハル杯前にある程度爆発を起こしておくと安定してアオハル杯に勝利することができます。

アオハル魂爆発の発生条件

アオハル魂爆発とは?

シナリオ「アオハル杯」ではアオハル特訓やアオハル魂爆発といった要素が追加されています。

アオハル魂爆発をすることによって、通常のトレーニングに加えてステータスがさらに上昇し、白スキルのヒントLvをランダムに入手することができます。


またアオハル杯のチームレースに勝利する為に必要なチームメンバーの基礎能力値、チームのトレーニングランクも上昇します。

アオハル魂爆発を一定回数行うと金スキルを獲得可能

「アオハル魂爆発」で獲得できる金スキル
金スキル金スキルの発動場面

アオハル魂爆発を10回以上行うことで、「アオハル燃焼・速」や「アオハル燃焼・力」などの金スキルをランダムに獲得することができます。

10回未満だと白スキルの「アオハル点火・〇」になってしまうのでステータスを伸ばすためにも爆発の回数を意識して育成するようにしましょう。

アオハル魂爆発の発生条件

アオハル特訓
▲ 各トレーニング右上の二重矢印アイコンがあるとアオハル特訓が発生する

アオハル魂爆発はアオハル特訓でゲージを最大まで溜め、その後一定確率で爆発させることができるようになります。

アオハルゲージを溜めたら常時爆発できるようになるわけではないのでタイミングには気をつけましょう。

アオハル魂爆発で入手できる白スキル

▲同じSSRナリタブライアンでも獲得できた通常スキルのヒントは異なった

アオハル魂爆発では「アクセラレーション」や「負けん気」といった通常スキルのヒントLvも獲得することができます。

獲得できるスキルヒントは編成したサポートカードやチームメンバーとは関連性はなく、完全にランダムの可能性が高いです。


【確認したスキルの一例】


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (アオハル魂爆発の上昇値と爆発のタイミング)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/10/08 10:42
    • ななしの投稿者
    2
    2021/10/08 10:42 ID:olynx3xb

    スタミナの表の数値がずれてますよ

    • ななしの投稿者
    1
    2021/08/31 20:55 ID:gp387l1v

    逃げ脚質でないのに逃げスキルばかり出て泣きそうになった。

    ランダム過ぎるのもどうかと思う

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ