Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】根性特化育成のやり方とおすすめサポート【プリティーダービー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーの根性特化育成による評価Sランクを目指す育成方法についてまとめています。根性育成のメリットやおすすめサポートカードも紹介しているので是非参考にしてください。

根性特化によるSランク育成方法

根性特化による評価Sランク育成のやり方

根性育成のポイント

  1. 長距離のキャラは対象外(中距離も困難)
  2. 成長率UPがスピードとパワーのキャラを対象
  3. 因子継承でスピードとパワーを補強
  4. サポートデッキは根性タイプ5枚編成
  5. 親密度オレンジを最短で目指す
  6. 根性のトレーニングLvを上げる
  7. スキルPtは無理に稼がない
  8. スキルはヒントLvの上がった育成終盤まで取らない
  9. 根性のカンストが見えたら、スピードorパワーを選択

根性特化の育成で評価Aランク以上を狙う場合、上昇させるステータスは「スピード」「パワー」「根性」の3つとなります。

スタミナは低くなってしまうため、長距離キャラの育成には向いていません

また、上記育成のポイントを全て満たすキャラは非常に限られますので、どのキャラでも評価A~Sランクを狙える方法ではありません。

根性特化育成のおすすめキャラ
グラスワンダー
グラスワンダー
エアグルーヴ
エアグルーヴ
オグリキャップ
オグリキャップ

その他のキャラのおすすめ育成方法については育成論一覧から参照してください。

育成論一覧はこちら

因子はスピードとパワーを補強する

成長率

青因子はスピードとパワーに特化させるのですが、その割合をどのように決めるかというと、育成キャラの成長率に注目します。

例えば上図のように(スピード:20% / パワー:10%)であれば、青因子によるステータスは(スピード:2割 / パワー:8割)といった+値の振り方がおすすめです。


「スピード」と「パワー」のステータスがバランスよく上がるように調整しましょう。


また、因子厳選のやり方や星9の作り方については以下のページを参考にしてください。

因子厳選(ガチャ)のやり方と星9の作り方はこちら

サポートのおすすめデッキ編成

サポート1サポート2サポート3
[飛び出せ、キラメケ]アイネスフウジン[B・N・Winner!!]ウイニングチケット[バカと笑え]メジロパーマー
サポート4サポート5サポート6
[日本一のステージを]スペシャルウィーク[Just keep going.]マチカネタンホイザ[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
15

デッキ編成のポイント

できる限り根性トレーニングにサポートを集めたいため、5枚を根性タイプで埋めるのがこの育成方法の基本です。

上記例のようにSSRで埋める必要はなく、凸数や獲得できるスキルに合わせてSRサポートに変更するなどしてください。

優先度

凸数高いSR >無凸SSR

【代替サポートカード】

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
エイシンフラッシュ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
・無凸でヒントLv/ヒント発生率/得意率をアップできる
・「末脚」のヒントあり
直線加速/末脚/徹底マーク
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ
・ニシノフラワーの代用枠
・イベントで愛嬌〇を獲得
・汎用性の高いデバフスキルを多数習得
トリック(前)/トリック(後)/ささやき
[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダー
・友情ボーナス35%と得意率アップ65が優秀
・差し向けやデバフ系のスキルヒントを獲得できる
末脚/先行焦り/豪脚/上昇気流
[うらら~な休日]ハルウララ[うらら~な休日]ハルウララ
・育成イベントによる体力回復ややる気アップが優秀
・トレーニング効果アップが15%と高い
・無課金でも完凸を目指せる
伏兵〇/どこ吹く風
[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ[幸せと背中合わせ]メイショウドトウ
・体力を回復するイベントが豊富
・「非根幹距離」「良バ場」「伏兵」といったバフスキルを所持
先行コーナー〇/抜け出し準備/伏兵
[副会長の一刺し]エアグルーヴ[副会長の一刺し]エアグルーヴ
直線加速臨機応変ペースキープなど汎用的なスキルを多く所持する
・デバフスキルも持っている
臨機応変/直線加速/追込焦り/追込ためらい
イベント逆引きチェッカーはこちら

親密度を上げるタイミングとトレーニング選択のポイント

理想はクラシック期前半までに全員の親密度がオレンジ

根性特化育成では根性トレーニングを優先して行う育成方法ではありますが、育成序盤は親密度(絆ゲージ)を上げていくことが重要です。

そして、いかに早くから友情トレーニングを発動できるかでステータスの上昇率が変わってきます。

理想としては、クラシック級(2年目)が始まったあたりでサポート全員の親密度がオレンジ色になっていることです。


※ 根性トレーニングのLvもしっかり上げていきたいため、いつまでも親密度上げをするということは避けましょう。

育成序盤のトレーニング選択の目安

親密度を上げている育成序盤に、どのトレーニングを選択するか迷った時は以下の目安を参考にしてください。

根性トレーニング優先度が最も高い。
サポートが2名以上であれば必ず選択。
根性以外の
トレーニング
根性のサポートが0~1名かつ根性以外のトレーニングでサポートが2名以上いる場合に選択。
お出かけサポート2名以上のトレーニングがなく、やる気が絶好調でない場合に選択。
お休み失敗率が20%以上になっている。もしくは、体力が減っていて、サポート2名以上のトレーニングがない場合。
育成の基本的な立ち回りと心得はこちら

スタミナの育成目安

スタミナのトレーニングをほとんどしないため長距離の育成に向かないと説明しましたが、グラスワンダーなど一部おすすめキャラは長距離レースが目標となっているため、最低限のスタミナ育成が必要になります。


グラスワンダーの場合はスタミナ値350~400(D+~C)で最終目標の有馬記念を攻略できるという点を参考に、パワートレーニングや育成イベントによるスタミナアップを利用して調整しましょう。

スキル獲得は育成終盤がおすすめ

スキルは獲得しないわけではなく、最終目標やURAファイナルズの時点まで獲得しないという進め方がおすすめです。

理由としては、ヒントLvが十分に上がっている状態で獲得したいという点にあります。


ステータスさえ十分に育成できていれば、目標レースはクリアすることが可能です。

スキルPt獲得のためにレース出場しなくて良い

ステータスの上昇のみで目標レースをクリアしていくため、途中でスキル獲得のためにレースに出場する必要はありません。

固有スキルのレベル上げを図ったG1レースへの出場のみ行えば良いでしょう。

根性特化育成のメリット

上記やり方にて説明したように、いくつかの条件を満たしたウマ娘の根性特化育成をするメリットをまとめています。

育成完了時の総合評価でA~Sランクを狙える

総合評価でAランク以上を狙う育成方法の一つとして根性特化育成があります。

スピード、パワー、根性の3つのステータスをそれぞれSSランクまで育成することにより、総合評価にてSランクを獲得できる可能性がでてきます。


※ 評価Sを狙う場合には、サポートはSR以上かつ全て完凸であることが条件となるでしょう。

(育成しないステータスや獲得スキルによっても差異があります)

競技場レースで運用しても十分強い

似た育成方法の一つに賢さ特化の育成方法がありますが、賢さ特化の場合はチーム競技場で勝てないといったデメリットがありました。

しかし、ここで紹介した根性特化育成の場合は、賢さにはステータスを振らず、強いウマ娘に必要なステータス(スピード/パワー)を強化しているため、チーム競技場でも活躍することが期待できます。

チーム競技場の攻略はこちら

根性特化育成のデメリット

上記とは逆に根性特化育成によるデメリットを紹介します。

ファン数を稼ぎにくい

出来るだけレースに出場せずステータスをひたすら上げる育成方法になるので、1回の周回で18~22万程しか稼げません。


周回数はそこそこ早いですがファン数稼ぎの効率は高くないです。


ファン数ノルマがあるサークルに所属している方にはおすすめ出来ません。

やる気が安定しにくい

たづなさんや桐生院葵などの友人サポートを編成できる枠がないので、絶好調を維持しにくいです。


引きが悪く絶不調にまで落ちた際のリカバリーが非常に大変です。


一応SSRハルウララやマチカネタンホイザ、SRメイショウドトウのイベントでやる気は上げられますが運なので試行回数はある程度必要になります。

白因子を厳選しにくい

基本的には目標レースしか出走しないのでG1レースの因子を狙いにくいです。

URAと目標レースのG1因子しか抽選されないので、副産物が色々欲しい方は他の育成方法で周回しましょう。

根性特化育成とは

根性特化育成とは、根性トレーニングを中心に育成する方法のことです。

根性トレーニングは同時にスピードとパワーの値も上昇することから、サポートカードのデッキ編成や継承キャラの因子を調整することにより、「スピード」「パワー」「根性」3つのステータスを上げて総合評価Aランク以上の殿堂入りウマ娘を作ることができます。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (根性特化育成のやり方とおすすめサポート)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/04/04 10:32
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/04/04 10:32 ID:r8e7jiry

    賢さの方にはある育成完了時の数値例も無いのは何故だろう

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/04/03 08:21 ID:dv4mwjl8

    この育成方法のデメリット


    ・友人サポートがいないため、バッドステータスがつく可能性がある休みが多くなり思うほどパラが伸びない

    ・お出かけの優先順位が低いため調子が絶好調の状態が少なく、レースで凡走する

    ・スタミナ・賢さを踏める機会がそれなりにないと目標未達成で終了する

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ