Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】根性特化育成で高査定育成|無課金でもSランクが取れる!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーの根性特化育成による評価Sランクを目指す育成方法についてまとめています。根性育成のメリットやデメリット、おすすめサポートカードも紹介しているので是非参考にしてください。

根性特化によるSランク育成方法

根性特化による評価Sランク育成

根性育成でSランクは可能?

結論から言うと根性育成でSランクを取ることは可能です。

根性練習によって、スピード・パワー・根性をひたすら上げていき、足りないスタミナや賢さは1~2枚サポートカードを編成することで解消できます。

下記で紹介しているのは、なるべく無課金の方でも高査定になるように編成や立ち回りです。

根性特化育成向きのキャラのみ推奨

根性特化育成で高査定のウマ娘を育成するにはキャラ選択が重要な要素のひとつとなります。

根性特化育成に向いているキャラとは”根性・スピード・パワーに成長率を持っている”ことに加え、”短距離orマイル育成が最適”なウマ娘です。

中距離でも根性特化育成は可能ですが、育成の難易度が跳ね上がるので今回は短距離・マイルという条件で紹介します。

根性特化育成のおすすめキャラ

育成論一覧はこちら

因子は必ずスピードとパワーに特化させる

成長率

査定を上げやすくするために青因子はスピードとパワーに特化させることをおすすめします。

ただし、育成するウマ娘の成長率によってベストな因子の割合は異なり、スピードとパワーがバランスよく上がるように調整を行う必要があります。

▼ 成長率と青因子の推奨バランス ▼

ステータス成長率振るべき青因子
スピード20%2割
パワー10%8割

サポートカードの選び方

サポートカード割合メリット/デメリット
根性根性根性根性スピードスピードレースに強いウマ娘が育成しやすい
育成難易度がやや高い
根性根性根性根性賢さ賢さ評価の高いウマ娘が作りやすい
レースに強いわけではない

基本的に根性4枠は必ず編成する必要がありますが、残りの2枠は目的によって変える必要があります。

目的に合ったサポートカード選択が重要になるので、目的を決めてからサポートカードを選択しましょう。

レースに強い 根性4/スピード2編成!

根性4/スピード2の編成例
[うらら~な休日]ハルウララ [Just keep going.]マチカネタンホイザ [B・N・Winner!!]ウイニングチケット [副会長の一刺し]エアグルーヴ [迫る熱に押されて]キタサンブラック [0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

根性特化育成を使ってチーム競技場で活躍できるウマ娘を育成するには『根性4/スピード2』編成がおすすめです。

かなりスピード・パワー・根性を盛りやすい編成なので、レース終盤にかけてかなり安定した立ち回りをすることが可能です。

ただし、サポートカードの編成的にスタミナにステータスが振りにくいため、マイル以下の距離の出走がメインとなるため注意しましょう。

評価を上げやすい 根性4/賢さ2編成!

根性4/賢さ2の編成例
[うらら~な休日]ハルウララ [Just keep going.]マチカネタンホイザ [B・N・Winner!!]ウイニングチケット [副会長の一刺し]エアグルーヴ [おもい、ねがう]メジロドーベル [マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー

Sランクのウマ娘を育成したい方は根性4/賢さ2の編成がおすすめです。

賢さは最も効率的に評価を上げることができるステータスなので、根性特化育成の中では最もSランク育成をしやすいと言っていいでしょう。

ただし、賢さ上げ育成はレースに勝つことが難しいので注意が必要です。

根性特化育成のおすすめサポートカード

根性枠のおすすめサポートカード

どの育成にも入れやすい
[日本一のステージを]スペシャルウィーク [うらら~な休日]ハルウララ [Just keep going.]マチカネタンホイザ [シチーガール入門#]ユキノビジン [副会長の一刺し]エアグルーヴ […ただの水滴ですって]ナイスネイチャ
逃げ育成におすすめ
[バカと笑え]メジロパーマー [飛び出せ、キラメケ]アイネスフウジン [召しませふぁーすとBite!]ヒシアケボノ
先行育成におすすめ
[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ
差し育成のおすすめ
[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー [B・N・Winner!!]ウイニングチケット
短距離/マイルにおすすめ
[世界の真珠、その名は]シーキングザパール

スピード枠のおすすめサポートカード

根性特化育成におすすめのスピード枠
[迫る熱に押されて]キタサンブラック [夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー [まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー [0500・定刻通り]エイシンフラッシュ

賢さ枠のおすすめサポートカード

根性特化育成におすすめの賢さ枠
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション [マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー [努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

根性特化育成の手順と要点

ジュニア級・キャラの絆上げ
・スピードと根性の練習レベル上げ
・レースにはいくつか出走しておく
クラシック級・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる
・加速系のスキルを優先的に習得
・G1レースに出走
シニア級・根性練習をレベル5まで上げる
・スピード練習は友情ボーナス時のみ
・G1レースに出走

クラシック前半までに全員の親密度がオレンジ

根性特化育成は根性トレーニングを優先して行い、ステータスを上げることで評価を上げる育成方法です。

通常の育成よりもかなりトレーニングが重要になるため、序盤から親密度と練習レベルを上げることを意識しましょう。

いかに早く友情トレーニングを発動できるかで育成結果は大きく変わってしまいます。


クラシック級(2年目)が頭あたりでサポート全員の親密度がオレンジ色になっていると理想的です。

育成序盤のトレーニング選択の目安

優先度優先するべきトレーニング内容
【根性トレーニング】
・サポートが2名以上いれば必ず選択したい
・練習レベルが上がる場合も踏んでもOK
【根性以外のトレーニング】
・根性のサポートが0~1名+他のサポート2名以上
・基本的にはサポート優先の踏み方でOK
【お出かけ】
・サポート2名以上のトレーニングがなく、やる気が絶好調でない場合に選択
【お休み】
・失敗率が20%以上の時に選択
・体力が減っていてサポート2名以上のトレーニングがない場合
育成の基本的な立ち回りと心得はこちら

スキル獲得はレース前と育成終盤にする!

基本的にスキルは終盤または重要なレース前に獲得することを意識しましょう。

獲得できるスキルは多い方が評価が高くなりやすいため、ヒントレベルが3以上のスキルを優先的に取ることをおすすめします。

スキルPt獲得のためにレース出場しなくて良い

根性特化育成はトレーニングを積極的に踏んで評価を上げる育成方法のため、目標以外のレース出走はしなくても問題ありません。

スキルPtの獲得は目標レースに勝利することで稼ぐ必要があるため、レース前のステータスが心許無い場合はスキルを複数取っておくことを忘れないようにしましょう

根性特化育成のメリット

育成完了時の総合評価を狙える

根性特化育成の最大のメリットは総合評価でAランク以上を狙いやすいという点です。

スピード・パワー・根性の3つのステータスを効率よく上げることができるため、スキルと併せることで通常の育成よりも高い評価を受けやすくなります。

ただし、評価Sを狙う場合にはSRサポートを全て完凸+SSRサポート1凸~完凸は最低限の条件と言っていいでしょう。

編成次第で十分チーム競技場に使用できる

根性特化育成の『根性4/スピード2』編成はチーム競技場でも使用できるレベルのウマ娘を育成することが可能です。

特にステータスが盛れている場合はよりレースに勝ちやすくなるため、評価Sランクのウマ娘であればある程度活躍できることは間違いないでしょう。

根性4/賢さ2編成はレースに弱いので注意!

同じ根性特化育成でも『根性4/賢さ2』はレースに勝ちにくい特徴があります。

賢さはスキルの発動率が上がるメリットはありますが、スキル発動率は賢さがD~Cあれば十分なのでその分レースに必要なステータスを上げる方が重要です。

チーム競技場の攻略はこちら

レースイベントにも出走させやすい

根性育成は終盤における消費スタミナを下げる効果があるため、PvP要素のあるチャンピオンズミーティングなどでは根性はある程度重要なステータスとなります。

ただし、根性特化育成ではスタミナを上げることが難しいので、短距離かマイルのレースイベントに限る点は注意しましょう。

チャンピオンズミーティングの攻略

根性特化育成のデメリット

育成中のファン数が稼ぎにくい

根性特化育成はレースよりもトレーニングを優先する必要があるので、1回の育成でのレースの出走数が極端に低くファン数を稼ぐことはできません。

1回で約18~22万程度しかファン数を稼ぐことができないので、サークルなどにノルマがある方は注意しましょう。

やる気が安定しにくい

根性特化育成はトレーニングを優先させるという性質からたづなさんなどの友人サポートを編成できる枠がなく、絶叫調を安定して維持することが難しいです。

好調維持でも十分な場面は多々ありますが、バットイベントが重なり調子が不調以下になった場合のリカバリーが厳しいため注意が必要です。

SSRハルウララやマチカネタンホイザ、SRメイショウドトウのイベントでやる気を上げることが可能ですがかなり運要素が強いです。

白因子の厳選には向かない

基本的には目標レースしか出走しないのでG1レースの因子を狙いにくいです。

URAと目標レースのG1因子しか抽選されないので、副産物が色々欲しい方は他の育成方法で周回しましょう。

そもそも根性特化育成とは?

根性特化育成とは、根性トレーニングを中心に育成する方法のことです。

根性トレーニングは同時にスピードとパワーの値も上昇することから、サポートカードのデッキ編成や継承キャラの因子を調整することにより、「スピード」「パワー」「根性」3つのステータスを上げて総合評価Aランク以上の殿堂入りウマ娘を作ることができます。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (根性特化育成のやり方とおすすめサポート)

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2021/08/29 09:20
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    37
    2021/08/29 09:20 ID:ti7injbk

    Sを作るメリットですが、まず自分はチーム編成で使います。

    具体的にはSが2体とA+が1体。

    本命はA+のスピパワMAXの差し馬です。

    理由ですが、Sがいることによりチームランクが上がり、クラス6に常駐するためのスコアが簡単に出せるようになるからです。

    また本来なら本命もSがいいのですが、性質上微課金では厳しそうなのでS2体とA+1体になってます。

    • ななしの投稿者
    36
    2021/08/02 22:08 ID:m97bgh13

    レースで勝てないって言われてるのはやっぱスタミナがしょぼいからなのか

    これ根性4スタミナ2とかにしたら流石に中途半端な雑魚になっちゃうのかな

    • ななしの投稿者
    34
    2021/07/09 14:57 ID:jsvdtyhm

    >>33

    この編成でカンスト寸前ですね

    • ななしの投稿者
    33
    2021/06/29 20:27 ID:eeu9bfeb

    根性カードが揃っておらず根性育成していないのですが、気になっていることがあります。

    根性4枚でスピードMaxはどんなに上振れしても不可能でしょうか?

    どなたかお教えお願いいたします。

    • ななしの投稿者
    32
    2021/06/20 11:44 ID:ldxw6hww

    >>25

    その通り

    • ななしの投稿者
    31
    2021/06/07 20:28 ID:kdfertvg

    >>23

    全体ランキング1位のやつは その育成してるよ 笑

    • ななしの投稿者
    30
    2021/06/05 14:08 ID:egiohrr5

    ステが足りませんわ

    • ななしの投稿者
    29
    2021/06/03 19:58 ID:e5for58e

    まあ今後運営の調整が入ったり

    特殊な仕様のイベントとかが追加されて

    根性が超重要ステに変わったりする可能性もあるし

    ド根性キングを育成して根性星3因子を用意するとかも

    また楽しみではあるよな

    • ななしの投稿者
    28
    2021/06/02 16:45 ID:ntb53x3e

    >>19

    ウマ娘名鑑のレベル上げ

    • ななしの投稿者
    27
    2021/06/02 14:17 ID:hajxr2wn

    このような「モブにしか勝てない評価S」というのは、

    つまりはシステムのバグだよね


    システムのバグを突いてS評価を作る遊びは

    余興としてゲームの楽しみ方としてはありだとは思う

    意味は?って、楽しければその作成行為自体が意味だし、

    負けて楽しくない人にはやる意味がないので、分かり合えない

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる