Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】固有スキルレベルの上げ方【プリティーダービー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘アプリ(プリティーダービー)の固有スキルのレベルを上げる方法を掲載しています。固有スキルのレベルを上げる条件などが分からない方はぜひご覧ください。

固有スキルレベルの上げ方

固有スキルレベルの上げ方

固有スキルレベルの上げ方は「育成のイベント」と「才能開花」の2種類あります。下記にそれぞれの上げ方を解説しています。

育成中での上げ方

固有スキルレベルアップ画面

各ウマ娘が習得している固有スキルは、基本的に育成でイベントが発生する前に一定数のファン数を獲得することにより、レベルを上げることができます。また、育成では最大3回までレベルを上げることが可能です。

そのため、育成目標となるレースだけでなく、通常のレースにも勝利を収めてファン数を獲得しておくことが重要なポイントです。

▼固有スキルレベルが上がる時期と条件

イベント条件
バレンタイン
(3年目2月前半)
・ファン数6万以上
ファン感謝祭
(3年目4月前半)
・ファン数7万以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(3年目12月後半)
・ファン数12万以上

育成中にそういった部分を心がけておくことで、最終的に固有スキルのレベルが高いウマ娘に育成できる可能性が高まります。グレードの高いレースでファン数を多く獲得することも検討しながら育成計画を立てていきましょう。


【関連記事】

育成前での上げ方

才能開花

ウマ娘のレアリティを上げる「才能開花」によってステータスが上昇するほか、固有スキルのレベルも上昇します。これによって固有スキルのレベルが上昇していれば、その分育成を行う際のスケジュールに多少の余裕を生み出すことができます。


ただし、才能開花にはそのキャラのピースが必要であり、課金しない限り容易に行えないという注意点があります。


ピースの入手方法と使い道

名称が変化する場合もある

初期星1、2のキャラは「才能開花」を行うとスキルのグレードが上がり、名称と効果が変わります。

グレードアップさせた場合は、固定スキルレベルはLv1になり、再度レベルを上げていく必要があります。

他のウマ娘にスキルを継承することが可能

固有スキルはそのウマ娘特有のものではありますが、継承システムを用いることで、他のウマ娘にも固有スキルを付与することができます。


ただ、オリジナルより固有スキルの性能は落ちるという特徴もあります。


継承のやり方とメリット

固有スキルレベルを上げるメリット

効果量が上がる

固有スキルは育成ウマ娘の才能開花を行うことでLvが上がるほか、育成イベントでLvが上がることもあります。Lvが高いほど効果量が上がります

~公式サイトのヘルプより~

ウマ娘の公式サイトのヘルプにも書かれているように、固有スキルレベルを上げることで効果量が上がります。

どれほどの値で変わるのかは判明していませんが、より強くなるのは確実なので可能な限り上げておきましょう。

固有スキル一覧はこちら

スコアを稼ぎやすくなる

固有スキルのレベルによって固有スキル発動の基礎点の値が上昇します。


▼固有スキルレベルによるスコア点の推移

固有スキルLvスコア(星3~5)スコア(星1~2)
Lv.12000pt1500
Lv.222001700
Lv.323001800
Lv.424001900
Lv.525002000
Lv.62600-

スコアが倍になるほど値が上がるわけではありませんが、チーム競技場は少しのスコアでも順位に影響するのでクラス6を目指すのであれば必ず上げておきましょう。

チーム競技場の攻略はこちら

固有スキルとは?

固有スキル

固有スキルは一人一人、ウマ娘が持っているユニークスキルのことです。

固有スキルはラストスパートに抜け出しやすくなったり、上限を満たすと直線距離でさらに速度が上昇したりとレースを有利にする効果を持っています。


メニュー>強化編成>育成ウマ娘詳細から確認することができ、スキルアイコンが虹色になっているのが目印です。


【固有スキルの一例】

ウマ娘固有スキル
オグリキャップ残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる
シンボリルドルフレース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる

固有スキル一覧

上昇したレベルは育成中・殿堂入りの個体のみ有効

育成のイベントで上昇したレベルは、育成中の個体(殿堂入り後も含む)のみで有効です。同じウマ娘でも別個体を新たに育成するときは、基本のLvからスタートします。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (固有スキルレベルの上げ方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/05/25 13:09
    • ななしの投稿者
    3
    2021/05/25 13:09 ID:ioq0otwf

    5/6の「バランス調整のお知らせ」を見なされ

    • ななしの投稿者
    2
    2021/05/22 21:51 ID:lryytoh9

    >>1

    自分もハルウララ育成してて、42000くらいでバレンタイン迎えたらレベル上がったので、もしかしたらファン数稼ぐのが難しい分、条件が緩和されてるのかもしれません。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/21 16:58 ID:flpetve9

    ハルウララ、クリスマス時ファン数116000人くらいだったのに固有スキルのレベル上がりました

    どうして……?

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ