Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】シナリオレコードの報酬一覧|評価点9,000以上獲得する方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーのシナリオレコードの仕様や報酬など掲載しています。また評価点(査定)を9,000以上、12,000以上獲得する方法などもまとめているのでぜひご覧ください。

シナリオレコード

シナリオレコードとは?

シナリオレコードは育成シナリオごとの評価点で、評価点が高い順に3つまで記録されています。

また、一定の評価点以上で育成を完了することで、各育成シナリオごとにシナリオレコード報酬を入手することができます。

※報酬は一度しか獲得できません。


記録したシナリオレコードや報酬の獲得状況は「育成」から各シナリオ画面の右上にある「詳細」にて確認できます。

シナリオレコードの報酬一覧

評価点/ランク報酬
4,000以上(C)サポートPt10000
5,000以上(C+)マニー20000
6,000以上(C+)育成ウマ娘ガチャチケット×1
7,000以上(B)サポートカードガチャチケット×1
8,000以上(B+)女神像×10
10,000以上(A)ジュエル×300
12,000以上(A+)SR以上確定メイクデビューチケット×1
14,000以上(S)夢の煌めき×6
16,000以上(S+)各シナリオ毎の称号

報酬はどこまで獲得すれば良い?

全て獲得できればベストですが基本的には12,000までの報酬を受け取ることが出来れば問題ないと思います。


評価点を12,000点まで獲得することで、ガチャチケットやジュエル300個、マニーなど実用的なアイテムを獲得することができます。

14,000以上の報酬「夢の煌めき」は12,000点以上獲得できる方であれば困ることはなく、16,000以上の称号は趣味の領域となり、サポートカードが充実していても取れる方はほぼいないのであまり考える必要はありません。

まずはA+(12,000点)を目指すようにしましょう。

評価点9,000以上(B+)獲得する方法

下記にシナリオレコード9000取る際のコツなどまとめているので、育成に苦戦している方などぜひご覧ください。

完凸サポートカード・継承ウマ娘を借りる

デッキ画面

育成時に編成するサポートカードは6枚まで選択することができます。また、サポートカードは4回まで上限解放することができ完凸(4凸)にすることで非常に強力な性能になります。


ただ無課金、微課金ユーザーがガチャ産のSSRサポートカードを何枚も完凸するということは非常に厳しいため、基本的にはフレンド枠で完凸のサポートカードを借りることをおすすめします。

継承ウマ娘も1日3回までならフレンドのウマ娘を継承元に選択することも可能なので積極的に借りていきましょう。


フレンド募集掲示板

一つのステータスをとことん上げる

ウマ娘の育成では全てのステータスをまんべんなく上げていくと評価点が上がりづらく、ある程度上げるステータスは絞った方が評価点を稼ぎやすい傾向にあります。

そのため、上げるステータス(スピードなど)は基本的に限界値の1200にするようにしましょう。


育成のコツとやり方

金スキルを多く取る

スキル獲得画面

ウマ娘の育成では通常のスキルを2つ取るよりも金スキルを1つ取った方が評価点が上がりやすいため基本的に金スキルを優先的に獲得していきましょう。


ただ評価点を上げたい場合なら、ウマ娘と親和性の少ない金スキルやシナリオで獲得できる「鋼の意思」や「ノンストップガール」など獲得するのも手段の一つです。


査定効率から見た取るべきスキル

ヒントLvを上げて消費Ptを軽減したい

スキルのヒントLvを上げることでスキルの獲得時に必要なPtを少なくすることができます。

消費Ptが軽減できればさらに多くのスキルを獲得できるのでサポートカードなどでヒントLvが上がるイベントを発生させていくようにしましょう。


スキルを獲得した後に同名のスキルヒントLvが上がると無意味になったり、全スキルの消費Pt10%減少してくれる「切れ者」を獲得したりすることもあるので目標レースが安定してクリアできるのであれば最後に獲得していくことをおすすめします。

星3青因子を持つ継承ウマ娘を選択する

「スピード」や「スタミナ」など青の因子が星3になっているウマ娘を継承ウマ娘として選択することで、育成中3回ある継承時にステータスを大幅に上昇してくれます。

そのため、自分で持っていない場合はフレンドからレンタルして育成していきましょう。


▼星の数によるボーナス値

星の数青因子赤因子
星1~3+5~21G→F
星4~6+26~42G→E
星7~9+47~63G→D
星10~18+68~126G→C

継承のやり方とメリット

賢さ育成、根性育成がおすすめ

育成時の評価点を上げたい、査定効率を上げたい場合は「賢さ育成」、「根性育成」がおすすめです。

※評価点を上げる育成なので、競技場やチームミーティングなどで勝てるかは別です

賢さ育成

賢さ育成は休憩せずに賢さトレーニングで体力を回復しながら他のステータスのトレーニングを行っていく育成です。

上げたい練習と賢さの2種類のステータスを大幅に上げることができるので評価点を稼ぎやすくなります。


賢さ特化育成のやり方

根性育成

根性育成はひたすら根性練習を繰り返して根性、パワー、スピードの3つのステータスを上げていく育成です。

根性はカンストの1200まで上げ、スピードかパワーをカンスト近くまで上げることで高い評価点を狙うことができます。


根性特化育成で高査定育成

シナリオ「アオハル杯」がおすすめ

シナリオ「アオハル杯」

2021年9月1日現在、「URAシナリオ」と「アオハル杯」の2種類のシナリオイベントが実装されていますが、評価点を稼ぎたいなら「アオハル杯」がおすすめです。

「URAシナリオ」は安定した評価を得やすいですが、上振れを狙いづらくサポートカードもある程度整える必要があります。

その反面、「アオハル杯」はサポートカードがあまり揃っていなくても上振れれば十分な評価点を出すことができるのでおすすめです。


アオハル杯の攻略とイベント一覧

評価点12,000(A+)以上獲得する方法

A+を取るためのステータス目安

A+を取るためのステータスA+を取るためのステータス2

スピードスタミナパワー根性賢さ
1199740817347721

通常スキル:9/金スキル:1

基本的にやることは9,000狙う時と同じ

評価点12,000を取るために意識することは基本的に評価点9,000と変わりありません。


強いて挙げるなら上記の要点を抑えた上で体力を上手く調整しながら、ステータスが大幅に上がる友情トレーニングを見逃さないということです。

体力が尽きた時に複数人の友情トレーニングがあり、見逃してしまうということもザラにあるのでチャンスを逃さないようにコントロールしましょう。

体力50以上はキープしておくと良いでしょう。

シナリオ因子で上振れを狙う

シナリオ因子

「URAシナリオ」や「アオハル杯シナリオ」などのシナリオ因子は育成の継承イベントにて因子が出現することでステータスを大幅に盛ることができます。

そのため、安定性にはかけますが上振れを狙いたいという方は、シナリオ因子を多く所持しているウマ娘など選択することをおすすめします。

またプレイスキルというよりは完全に運になるので相応の育成回数を必要とします。


【継承イベントの時期】

  • クラシック3月後半
  • シニア3月後半

自分で青因子9のシナリオ因子9を持っていればベストですが、入手難易度は非常に高いので基本的にフレンドからレンタルする形で問題ありません。


ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (シナリオレコードの報酬一覧)

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる