Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】燃費とは?理論の考察と育成での応用方法まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘の燃費理論に関してまとめています。スタミナがどの程度影響しているのか、育成する際にどのように応用すればよいのかなども解説しているので、ウマ娘をプレイしている方は参考にしてください。

燃費理論

燃費についてのまとめ

  • 「燃費概念」は存在する
  • 同程度ステ同士の勝敗が分かれる要因にも
  • 育成が安定するまでは気にしなくて良い

燃費理論とは?

一部ユーザーで噂されていた燃費説

もともと「燃費理論」は一部のユーザーによって存在が噂されていた隠し要素で、スピードに対してスタミナがどの程度影響しているのか?というものです。


様々な検証によって「ウマ娘に燃費は存在する」とほぼ結論付けられました。

具体的には下記の要素によって燃費の概念が存在すると言われています。

そもそも「燃費」って何?

「燃費」とは車などに使われる言葉で、1ℓあたりの走行距離もしくは、一定距離を走るために必要な燃料を表すものです。

燃費が良ければ消費燃料が少なく、燃費が悪いと消費燃料が多くなります。


ウマ娘の場合、レースを走り切るために必要なスタミナ効率を表すものとなり、今回の理論では「スピード」によって一定距離の消費スタミナが増えているのではないか?という考察を基に行われました。

距離的にはスタミナが十分でも、スピードやスキル効果によって燃費が悪くなっていると、終盤などにスタミナ切れを起こし失速してしまうことになるため、スタミナの重要度に関わる要素です。

スピードが高いほど燃費が悪くなる

ラストスパート

複数の検証によって、ウマ娘のスピードを上げるほど消費スタミナが多くなる=燃費が悪くなるという結論が出ました。


これは中~長距離になるほど顕著に表れる要素で、サクラバクシンオーのように短距離でスタミナが切れる前に逃げられる場合には特に影響がありません。


中距離で逃げ・スピード特化型を作っても途中で息切れしてしまい、終盤で抜かれてしまうといった状況の原因に当てはまります。

スキル発動・ラストスパートでも燃費が悪化

上記の要素に付随するものとして、「弧線のプロフェッサー」などのスキルやラストスパートでスピードが上がると消費スタミナが増えてしまうことも判明しています。


「掛かり」の説明も裏付けになっており、前に出てしまう=スピードが上がっている→スタミナを多く消費してしまうということに繋がります。


ラストスパートに関しては根性によって消費量を抑えることができますが、バランスよく育成できていればそもそもラストスパート後に失速することもないでしょう。

スタミナ不足同士の戦いでは低燃費が勝つ

出場レースに対してスタミナが不足している2頭が戦った場合、スピードが高いウマ娘ではなく低燃費のウマ娘の方が勝つという検証結果も出ました。


「スタミナ不足」という同条件前提にはなりますが、低ステでも燃費が低いウマ娘の方が勝ちやすいという逆転現象が起こります。

レースなどで評価が低いウマ娘相手に負けた場合はこれが影響している可能性が高いです。

スタミナが影響する範囲・項目

そもそもウマ娘におけるスタミナは以下の要素に影響するステータスです。

ウマ娘の持久力に影響する

ヘルプにも書かれている通り、レース中の持久力に影響するステータスです。

スタミナが多いほど長距離でも持久力を維持しやすく、スタミナが低いほど息切れを起こしやすく失速してしまいます。


中~長距離レースに出場する場合は相応のスタミナ、もしくは回復スキルが必須と言われる要因です。

競り合いでも消費される

先行・差しでは起こりやすい競り合いによってもスタミナが消費されていくようです。

パワーが高いほど消費量を抑えることができるとも言われているので、先行・差しではスタミナと同程度パワーも重要になってきます。(同作戦が多い場合は特に)

回復スキルでカバーできる

回復スキル

スタミナのトレーニングに割く余裕がないという場合は、「円弧のマエストロ」などの回復スキルでカバーが可能です。

回復スキルは『持久力が回復する』という説明がある通りスタミナが回復する効果なので、燃費の観点から見ても非常に有用という事になります。

燃費を考慮した育成方針

高燃費のウマ娘を育成するという目標に対して具体的にどのような要素に気を付けるべきか紹介していきます。

スピード/パワーはスタミナを越えないように

スピードが増加する程消費スタミナが増えてしまうため、スピードがスタミナを越えないように調整することで燃費を抑えやすくなります。


パワーは加速力に影響するステータスで先行より後ろの作戦で追い抜き始める際などにスタミナ消費が上がってしまう可能性が高いです。

逃げ型の場合はそもそもパワーに振ることが少ないので、スピードのみ気を付ければ大丈夫でしょう。

速度上昇スキルは必要最低限に抑える

弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」といった速度上昇系スキルを取る場合は、発動時に燃費が悪化してしまうため注意が必要です。

必要でない場合は他スキルにptを回すのが良いでしょう。

回復スキルを取る場合は発動率も考慮しよう

スタミナを回復スキルでカバーする場合はスキルが安定して発動するよう、ある程度賢さも上げていきましょう。


スキルは習得した時点で油断しやすいですが、発動しなければ意味がありません。

特にスタミナをスキルでカバーするという目的ならば尚更発動させられるよう調整が必要です。

燃費を重視するメリット・デメリット

特定の状況で勝ちやすいウマ娘になる

燃費を重視した育成でメリットなのは、スタミナに関してほぼ同性能だった場合に燃費の良し悪しによって勝負が分かれる点です。


限られた条件下ではありますが、育成状況が同じくらいのプレイヤー同士では燃費の良いウマ娘が勝ちやすいので、意識しておいて損のない要素ではあります。

燃費を気にしすぎると必要ステが不足しやすい

燃費が良い状態を意識しすぎて、ウマ娘ごとに必要なステータスが不足してしまうと元も子もありません。


燃費はあくまで安定して育成ができる状況で、かつスタミナ不足で勝てないウマ娘が出てきた状態で初めて「燃費育成」をするべきなので、基本的にはウマ娘に合った育成を優先した方が良いです。

燃費関連の検証を行っている動画紹介

ステータス差によるスタミナ消費量の検証

逃げ・差しによるスタミナ消費量の検証

別腹タンクによる必要スタミナ量の検証

スキルによる消費スタミナ有無の検証


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (燃費理論の考察まとめ)

  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2021/09/19 23:52
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    12
    2021/09/19 23:52 ID:mkjef556

    自動車と同じで加速すると燃費が悪くなる、高速道路では加速しないのであればスピードが速くても燃費は向上する

    なのでパワーが必要な時、加速する場合はスタミナ消費も増える

    だから育成でパワーを増やすととスタミナが増える、スピードを増やすとパワーも増える

    • ななしの投稿者
    11
    2021/06/05 03:15 ID:a2ypa0xz

    この間のタウラス杯におけるゴルシ率の高さも競り合いが関わってるんじゃないかね。現状、追い込みAのウマ娘はゴルシ又はナリタタイシン位である。そしてナリタタイシンは星3であり最近実装されたが故にそもそも持ってるプレイヤー自体が少ない。即ち、大半の(無課金)トレーナーにとって追い込み娘は実質ゴルシとなる。だから仮に追い込み娘を投入する場合、それは大方ゴルシだ。この為、追い込み娘は投入されても精々1チーム1ゴルシ。更に追い込みを採用しなプレイヤーも存在するだろう。

    つまり、追い込みの採用率自体がメタ的に低かった

    よって、ゴルシは全ウマ娘の中でも最も競り合いのから離れたメタ的な有利に在ったのではないか?

    • ななしの投稿者
    10
    2021/06/05 01:40 ID:a2ypa0xz

    分かったわ。某無課金ユーチューバーのいわゆる燃費理論って、ちょっと間違ってんじゃねえのか?

    つまり、スピードやパワーを盛るとスタミナを相応に消費するってのが燃費理論のキモなんだろうけどさ。実際は一部違うと思うのよ。むしろパワーで優勢の場合、競り合いに優勢になる事からスタミナは温存されると思うのよ。


    PS

    スタミナ教って燃費理論をスタミナ信仰と誤解したバカと競り合いの概念が欠けている現プレイヤー環境のサラブレッド何じゃねえのかな。パワーが低い者同士で競り合うからスタミナの消費も偶々等しくなる。結果としてスタミナが大い方が有利になっているのかも。

    • ななしの投稿者
    9
    2021/06/05 01:02 ID:a2ypa0xz

    パワーが優勢の場合。競り合いにおいて相手のスタミナを削り、かつこちらのスタミナを温存させるみたい。つまり、パワーが有利になればなるほど、追い抜きやコース選択において相手より有利になり、かつ他陣営のウマ娘の追い抜きや競り合いにおいて相手のスタミナを消耗させる事が出来る。その結果的にスタミナにおいても有利になる場合がある。


    というか、パワーを加速即ちトルクとするのはもはやウマ娘界において時代遅れだと思う。パワーは位置取り、コース選択、競り合いにおいて意味を持つ。

    断じてエンジンでいうトルク等ではない。

    • ななしの投稿者
    8
    2021/05/24 01:20 ID:q05ukcwn

    実は逃げより先行のほうが燃費悪いって知った時の衝撃

    • みゅう
    7
    2021/04/19 03:31 ID:sdv59uv3

    馬場で燃費違いますよね

    坂道系とか道悪◯スキルは有用性高いです

    • ななしの投稿者
    6
    2021/04/16 15:29 ID:hncqtypm

    >>5

    抜けてた捕捉

    ・パワーも上がると燃費が悪化する

    • ななしの投稿者
    5
    2021/04/16 14:54 ID:hncqtypm

    一通り動画見てきたので勝手にまとめ


    ・スピードが上がると燃費が悪化して必要になるスタミナも増える

    ・スタミナに余裕があればラストスパートに入るタイミングが早くなりタイムも縮まる

    ・根性はラストスパートの伸びが良くなりタイムも縮まる

    ・賢さは下り坂の消費スタミナを減少させる効果もある

    ・スピード系スキルを使用しても急に燃費が悪化したりはしない


    オールBとかのバランス型が割と強いのはこういった理由かな

    • ななしの投稿者
    4
    2021/04/16 01:37 ID:h546ul6t

    これ燃費がとかじゃなくて単純にスタミナが足りてないだけでは……?スタミナやスタミナ回復スキルを意識するのは間違いなく大事だけど、スピード系スキルをとらない理由にするには弱い検証ばっかりだよね

    • ななしの投稿者
    3
    2021/04/15 23:22 ID:pcxiqlpv

    これ、一陣の風みたいな「速度上昇スキルは必要最低限に抑える」って書いてるけど、現状そんな選択してる人いないんじゃね?

    「最低限」のボーダーが曖昧過ぎるし、距離×スタミナ×スピード×スキルの目安が全くないからなんとも言えんね。

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる